プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年から新社会人です。

社会人女性とはこれからは結婚を視野に入れてお付き合いをしていかなければなりません。

社内恋愛でなければ、合コンや紹介やパーティーなどで女性と出会うことになると思います。

女性は学歴や年収を気にするといいます。

僕は入社3年目以降だと一般サラリーマンの平均は余裕で上回るようになるらしいです。

将来お付き合い、結婚していく女性で、学歴や年収に目をつけて好きになられても嬉しくありません。

もちろん、フリーターや夢追い人との結婚に悩むというのはよくわかります。

しかし、『年収○○万以上じゃないとねー』なんてお話しているような女性とは付き合いたくないのです。
残念ながら僕はそんな女性を見破るような見る目は持ち合わせていません。

将来、僕が急に解雇されたり、怪我をしてなかなか歩けないような状態になったり、研究がしたい為海外の大学院に行くなど(無職になる)といった状況でも、僕の中身をちゃんと見てきてくれて、愛し続けてくれる人がいいのです。

社会人女性は男性の会社名、年収(や学歴を選ぶ方も。)で男性に対してどのくらい視野に入れているのですか?
人それぞれだという方は、どのような女性が年収で選んで近寄ってきているのか見破る方法を教えてください。

僕の友人で、パイロットを辞めることになった途端に別れられたようなので、そのような女性と僕は付き合いたくないので質問しました。

A 回答 (10件)

前の方がおっしゃるように、今の貴方には三高狙いの女性がまとわりつく可能性大です。


自分からお金の話ししちゃいけない(笑)

年収が高い男を最初から狙っている女性、確かにいますね。よくあんなに割り切れるものだと感心します。人それぞれの価値観と思うしか。。
まあ、そういう人は容姿が悪くて背が低い男でもあまり気にすることしないし、多少わがままで性格に難があっても二の次。愛人もみて見ぬふりしてくれることも。ちゃんと家にお金を入れてくれれば文句言わないです。

どの女が誠実であなたのソウルメイトかなんて一概にいえません。100人いれば100通りの女のパターンがありますから。いろんな女性と付き合って自分の目を肥やすしかないでしょう。

強いていえば、身なり、化粧、ヘアスタイルが整ってて、流行に敏感。バッグや持ち物、お洋服がブランドものが多い人は玉の輿狙いの確率大ですね。人間、生活レベルを下げることは望みませんから。
そういう女性達は初対面でいきなり年収や出身を聞いてくることも多いです。目的意識がはつきりしてるんで、会話のなかでちゃっかり値踏みしてますよ。

あと、地方在住の女性が狙い目かも。物欲が少ない上に人情に厚い。出張や転勤で地方に行って誠実なタイプをお嫁さんにしちゃう人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

露骨ですねぇ!!
出身大学ですか…。僕は大学院にまで行っているので、これは会社名をふせて外資系ITと言っても大体良い会社になりますよね。そんな女性の鋭い勘と露骨な質問でうっかり色々答えてしまいそうです。

実際、よく人の裏が見えずに騙されてきたので、心配になりました。

特に僕は性格に難があり、(自分が好きなように暮らしていたいので恋愛では週末1回会うくらいでイイ、相手の気持ちがわからない、自分勝手、うそつき、女好き…)むしろ彼女たちにとって好都合ですねぇ。
そんな僕を受け入れて(無関心なだけでしょうが)くれるように感じてしまってますますイイ女だなんて思って騙されてしまいそうです!!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/21 05:04

40代男性です。



見破ることはできませんし、男性の年収に女性が惹かれるのは当たり前のことです。
ことさらに「お金目当てで・・」という疑心暗鬼はやめましょう。

大切なのは、質問者様自信がどのような人なら信頼がおけると考えるか、です。

これは女性に限った話ではありません、まずは仕事でビジネスで信頼がおける人間関係を構築することや、ビジネス上の約束が守られる人なのかどうかを見抜く力を養うことが必要になるからです。

特に(たぶん3年目で平均年収を超えるというところか推察しますが)外国人など文化や価値観の違う人々ともつきあうことになるでしょうから、じっくりと人を見る目を養うことです。

