先日、オークションで買ったノートPCなんですが、いくつかのトラブルで困ってます。
機種ThinkPad 600 外付けFDD、LANカード2枚付属、
98SE入ってましたが、ハードディスクコントローラーの競合、LANカード使えず、などありリカバリー(98SE)しました。が、競合、カードともに直らずです。

付属のLANカードはIBMのTurbo 16/4 TokenRingとEtherJetという2枚のPCカードですが、
どちらがどういうカードなのか意味不明です。

EtherJetの方はまったく認識しません
Tokenの方は、!マーク状態で競合してると出たり、新しいドライバを、と出たりです。ドライバは一応当てたつもりです。
それで、上記2枚のカードはあきらめて新しいカードを買ってきたのですが、今度はカードを認識はしてるのですが、フレッツを入れても「デバイスを見つけましたが、スタックされていません(出来ません)」と出ます。

また、関係ないでしょうが起動時ボリュームコントロールのマスタ出力が全ミュートになります。

分かりにくい説明だと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いの機種は、


http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp60085/tp60 …
だと思いますが、

私だったら、先ず、
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
で、型番検索で2645-41J or 51Jと入力し、最新のドライバを持ってきてインストールします。

その後、
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
から、EtherJetの新しいドライバをインストールします。

それでもダメだったら、新しいカードを差し、ドライバをインストールします。

因みに、TokenRingはEthernetとは異なるLANの規格なので、多分、普通の家、会社では仕えませんのでオークションに出品(希少な方がいらっしゃるか?)するか捨てですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
型番は2645-41jです。スミマセン
必要と思われるドライバーは上記ページよりダウロードして当てたつもりですが、もう一度見直してみます。やってみます。
etherjetはあきらめてもいいのですが、
買ってきたELECOM(LD-CDL/T)のカードを入れたときの
「スタックできません」が気になります。

お礼日時:2003/09/22 18:35

 あなたはそういったトラブルを解決することを楽しもうとしておられるのですか? もしそうなら、「しっかり。

がんばれー」ですね。

 もしそうではなく、単に中古パソコンを使えるようにしたいだけなら、早めにそのパソコンを転売することですね。あなたの手には負えないでしょう。残念ながら、具体的なアドバイスは無理です。

 同じ中古でも新品並みに各デバイスが使えるようにインストールされたものがあるから、それをお買いなさい。「リカバリーディスク付き」というものをお買いなさい。辛抱強く捜せば、そういう便利なものでも格安で出品されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
whiepepparさんの言わんとするところは、
重々承知の上で質問したつもりです。
残念ながら、楽しむ余裕がないためここで質問させていただきました。
ご不興を買ったのでしたらすみませんでした。
・・使えるようにインストールされた・・物をもちろん(予算内で)最優先で探していました。探すのが下手なのですね。

ここでは今まで何度も助けられていますので、これからも利用していくつもりですが、その節はまた宜しくお願いします。

お礼日時:2003/09/22 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング