私は富山医科薬科大学の「ギターマンドリンクラブ」なるサークルに所属しています。今年も新入生がたくさん入ってくれそうな感じで、なかなか活気のあるサークルなのですが、演奏会は年2回の大きな演奏会を除いては 「病院コンサート」(医療系大学ということで・・・) といった小さな演奏会くらいしか行っていません。
 演奏会には300人弱のお客さんが見に来てくださいますが、まだまだ私たちのサークルの認知率が低いのが現実です。

    「1人でも多くの人に私たちの音楽を聴いてほしい」

 最近、近くのショッピングセンターにて「ミニコンサート」なるものを企画しようか、と考えているのですが、さらに有効なPR活動をご存じの方はぜひ教えていただけると嬉しく思います(「こういう企画をしたら成功した」等の経験談なんかを教えてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答に述べられていることと、貴サークルの定演のプログラムを拝見した上でのアドバイスですが、刑務所への慰問はいかがでしょう?



慰問といえば、有名芸能人のものを連想されるかもしれませんが(先日も桑田佳祐が番組の企画で網走刑務所で歌ってましたけど)、決してそうではありません。
芸能人が来るなどということは、特に地方ではごく稀なことで、その大半が地元の有志によるものなのです。

怖そう…ですか?
そんなことはありません。確かに強面の人が多いですけど、なにしろ「生の音楽」に飢えている人達ばかりですから態度はきちんとしてますし、やりがいがある演奏会になると思いますよ。

手続き等については、該当施設に電話で問い合わせてみてください。

既に経験済みで「もう行きたくない」という記憶がおありならばなんのアドバイスにもなりませんけど^_^;
    • good
    • 0

私も大学時代にクラブ活動で、マンドリンをやっていました。

(パートはCello)
マンドリン自体認知度が高くないせいか、対外的なPR活動は難しいと思います。しかし不可能な事ではありませんし、kirin-firerさんのお考えどうり、積極的に対外活動を行っていただきたいと思います。

まず、ジョイントコンサートを開かれてみてはいかがでしょうか(他の音楽団体と合同で演奏会を行う事です。)。
これは同じ系統の楽団(ギタマンならギタマン同士)で行うのが一般的で、メンバーの成長も見込めますが、PR活動に主眼を置くのなら、違う系統の楽団(たとえば吹奏楽団とか)とジョイントを行うのも有効かと思います。

あと、病院での演奏会を経験されているのでしたら、幼稚園や小学校での演奏会も面白いと思います。あなたの大学にボランティア関係のサークルがあるのでしたら、相談してみると良いかも知れません。
私のときは、夏合宿の時に宿泊先の村の中学校でミニコンサートを開いたりもしました。

それから、県や市が主催する音楽祭などに参加するという手もあります。もっとも、イベント自体無ければ無理ですが。

最後に注意。なにかイベントを行うのは、資金的にも時間的にも困難が付きまとうので、メンバーのやる気を維持する事に気を使ってください。「やらされてる」気分でイベントに参加するメンバーがいると、足を引っ張られがちになりますので。

活動がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 数多くのアイデアありがとうございます。いただいた意見を参考にしてクラブ内で話し合いをしてみます。

 実は私もギタマン内ではCello担当ですのでnetaroさんに何か親近感を感じてしまいます(笑)。先輩で富山医科薬科大学のホームページを作った人がいるので参考までにアドレスを記入しておきます。よかったらぜひ見て下さい

   http://p2322.nsk.ne.jp/~hrkn/index.htm

 昨年には小学校で1時間程のミニコンサートをしましたし、数年前には近くの動物園にてコンサートを企画(悪天候のため中止になりましたが・・)したりしました。
 下記のurutoramanさんへの補足の中にあったように、ギタマンの存在を知ってもらうとともに1年生のデビューを兼ねて初回のイベントを企画しようと考えているのですが、「やらされている」という雰囲気にならないように十分配慮する必要がありますね。1年生がその企画のために熱意を燃やし、部員一丸となって頑張るのがサークルとして理想型であり、かつ見て聴いてくださる観客にとっても見応えのある面白い企画になるのではないでしょうか?

