アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「無線LAN(親機)と無線LAN(中継点)の設定の件」

PCスキルは高くはありませんので、よろしくお願いします。


現在の手持ちの環境より、下記の様なネット構想を考えております。


(1)フレッツ光モデム PR-S300SE(ネット回線終端末)
  
  ⇩(有線接続)

(2)Buffalo WHR-HP-AMPG(無線LAN親機)
  
  ⇩(無線でリビングにて受信)

(3)PCi社 BLW-54CW3(無線LAN 中継ポイントの役目として)

  ⇩((3)本体のHabポートより有線接続)

(4)SONY ブラビアTV HX800/アナログDVD&HDDレコーダー/iPod Touch等
   (有線/無線でネット接続)



【質問】
上記の場合、(3)のPCi社 BLW-54CW3は無線中継点(俗に言うAP=アクセスポイント?)になりうるのでしょうか?


またその場合、(3)が無線中継点となった場合、(3)本体にの「Hab4ポート」より有線接続で、テレビやレコダーのLANポートに設定さえすればインターネット接続は可能なのでしょうか?



イメージとしましては、下記のように考えております。
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

また、将来的には上記の様な「光回線」に、「300Mbpsクラスの無線LAN(親機)」を
投入し、今のPC=iMac24(MacOS X 10.6.6)+外付けHDD(iMovie/iPhotoデータ)を、

無線でリビングなどへ送信するなどの為に「Apple TV」で受信し、(4)SONY ブラビアTV HX800&ブルーレイデジタルレコーダー(録/再生)&5.1chサラウンド等で楽しむことも構想にはあります。


更に、予算が許せば、外付けHDDも「NAS HDD」にいずれ移行したいと思います。



◎NAS HDDの機器の例(※つい最近に知りました。)

 http://buffalo.jp/products/digitalkaden/plus/nas …
 
この様な方向性ですが、ベストな無線LAN環境の構築に向けての機器選択や
提案など
ご教授頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。



<<機器参考ページ>>

・(1)NTT回線終端末 PR-S300SE 
 
http://monolith-theater.net/hal/?p=2155
 
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr …

・(2)Buffalo WHR-HP-AMPG

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp …
・(3)PCi社 BLW-54CW3

http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/
・(4)SONY ブラビアTV HX800
 
http://www.sony.jp/bravia/lineup/hx800-series.html

【追記】
 その後、少し見えて来た記事を発見しました。
「無線LANでテレビをインターネットに接続するには、イーサネットコンバータという機器」が必要なようですね・・・。
合わせて当方の上記の機器での可能、不可能、また有効に活かせる手だてなどもありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。
 
・イーサネットコンバータ機器の記事
http://allabout.co.jp/gm/gc/24807/

A 回答 (4件)

ごめんなさい!


手持ちの機種でということだったんですね。
(2)と(3)のいまある機種では接続できません。
(3)はメーカーサイトで同一機種しかできないと書いてありました。
なので、どちらかを同一機種に買い替えないとだめです。
ですがいまから将来的に活用できない機種を買うのはもったいないですね。
そういう意味の質問だったんですね。

いまの環境に追加するなら、(3)にこれだと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

あと、最近の親機(ルーター)は外付けHDDなどをUSBポートに接続するだけでNAS化できる機種があります。
買い替えを考える場合はこちらがおすすめです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …


猫は親友のところにいる猫で、ハロゲンヒーターが大好きです。*^-^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokunyanさま

重ねてのフォロー回答、誠にありがとうございます。

あっ!やっぱりでしたか・・・(3)は「同一機種のみ」だったんですね。

・・・手持ちの機種で可能ならばトライしてみたい!・・・の気持ちが、
分かりにくい質問の仕方となり、すみませんでした。 お詫び申し上げます。

※色々、やっては見ていたのですが・・・やはり(3)が見えず・・・でした(^^;

さて、ではでは・・・手持ち環境は・・・あきらめて(@@;

(2)に、ご推薦頂いた「WZR-HP-G302H」は、
「プリントサーバ機能」「USB用データカード(3G)が使える」「USBポート接続で簡易NAS化」
「中間点OK!」が特徴なのですね。

仕様では「USBポート」が1ポートしかないようなので、当方では「外付けHDD」用の選択になりますね。
※「プリンター用、HDD用」に、2ポートあれば嬉しいのですがね・・・(残念;;)。

質問させて頂いた「(2a) WZR-HP-AG300H」と、ご推薦の「WZR-HP-G302H」の違いは
「価格差」「11n/a」の有無、「プリントサーバー機能」の有無、「中間点」の可/不可の様ですね。

また「子機(3)」候補としての「(3a) WLI-TX4-AG300N」と「(3b) WLAE-AG300N」の違いは、
「おまかせ節電/WPS」の無有、「4/2ポート数の差」「正式版11n対応/?」「サイズ差」
「コンセント直結」の無有と「価格差(市場価格では大差なし)」の様ですね。


親機は「ご推薦機と(2a)のどちらがいいのか・・・」まだ決断に至っておりませんが、
子機は「1F は(3a)、2Fは(3b)」でも良さそうに思えてきました。感謝! Y(^^)Y


