今朝の新聞で、東北福祉大の松山英樹君の来月開催されるマスターズへの出場辞退を求めるメールが届いていると報じられていました。
この記事を読んで疑問に思うところがあります。
電力供給不足でのプロ野球ナイター自粛といった事は当然の道理と考えますが、松山君の件については「こういったご時勢」としたものではなかなか説明がつきにくいものと思います。
若しくは、大学が仙台市にあるということで出場辞退をしろというのでは、納得のいく説明にもなり得ません。
他の日本人出場者の辞退にも言及しないといけないし、春の選抜高校野球も延期するなど(春夏同時開催か?)同様として考えないといけない。

マスターズ出場自粛を要求する人はどのような思案に立って大学へメールをしたんでしょう。
単に風潮としてなんでしょうか?その人達は何を思ったんでしょう。

私は応援します。
日本人初のアマ出場者でもある彼にはがんばってきてもらいたい。

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A 回答 (4件)

そういう風潮があるとは思えません。

親切ごかしの嫌がらせにも見えます。

どういう文面で何通来たのか知りませんが、大学側も公表することもなかったのではないでしょうか。
こういう時代ですから、表に出さないと何を叩かれるか解からないという事情は理解しますが、何でもかんでも世間にお伺いを立てる必要はないでしょう。

彼も被災してませんし、元々四国出身なので家族の被災もありません。学友や仲間に被災者があるかもしれませんが、その人たちから素直に応援できないという声が上がっているのでしょうか?充分な応援ができないけど、頑張ってきてほしいというのが普通に考えられる反応だと思うのですけど。

開催地はアメリカですし、初のアマ選手の出場です。大いに健闘して明るい話題を提供して力つけていただきたいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・・・大学側も公表することもなかったのではないでしょうか。
この言葉につきると考えます。

なんでもかんでも自粛する雰囲気では、復興すら自粛してしまいそうです。

お礼日時:2011/03/23 13:19

社会生活に不利益を与えるようなものは反対されるでしょう。


プロ野球興行が反感を買ったのは、予定通りの日程で『関東』で行なわれようとしたからです。
東海以西に場所を移せば、そんなに問題視されなかったでしょう。
マスターズって外国でやるんですよね??
それにゴルフって電力使いましたっけ??
そう考えると辞退しなくても良いのではないかと考えます。

どうも勘違いされている方がいるようですが、娯楽だから反対ではないんです。
娯楽に東京電力からの電気を使われて、他の地域で停電で仕事・生活に支障が出るのは反対なんです。
つまり、自家発電でまかなってもらえればどこからも文句は出ないはずです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TVで流れた読売のナベツネの態度に憤りを覚えた方は多かったのではないかと思います。
私はもともと、アンチジャイアンツで特にナベツネの傲慢が嫌いなので余計に反感を覚えました。

自身の家族、関係者が不幸に見舞われた場合は、自己の判断で行うべきは当然ですが、そこを地域の事情と一緒くたにされてはかなわないと考えます。

>娯楽に東京電力・・・
電力不足は夏を過ぎても賄えるのは難しいでしょうし、娯楽施設などで昼夜かまわず電力を消費するところは、休業や廃業へとなるのは致し方ないと考えます。

将来が開けそうな若者に声援を送ることこそ被災地への声援とも思います。

お礼日時:2011/03/22 09:34

ゴルフはお金持ちも高級娯楽のイメージがあるのかなと・・・



悪く言うとみんな被災して復興中だから手伝えみたいな
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この回答へのお礼

全国民、仕事を放棄してボランティアに行かねばなりませんね。
収入が無いと後方支援どころじゃ無くなっちゃいます。

お礼日時:2011/03/22 09:13

こういう事態だから自粛しろといった考えは理解できます。


でも、いつまで、何を、どう自粛すれば良いんでしょうかね。
気の毒な人がいるからおとなしくしていろ。ということなら、日本全体が沈んだままなら満足なのでしょうか。
少しでもプラスになるような行動はダメなのでしょうか。

それぞれの考えなんでしょうけど、少しでも希望を託せる人がいたら応援したいですね。
というわけで、
松山君には頑張っていただきたい。
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この回答へのお礼

