「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」のテレビ版とOVA版についてですが、
どちらを先に見るべきなのでしょうか?

また、いま録画してあるのを一枚のBDに保存しようとしていますが、
テレビ版とOVA版、どちらを先にダビングしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

制作順では


OVA → テレビシリーズ
ですが、テレビシリーズは(原作と違う)オリジナルストーリーで、設定変更もあり
厳密にはOVA版の続編と言い切れないので、
テレビシリーズから見る・ダビングしても実害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量も逼迫していたのですぐに回答頂けて助かりました。
別物ということなのでテレビ版から録画しようと思います。

お礼日時:2011/03/21 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヱ(ゑ)とエ(え)と登記について

不動産登記法が大幅に改正されて、また戸籍の文字(正字俗字誤字)についても新しく戸籍取り扱い表などがありますが、

ひらがな(カタカナ含む)の同字扱についてはどうなのでしょうか。

ヱがワ行でえがア行で現在は発音が同じということは分かっています。
ある登記簿の所有者が○○××エとあります。
ですが戸籍では○○××ヱです。
戸籍ではヱであり、住民票と公課証明及び登記簿にはエとなっています。
こういう場合たいてい法務局側は、(登記官や法務事務官で全く見解が異なることは多々あるんですが)エとヱは別字なのでエで不在住証明をそして同一性を証明するため公課証明(もちろんヱとなっていること前提)を出してくださいと言われます。ですが、肝心の公課証明と住民票がエなのでどうしようかと思っています。
またこの○○××ヱさんは亡くなっているため本人申し出による修正は無理で戸籍謄本等を提示して公課証明の文字を変更してもらうしかないと思います。
しかしながら、市町村役場ではヱとエは同字扱なので不在住も不在籍も出せないと言われました。

皆さんこういうときにはどうしてますか?

私個人的には、ヱとエは別字扱だと思いますが、確証なるもの(戸籍の文字一覧表みたいに)が探せずにいます。

なにかこれだと思えるサイトや登記の際の文字について解説してある本などあれば教えてください。

不動産登記法が大幅に改正されて、また戸籍の文字(正字俗字誤字)についても新しく戸籍取り扱い表などがありますが、

ひらがな(カタカナ含む)の同字扱についてはどうなのでしょうか。

ヱがワ行でえがア行で現在は発音が同じということは分かっています。
ある登記簿の所有者が○○××エとあります。
ですが戸籍では○○××ヱです。
戸籍ではヱであり、住民票と公課証明及び登記簿にはエとなっています。
こういう場合たいてい法務局側は、(登記官や法務事務官で全く見解が異なることは多々あるんですが)...続きを読む

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www6.plala.or.jp/m-maa/regi/regibox/126-P22.txt

>またこの○○××ヱさんは亡くなっているため本人申し出による修正は無理で戸籍謄本等を提示して公課証明の文字を変更してもらうしかないと思います。
しかしながら、市町村役場ではヱとエは同字扱なので不在住も不在籍も出せないと言われました。

⇒ 裁判所に裁定してもらうしかないかと思います。

Qガンダム側戦艦と宇宙戦艦ヤマト側戦艦どっちが強い?

ガンダム側戦艦は地球連邦軍(U.C0079~0088)(ティターンズも含め)

エゥーゴU.C0087~0088までの戦艦
         vs
宇宙戦艦ヤマト1.2.3シリーズ戦艦どっちが強いのでしょうか。
ルールはms•戦闘機などの発進は禁止
戦艦の実力で勝負
かつのはどっちでしょうか教えて下さい。
(僕は連邦軍•エゥーゴを応援してます)

Aベストアンサー

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光学兵器やエネルギー兵器を反射させる訳で、
宇宙戦艦ヤマトを沈める事はガンダム側戦艦にはムリです。

波動エンジンがある限り宇宙戦艦ヤマトのエネルギーは無尽蔵でしょう。
ガンダム側戦艦が物資補給や燃料補給の機会に宇宙戦艦ヤマトがアステロイドシップ計画で、
岩盤を回転させてガンダム側戦艦を沈めるとミサイルは消費しないで良い訳で、
で、イザと成れば、極短距離のワープで距離を取ればよい訳です。
更には、ガンダム側戦艦がワープでガンダム側戦艦にぶつければ、
レーダーがどうのこうのの騒ぎじゃない訳です。

なので、ガンダム側戦艦の圧勝ですね、いや、勝負に成らないのでは?。

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光...続きを読む

Q皆さんがエ○チをする理由と目的はなんですか?何個か教えてください!本心で!またエ○チをして一

皆さんがエ○チをする理由と目的はなんですか?
何個か教えてください!
本心で!

