はじめまして
関東に住むスノボ2年目の者です。
今年スノーボードの板を買ったのですが、ベースワックスというう物をかけた方が良いのでしょうか?
普通のWAXとはまた違ったものなんでしょうか?
結構めんどくさがりやなんですけど、ひとりでも出来るものなんでしょうか?
回答をよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

ベースワックスについてですが、目的としては、滑走ワックスを塗るための下地・基礎とすることと板の滑走面を直接空気や滑走ワックスにさらさない事です。

つまり、ベースワックスだけだと雪上を上手く滑らないと言うことです。

NO.1の方が言うようにベースワックスを塗るだけなら、固定できる台とワックスアイロン、ブラシ、スクレーパーなどがあれば自宅でも出来ます。

板の状態を見て、エッジが錆付いてたり、滑走面に大きな傷があるもしくはでこぼこになってる様なら、チューンナップをしたほうが良いでしょう。
状態にもよりますが、チューンナップになると必要な道具も格段に増えるので、1度購入したお店に持ち込んで相談すると良いでしょう。

出来ることなら、ベースワックスは、下地作りのシーズン始めと滑走面保護のためにシーズン終わりの2回塗ることをお勧めします。
    • 0

ベースワックスを塗っておいたほうがワックスが剥がれにくいですよ。

ただし別の種類のワックスを塗る場合ワックスリムバー等で全て剥がしてからじゃないと次のワックスは効果が得られません。
大体のベースワックスはホットタイプなので専用のアイロンでベースワックスを溶かしスクレーパーで剥がすのでボードを固定できれば一人で十分出来ます。
やりかたは下に紹介しておきます。

参考URL:http://www.hassino-ie.com/snowboard/
    • 0