早々の回答をいただきましてありがとうございます。

頑張れる気概のある人には心から応援を送りたいです。
自粛ムードも事に善し悪しがあると思います。
良いことを働きかけたつもりだったんでしょうかね。でも、何となくですがそうには思えません。

大学へメールをした人達は石川遼君にはどう思っているんでしょうかね。・・こういう時期だからって。

大学側も屈してほしくはないものです。

お礼日時:2011/03/21 16:16

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法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。

また、日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。

法華経はお経の名前です
日蓮正宗は宗教団体の名前です

>日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。

日蓮正宗は以前は日蓮宗○○派でしたが、
明治ぐらいに日蓮正宗と改名しました
日蓮宗も日蓮正宗も日蓮宗の一派と言う認識で良いと思います
日蓮宗△△派、日蓮宗□□派、
日蓮宗××派、日蓮正宗(旧:日蓮宗○○派)と言うことです

どうして派(わかりやすく言えば別の会社)が別れたかですが、
日蓮さんが700年ぐらい前に亡くなって
弟子のお坊さんが6人残りました
その後時代を経て、それぞれの大きめのお寺が
独自に活動をし始めた、と言うことです

教えの違いなんかはwikiをみてください
運営方法の違いなんかはちょっと語りきれないので
それも検索で実体験を読んでみてください

Q京都外大西は大会に出場できるそうです。報告を遅らせたら出場可、素早く届けたら出場不可?

どうしても気になるので納得できる説明が貰えると嬉しいのですが、
今回の甲子園で準優勝の、京都外大西の野球部員当時1年生が窃盗をしていたそうです。(1年前)
1年たっているので、野球部長を変えれば大会に出場できるし、準優勝の事実もそのままだそうです。
正直に報告した野球部は出場停止です。

これだとますます隠蔽体質が進むような気もしますし、そもそも窃盗なんていったらとても重大な罪じゃないですか…
私は個人個人で処罰をして、甲子園に部としては出場できればいいと思っています。
そう思ってるので、暴力で部自体が出場停止と、今回の窃盗の問題とで何がどう違って、
なぜ即報告した部が出場停止で、隠蔽してたら出場できるのかが分かりません。

分かりやすい説明をして貰えると嬉しいです^^

Aベストアンサー

野球部全体の不祥事と判断するのか否かの明確な基準が示されていないように思います。その場しのぎの対応をしているように思いますので、明確な回答を示せる人は少ないのではでないでしょう。

個人の不祥事を全て連帯責任のような形で責任を取らせているように思います。野球部員が窃盗したことと、野球部長の交代とどのような関係があるのか、私にはよく理解できません。野球部長が、野球部員全員のプライベートな生活まで全て把握することは不可能です。むしろ親の監督責任ではないのでしょうか。この種の事件の際、マスコミに親が非難されるというより、野球部長・校長が非難されていますが、何か不自然に感じるのは私だけでしょうか。高校生は、親の監督下にある未成年者ではないのでしょうか。社会(特にマスコミ)の風潮として、少し行きすぎのように感じます。

それとも不満足な野球部員が内部告発することが流行しているのでしょうか。全国の野球部の恥部が新聞沙汰になっていますが、この程度のことでなぜ大騒ぎをするのかと思うこともしばしばあります。個々の価値判断が異なるので私の意見が正しいとは思いませんが、試合に参加できる否かの判断基準が極めて曖昧であるような印象を受けます。判断をしている大人の方にも自信がないのかも知れません。またマスコミも騒ぎすぎのように感じます。

以上、ご質問の趣旨と必ずしも合わない回答かも知れませんが私の意見を書きました。参考にしていただければ幸いです。

野球部全体の不祥事と判断するのか否かの明確な基準が示されていないように思います。その場しのぎの対応をしているように思いますので、明確な回答を示せる人は少ないのではでないでしょう。

個人の不祥事を全て連帯責任のような形で責任を取らせているように思います。野球部員が窃盗したことと、野球部長の交代とどのような関係があるのか、私にはよく理解できません。野球部長が、野球部員全員のプライベートな生活まで全て把握することは不可能です。むしろ親の監督責任ではないのでしょうか。この種の事...続きを読む

Q日蓮正宗

日蓮正宗の信徒数って どの位いますか?

