当方、今年25歳になる女です。
今までずっと一般事務という、何の専門性もない誰にでも出来る仕事をやってきました。頭が悪く要領も悪い、コミュニケーション能力も低い、体力もないのでそのような仕事をしてきました。
しかし将来を考えると不安になります。
軽い鬱病持ちで転職回数は6回。電話応対も吃音があり、難しい仕事では頭がついていかない為、経理を考えた事はありますが挫折しています。
今はまだ若いから転職も出来るけれど、この先ずっと一般事務では先がないと思うのです。
コミュニケーション能力が低いので、出来れば清掃など人とあまり接しない仕事が良いと思って、清掃業で色々探してみたのですが、短時間しか入れず、長時間入れる所でも深夜稼働などがあり、体力的に難しいかなと思っています。
そこで昔ガラス職人に憧れた事を思い出したのです。
ガラスを作り、綺麗な形に整えて…といった作業が楽しそうだなと思いました。あとは陶器を造ったりする仕事も良いなと思っています。
しかしそのような仕事につくには、まず修行しなければいけないという事をネットで調べていくうちに解りました。
実際、修行の期間というのは給料や休みなどは、無いと思った方が良いのでしょうか?私の家庭は母子家庭ですので給料があまりに安いときついものがあります。あと休みがないのも精神的にきついかと…。
現状はどのような感じなのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

美術大学を出ていますので、知人にガラスをやっている人がいます。



まず、弟子のうちは無給です。
休みはあるのですが、その間に自分の作品を作らなければなりません。仕事中に自分の作品制作に充てる時間はないので、休みを利用することになります。ですので実質本当の休みはないとのことでした。

独立して工房を持てるようになっても、作品が売れないと収入になりませんので、最終的には自分の実力次第です。知り合いはガラス教室運営をしていますが、やはり食べていくには大き目の作品が高値で売れないと困るというようなことを言っていました。

体力的な部分についてはよくわかりませんが、やはり体力は相当使うようです。
大きめの作品作りに掛かると、本当に数キロ痩せることもしょっちゅうだといっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
余程の実力がないと難しいんですね。
お聞きして良かったです。

お礼日時:2011/03/21 13:51

24時間仕事したりするのが職人です、軽い仕事の職人は無いです


一つの仕事が完成するまでは休みはありません、半年ぐらい休みが無いなんてのが普通です

修行してる時も同様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が想像していた以上に、厳しい世界だという事が解りました。

お礼日時:2011/03/21 13:49

体の楽な職人仕事はありません。



残念ですが、あきらめるべきです。

ガラス屋さん、夏のあついなかで、あの窯のガスを鉄パイプの先でまわすのですよ。

その、体力が、あなたにあるのですか。

家から通える範囲では、まず、ありえないのでは、都会なら別でしょうけど。

伊豆のほうの大きな陶芸工房で、住み込みの、店員をよく募集していますよ。

住み込みで陶芸工房を手伝うのです。それだって、粘土20キロのを運ぶ仕事もあれば、

窯だきの材木も運ばなければならないかもしれません。

どこかで、住み込みで、死ぬきで、やる気があるなら別です。

また、大型トラックの免許をとり、ダンブ、砂利トラのドライバーなどは、

ありですけど、そこまで、できますか。

職人、ガテン系では体力勝負です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか…そんなに体力を使うとは知りませんでした。
諦めたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 03:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマックのCMの窓ガラス拭き職人は?

タイトル通りですが、ビルの窓掃除をしていて、建物内のOLさんにドキンチョし、休憩しながらハンバーガーを食べる、あの若者男性は誰なんですか??ご存知の方教えてくださーい!