またエ○チをして一切気持ち良いを感じれないならしますか?

Aベストアンサー

気持ちいいからです。

>またエ○チをして一切気持ち良いを感じれないならしますか?

たぶんしません。
ゴキブリ食うようなものです。

Q「宇宙戦艦ヤマト」のストーリーで下記のような内容が出ているのは、どのシリーズ(映画版?テレビ版)でしょうか?

戦いでかなり損傷したヤマトがやっとたどりついた星は、地球軍の修理部隊の駐留している星だった。(この時点で地球はヤマトが破壊されたと思っている)
そして、そこで工員たちが徹夜で修理を続けてくれる。
ヤマトは、再び戦いに飛び立つ前に、徹夜で修理をしてくれた工員立ちに最敬礼で感謝し、発進する。
こんなストーリーがあったのですが、わかりますか?
同じような設定もあるようなのですが、探しているエピソードは
「たどり着いた星で修理をしてくれる工員立ちが徹夜で作業をしてくれる」
「発進時に総員並んで敬礼する」
という、シーンがあるものです。

もうひとつ、あります。
地球が既に占領された状態で、古代たちコスモタイガーの部隊が、確か撤退を命ぜられる。
いったん撤退するが、上空で反転し急降下攻撃する。
「敵の艦隊?が既に地球にいる」
「古代はコスモタイガーに乗って飛び立ち、敵の命令通り一度去ろうとするが、途中で隊に命じ全機で反転急降下し攻撃する」

あまりに少ない情報ですみません。
もし、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

戦いでかなり損傷したヤマトがやっとたどりついた星は、地球軍の修理部隊の駐留している星だった。(この時点で地球はヤマトが破壊されたと思っている)
そして、そこで工員たちが徹夜で修理を続けてくれる。
ヤマトは、再び戦いに飛び立つ前に、徹夜で修理をしてくれた工員立ちに最敬礼で感謝し、発進する。
こんなストーリーがあったのですが、わかりますか?
同じような設定もあるようなのですが、探しているエピソードは
「たどり着いた星で修理をしてくれる工員立ちが徹夜で作業をしてくれる」
「発進...続きを読む

Aベストアンサー

若干、内容が違いますが多分…と思うものを挙げます。

前半ですが、TV第2シリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」の第22話『ヤマト徹底抗戦せよ!』ではないかと。
白色彗星帝国の主力艦隊との激戦で傷ついたヤマトは木星の衛星・ガニメデの基地にたどり着き、補修作業を行います。
ヤマトが傷つき補修する、このとき地球側はヤマトが沈んだと思っている、という2つの条件は合致します。

後半の方ですが、同じく「宇宙戦艦ヤマト2」の第24話『死闘 二人の勇士!』の終盤~第25話『ヤマト 都市帝国攻略作戦』の頭ではないかと。
というのも、ヤマトの全シリーズ(復活篇を除く)を通じで、地球が敵に占領された状態は、「ヤマト2」で地球政府が白色彗星帝国に降伏を決めたこのシーンと、暗黒星団帝国に奇襲された映画「ヤマトよ永遠に」しかなく、「~永遠に」ではコスモタイガーは地球上での戦いには参戦しないからです。
「ヤマト2」での該シーンでは、降伏の調印のために地球の降伏使節が都市帝国に向かう途中で、古代らが登場して「今から攻撃する」と伝えてきます。
とても勝てないと考えた地球官僚は一度は古代らに撤退を命じますが、地球防衛長官が「彼らにかけましょう」と降伏使節の船を反転させ、それを合図にコスモタイガー隊が急降下して都市帝国の真上から、同時に海底のヤマトが都市帝国の真下から攻撃を開始します。
こんなストーリーです。

若干、内容が違いますが多分…と思うものを挙げます。

前半ですが、TV第2シリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」の第22話『ヤマト徹底抗戦せよ!』ではないかと。
白色彗星帝国の主力艦隊との激戦で傷ついたヤマトは木星の衛星・ガニメデの基地にたどり着き、補修作業を行います。
ヤマトが傷つき補修する、このとき地球側はヤマトが沈んだと思っている、という2つの条件は合致します。