また 創価学会の池田大作が死去したら、どの位の学会員が日蓮正宗に帰依すると予想しますか?

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創価学会の池田大作が死去したとしても、日蓮正宗に帰依する信者はごく少ないと思います。日蓮正宗の信徒数の約13~14倍の信者を抱える創価学会です。日蓮正宗とはまた違う位置を占める宗教と言えるでしょう。

池田大作は開祖と違いますが、創価学会をこれだけの巨大宗教団体にした力は開祖を超越したものがあります。その池田大作が死去したところで、創価学会を脱会して日蓮正宗に帰依する者が大勢いるとはどうにも考えにくいです。

Qオバマ君やプーチン君が暗殺命令を下せば、必ず実行されるでしょうか。

オバマ君やプーチン君が暗殺命令を下せば、必ず実行されるでしょうか。

またそれを実行する組織は何でしょうか。

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必ず実効されます。
組織は秘密。

Q日蓮正宗について 私は、1450年から、今まで、およそ560年間も日蓮正宗を進行している家族の一人

日蓮正宗について

私は、1450年から、今まで、およそ560年間も日蓮正宗を進行している家族の一人です。
でも、今年を持って日蓮正宗をやめて、浄土真宗に移るとかということを考えています。
理由は、日蓮正宗の集まりのトップの人が、いるんですが、その人が我々に信者を集めろとしつこく迫って来るからです。
だけど、私の家族は、今まで、信者を集めないで、自分たちの中だけで、止まっていました。普通に考えて、宗教の勧誘も嫌だったし、それをすることで、嫌われたりすることもあるからです。
そして、創価学会の悪口ばかりです。
確かに、創価学会も快くないですが、私は、今まで出会った中で創価学会の友達がたくさんいます。
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それがだいだい伝わった家です。
かと言って、私も創価学会に行きたくもありません。

さて、ここで質問です。
1、私が、ここで浄土真宗に行くことについて、もし、行った場合日蓮正宗の人からはどんな風に見られますか?

2、信仰を止めるならお金を払えとか言われますか?

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4、日蓮正宗を辞めて、浄土真宗に行くぐらいだったら、日蓮宗に行くべきですか。

5、友達のことを思って創価学会に行くべき?ですか

日蓮正宗について

私は、1450年から、今まで、およそ560年間も日蓮正宗を進行している家族の一人です。
でも、今年を持って日蓮正宗をやめて、浄土真宗に移るとかということを考えています。
理由は、日蓮正宗の集まりのトップの人が、いるんですが、その人が我々に信者を集めろとしつこく迫って来るからです。
だけど、私の家族は、今まで、信者を集めないで、自分たちの中だけで、止まっていました。普通に考えて、宗教の勧誘も嫌だったし、それをすることで、嫌われたりすることもあるからです。
そして、創価...続きを読む

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創価学会は、日蓮正宗思想を悪用で、破門された異端宗教団体です。現実に、信者を多く集めろ、なんていう宗教にはロクなものがないです。

Qオバマ君やプーチン君が暗殺命令を下せば、必ず実行されるでしょうか。

オバマ君やプーチン君が暗殺命令を下せば、必ず実行されるでしょうか。

またそれを実行する組織は何でしょうか。

Aベストアンサー

 アメリカの真の支配者層はオバマではありません。彼らの手に掛かると誰でも暗殺できます。ケネディ大統領でもです。ですからオバマ大統領も彼らの意向を尊重した上で自分の政治理念の10%ぐらいを示すことしかできません。
 イラク・アフガンの撤退は多くのアメリカ国民とオバマ大統領のの希望ですがそれをさせない勢力がアメリカの真の支配者だと思います。
 映画ゴッドファーザーを見るとよく分かります。

Q創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

Aベストアンサー

199012です。すみません。又補足します。信徒団体である創価学会に教義なんかあるはずがないのです。
日蓮正宗から仏法の教義を賜り民衆に正しく広めて来ました。第三代会長になると創価大学が出来ました。
あくまでも信徒団体創価学会が経営で日蓮の仏法に大学を建てなど一切ありません。この第三代会長がやがて名誉会長になり学会も普通預金何十億(マスコミ報道)になった。そしてそれまで教義を頂いていた日蓮正宗の僧侶を中傷、誹謗するようになった。日蓮正宗は平成2年、信徒団体創価学会を「破門」処分とした。そこでこの創価大学出の若い弁護士が出て来た。これを学会の「総体革命」、政界、法曹界、マスコミ、警察、全部創価大学出を送り込んでいます。