Aベストアンサー

キャンペーンの大賞受賞作品で、応募した本人の神田博行さんが出演されているようです。

http://www.cmnavi.net/news_navi1/vol_134/vol134_1.htm

参考URL:http://www.cmnavi.net/news_navi1/vol_134/vol134_1.htm

Q一般事務とソフトウェア開発のアシスタント

本日、一般事務職の特定派遣面接に行ってきました。
その業務内容に、一般事務の業務が7割、その他にソフトウェア品質管理部門のアシスタント業務が3割あると言われました。

一般事務については、経験済みでありMOUSを持っているので問題ないと思うのですが、ソフトウエアに関しては素人なので不安です。
具体的にはバグ管理ツールと品質分析ツールとモジュールレベルの完成ソフトウエアのテストなどの組み込み前のソフトウエア評価業務アシスタントとソフトウエア品質管理業務だそうです。おそらく担当者から教えていただく形になるのですが、素人でもやる気さえあればできる仕事なのでしょうか。初級シスアドの知識があればできるし、なくてもルーチンワークなのでと言われたのですが・・・。

ちなみに私自身はやる気はあり、スキルアップを望んでいるのですが、ソフトウエアに関しては少々不安なのです。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。

PCを触れたことの無い、新卒5名の実務研修をしたことがありますが、1ヶ月後くらいからある程度の戦力になりました。
テスト仕様書を書けるようになるには時間がかかりますが、通常のテストであれば問題ありません。

一般例
・インストールやアンインストールを各OSの各バージョンで行うことが出来るかどうか。
・ソフトの起動・終了を繰り返したときメモリリーク等の問題が発生していないか。
・メニュー内の機能は全て正常に動くか。
などなど

テストは、開発者若しくはテスト責任者等がテスト仕様書を作成し、テスト項目リストを作成します。
テストを実際に行うスタッフは、リストに従ってひたすら操作を繰り返し、正常であるか否かをチェックします。
正常でない場合には、どのような問題があったかを記入します。
新人には正常系(下記参照)をまずは行ってもらうことになるはずですので、完全なルーチンワークとなります。

テストは正常系と例外系に分かれています。
正常系・・・そのソフトウェアを使う上で一般的な操作のテスト
例外系・・・通常の操作では行わないと考えられる操作のテスト

全く問題ないと思います。

PCを触れたことの無い、新卒5名の実務研修をしたことがありますが、1ヶ月後くらいからある程度の戦力になりました。
テスト仕様書を書けるようになるには時間がかかりますが、通常のテストであれば問題ありません。

一般例
・インストールやアンインストールを各OSの各バージョンで行うことが出来るかどうか。
・ソフトの起動・終了を繰り返したときメモリリーク等の問題が発生していないか。
・メニュー内の機能は全て正常に動くか。
などなど

テストは、開発者若しくは...続きを読む

Q職人さん教えて

油性コーキングをズボンに付けてしまいました。可成り頑固な汚れです。
(1cm×3cm位の汚れです。)ズボンは紺ですので、薬品で変色はしたくありませ4ん。職人さん!お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

もうとっくに固まってますよね
渇く前なら、ラッカーをつけたウエスで生地の様子をみながら
ポンポン叩いてウエスにコーキングをうつす事もできますが
ペンキもコーキングも、繊維に絡まって固まるので
地道に表面のコーキングをつまみ取って
せめて目立たないようにするぐらいしかありません。
生地と同じ色を塗りましょうか?だめですよね・・・

Qステンドグラス職人

ステンドグラス職人になるにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

ステンドグラス作家として知名度が出て、注文を受けられるようになれば別ですが・・・。
そうでない限りは、ステンドグラス工房を探して雇ってもらうという方法しかないのではないでしょうか?
いずれにしても、限定された求人口しかないでしょうから、しっかり現実を見つめてから決断されることですね・・・。

Qリフォーム業者は、自社で職人を抱えているの?

一般的に、リフォーム業者は、自社で職人を抱えていないのでしょうか?自社で職人を抱えていない場合、その職人をどこで見つけてくるのでしょうか?また、日雇い職人なんて言葉があるようですが、どこかの組織に登録しているのでしょうか?もう一点、自社で職人を抱えていない場合、そのリフォーム業者は営業と施工管理を主業務にしているのでしょうか?

