アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の地震で家の内装の壁紙やタンス、食器類などが破損しました。
私は保険には
旧 住宅金融公庫の火災保険、地震保険
県民共済の火災保険、家財保険
に入っています。

ある人から、「地震保険と家財保険が同じ会社で無いと家財保険は出ないのでは?」
とアドバイスを受けました。

そこで、金融公庫の地震保険と県民共済の家財保険では今回の地震での家財には保険は
出ないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

業者してます。



結論から言うと出ないでしょう。

地震保険は単独では契約できず、建物への火災保険に付随して、または家財への火災保険に付随して契約しなければなりません。質問文を見る限りは家財に対して地震保険を付けていない様子ですので、それであればやはり「保険は出ない」という事になります。

一度、公庫の保険は何に対して掛けているのか確認されたらよいでしょう。もし高校で家財に対しても保険を掛けていたのなら、保険は出ます。ただしその時は共済はこれまで無駄に掛けていたことになりますが。

なお家財に掛ける保険も正しくは「火災保険」です。家財保険という言い方も分かりやすいのでよく使われはしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公庫の保険では家財は入っていないと思います。
家を建てるときに公庫の火災は安いので火災に入り、その保険に地震が付けられる事を知って、地震も追加しました。
結婚して家族も、家財も増えたので家財をかけたいと思ったときに県民共済の保険を偶然知ったので県民共済で家財と公庫よりも上限が多い分だけ火災を追加しました。
その時に家財は地震の時には出ないなんて想像もしませんでした。
もっとよく勉強してからではないといけませんね!
公庫の火災はもうすぐ25年の期限になりますのでこの際もう一度保険を見直してセットで掛けなおします。
ちなみに、仙台に住んでいる親戚には県民共済を薦めて、火災も地震も家財もセットで入っているので安心です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 22:24

#2です。

先の私の回答で

>もし高校で家財に対しても保険を掛けていたのなら、保険は出ます。

は間違い。

もし「公庫」で家財に対しても保険を掛けていたのなら、保険は出ます。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、修正をしていただきありがとうございます。
変換の間違いは私も良くやります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 22:28

> 金融公庫の地震保険と県民共済の家財保険では今回の地震での家財には保険は出ないのでしょうか?


無理です。

火災保険に地震保険をセットした時の契約書を見てください。
家財を地震で損傷した時は、家財保険にセットした地震保険を使っての補償になります。
家財保険にセットしていないと補償されません。

ちなみに、火災保険にセットした地震保険に同じく、家財の地震保険の補償額は家財保険に設定した補償額の50%までとなっています。

だから、保険会社が同じであっても無意味です。
家財保険の契約時に、その家財保険にセットして契約しなければだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険の契約書がまだ探せ出せないので、詳しい人がいらっしゃると思って質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!