Qダイエットの風潮と対策について

世に「ダイエット」産業報道はあふれているようですが、どうも根本的な疑問が解けません。
これはダイエットではないのですが、私の経験上、10キロくらい3ヶ月で落ちたことがあります。それは、単に絶望感とか悩みの深さから食えなくなったのです。

で、これこそ一番確かな方法じゃないか!と思うわけです。
なぜ、「悩み」や「絶望」を作って、食えなくなってダイエットしましょうという流れが全然ないのでしょう?

具体的方法を示すとあまり精神によくないのでやめますが、結構簡単にできますよ。

それから、歴史上の飢饉について学ぶというのも、ひとつの手だと思いますがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

つまり、絶食ダイエットですか。原因はどうあれ、食べなかったら痩せた、というわけですからね。痩せるために一番確かな方法であり、一番危険な方法でもあります。

#4で指摘がありましたが、今のダイエットブームは
> 「すぐ」「誰でも」「簡単」「楽チン」にダイエットできる
というものが流行るわけですが、ここには自己満足的な側面があって、実際に痩せるかどうかは二の次になる場合が少なくない。

この傾向は、実際は更に前からの「健康ブーム」の時期からあって、例えば「ぶら下がり健康器」なんて大多数の家では使われずに物干しになっているわけですが、
ぶら下がり健康器を買った=健康に近づいた(気がする)
という自己満足を買っているんだ、という解釈をすると、大して使わないことは実は問題ではないのだ、ということが理解できるでしょう。

この点は、様々なダイエット法にチャレンジし続ける層がいることからも支持されると思います。つまり、彼ら(彼女ら)はダイエットが効くかどうか、続けることが出来るかではなく、始めることが重要なのだ、ということです。もっと言えば、始めることで「美」に近づいたような気になることが重要なのだ、ということです。


痩せることが目的ではなく、美に近づいたような気になって自己満足するのが目的(とはいえ美の基準が体重という人も少なくないが)なので、絶食みたいな事はしないと思いますよ。


などという理屈よりもなによりも、#2の回答で指摘されているように、絶食なんて、ダイエット商品で食っている会社の売上には貢献しませんし、そんなところにはマスコミも手を出さないというのが本音のところでしょう。
精々、「絶食ダイエット」とかいう怪しげな本や、二泊三日断食ツアー(15000円~)とかいうツアーに組み込まれる程度ですからね。

つまり、絶食ダイエットですか。原因はどうあれ、食べなかったら痩せた、というわけですからね。痩せるために一番確かな方法であり、一番危険な方法でもあります。

#4で指摘がありましたが、今のダイエットブームは
> 「すぐ」「誰でも」「簡単」「楽チン」にダイエットできる
というものが流行るわけですが、ここには自己満足的な側面があって、実際に痩せるかどうかは二の次になる場合が少なくない。

この傾向は、実際は更に前からの「健康ブーム」の時期からあって、例えば「ぶら下がり健康器」なん...続きを読む

Q創価学会は設立当初、日蓮正宗の応援団体として作られたと

創価学会は設立当初、日蓮正宗の応援団体として作られたと
聞きましたが、 日蓮正宗に共鳴したのだったら、入信すれば
良いのでは、なぜわざわざ別の団体を作ったのでしょうか?

