プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前養育費の事について相談させていただきましたが、
やはり手取りが少ないと言う事で、厳しいというご意見を
たくさんいただきました。

では逆に、月の手取りがいくらぐらいあれば、
多少切り詰めるにしても、
男の子2人を大学まで出してやることができますか?

A 回答 (5件)

子供次第じゃないですか?

出来のいい親孝行な優秀な子に育ってくれれば、奨学金もらったり、バイトしたり自分でなんとかすると思いますが、出来が悪いのに、親の見栄で大学行かせようとするとお金はいくらあっても足りません。

子供2人が今何歳なのかは知りませんが、質問者様がしなくてはいけないことは節約などではなく、2人の男の子が将来自立した立派な大人になるようにちゃんと教育することです。
大学行かせることが親の務めではありません。

子供次第でかかるお金は違いますよ。ピンキリです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

親が行かせても意味がありませんよね。
子供が行きたければ行きたければ頑張ってくれますよね。

確かに、私の責任は、子供を大学を出してやることではなくて、
立派な大人にしてやることですよね。

親の責任で片親にしてしまうので、
立派なおとなに・・・と、立派な大人ということは、
大学までは出してやらないと・・・と思っていましたが、
それが立派な大人という事ではありませんよね!

なんだか自信がわいてきました!

ありがとうございます。

悲しいですが、旦那さんの「貯めておくだけ」はあてにしない方がいいかと・・・

養育費なんて、きちんと貰えている人がどれだけ少ないか。2~3年で音信不通になったり、再婚して子供出来たから減額したい、とか貰えなくなったけどどうすれば貰えるか、などこちらでもよく相談ありますよ。

子供さんには、お金ないから勉強して奨学金で!って言うのが1番ではないですか?

子供1人育てるのに2000万かかると言われていること考えると、母子家庭で稼いでないなら2人大学は母親の収入だけだと無理ですよ。

私の昔の知人に、どうしても勉強したいから入学金だけ払ってくれと親に頭を下げた子がいました。奨学金とバイトで仕送りはいらないから、と。無事に卒業して、奨学金自分で返済しているそうです。

今の職場には夜間で大学に行っている男の子が働いています。親に学費は頼めないし、大学出たいから、夜間にして昼間働いてる、と。こういった人もいますよ。

私は家が貧乏で大学いけませんでした。親の行かせてあげたかった(行かせてあげたい)、という気持ちは分かります。(母がよく言います)

住んでいる地域で、福祉は違うのでどうかは分かりませんが、私の知人は(2人いますが、どちらも離婚して子供3人います)子供を全員大学行かせました。母子手当?など貰えるものはすべてもらい、おかず減らしても勉強させて奨学金で行かせたそうです。成績いい子は返さなくていい奨学金もあるのでそれを狙ったそうです。どちらも「絶対に子供は大学へ行かせたかった」と言っていました。

ダブルワークは当たり前。3つの掛け持ちもしたそうです。それでも30万なんて稼げてないですよ。(現在子供手が離れているけど)今で12~18万ぐらいの仕事だから。彼女たちに言わせれば、月にいくらあれば、ではなく子供にどれだけ行く気があるか=勉強するか、だそうです。

うちはお金ないから、大学生きたければ勉強しろと言って育てたそうですよ。

頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

主人の貯金は、正直あてにしていません!

親が苦労して大学を出そうと思っても、
本人がその意思がなければ意味がありませんよね。

子供が自分で行きたければがんばり、
頑張って自分で行ってくれるぐらいの気持ちでないと、
大学へ行く意味もありませんよね。

ありがとうございました。
頑張ります。

離婚した元夫婦でも、それぞれに収入があれば男の子二人を公立の高校までは出せるでしょう。

大学は二人とも自力で行かせましょう。
親が全額出す!じゃなく、奨学金やバイト生活させても自力で行かせる。
親は高校まで生活費と学費が出せればあとは子供次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前もご回答いただきましたよね。

心強いご意見ありがとうございます。

もちろん、これからの苦労は覚悟の上ですが、
子供にも協力してもらってなんとかなるものか、
全く未知の世界なので、
ご意見をいただきたくて質問させていただきました。

覚悟を決め、頑張っていきたいと思います。

たまたま見かけました、以前のやりとりに関しては全く知りません。

(釣りではないですね)

大学まで出すと書いていらっしゃいます、お気持ちはわかりますがもう少し突っ放して「家にはお金がない、大学へ行きたかったら奨学金を貰い、アルバイトをして自分で行きなさい」と言ってはいかがですか?
本人に勉強する意志があれば働きながら2部(夜間部)へ行くという選択肢もあるはずです。

私は還暦を過ぎたおじさんですが、私たちの年代ではそのようにして大学を卒業した人も数多くいます。
苦労をして奨学金などを貰い(卒業後自分で返還しますが)アルバイトなどしながらでも行ったほうが、その時は辛いだろうけど必ず本人のためになると私は思います。
全てではないだろうけど、最近の大学生は親が苦労して大学に行かせている割に、子どもはのんびりと学生生活を楽しんでいる。
こんな構図を時として見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、親の責任で離婚してしまったのだから、
大学までは私がちゃんとしてやらないと・・・と思っていました。
でも、やはりいくら頑張ってみても、私の一馬力では無理のようですね・・・。

子供が自分から大学をめざしてくれるよう、
自分がバイトをしてでも行ってくれるよう、
そういう考えを持ってくれるよう、
頑張って生活していきたいと思います。

ファイナンシャルプランナーの人が、幼稚園から大学まですべて公立なら1人2,000万円、私立なら3,000万円以上といってました。

月割りでいくらにわかりませんが、結構かかりますよね。住宅ローンのように利息かかりませんから、その分は負担少ないかと思います。額をきいて断念しないように、何とかできるかその都度考えましょう。

奨学金や育英会など何か方策はないでしょうか?離婚されて養育費をもらわれているということですか?

この回答への補足

養育費は払わない、子供のために勝手に貯金をしておくとだけ言われました。

• 0