  「演奏会のごく短い時間のために、なんでこんなに頑張ってやってる
   と思う?それはね、オレたちは夢を売る仕事をしてるの。演奏の上
   手い下手だけじゃなくて、オレたちの頑張ってる姿を見て、1人に
   でも人生が変わるくらいの感動を与えられたら嬉しいじゃない?」

 ある先輩はこんな感じで言ってました。その通りですよね。多くの人に「夢を売る仕事」ができる企画を考えてみます。
 ご意見ありがとうございました

お礼日時:2001/04/22 00:21

病院コンサートの演奏会、300人弱集まるのですか・・・・


それが一番良いPR活動の場だと思いますが・・・・・。
その演奏会で、すばらしい演奏&内容(練習した曲を、ふつ~~に演奏しているのを聞かされる物ほど退屈なものはありません)を、お客さんに見せれば自然といろいろな所から声がかかると思うのですが・・・。
もしも、ふつ~に練習した曲をふつ~~に演奏していて、それでミニコンサートをやろうと思っているのでしたら、やめた方がいいと思います。
だって、それじゃー、駅前で大声張り上げて歌っているお兄ちゃん達と変わらないじゃない。
聞いてほしいが、無理矢理聞かされているにならないよにね。
量より質ですよ。
がんばってください。

この回答への補足

 誤解を招いたようなので補足しておきますが、毎年12月に行っているギターマンドリンクラブ(以下ギタマン)最大イベント「定期演奏会」の観客数が300人弱であって、「病院コンサート」は多くの場合小さな病院(診療所)で行っているため40人前後の患者さんが聞いてくださいます。
 私は今、この春から2年生となりクラブの企画・立案を少しばかり担当することになり、

   「多くの人にギタマンの存在を知ってもらうととも
         マンドリン楽曲の雰囲気を楽しんでいただきたい」

 という目的を達成するため、及び、新入生のデビューを兼ねてミニコンサートなるものをしてみたいと思っていたのです(補足;新入生のデビューの為に踏み台にする、という意味ではなく新入生に合奏の楽しさ、そして私たちの先輩が言っていた「夢を売る演奏」の喜びを知ってほしいと考えているのです)。
 urutoramanさんがおっしゃっている中で「ふつ~の演奏」なるものは、単なる自己満足、ってことですよね?適当に弾いて、適当な満足感を得るために演奏してはダメですね。

 見て聴いて心から楽しんで下さる観客の為に私たちの練習、そして演奏会がある

 明日のギタマンの為に肝に銘じておきます。
 貴重なご意見ありがとうございました

補足日時:2001/04/21 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンドリン演奏時の雑音(?)

独学で演奏したい と、 教本に沿って、まずダウンストロークにて解放弦の練習を始めました。  
最初の音は良いのですが、2・3・・番目と進むと、まだ弦は振動していますよね。
それに対してピックの当て方が悪いのか、カチカチとかパチパチ音が出て、次に本来の弦の音が出てしまいます。 
ピックの当て方(傾き・深さ・強さ・速度等何かに課題があるのでしょうが、わかりません)他等解決方法をご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

振動中の弦に硬いピックを触れると、ジジジジという雑音が必ず出ます。
これは物理現象なのでどんな名手でも避けられません。
逆にジジジジという雑音を聞きたいときはどうすればよいでしょうか?
振動している弦にゆっくりピックを近づけて行き、弦が激しくピックを叩く位置で保持すれば、かなり長い間、雑音を鑑賞することができます。
初心者の場合は、ワンストロークを、恐る恐るゆっくりとおこなうので、上記のように雑音が出ている時間が長いです。名人は、ためらわずに弾くので、雑音がほんの一瞬で、ただちに楽音に変わります。
まず、素早く弾ききることです。初心者は、弦をはじく前に、いったん弦にピックを止めて、そこで手ごたえを確認してから、やっと弦をはじく人が多いです。動作がスローなのです。
弦から離れたところからやってきて、一瞬で弦をはじいて過ぎ去っていくようにピックを使うと雑音はほとんど出ません。恐る恐る、おずおずと自信なさげに弾くと大きな雑音がします。またペラペラのピックもペチペチという雑音の原因になります。堅い目のピック、できればべっこう製のものがお勧めです。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい

曲って

なんでしょうか?

私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の

前では弾きたくないですが。

Aベストアンサー

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。
私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。

パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう?

