アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUとCPUコアの違いが良く分からないのですが、

CPUコア→CPUの中心になる部分。例えて言うと、CPUが人間、CPUコアが脳ミソ。

という理解でよろしいのでしょうか?


上記が正しいとすれば、

・マルチプロセッサ
→1つの作業場(マザーボード)にいる2人(またはそれ以上)の人間(CPU)が、手分けをして作業
・マルチコアCPU
→2個(またはそれ以上)の脳ミソ(CPUコア)を持った人間(CPU)が、1人で作業

ということイメージで正しいでしょうか?


初心者ですが、どなたかやさしくご教授頂けると助かります。
もっと分かりやすいイメージとかありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

現在主流の CPU は複数の CPU を持つ マルチコア と呼ばれる物です。


コアというのは、それ一つで CPU として動作する電気回路を言います。

ですので、
複数の コア を搭載してる マルチコア というタイプの CPU と言うことになります。

さて、マルチプロセッサとはなんぞやと言うことですが、
CPU は マルチコアで はなく コア が一つだけの物でも同時に複数の処理を行うことができます。
ソフト的に行うこともありますが、ここ数年は物理的に行うことができるようになり、主にこの物理的な意味で使うことが多いです。
この物理的に行う有名な技術には ハイパースレッディング と言うモノがあります。
これはインテル社が作っている CPU で使われることがあります。
一つの コア で 2つの処理ができる というものです。
すなわち…デュアルコア(二つのCPUコアを持っている)CPU で ハイパースレッディング を働かせると
4つの処理を同時に行うことができます。
(クワッドコア:4コアなら同時に8つまで)

初心者向けにかなり省略した概要程度の説明ですが、こんなんでよろしいでしょうか。
物に例えるよりも、どのような動きをしているのかを説明からしっかりイメージできるようになりましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!