位置情報で子どもの居場所をお知らせ

三重県の伊勢に住んでいます。

ケーブルテレビをつないでいるのですが、テレビ愛知は映るのですが、アナログしか映りません。
デジタルに移行すると映らなくなってしまいます。

テレビ愛知を映す方法はありますか?

A 回答 (2件)

私は、兵庫県在住でケーブルテレビ会社に勤務しております。

地域は違いますが、デジタル放送に限り、兵庫県の場合ですとテレビ大阪が大阪府域局扱いとなりますので、スピルオーバー(すなわち区域外送信)となり、基本送信できないことになります。
逆に大阪府の場合は、サンテレビ(兵庫県域局)がスピルオーバーとなってしまいます。
この場合、兵庫県はサンテレビ・大阪府はテレビ大阪の了解が得られないと双方とも送信することができません。

そちらの場合も同様で、恐らくテレビ愛知は愛知県域局と思われますので、三重テレビの了解が得られない限り送信は困難でしょうね。

この現象は四国(徳島県)でも起きており、現在アナログでは関西エリアの全局が映っているらしいのですが、デジタル移行後はNHK2局と民放2局しか映らなくなってしまうようです。

参考までに、テレビ東京系は系列局であっても、こちらのテレビ大阪のように地域局扱いになっている局が多いようです。
テレビ東京だけは、広域局なので関東圏全部が映るのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケーブルテレビを契約しているのですが、その会社に聞いてみると、あなたと同じようなことを言っていた気がします。 

こちら三重ではテレビ愛知が映る地域と映らない地域があります。市ごとに映る映らないではなく、町ごとで映る映らないがあります。すぐ隣の町は映っているという状態なのです。

特にCATVデジタルの場合は先の意見のように区域外の取り決めがきっちりしてるため他府県の放送は原則配信されません。

よってCATVだけでは現状映らないならまず無理でしょう。
ただしアンテナで勝手に受信できる場合は別ですので、地域によってはアンテナによる直接受信なら可能な場合もあります。
ただこれはやってみなければわかりませんし、専用のアンテナが必要になる場合もあり、さらにCATVもとなるとそれと混合ができるかどうかという問題もあります。
これらから近所の電気屋さんで相談すればある程度わかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケーブルテレビはテレビ愛知が映らなくなったら解約しようかと迷っています。

とりあえず電気屋さんに相談してみます。