親機とのセットモデルもありそうなので、色々と物色してみます。
色々とご丁寧に、機器選択とアドバイスにお付き合い頂きありがとうございました。

ことば(文字)を越えてのありがたさを感じ取らせて頂きました。

また私に出来ることで日々の中で、おかえしをして行きたいと思います。

ありがとうございました。

追伸
・・・ねこくん?の赤ら顔は、「お酒」では無かったのですね(((((^^;
「酔拳猫」、はたまた「酔いどれ猫」のようでした。(笑)

 東日本震災の復興への祈りも合わせまして・・・。

お礼日時:2011/03/22 01:39

問題点の残留が無いかを探る為に、もう少しの御時間を下さいませ。

    • good
    • 0

すいません、最初の2行目は(3)です。


(3)のLANポートからの接続は問題ないですよ。
できれば(2)、(3)の機器には、ネットワークに合ったIPアドレスの設定を固定で割りふって、DHCPという自動設定(一定時間ごとに適当に変わる)を使わないようにした方が通信は安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお世話になりました。お蔭様で現状は快適な環境を構築できました。感謝。

お礼日時:2012/02/17 14:42

(1)~(4)の接続で大丈夫だと思います。


(4)のLANポートからテレビやPCへも接続できます。

できれば(2)、(3)は、同じメーカーで揃えた方が良いです。
同じメーカーの方が無線親機(またはアクセスポイント)同士での接続設定が簡単ですし、動作確認がされています。
親機同士で接続できる機種があります。
別のメーカー同士の場合は何か問題があった場合や設定がわからない場合に、ネットでの事例が見つかりにくいです。
メーカーサポートでも回答が得られにくいです。

あと将来的に光回線で快適にと考えていらっしゃるなら、(2)、(3)をはじめとするLANポートのついている機器は、仕様でデータ転送速度が300Mbpsに対応しているもの、伝送路符号化方式で1000BASE-Tの記載があるものでないと、高速回線の力を活かせません。
対応していないと、回線自体は速いけど機器間では速度が減速してしまうという状態になります。
なので予算があるなら、いまから対応している機種を選んだ方が良いですよ。
そして親機やアクセスポイントを設置する場合は台の上や障害物の少ない壁の上部などに設置した方が通信が安定しますよ。

それと、イーサネットコンバータ機器の記事は、少々専門的に書いてありましたが、「無線LANの中継地点の機器がなくてテレビが遠くに置いてある人でも、イーサネットコンバータという無線子機を付けると、ネット接続できますよ」という記事です。
テレビやレコーダー用の無線子機のことです。

それから個人的な感想ですが、設定がはじめてならば、バッファローの方がおすすめです。
説明書やサポートのページがまあまあ詳しいのと、使っている人のレビューが多いので、ネットで情報が集めやすいです。
プラネックスは安くて良品で、ネットワークの予備知識がある人なら問題ないと思いますが、説明書やサポートのページが初心者向けには書かれていないので、はじめての場合には戸惑るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokunyanさん

早速、ご回答頂きありがとうございます。
(※ご丁寧な解説、訂正まで頂き恐縮致します。)

まずは現在の機器環境下でも、
「(3)無線LAN機で中間点+LANポート接続が可能」とのことで安心しました。

スキルアップの為に、トライしてみたいと思います。

もしBLW-54CW3の無線LAN子機化(中間点)設定の解説や備忘録HPなどがありましたら
ご教授下さい。(※現在、探しきれておりません・・・。)


上記のステップを踏まえて、現在はいずれ下記の環境構築がよいかな?と検討しております。

【1F】(我が家)
・無線親機(2)→(2a)WZR-HP-AG300H (1Giga?搭載USBポートで外付けHDDが簡易NAS/お任せ節電)
・無線子機(3)→(3a) WLI-TX4-AG300N(20MHz&40MHz切替可/Hub 4ポート)
        (3a)に有線接続で「SONYブラビアHX800」+「Wチューナー搭載/BRレコーダー」
              
※更に、「iPod Touch」があり、「iPad2」も購入予定ですので「Apple TV」の導入や
音響アンプ機器もあるので、「オーディオAmp+5.1ch SP」で居間をシネマ化。。。
・・・と分からない者(物)なりに、利便性でMac系の機器導入も悩む点です(笑)

【2F】(2世帯住居)
・無線子機(3)→(3a) WLI-TX4-AG300N (20MHz&40MHz切替可/Hub 4ポート)
   または  (3b) WLAE-AG300 (11n/a/g/b/Hub 2ポート/おまかせ節電)
        (3a/3b)に有線接続で「SONYブラビアHX800」+「アナログHDD/DVDレコーダー」
(3a/3b)に無線接続で「デスクPC」など・・・。
          
※我が家は木造(二世帯同居)住宅で、宅内の階段で行き来をしており、
両レコダーで録画した「TV番組」やHDDにある「写真」などを、
1&2Fのブラビアテレビでも鑑賞が可能になればいいなと思うのです。

以上の様な、環境を目指したいとは思いますが、機器の選択や方向性での
更なるアドバイスがありましたら、mokunyanさま、皆様、ご教授の程、お願いします。

この度は、色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。

追伸     
「ねこの写真」・・・かわいいですね!^^


<<機器の参考HP>>

・(2a)WZR-HP-AG300H
   http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

・(3a) WLI-TX4-AG300N
   http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-t …

・ (3b) WLAE-AG300
   http://item.rakuten.co.jp/buffalodirect/49812546 …

お礼日時:2011/03/21 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!