アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS2のテレビ放送が3月31日で終了するようです。4月1日からは、代わってBS3で観ることができるようです。BS2は、BS11のことだと思います。BS3は、何になるでしょうか?テレビのリモコンがあるのですが、BS5、BS7、BS7、BS11というボタンがあります。しかし、BS3のボタンはありません。この場合、このリモコンを操作して4月1日以降に、現在のBS2(BS11)の番組を観ることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

アナログBSでご覧になってるんですね。


この件はデジタルのNHKBSの再編の話ですね。
現在のデジタルBS2とBShi(3)が統合されてBSプレミアムとなります。
リモコンのポジション番号は3のままらしいですね。

つまりBSデジタルで見てる家庭にとっては見かけ上BS2がなくなりBS1とBS3だけがハイビジョン放送として残るような結果となります。

アナログのBSで見てる家庭ではデジタルのBSプレミアムの内容が今までのアナログBS2に引きつがれ、7月のアナログBS終了までは従来どおりBS1,2のままとなるようですね。
ややこしいですが、簡単に言えばアナログBSは7月まで今までと同じチャンネル設定ということのようです。
アナログに関しては私の理解する範囲内の回答ですので、相違あればごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
3で観ることができました。

お礼日時:2011/10/10 16:42

はっきりしませんが、テレビのリモコンに4つのBSボタンがついているならば、もしかするとBSアナログのボタンじゃないでしょうか?


BSアナログ時代では・・・
5ch=WOWOW
7ch=NHKBS-1
9ch=NHKBS-hi
11ch=NHKBS-2
・・・となっていました
すでに9chは先行終了してますので、BS9ボタンが映らなければ、アナログchの可能性が高いです

NHKのBS3波から2波の再編はBSデジタルの話なので、アナログ波はどうなるのか不明ですが、例え見ることができても、7月には全部終了することになっています

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bs/analog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
3で観ることができました。

お礼日時:2011/10/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!