そしてもうひとつは、自分の理想の女性と現実的にすり合わせることができる範囲をきちんと考えておくことです。あなたも私もそして女性たちも必ず一長一短があり、あなたの理想そのままの人が現れる可能性は限りなく低いからです。
もしかしたら、あなたの収入が目当てだけどスタイルや好みはバッチリor性格は最高だけど結婚するにはアレな容姿、という二者択一を迫られるかもしれません。海外に長期に出張(というか実質向こうで仕事する)という場合は、タイムリミット有りで決めなければならない、など追い込まれるシチュエーションはいくらでもあるからです。

相手を見抜くには、基本的には時間をかけて付き合うことです。よく言われるのは3ヶ月、6ヶ月12ヶ月3年と3の倍数の時期にトラブルになって本性が見えてくるということです。
普段の付き合い、海外旅行に行ったときの態度などよく見ていればその人の本性が透けて見えることなどいくらでもあるわけですが、自分が「どこをみているか」がわかって居なければ見抜くことなど出来ないことになります。

これから社会人になるのですから、「人」を見抜けるようになればいいのです。
ちなみに参考書として、マキャベリ語録と四書五経をあげておきます。人間を観察して見抜いた言葉が簡潔に載っていますので参考になると思います。
ネットでも検索すればいっぱい載っていますよ。
    • good
    • 1

案外多くの女性が年収を気にするようですね。



でもご安心下さい。
そう言う場合、1500万以下は論外です。

流石に堅気の仕事で新人3年生がそうはなりませんから
気にしなくて良いです。

それと、世には年収1億以上の人がざらですから
結果的には女性は年収に妥協しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年目だけのはなしではなく、30代、40代と…年収の増加はその後に続きますよね。

女性は『今』金があるかだけではありませんから。

質問の意味を理解されてないようで残念です。

お礼日時:2011/03/22 03:16

そういう女性かどうかを見分けるコツなんですが、他の回答書さんの回答にもあったので繰り返しになってしまう部分もありますが、私からも回答を。



あくまで傾向として…なんですが、

髪型や化粧がきちんと整えられていて(派手、地味はここでは関係なし)、流行を取り入れた服装、身につける物がブランド品が取り入れられている等の特徴がある場合は、「周りの人からよく見られたい」という意識が強い可能性が高いです。

悪く言えば、見栄っ張りの傾向があると思います。

という事は、自分の結婚相手も「周りからよく思われたい、うらやましがられたい」という見栄から選ぶ可能性があります。

会話をしていてもわかりますよ。

自分に利益をもたらす人間には積極的に関わろうとしますし、そうじゃない人間に対しては見下したような態度を取ります。

自分をよく見せる事ができる、自分にメリットをもたらしてくれる人間に気に入られる事が彼女たちの生きる道ですし価値観ですから。

雰囲気としては「自分さえよければいい」というオーラを出しているんで、お付き合いを考える女性が現れた時は、その女性の友達とお会いしてみるのも一つの対策だと思いますよ。

類は友を呼びますから。

その友達の性格や雰囲気もそうですが、名前の通った企業で働いているとか、男性から人気の高い職業についているとか、そういうのもヒントになると思いますよ。

みんながみんな、そうとは言い切れませんが、一般的な傾向として、です。

あとは、友達だけではなく他の人に対して日頃どういう態度をとって接しているか、観察をしたり、情報収集ができれば尚冷静な判断ができると思います。

それと、質問者さんも付き合う女性を選ぶ場合に、見た目だけに左右されない事です。

男性からすると難しい事だとは思いますが。

最初は見た目に惹かれても見た目だけで判断しない事。

そして、質問者さんも相手が困った事があれば助けてあげる、という優しさを大切にした生活をしていれば、自ずと自分と同じ価値観の相手か、そうじゃないかを感じとれるようになると思いますよ。

やっぱり類は友を呼びますからね(笑)
    • good
    • 0

お悩み拝見しました。



逆に女性の側でも、とくに美人の方は、「外見で寄ってくる男の人は嫌だ」という人も多くいます。
やっぱり、あんまり心根の良くない人や、本人を本当に好きなわけではない人が多いようです。

