『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ガンダムシリーズ1作に登場するザクの口(?)とガンダムの胸のダクトは同じ役割ですか?

ザクの口はラジエーターのような気がします。

でも、ガンダムの胸の黄色いダクトは、放送一回目に時に立ち上がる際、激しく排気していました。
動力に内燃機関は無いと思いますが、放熱のための部分でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初代のは排熱ダクトということになっています。


動力源が原子炉(核融合炉)ですし、駆動用モーターとかからも熱はでますし、排熱は絶対必要です。
ただ、宇宙では空気を媒体にした排熱はできませんから、何がしかの冷却ガスを吹くとかで冷却してるのでしょう。

ちなみに設定によると、モビルスーツは一度出撃すると熱は溜まる一方で、母艦に帰って冷却処理を行うそうです。
「モビルスーツ対応設備」をほどこした宇宙艦船は、この冷却設備を備えた艦ということなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。

あれ。原子力だったんですか?(ビックリ)
まあ、コントロールする科学力からしてハイレベルな世界なのでしょうが。


ザク、ガンダムともでしょうか。
ガンダムが立ち上がる際の排気シーンも初めて起動する際のプログラムかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/20 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒鉄色について教えてください。

銃や武器などを黒鉄職で塗装してる方を良く見ますが、テカテカした感じもなくメタリックのギラギラ感もありません。

良い具合にダークグレーの色をしてると思いました。


まだまだ素人ですが見た感じの感想
(1)黒+シルバーで調色、その後つや消し。
(2)つや消しブラック+シルバーで調色。

こういうのでテカテカしすぎずおもちゃ感がなくなってるのかな?と思いました。

今手元にテストできるものがないので、もし黒鉄色を使うことがあるなら。

※レシピ
※工程

など教えてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

売られている黒鉄色はラメが大きいのでスケール感を損なう場合があります(個人的感想)
私の場合スケールが小さいものは黒+銀で自作してます。
艶が要らないなら#33+#8 艶ありなら#2+#8です。
混ぜながらランナーなどに塗って調色しています。

また#61焼鉄色は赤みのかかった艶なしのメタリックグレーなので
これに黒(#33や#92)を混ぜて使用することもあります。
銃だとただのガンメタよりこちらのほうがリアルかも。

混ぜる割合は好みなので色調しながら気に入った色にしましょう。


人気Q&Aランキング