後半の方ですが、同じく「宇宙戦艦ヤマト2」の第24話『死闘 二人の勇士!』の終盤~第25話『ヤマト 都市帝国攻略作...続きを読む

Q韓国語の助詞「ウィ(エ)」(日本語の「の」の発音について。

韓国語の助詞「ウィ(エ)」(日本語の「の」の発音について。


日本語の「~の」にあたる韓国語の助詞「ウィ」ですが、そのまま読むと「ウィ」なのに、「ウィ」と発音するときと、「エ」と発音するときがあります。

どのように読み分ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

標準発音法 第5項
助詞の”ウイ”は”エ”と発音することも許容される
とありますので本来ウイですがエでもOKということですね。
実際口語ではほとんどエですが論文とか弁論とか堅苦しいものはウイと言ってますね。
あとウイは頭に来るときはウイですが(医者、ウイサ)中間ではイでも言いということです。
ex:民主主義の意義...ミンジュジュイエ ウイイ

参考URL:http://kids.hankooki.com/lpage/edu/200704/kd2007041013511577360.htm

Q宇宙戦艦ヤマト(劇場版)

先週末、ヤマトのビデオ借りて観ました。久しぶりに観て、ホント面白かったです。
ただ、ヤマトの劇場版が何本もあり、どういう順番だったか記憶が定かではありません。作品の公開順お分かりになる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方の回答で合ってますが、
テレビシリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」の後に
劇場公開ではなくTVスペシャルとして放送された
「新たなる旅立ち」が
後日談となる「永遠に」の前に入ります。

ですのでこの順番になります。

1.TVシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」全26話
2.「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」
3.「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
4.TVシリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」全26話
5.「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」
6.「ヤマトよ 永遠に」
7.TVシリーズ「宇宙戦艦ヤマトIII」全25話
8.「宇宙戦艦ヤマト 完結編」

Q横文字としての「エ」と「ヱ」の違い

戦後間もないの本を読んでいたら、同じページ内にあるのにも関わらず、同じ外国人の名前に「エ」を「ヱ」と置き換えられていたり、その逆だったりと実に曖昧な使い方をしていました。
当時の活字だと「エ」と「ヱ」がほぼ同じ字形なので判断しづらいのもそうなんですが、当時は特に区別せずに使っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

ご承知とは思いますが、「エ」はア行、「ヱ」はワ行です。

戦後は、国語改革などで、かつて使われていたワ行の「ヰ(ゐ)、ヱ(ゑ)」は使わないようになりましたが、戦前の教育を受けていた人たちにとっては、使ってしまうこともありました。

また、戦後で、国語改革以前であっても、多くの人にはすでに同じ発音になっているので、混同している人がいたようです。

また、手書きの原稿では「ヱ」と「エ」は判別しづらくて、活字工が間違えているケースもあったでしょう。

戦後のどさくさで、活字工の腕や編集者の校正能力、校正の回数や時間にも問題があったかもしれません。

要するに、「ヱとエ」、「ゑとえ」の混同は、区別していないのではなく、間違って使っていたのだと思います。

Q劇場版第一作「宇宙戦艦ヤマト」の詳しい情報や情報の載っているホームパージを教えてください

劇場版第一作「宇宙戦艦ヤマト」を色々知りたく思っています。
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「ヤマト」のサイトはたくさんあるのですが、
そういう「ヤマト」のサイトを集めた「ヤマト友の会~英雄の丘」と
いうサイトがあります。リンク集などもありますので、まとめて
あちこち見に行けると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2264/

Q『ソレ』の名前を忘れて困ってる

『ソレ』の名前を忘れて困ってる

PCのサイドにあるマウスを繋いだりするとこに
『ソレ』を繋ぐとさせるところが増えるのだが『ソレ』の名前を忘れた
誰か親切な方よ、教えてくれーーーーーー

Aベストアンサー

USBのHUB(ハブ?)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/

Q宇宙戦艦ヤマト2199 劇場版について

「ヤマト2199」最終回で、「劇場版ヤマト2199 2014年公開予定」と予告が出てましたが、
どういう内容が予想されるでしょうか?
やはりTV版の総集編的な内容になるのでしょうか?

一応完全新作とはなってましたが・・・。

2や3のリメイクだったら「2199」ではなく「2200」や「2201」ってタイトルになってるはずですもんね。(苦笑)

Aベストアンサー

 旧作の「さらば宇宙戦艦ヤマト」かなぁと思って居ます。それで完全に終わりにしたいのでは。

 旧作では劇場版で別れたのに、大人の事情でテレビシリーズで延命して劇場版が作られていったので。

 ただ、2199は残せます。その年を基準とした時代設定ということで。


 アンドロメダがもう一度みたいなぁ。ヤマトは頑丈でアンドロメダは木っ端みじんだったし。


人気Q&Aランキング