プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。
平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。
私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。
ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。
この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。
今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確かに孤独感はある。


でも。
貴方は今まで恋人がいた事がありませんと。
そのいないという現実は。
貴方自身が創り出しているんだよね。
だから貴方に魅力が無いとか、そういう意味ではない。
周りを見ると恋人が「いる」と。
でも、恋人はパッと降って湧いたように生まれてくる訳じゃない。
貴方が周りを見渡して。
恋愛関係を分ち合っている彼らは。
そこ至る「まで」の丁寧なプロセスを共有してきた末にたどり着いた「今」なんだよ。
積み重ねがあるんだよ。
でも貴方は。
何となく見えている「結果」だけを切り取って。
プロセスを加味せずにその彼らと自分を比較対照して。
自分は孤独だ孤独だと。
自分を精神的に隅の方に追いやってしまってるんだと思う。
貴方に恋人がいないのは。
恋愛関係として成熟させていくまでの。
双方向のコミュニケーションを経験していないという事。
ただそれだけなんだよ。
経験していないだけではなくて。
自らそういう繋がりの渦中に身を置く置かないを選んできたんだと思う。
その選んだ理由がどこにあるのか?
コミュニケーションが苦手なのか?あれこれ考えすぎてしまうからなのか?
意識すると空回りするタイプなのか?
それは貴方にしかわからないけどね。
そういう自分をさておいて。
ふんわりと彼女がいない現実だけを切り取ったら。
それは当然苦しくなるんじゃない?
恋愛的な課題は課題。それはそれ。
ただ、貴方の今は。
ここ数年上手くいかない事が「続いて」いると。
その上手くいかなかった事柄一つ一つは違うのに。
でも上手くいかなかったという「キーワード」で漠然と束ねるように背負ってる。
だから息苦しいんだよ。
ダメージにダメージだから。
その中に貴方は今恋愛の事も重ねてるでしょ?
流れの中で上手くいかなかった現実のように見えるけど。
それぞれはそれぞれなんだよ。一つ一つなんだよ。
漠然と受け止めない。
それこそ上手くいかなかった原因、現実をしっかり受け止めて。
そこから個々に活かせるものを抽出していかないと。
単なる失敗喪失経験で終わらせない。
それが今後貴方が達成したい目標に対してのアプローチにも必要になるんじゃない?
貴方は孤独ではないんだよ。
ただ、自分が「思うように」求められる、繋がれると感じる人がいないだけ。
でも、今の貴方も支えられてる。
忙しい環境の中で繋がっている人たちが居る。
貴方には貴方の家族がいる。今まで知り合ってきた人たちが居る。
貴方は全然孤独ではないんだよ。
現実と戦おうとしない。
丁寧に「向き合う」事。
一日一日を大切にして。
プロセスを大切にしていく事。
それは貴方が今後心にゆとりが生まれた時に。
恋愛的な一歩を踏み出す際にも大切な心がけ。
プロセスがあるから、結果があるんだよ。
直ぐに恋人に「なる」とか、目標を「達成」するとか。
結果や形に急がない。
そこにどれだけ丁寧にアプローチできたか。
そこに貴方の成長がある。
何を得たかではなくて。
どのように求めたか。
そこに貴方の彩がある。
ふっと気持ちが窮屈になって、周りの喧騒が寂しさを助長したのは良くわかるけど。
改めて。
自分自身の目の前の積み重ねを大切に。
プロセスを大切に。
身体には気をつけて。
貴方にしか出来ない一歩を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの恋愛にはプロセスがありますよね。私には明確なプロセスがなかったのでしょう。恋人がいないのは当然ですよね。
何事に対しても丁寧に向き合うこと、一日一日を大切にすること、プロセスを大切にすること。
自身で整理する必要があります。

お礼日時:2011/03/21 12:57

孤独感は誰にでもあります。

その時は空を見上げて雲を見たり、星を見たり、なるべく遠くを見ましょう。そしてそれが自分の友達だと思えば孤独感はなくなります。近視眼になるとどうしても突き詰めてしまうのでそこから逃げられなくなります。なるべく遠くを見ましょう。そのうち時間が解決してくれますよ。人生長いし、いいことばかりではないし、悪いことばかりではない・・・星はいつでも貴方を見つめてくれていますよ。自分の星を決めればいいですよ。 あれが私の星だっ! てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。遠くを見れば心も休まりますよね。
自分の中で今は頑張りどころかもしれません。

