アウトルックでは会社のLAN接続のアドレスと、家でダイアルアップ接続するときのプライベートアドレスを両立できると聞いて何とか設定できました。

起動時にどちらのメールをチェックするか聞いてくるのでそれでユーザーを分けて使ってました。
ところが会社側のアドレスで送受信チェックすると、同時に自宅用のアドレスの送受信チェックもするみたいで、ダイアルアップ接続のダイアログボックスが出てきて邪魔に思いました。以前他のPCで使い分けていたときはそんなの出なかったように思って「何か設定があるのか」といろいろやってみましたが結局ダメでした。

そればかりかLAN接続にもかかわらずやっているうちに自宅用のアドレス宛に来たメールも受信してしまいました。それに普通のメールは来るのですがOKWEBのメールが1通も来なくなったような気がします。今まで1日に何十通と来てたのに・・・。

そこで以下の質問をします。
(1)LAN接続でもダイアルアップ接続で設定しているサーバーにアクセスできるのか?またその逆もできるのか?

(2)2つのユーザーを設定している場合、送受信チェック時にもう一つのを見に行かないようにできるか?

(3)Okwebからのメールが来なくなったのはどうしてなのか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はWin95のノートで下記の様に使っています。

通常社内LANで使用して、出張の時にモデムでアクセスしています。
(会社のメールをWEBメールで確認しています)
そこで毎回ダイヤルアップや接続の環境を設定するのが面倒なのでフリーソフトで切り替えています。
過去にYAHOOに有ったのですが今探したら見つかりませんでした。
LANとモデムを切り替えるソフトです。
(1)はLAN環境・ISPによるのでしょう。私の会社はファイヤーウォールが噛んでいる為不可です。
(2)tzjさんの方法か、アカウントをファイルにエクスポートして接続時に切り替えるか?
(3)サイトで再登録しては?
    • 0

ダイヤルアップで設定しても、アカウントの確認の欄にはメールサーバーのアドレスが記入しているはずです。

このメールアドレスに接続するかしないかは、繋ぎ方に関係なく、インターネットに接続できていれば可能です。
だから逆でもメールの確認は出来ます。

2番目はもう回答があるようですね。

3番目は自宅へ来るように設定していたのですか。会社で有ればLANの設定が係わってくるかもしれません。
ファイヤーウォールや、会社のメールサーバーの設定で。
もしくはOKWebの設定を変更しているとか。

逆に自宅でメール確認されてみても来ないようで有れば、LANではなく他の問題でしょう。
    • 0

(2)に関しての回答です。

アウトルックを開き
 ツール→アカウント→メールと開き
 受信したい(またはしたくない)アカウントを 
 選択してプロパティを押します。

メールの送受信を行うか、行わないかのチェック
 ボックスがありますので、お好みの設定にして
 完了です!

(1)と(3)については、あなたの会社の
サーバーのセキュリティ機能に関わってきますので
設定等はサーバーの管理者に申請するのが近道だと思います。
    • 0