暗号について勉強しています。
公開鍵暗号で公開鍵と秘密鍵を決められた方式で生成するとあるのですが、鍵を生成するための式はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLの「RSA 暗号化アルゴリズム」の項が「公開鍵暗号を実現する数学的な技術情報」とのことですので参考になるかと。

参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/missing-link/pgp/pgp …
    • 0

鍵をどのように生成するかが,公開鍵暗号を実現する上での重要なポイントです。

鍵の生成方法によって,
 RSA 暗号,ElGamal 暗号,楕円曲線暗号,
など各種の方式があります。

# もう遅い?

参考URL:http://www.ecom.or.jp/qecom/about_wg/wg05/cr-swg …
    • 0

橋本晋之介 著

RSA (ソフトバンク)

p187、188,189
を見て下さい。
 ここには、乱数を発生させて、
あるビット数の数を作り
その数が、素数か否かをテストする
次に、その素数の性質が
暗号の鍵として適当かどうかチェックする
ということが書いてあります。
    • 0