リフォームについて勉強中の身です。初歩的なことかもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

日本の建築業界はかなり以前から職人を抱えず
その職人とは乖離した場所で仕事をしています
それは何故かはさておき 何にでも職人組合がありますから
そこから職人を手配又は 個人的職能関係が人の手配をします
それはまるで 貴方が友人と交流することとなんら変わりません
自社で人を抱える事は大手でも致しません
上から下へと人の手配と仕事がセットで流れていきます
管理と営業の業務は元受が致します
リフォームの勉強ですか
建築業界自体を全般的に考察されれば
簡単に回答が出てきますよ

※勿論リフォーム単体の会社も御座いますが
 それでも職人を抱える事は危険なのです

Q木のおもちゃ職人になるには

木のおもちゃが好きで木のおもちゃ職人になりたいのでいろいろ調べているのですが、具体的にどのようにすればなれるのかわかりません。ご存知の方教えてください。
一生の仕事にしたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

求人募集あるようですが
http://www.wooden-toy.net/

こういった方に弟子入りするとか
http://www.tenohiraehon.com/updata_html/omotyakatari.html

http://www.u-plan.jp/

http://www.mmjp.or.jp/moku/

頑張って下さい

Q土止めブロックにブロック2段、フェンス100cm 強度は?

先日からこちらで伺っているものです。

土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。
朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。

「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」

突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見積もりを取る段階では、土止めブロックにアンカーボルトでブロックを2段積むのは問題ないとのこと。フェンスも100cmまでならば大丈夫って言っていたのに、今更どうしてですか?と聞いたところ、フェンスも重いし、風圧とかの影響も考え、よりよくするためにやったらどうかという提案で、このままでも問題はない・・。と言われました。好意でやるものなので、やってもやらなくてもどちらでも大丈夫と強調されました。

現場の職人さんは、突然言われたと言っていて、親方はみんなで話し合ってそうした方がいいのでは?ということになった。と言っています。

主人と相談したところ、あちらが好意で費用も要らずやってくれると言っているならば、やってもらったらとのこと。

お茶で休憩している職人さんと話しをしたら、このままでも問題ないと言います。

結局、やらない方向で頼みました。

もう今更この業者に対してどうすることも出来ないので完成を待つばかりですが、一番知りたいのは、客観的に見て、こういうケースは安全性に何か問題ありますか?ネックになっているのは、土止めブロックの上にブロックを積んでいることだと思いますが・・。

どうぞよろしくお願いします。

先日からこちらで伺っているものです。

土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。
朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。

「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」

突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前回までのやり取りを知らないので状況はよく分かりませんが・・・

コンクリ土台の上にアンカー付きの土止めブロックをしてその上に縦筋ブロック2~3枚毎、1段目と2段目の間、もしくは2段目の天に横筋をしてあるという感じでしょうか?

それでフェンスが風通りの良いフェンスであればそれで問題は無いと思いますよ
風を受けるフェンスであるなら14mの方は何箇所か補強をしていたと思います

・・・12cmブロックか15cmブロックですよね?
15だったら補強は要らないかも?

職人というわけではなく5年ほどそういう関係の仕事をしていただけの素人に毛が生えたようなものですが参考になれば・・・
 

Q特許の申請について(当方素人で困っております)

特許の申請について(当方素人で困っております)

特許の申請について、お聞きしたいことがあります。特許はもう申請されている先行技術や
公知の技術では却下されると聞いております。では、それらを組み合わせて、新しい用途の製品を作ったときは、その使用用途のアイデアだけでも特許を取れないものでしょうか?
特許庁のHPや特許電子図書館を見たのですが、よく分からなくて困っております。

例、鉛筆と消しゴムを組み合わせて、消しゴム付鉛筆で特許を取り、大儲けした人の話を聞きます。
この場合、鉛筆も、消しゴムもすでに先行技術や公知の技術として、特許登録されていた場合に、
鉛筆に消しゴムをくっつけるというアイデアだけを特許申請できるのでしょうか?

