プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、よろしくお願いいたします。

主人が購入したい中古車がある、ということで、
午後に話し合いに中古車店に伺う予定です。

私は車にはまったくの無知です。

欲しいと言っている車は、新車で購入すると300~350万くらいの、
たしかイギリスのもの。
年式は7~8年経過しており、130~140万円くらいの
額を提示されているようです。
(すみません、今主人外出しており確かなところは確認できません)

主人は店の担当者には、
「妻には頭が上がらない。購入できるか否かは妻にかかっている」
と、恐妻家を装ってきたようです。

私は、3月決算でだいぶ値引きしてくれるのかな?
とも思ったのですが、
「3月であることはあまり関係ない」と言われてきたようです。

できれば110~120万円くらいにしていただきたいのですが・・・。

この私が、商談の中心に入ることになってしまうようなのですが、
どうしたら、効率よく値引きを進められますか??

値引きをお願いするにあたって、
おすすめのポイントがありましたら、ぜひお教えください!

A 回答 (10件)

中古車は、新車の様に工場で画一的に作られてきた物ではありません。



一台一台の状態が違い、それに相応する価格が付けられます。
ですので、皆ばらばらになるのです。

値段が高いからまけろ。と言っていると、
「じゃぁ、この車じゃなく、もっと程度の悪い車を探しましょうか。」
となったり、
「買ってもらわなくても結構ですのでお帰り下さい。」
となって、店員が、さっさと事務所に帰ってしまったりします。

新車とは全く違う物だと言う事を先に理解しないと失敗します。

一般的に中古車の表示価格は仕入れとほとんど変わらない程度の金額で表示して、登録や整備の諸費用で利益を出します。
それを「値引け」と言われても現実的に無茶な話になるのです。
元々車の値段からは新車を売るのから比べればはるかに小さな利益しか載せられていないのです。

20万の値引きを要求すれば、下手すると、「貴方に売れる車はありませんのでお帰り下さい。」と言われて終りになる可能性も大きいです。

若しくは、値引き分以上を、登録諸費用や納車検査料に上乗せされるかが落ちです。

また、中古車屋(大きなチェーン店以外)は、決算期などは関係ありません。

この回答への補足

そうですよね・・・。
無茶を言って「お帰りください」というモードにならない、
ギリギリのレベルで交渉したいと思ったのですが・・・。

「安くしていただけるなら、即決。判を押します!」
という姿勢は強みにならないでしょうか・・・。

補足日時:2011/03/21 12:30
    • good
    • 5

中古車は一点モノですからね。



買いたいなら値札で買う。
値切りたいなら最初から買わない
が常識です。

値切ってくる客の相手するほど販売店は暇ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、やはり皆さんのおっしゃる通り、大きく値引いていただくことは叶いませんでした。
今回は「保留」という形にし、数日検討するつもりです。
売れてしまったら、縁がなかったということですね。

こういった感じが、中古車の現実なのですね。
今後の交渉に生かしていきたいです。

皆さま、お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 23:47

No.4です。


No.6さんへのお礼を拝見しましたが、法定費用以外の諸費用を一覧提示した方がいいかもしれません。
排気量や重量など車の大きさによって諸費用は違いますが、常識的に見て「これは何の費用???」っていうケースもありますからね。

ある中古車ショップで、軽自動車で車両価格30万に対して、諸費用25万(!!)というケースもありましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一応、諸経費については細かく説明いただき、
大きく疑問にいたる点はなかったようです。

上記の最後にいただいたご回答にて、
簡単ですがご報告させていただきますので、
よかったらそちらもご覧いただければ、と思います。

再度ご回答していただいて本当にありがたいです。

お礼日時:2011/03/21 23:38

中古車で20万円の値引きは無理かと思います。

あまり出回らない車種ならなおさら売る側は強気に出ると思います。他の方も言ってますが、5万円値引きしてもらえたらラッキーだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今後は「中古車の値引きは厳しい」という現実を頭において、
検討していきたいです。

お礼日時:2011/03/21 23:32

中古車は市場原理で価格が決まるんですよ。


欲しい人が多ければ高い、欲しい人が少なければ安い。
だから値引きを要求しても無理って言われる場合が多い。
せいぜい端数カットくらいの値引きが一般的。
だって値引きしなくてもその値段で買う客が他にいるんですから。

大きく値引きして欲しいのなら新車です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに、新車のほうが値引いてもらいやすいようですね。

ただ新車で欲しいと思えるものは、
かなり予算オーバーになるものしかないようです。

中古車をターゲットにすることは変えず、
なんとか金額での折り合いをつけたいです。

お礼日時:2011/03/21 23:30

車両本体価格で110~120万にしたいということでしょうか?


それとも総額?

車両本体価格などあまり意味がありません。
総額で交渉しましょう。

とりあえず、Goo-netやカーセンサーなどのサイトを利用して
購入を予定しているのと同程度の車の相場を調べましょう。
(もちろん総額ですよ)

相場が分かれば、どの程度まで押すことができるか
どの時点で引いたらいいのかなど、めやすが分かるでしょう。

とにかく、他の方も書いていますが
車両本体価格を下げてもらっても、「諸費用」がその分増えるのがオチですので

1.おおよその販売相場を調べること
2.総額で交渉すること

この2点でしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

車両本体価格で110~120万になれば、と考えていました。
諸経費で30万弱かかるということです。

なので、総額140~150万になればいいのだろうと
思っていました。

諸経費ってかなりかかるものなのですね・・・。

おっしゃる通り、総額での交渉、で頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/03/21 14:42

「120万円なら即金で買います」と言って120万円の札束をポンと机の上に置く。


それでもダメと言われたらスパッと諦める。
ウダウダと長時間交渉しても引かないものは引かないですから。
あなたも値引きできなかったら買わないつもりなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現金をスパッと出せるならば、そうしたいです(笑)!

たしかに、お互い大人が貴重な時間を使って交渉するのですからね。
早く終わらせたいです・・・。

お礼日時:2011/03/21 13:53

あんまり欲張っても逆効果ですから、


「この端数、いらないよね」くらいで、最高5万のさらなる値引きを目標にされてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人が選ぶ車には、
なにも文句言わず選ばせてあげようと思っていました。
ですが、本来、予算100万円くらいだったもので・・・。

おっしゃる通り、
あまり欲張らないほうが賢明かもしれませんね。

お礼日時:2011/03/21 13:51

もう少しだけ年式が古いのとか走行距離が多い物を探した方が早い気がしますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。
でもなかなか出ない車種らしいのです。
今回ので、少しがんばりたいと思っております。

お礼日時:2011/03/21 13:48

すみません、英国製で7年以上経過していると



●電気系統は、かならず問題が起きます
●次に発生する問題は燃料系統です

価格は、実用性と耐久性の観点で150万円は、かなりボロです。価格は、120万でも購入可能でしょう。だって、業者が入手した価格は60~70万円くらいだから。しかし、その後はトラブルの続出です。必ず、JAFに加入してください。それから、自動車専用道路では走行しないでください。故障車は後続車に迷惑です。

一般道で故障したらJAFを呼ぶ。それも、雨の夜ね・・・だって、電気系統のトラブルですから。

この回答への補足

大変申し訳ありません!
イギリスではなく、アメリカ車でした!!

以下、訂正です。
新車で購入すると320~330万くらいのもの。
アメリカ製。
年式は8年経過しています。

イギリス車は、故障が多くて有名のようですね。
アメリカ車はどうなのでしょう・・・。

「故障が多いでしょうね・・・」
というセリフが、値引きのポイントとなるといいですが。

補足日時:2011/03/21 12:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!