お礼日時:2011/04/09 21:15

その歳で彼女居ない歴25年とかだと、それがコンプレックスで、どんどんチャンスに弱い人になっちゃいます。


キスってどんなだろう? 手をつないで汗ばんじゃったらどうしよう、エッチが下手って思われたら…。
悪循環な負のスパイラルが、恋愛を遠ざけます。

ちなみにチェリーですか?
自信を持つためにはね、有料でプロにお願いするのもバカにできません。
ただし、決してハマらないように!
『恋愛する勇気も無いし、金を出せばヤレルんだから』って発想にならないでね!

あと、お酒は飲めませんか?
飲み屋のカウンターで1人で飲んでれば、男女問わず、いろんな友達ができますよ!
行き着けの店でもできれば、孤独を味わうなんて考えられないと思うけどなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きつけのお店があれば心休まるでしょうね。

お礼日時:2011/04/09 21:13

ボクは25ですが、


彼女なんて板ことないし欲しいとも思いません!!!
☆oo(^^ )( ^^)oo☆
男ならもっとワイルドに行きましょう
☆oo(^^ )( ^^)oo☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 21:12

それでしたら私はいい答えをもっています。



最近はやりのルームシェアです。

私は誰とでも仲良くつきあえる器用なタイプで兄弟もいて孤独とは無縁と思っていた人間でしたが、去年ひょんなことからフリーのウェブディレクターとして自宅で一人で仕事をするようになりました。

それも40過ぎても独身で(去年さすがにあせって婚活してデートもよくしてましたが)、さすがに孤独感がでてきて、仕事のストレスもあって生活サイクルがむちゃくちゃになり、精神的に少しおかしくなりました。

そこでルームシェアはどうかと考えMixiのそういう系のコミュニティに参加して物色していたら、カナダ人母娘の2階の一部屋(8畳)が空くので誰か代わりに入ってくれないかという募集があったので、さっそく申し込んですぐ決まりました。

女性は45歳の英語教師でインテリ系ですがとてもやさしくて親切。旦那さんは歩いて10分のところでゲストハウスの管理人兼同じく英語教師をしていて、8歳の娘さんは金髪のかわいい子で休日はいっしょにローラースケートを教えて遊んだりして心癒されてます(笑)。英会話の勉強にもなるし、家賃も電気、ガス、水道代込で4万5千円だからかなりお得。今とてもハッピーです。

ただこのようにシェア相手がよくないと逆にトラブルも増えますから、自分にあったシェア相手を探してルームシェアするのをお勧めします。(学生は友達たくさん呼ぶことや彼女呼んだりするので要注意。中国や台湾の人もおおざっぱなので要注意。私的には自分と意見や価値観が合う人か、欧米の親日家で高学歴の人がおすすめ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルームシェアですか!!何だか楽しそうですね。

お礼日時:2011/04/09 21:12

このままでは、


鬱になると思われます。

ですので、友達がいるなら
飲みに行くとか
いないなら、SNSサイトなどの
オフ会に行ってみては
どうでしょうか?


自分は主と同じ20代後半で
弁護士をしているのですが
遊ぶ時間すら
あまりありません…

ですので、すれ違いで
彼女にはフラれました。

自分も、ついこないだまでは
仕事帰りなどに
孤独感など 抱いてました。

そして、趣味をもつ時間も
ないわけで 本当に久し振りの
休みをこないだ、オフ会に
費やしたら 色んな人と出会い
とても、楽しかったです!!

それからは、次いつ休みを
取れるかわからないですが
またオフ会に行きたいと
思うようになり
孤独感も薄らぎましたよ。


まぁ、趣味を持つか
出会いを求めるのが
一番手っ取り早いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味を持つことは良いことだと思います。ただ、今は人と人の出会いを求める方が充実感を持てそうだと感じています。

お礼日時:2011/03/21 12:39

その気持ちものすごく分かります…><


私自身もその方法探し中です…

全く答えになってなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!