Aベストアンサー

・創価学会の設立は、戦前で牧口常三郎(初代会長)が「創価教育学会」設立・・この段階では教育者の集まりで信仰的要素はありません・・牧口著の創価教育体系を教育に生かそうとする研究会
 その後、牧口氏が日蓮正宗の信仰を識り、その教えが創価教育体系を広めるに当たって必要と感じ、日蓮正宗に入信して、研究会の中に広めていった・・この当時、戸田城聖(後の2代会長)も入信しています
・戦後、(戦前、牧口・戸田は特高警察に捕まり獄中にいた・・治安維持法違反)
 牧口死後、戸田は創価教育学会の復興を考え、信仰的側面を主にする為「創価学会」として再出発した
  ・・この段階では、日蓮正宗の信徒団体(講)の一つで、独立した法人ではない
 その後、戸田が2代会長に就任後(昭和26年・・それまでは理事長職で会長職は空席)、折伏大行進(日蓮正宗に転宗させる行為)を行なうに当り、その行為により総本山(日蓮正宗大石寺)に迷惑をかけるわけにはいかないので、独立の宗教法人としたい旨を、時の上人猊下(日蓮正宗大石寺の管長)に伝え許可を得て、東京都に法人認可をしたものです
  ・・法人化後も、日蓮正宗の信徒団体の一つである事は変っていません
 折伏大行進の目標数は75万所帯(現在の日蓮正宗の信徒数が38万相当なので当時はもっと少ない)で他宗教との相当の軋轢が予想された為が主な要因です

 

 

・創価学会の設立は、戦前で牧口常三郎(初代会長)が「創価教育学会」設立・・この段階では教育者の集まりで信仰的要素はありません・・牧口著の創価教育体系を教育に生かそうとする研究会
 その後、牧口氏が日蓮正宗の信仰を識り、その教えが創価教育体系を広めるに当たって必要と感じ、日蓮正宗に入信して、研究会の中に広めていった・・この当時、戸田城聖(後の2代会長)も入信しています
・戦後、(戦前、牧口・戸田は特高警察に捕まり獄中にいた・・治安維持法違反)
 牧口死後、戸田は創価教育学会の復...続きを読む

QKYの風潮とマスコミ

最近のマスコミ報道は、すべてゲストゲストの対話会話形式ばっかりで進んでいます。報道番組にしろ、バラエティーにろドキュメンタリーまでもその波をかぶってきました。こういう風潮に、たとえテレビをあまり観ないとしても、ラジオも新聞もそうです。FMは音楽よりも座談会になっているし、新聞もやたらQ&Aが多い。

そういうのは、「座談会」的な支離滅裂感にもつながりかねないし、なにより、視聴者がさっぱり自分の感性を言うものを働かせなくなる、麻痺させるという影響が大だと思います。ひとりで、物事に向かわなくなる、いつもあの人がどうだからという感覚を育てます。

KYという考えに関して、両刃の剣だと思います。一種の和と差別主義。捕らえ方賛否はさまざまですが、上に書いたようなメディアに、こういう風潮は負っているのでしょうか。あるいは、もともとKYの感覚がずっと日本人の間にあって、それがメディアの発展によって自動的に放出されつつあるということなんでしょうか?

Aベストアンサー

そこまでの感覚は放送局には無いでしょう。
どちらかというと、お金のかからない番組づくりを
優先させているだけです。

VTRをダラダラ回して、ちょっと面白いところを切り張りして、
『ここ、笑うとこですよ』というスーパーとガヤを重ねる。
その方法で作れば、安く番組が『造れ』ます。
昔と違って、技術を潤沢に投入できるからです。
この作り方をするときに、出演者にある程度の『空気を読む』力が
要求されますが、それは二次的なものです。

同じ、ゲスト主体の番組でも『笑っていいとも』に代表される
生番組はお金がかかります。司会者の話術もいるし、
裏方の労力も大きい。何より、企画・構成が問われます
往年の『8時だよ全員集合』のような番組は、
予算もさることながら、それだけの構成を行える人材が乏しいので
現在では不可能でしょう。

いつの頃からか、放送局は、番組づくりを製作会社に丸投げして、
管理業務で利益を上げることが主になったように見えます。
放送局も視聴者をバカにしています。
『バカにはこの程度の番組でいいだろう』と
創ることを止め、造らせる会社になってしまったのですが…。
このあたりがテレビ離れの原因かも知れません。

そこまでの感覚は放送局には無いでしょう。
どちらかというと、お金のかからない番組づくりを
優先させているだけです。

VTRをダラダラ回して、ちょっと面白いところを切り張りして、
『ここ、笑うとこですよ』というスーパーとガヤを重ねる。
その方法で作れば、安く番組が『造れ』ます。
昔と違って、技術を潤沢に投入できるからです。
この作り方をするときに、出演者にある程度の『空気を読む』力が
要求されますが、それは二次的なものです。

同じ、ゲスト主体の番組でも『笑っていいとも』に代...続きを読む


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