私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。

Q年末の隠し芸で素人による楽器演奏を企画しています。

頭数だけは何人でも揃えるのですが、経験者はギターとピアノが各1名、その他は、楽譜も読めない素人ばかりです。
なるべくお金をかけないで(たとえばハンドベルとかコップに水を入れたものとか)、素人にも取り組めて、それでいて、聞く人をアッといわせるようなレパートリーやアイデアや体験談があったら教えてください。

Aベストアンサー

 一応弦楽器デザイナですが、宴会芸用弦楽器など販売した事は無いので、経験者、とゆぅ事で・・・・。

 宴会の規模などが判らず、また目論んでらっしゃる音楽ジャンルに一致するかどぅか判らないので一概には言えませんが、とりあえず経験談です。

 究極の安物弦楽器、それでいて結構効果的なモノにディドレィ・ボゥとゆぅベースがあります。

 戸板の上下に五寸クギを打ち、その間に針金をキンキンに張っただけとゆぅモノで、戸板が共鳴板になります。
 チューニングは、カマボコ板の様な木片を上下両クギの近く、針金と戸板の間に立てて、コイツの位置をずらして行います。(この板がギターで言うところの、ナットやブリッジ相当になります)。
 演奏は、片手にビンや缶を持ち、それを針金の上でスライドさせて音程を変えながら(ちょっとハワイアンのラップスチールみたいな感じで・・・・)、もぅ片方の手で針金をバシバシと弾きます。

 針金をキンキンに張り、激しく弾き倒すとかなりの音量が得られ、宴会などでこれを演奏したところ、非常に受けました。

 なんか見栄えは情けないですが、これは今から100年ほど前、北米のミシシッピ・デルタ地方で発生したデルタ・ブルースでは比較的ポピュラーな楽器で、今日では著名なブルースマン『ボ・ディドレー』の芸名にもなっています。

 作るのは非常にカンタン、しかしちゃんとした演奏に耐える楽器として、ディドレィ・ボゥはお勧めです。

 実際には戸板を持ち歩くのはかなり面倒なので、お盆や会社の資料棚の扉など、比較的コンパクトで使えそぅなモノを探してみるのも面白いでしょう。

 しかし楽器としましては、弦が1本しかないので出来る事は限られています(逆に、おかげで誰にも取っ付き易い弦楽器となりました)。
 ディドレィ・ボゥはベースとして使うのが一般的ですが(ギターを弾けるヒトが、ルートの音をあらかじめ御教えしておけば大丈夫でしょう)、針金の長さが短くなれば、当然ピッチも高くなってメロディも弾けるかもしれません。

 更に2本3本と針金を増やせば、チューニングによっては和音を鳴らす事も可能です(クギを打つだけなので本数を増やすのはどぅとゆぅ事はありません。尚、カマボコ板ブリッジは各弦独立で配置しないと、弦毎のチューニングが出来なくなるので御注意)、。

 うまく出来ると結構普通に演奏可能な弦楽器になり、そこらの廃材を利用して作ったにも拘わらず捨てられなくなります。
 更ににヒマつぶしにちょくちょく弾き出したりすると、根が単純で自由度の大きい楽器なので、すぐ上達するでしょう。

 楽器にはシロートだった方が、その後ディドレィ・ボゥの名手になったりして・・・・。

 一応弦楽器デザイナですが、宴会芸用弦楽器など販売した事は無いので、経験者、とゆぅ事で・・・・。

 宴会の規模などが判らず、また目論んでらっしゃる音楽ジャンルに一致するかどぅか判らないので一概には言えませんが、とりあえず経験談です。

 究極の安物弦楽器、それでいて結構効果的なモノにディドレィ・ボゥとゆぅベースがあります。

 戸板の上下に五寸クギを打ち、その間に針金をキンキンに張っただけとゆぅモノで、戸板が共鳴板になります。
 チューニングは、カマボコ板の様な木片を上...続きを読む

QフラットマンドリンのK-Branndについて

Kブランドというフラットのメーカーについてどなたか教えてください。

Aベストアンサー

>Kブランドというフラットのメーカーについてどなたか教えてください。
「Kブランド」ズバリに心当たりはありませんが、
「K」をトレードマークにしてフラットマンドリンを製造している楽器メーカーは、下記のとおりです。
日本では、春日楽器製造が、やはり「K」をトレードマークにしてフラットマンドリンなどのブルーグラス系の楽器を作っていました。
違っていたらすみません。

Kay Musical Instrument Company

http://www.mandolincafe.com/forum/showthread.php?80067-Kay-Musical-Instrument-Company-worth-fixing-up


http://kcountry.web.fc2.com/catalog/THEKASUGA/catalog2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報