Aベストアンサー

既存の技術を組み合わせたものでも、それと全く同じものがなければ、「新規な発明」になります。
ですが、その組合せが簡単に考え付くようなものだと、「進歩性がない」として特許は取れないんです。
ただし、組合せたことによる効果がとても大きい(例えば、格段に便利になったとか)ときには、特許がとれることもあります。

ということで、全く同じものがなければ、一応、申請を検討してもいいんじゃないですかね。
ただ、アイデアだけだと、同じアイデアがあったら一発でおしまいですね。
なので、できるだけ具体的な工夫(鉛筆と消しゴムだったら、具体的にどういうくっつけ方をするのか)を加えて申請したほうがいいということです。

まあ、ものにもよりますので専門家(弁理士)に相談したほうがいいんじゃないですかね

Q職人の給料は?

 「まずはなりたいものを自分で見つけてから」という答えが返ってくるのを承知で質問します。そのなりたいものを探したいのです。

 自分は現在、職人になりたいと思っています。

 そこで、以下の職人になる方法と給料を教えてください。

 家具職人
 石工
 陶芸家
 アンティークショップ
 時計師
 カメラマン(写真)

 職人専用の求人誌などはないのでしょうか?

 ちなみに自分は現在29歳ですが、この年から一生就ける職人でおすすめあったら教えてください。伝統工芸から現代の目利き職人までなんでも参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

どの職人でも、一人前になって独立できるようになるまでは
食っていけないことを覚悟しなければならないとおもいます。
弟子入りして10万も貰えればいいほうではないでしょうか。

参考にならないかもしれませんが、ウチの父が35年位前建具やに弟子入りしたころは、三食付、盆、正月以外休みなし月給3000円だったそうです。
30人ほど同じように弟子入りして独立したが、廃業、転職などで現役でやってるのは3人しかいなくなったそうです。

Q未経験webデザイナーとしての25歳就職

現在22歳で来年入る学校の為、学費を貯めています。(下記の構想の途中です。)
19歳から3年間、23歳までフリーターとしてアルバイトで学費を貯め、23歳でwebデザイナー専門学校に入る。そして2年学習後、25歳でwebデザイン会社就職という構想を練っています。
しかし、25歳未経験で就職というのはデザイン業界はギリギリだと聞いており、さらに19歳からの3年間(いくら学費の貯蓄、確保とはいえ)フリーター生活を送ったという経歴を作ると、不利になり就職自体厳しいのではないかと感じています。
web制作会社で就職の際、実際上記した構想、履歴書ではまずいでしょうか?もし言わずもがなアウトであれば、早いうち考え直すつもりです。

ご覧頂いた、経験者さん、企業採用者さん、参考意見を下さる方、ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

 問題ないと思います。

 CGスクールで非常勤講師をしてましたが、20代半ばで入ってくる人は多いです。
 社会人は自腹で学校に通う事が多いので、皆、一生懸命でしたし、就職活動に対するモチベーションも高かったです(就職した人も結構いました)。

 2年生の専門学校(専門の非常勤もやった事があります)の場合は、先生もカリキュラムもそれなりに良いのですが、高卒で親のお金で通ってる生徒が多く、モチベーションは低いです。
 中には社会人を経験して入ってくる生徒もいるのですが、そういう人は社会の厳しさを知っているので、授業や就職活動に対する姿勢は一生懸命で、結果、就職も早く決まる人が多いですネ。

 ------------------
 勘違いしてはいけないのですが、デザイン業界は元々「未経験」に厳しい業界で、学校や先生のコネを使ったり、30社以上の会社をまわったりしないと就職は厳しいのですが(返事すらくれない所も多い)、数社まわって、「不況のせいで決まらない」「年齢のせいで決まらない」と思い込んで、断念してしまう人が結構多いです。

 授業に真摯に取り組むのは当たり前ですが、就職活動はかなり根気がいるので、その辺は覚悟ですネ。

 問題ないと思います。

 CGスクールで非常勤講師をしてましたが、20代半ばで入ってくる人は多いです。
 社会人は自腹で学校に通う事が多いので、皆、一生懸命でしたし、就職活動に対するモチベーションも高かったです(就職した人も結構いました)。

 2年生の専門学校(専門の非常勤もやった事があります)の場合は、先生もカリキュラムもそれなりに良いのですが、高卒で親のお金で通ってる生徒が多く、モチベーションは低いです。
 中には社会人を経験して入ってくる生徒もいるのですが、そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報