でも逆に、外見を磨いて必死に高収入の男性をひきつけようとする女性もいます。
わたしも、空しいことやっているなぁ、と傍から見て思います。



きっと、あなた自身が、利用価値で相手を計らない人であることが、同じような相手をひきつけるカギになると思います。

心根のよい、あなた自身を愛する女性を見分ける目は、あなた自身の価値観から生まれるでしょう。



それと、美人の女性には、外見を地味~に目立たなくしたときに好いてくれた男性がよいです。

その逆で、あなたにとっては、あなたが苦労している時期や、お金などが芳しくない時期に付き合い始めた人がよいでしょう。
いわゆる、糟糠の妻というやつです。
    • good
    • 0

ラブホ代以外はワリカンにすることですね。


あとは新居を購入するって話でどれくらいの年収か予想されるので
中古のマンションが欲しいくらいに言っておけば、一般的な年収かちょっと低いくらいで見られると思います。
あと友人のパイロットの話がありますが、世の中何があるかわからないから思い切って仕事を辞めるような事も匂わせる必要があると思います。もしくは脱サラして起業したいとかね。
    • good
    • 0

その方に何か特徴があり


その分野であなたよりも長けていて
尊敬できる方を選べばいいと思います。

私の彼は私よりも年収が低いと思いますが
遥かに多くの知識と忍耐力を持っています。

とても尊敬しているので
年収など何も関係ないです。
    • good
    • 2

これから社会人になるんですよね? なんというか、考えるのがちょっと早すぎるような気がするというか、年収で判断する女性は嫌って、そういう条件より、もうちょっとこういう人がいい、というのをゆっくり探したらいいんじゃないでしょうか。




さてご質問の件。
要するに、年収が下がっても付き合い続けていける(もしくは結婚状態を保てる)女性ということなら、しっかりとした仕事と年収を持っている女性のほうが、相手が年収が下がってもやっていけるので、問題が起きる確率は低いと思います。
実際、主人は結婚した直後の2年くらいが一番収入が良くて(自営業です)、今はその半分あるかどうかというところですが、今は私の収入メインで生活して、主人の収入は「税金社会保険払って、残りがあれば儲けもの」くらいの感覚で仲良くやってます。

ただ、うちの場合は主人が私が家に居ないことや、自分が家事育児をある程度以上やらなきゃいけないということに、全然抵抗がない人なのでやっていけますが、周りの人に聞いて思うのは、「奥さんの方が収入が多いのは嫌」「働くのは構わないけど俺より忙しいのは嫌」「家事育児をちゃんとやるなら働いてもいい」みたいな旦那さんが多いということです。

もし質問者様がこのタイプなら、そもそも、しっかりとした仕事と年収をもっている女性はダメでしょうね。


結婚相手を探すなら、上記は一部でしかありませんが「一緒にどういう生活をするのか」をイメージしていったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院を出ているので、人より2年ほど遅いです。(それでも早いですかね?)

まわりでは露骨な女性の話をよく聞きます。
しかし、僕から見たらそんな女性だと気づかないことがあります。
逆にまわりの男性は会社のブランドを有利に言い触らしてモテています。
共働きのほうが嬉しいですが、僕は家事は出来る方ではないので奥さんがしてくれると良いですね。
そうなると、僕よりデキる女性とはなかなか難しいかもしれませんね……。

お礼日時:2011/03/21 05:17

まずは仕事のコトを考えましょう!



『年収○○万以上じゃないと』なんて話しているような女性とは付き合いたくないという言葉が本音なのでしたら、『僕は入社3年目以降だと一般サラリーマンの平均は余裕で上回る』などという発言は、今後しない方がイイでしょう。
嫌味にしか聞こえないので、どんだけ金持ちになっても、それじゃあ金に喰いつく下衆な女しか寄ってきませんよ。


もし金や会社名で自分と付き合ってほしくないなら、隠すのは簡単です。
内緒にすればイイんだから。
絶対に金をひけらかさずに落としてごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、年収の話はしませんが、会社名が解れば、おのずと年収も想定できますよね。
会社名を聞かれたときは、やはりわざと隠すなり、会社名を落としたことを伝えて様子を見たほうがよさそうですね。

お礼日時:2011/03/21 03:58

そんな、心配は杞憂です。



あなたが、年収3000万円も、もらえば、別ですけど。

女性は、まず、顔みて、よい男を選びますので、

あなたは、選ばれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は普通だと思います。
イケメンと言われることが多いので。
体格も標準の痩せ型です。

お礼日時:2011/03/21 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!