新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

USBメモリやSDカードにボリュームラベルを設定できると思いますが、そのメモリ内にあるファイルを指定する際に、ボリューム名でパス指定する方法はありますでしょうか?
必要性は、あるアプリケーションから、USBメモリやSDカードの特定のファイルに毎回決まったパスでアクセスしたいからです。

例えば
G:ドライブにTESTというボリューム名を付与したとし、そのトップにtest.txtというファイルがあるとします。
その際、通常は
G:\test.txt
でアクセスできると思うのですが、USBメモリやSDカードは、変わる可能性(※)があるので、ボリューム名であれば、自信で変えなければ変更されることはないと思うので、

TEST:\test.txt

などでアクセスできないかと考えています。

(※)
ドライブ名が変更されないように、ドライブ名を固定する方法が
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2384276.html
等で説明されておりますが、ここで指定したドライブ名が毎回固定される理屈がわかりません。
USBメモリやSDカードのユニークな識別子があって、その識別子をOSが覚えていて、そのメモリが接続されたときにその識別子に対応するドライブ名を割りつけるということなのでしょうか?そのような識別子が存在するのかがわかっていないためです。

A 回答 (2件)

あーちょっと私の方でも勘違いしていました

これはドライブレターが変わるのでは無く、指定したフォルダを仮想ドライブに作るというコマンドでしたね。
たとえばGドライブにtest.txtというファイルを作る場合。

まずUSBメモリー内にTESTフォルダを作りそこにtest.txtを入れる

USBメモリーを刺す

USBメモリーにLドライブが割り当てられる

バッチ起動

Gドライブ(仮想ドライブなので実際には存在しない)ができ、そこにG:¥TEXT¥test.txtというファイルが作られる。
(元のL:¥TEXT¥test.txtも残る。というかUSBメモリを抜くとG:¥TEXT¥test.txtにアクセスできない)

要は仮想のショートカットを作るみたいな感じです。
ちなみにGドライブが実際に存在していても問題ありません。ただしGドライブにG:¥TEXT¥test.txtがあると、上手く行きません。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。
回答していただいていたのを見落としていました。。

回答ありがとうございました。

結論から言うと無理です

ドライブレターはアルファベット一字のみです
ですからhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/2384276.htmlのやり方で固定した方が良いと思います
ちなみに理屈は

USBを刺す

仮のドライブレターが決まる

バッチファイル起動

仮のドライブレターが指定したドライブレターになる

って感じです

この回答への補足

Xaar1995 さん

ご回答ありがとうございます。
質問としては、ドライブレターは一字でも問題なく、毎回そのドライブ名で固定できればそれでよいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2384276.html

の方法で固定すれば、毎回ドライブ名は同じになる理屈を教えていただいているのだと思いますが、

たとえば、あるUSBメモリ(※)を、G:ドライブに固定したとした場合、

USBを刺す

仮のドライブレターが決まる
⇒ここでは、L:ドライブが割り当てたられたとします。

バッチファイル起動
⇒このバッチファイルは、L:ドライブで割り当てられたものが、G:ドライブに固定されているのでL:をG:に変更するバッチファイルということでよろしいでしょうか?

仮のドライブレターが指定したドライブレターになる
⇒上記のバッチファイルが、L:からG:に変更してくれるということでよろしいでしょうか?

上記が正しいとした場合、(※)のUSBメモリが、G:に固定されているというのは、USBメモリを識別するものがないとG:に固定すべきというのがわからないと思います。
この識別はどのようにしているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。
回答していただいていたのを見落としていました。。

回答ありがとうございました。