プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から新社会人です。中古車でマークXジオを年末ぐらい頭金で50万ぐらい貯めてローンを組んで180万ぐらいのを買いたいと思っています。給料は手取りで16~18万ぐらいです。一人暮らしをしていて家賃と光熱費で月5万ぐらいで携帯代1万、食費2万、交際費2万ぐらいです。こんな感じですが、維持していけますかね??

A 回答 (6件)

手取り、ほんとにそんなにもらえるの?

結構各種控除大きいから、入社して数ヵ月後に考えてみたら?
震災の影響もあって、残業なくなるかもよ?
(たいてい会社が提示する手取り額はMAX残業の場合)

あとさ、食費2万なんて無理じゃない?
一人暮らしで?
いつもなに食べてるの?すげーな。
普通は3~4万かかると思うけどな。

会社は私服で行くの?スーツは着ない?
スーツ、毎日着るとあっという間によれよれ、ワイシャツも、靴も、ネクタイも。
結構金かかるけどな。それに私服を合わせたら、結構な額になるよね。
おしゃれなんかしない、いつもよれよれの格好してんだよ。
金がなけりゃ、彼女とのデートも難しいね。

とりあえず、車を買った気になって、
毎月の返済額+任意保険分を半年ぐらい貯めてごらんよ。
それで十分生活できるなら、そのお金を頭金にして車買ったら?
    • 0

無理です。

きっとお金が回らなくなってご両親に迷惑をかけることになると思います。

50万円あれば、ローン無しで中古車買うのが一番よいと思います。
    • 0

> 手取りで16~18万ぐらいです。

一人暮らしをしていて家賃と光熱費で月5万ぐらいで携帯代1万、食費2万、交際費2万ぐらいです
9月くらいになれば、これが可能かどうかわかってきます。
それまでは夢を持っていてもいいでしょう。

ただどなたかも書いていらっしゃいますが、なぜマークXジオなのか???
いい若者が一人で乗る車ではないですよ。
まあ車は自己満足の世界ですから、自分が満足すれば誰が何と言っても気に入ったものが一番というのが、私の持論ですがそれにしてもね・・・・・・
    • 0

結局のところ、働き始めて実際の生活にどの程度のお金が必要かわからないから、私達はもちろん、

質問しているあなたにもわかるはずがありません。
車は購入費用だけではありませんし、ガソリン代はもちろん、消耗品や保険代も馬鹿にはできません。
頭金が3分の2くらいあればまだいいでしょうけど。
    • 0

どうして、マークXジオの中古にきめられたのでしょう?

トヨタ車の中でも車に興味のない中年の一部のおっさんが乗るような車を、単に大きくてカッコ良いと思ってでしょうか?

デザインの好みは人によりますが、あまり褒められたデザインではないだけでなく、無駄に大きくそのわりに室内は狭い、重くて実用燃費も悪く、狭くて使いものにならない邪魔なだけの3列目シートを持ち、キャンプなどのレジャーにもむ向かない。新社会人がえらぶ車としてはあまりふさわしくないと思います。

色々な事を考えると軽自動車はお勧めできませんが、コンパクトで経済的なホンダのフィット1300でハイブリッドでない車なら130万円もあれば新車で買えます。

しかも新車の場合は減税もあり、保障もあります。最初はお金もかかりません。

マークXジオより遥かに燃費も良く、部品や消耗品台も安く、車検や保険なども安く上がります。

そのくせ室内の広さは全長こそ短いものの、有効な高さなどから荷物を詰める量もさほど差が無いかもしれません。気軽にレジャーなどにも対応できるのはフィットの方です。

社会人になって他の人からみられる目、フィットのの方が遥かに好感をもたれます。

車選びの目をもう少し養ってください。

フィットに乗りながらもっと大きな豪華な車に乗れるように頑張って、それなりの実績さえ持てばいくらでも高価な車に乗れます。
    • 0

社会人半年ではおそらく180万円ローンが通らないでしょう。

それにもし通ったとしても、ボーナスが月2~3か月分貰えなければ、車に全てを捧げるくらいの生活になるでしょう。
一人暮らし一年目に食費2万円も高望みしすぎ、慣れないうちは無駄も多いので足りないと思う。
結論、厳しいでしょう。
    • 0