ここ半年~1年くらい、なんか変なんです。

 まともに言葉が喋れません(声が出ない、などの失語症ではありません) 頭の中で、文章が組み立てられなくなったみたいなんです。言葉も、以前には当たり前に知っていた、使っていた言葉が、思い出せない。

 他にも
 料理を手際よく、美味しく作る
 字を書く(以前には、自他共に認める達筆でした)
 パソコンのブラインドタッチ(キーボードを見ずに、すらすらと打てました)
 などなど、以前には当たり前に出来ていたことが、たくさん出来なくなっているんです

 全体的に、頭がバカになってしまったような感じです。
私はもともと、何をしても人より劣るたちでした。それなのに、またさらにバカになり、物事が出来なくなっている

 日常生活に支障をきたしているわけではありませんが、毎日毎日、ことあるごとに、胸の潰れそうな怖さを感じます。

 わたしは2年前~半年前にかけて、鬱状態になり、後頭部を、お皿や食鉢で叩く(気は失いませんが、頭が白くなり鼻にきな臭さがくる程度の強さです。1度にだいたい、連続30回以上でした)や、首をしめるなどの自傷を繰り返していました。

 そのことが原因なのでないかと、医者にかかったのですが、レントゲンでも、MRI(でしたっけ?脳の輪切り写真です)でも、問題はないと言われました。

 この文章だって、あたしの言いたい事、半分も言えていません。日常生活に支障はない、と記しましたが、支障をきたすというまではなくとも、困るようなことはあります

 いったい、何が原因で、わたしはこんな風になったのでしょう?どうしたら、もとにもどれるのでしょうか?

 ちなみに、文章構成能力に関しては、わたしは子供の頃から本をよく読むたちで、日記をつけたり、自分でお話しを作ったりしていて、作文ではよくほめられました

 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

鬱状態であった時のことは関係ありませんね、たぶん。

あなたが挙げた能力は使わなければどんどん退化していく能力です。鬱状態の時にそれらの能力を使う場面が減りませんでしたか?また頻繁にやって行けば戻ってきます。何の問題もありません。
 出来たことが出来なくなって、またその状態まで戻すということはとてもだるい事です。一度来た道を戻ってまた同じ、知ってる道を歩き直すことは面白みがないですよね。なにせ知っているのですから。がんばって行けば問題ないです。
 よく似た例でいいますと、足の骨を折ったりして骨が引っ付くまで歩けず、筋肉が退化して、骨が完璧に治ってもリハビリで挫折してしまう人とか。今まで普通に歩けていた人が歩く練習をし直すなんてしんどいでしょうからね。挫折せずに、料理を作り、作文してみたり(字を書くことと文章を書くことの二つを練習できて御得ですね)(文章構成能力はしゃべっていても直ると思います)、パソコンをいじくり倒してみたり、と出来なくなっているな、と思ったことはやってみてください。

大丈夫、普通普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鬱状態のときに、それらの能力を使う場面は減りませんでしたか?
 おっしゃるとおりです。たしかにあの頃、脳も身体も怠けほうけていました。
 骨折のお話し、とてもわかりやすいです。頭も心、使ってこそなんですよね。一番大事なことを忘れていました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/23 00:49

#1です。



すみません、もしかして、服薬止められましたか?

ドクターがそれでOKというのならそれ以上は何も言いませんけど。

勝手に止めちゃったのなら、今度行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、はい。止めちゃってます。どうも

お礼日時:2003/09/23 17:58

大丈夫ですか。


全部完璧にやろうとするとあちこちに無理が出てしわ寄せが出てくると思います。

> この文章だって、あたしの言いたい事、半分も言えていません。日常生活に支障はない、と記しましたが、支障をきたすというまではなくとも、困るようなことはあります
ご質問を見させて頂いたところ、おかしいところもありませんしとても綺麗な文章ですね。分かりやすいと思います。

素人なので病気のことは分かりませんが鬱病が関係しているのではと思いました。
今現在はどこにも病院にかかっておられないのでしょうか?
一度心療内科にご相談に行かれて、今まで出来ていた日常のことがスムーズに出来なくなって困っていることを相談されてはいかがでしょうか。

> 全体的に、頭がバカになってしまったような感じです。
私はもともと、何をしても人より劣るたちでした。それなのに、またさらにバカになり、物事が出来なくなっている
これも不確かなことは言えませんがご自分だけでそう思ってらっしゃる可能性もあります。
自分で鬱病でどうしようもないと思っておられるから追い詰めてしまうのかも知れないです。
やっぱりご相談に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

お礼日時:2003/09/23 17:57

こんにちは。


脅かす訳ではないのですが、私が鬱と診断された時の症状に似ています。
物忘れがひどい・・・仕事中、さっきやったことをもう忘れていて、回答ができない。
考えがまとまらない・・・毎日やっているはずの料理の献立を考えられなくなり、スーパーの中をいつまでもぐるぐる回っている。
動作が緩慢・・・キーボードを早く打てない。さっさと物事を片付けられない。
言葉がおかしい・・・すっと言葉が出てこない、どもったりする。
 これらの事で、「私、おかしい」となり、泣くことが多くなり、家族から「精神的に不安定な気がする」といわれて心療内科を受診しました。
結果、鬱との事。確かにストレスも多く、仕事もハードで大変な時期でした。
精神的には不安定ではないですか?
朝、すっきり目覚められてますか?
不安が続くようであれば、心療内科での受診も一つの手段かと思います。
少し気になりましたので回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは、今の状況を見ても、以前の(鬱だったころの)状態をみても、すべて当てはまります。ただ、自分では鬱は、もう去った。乗り越えたと思っております。こうした悩みがありながらも、全体的にみて、充実した健康的な毎日です。今まで生きてきた中で、いちばん楽しいくらいです。 ありがとうございまた

お礼日時:2003/09/23 01:05

こんばんは。

27才女性です。
私も似たようなことがありますよ。
最近初めて知ったこととか多いし、こんなこともしらなかったなんて私って馬鹿!
って思ったり^^;
前よりおばかになったの?って思うときが最近あります。
身近に頭がいい人がいたら余計に思います。
言葉も出てこないことがあります。頭でその間考えるんですが、時間がかかるんです。
ぼけが始まったのか・・・ってちょっと気になったりして。
私は神経症で薬を飲んでいるのですが、別に関係ないと思いますよ。
タイピングも練習したら早くなると思いますよ。
私もしなくちゃ、指がめちゃくちゃです^^;
自分は自分で良いと思います。(これは人に言われた言葉ですが)悩まないように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前よりおばかになったの?って思うときが最近あります
あたしのほかにも、そう感じている方がいるのでうね(ごめんなさい!)
 ありがとうございました

お礼日時:2003/09/23 00:57

回答というより雑感ですが、、、



質問の文章を読ませて戴きましたが、とても分かりやすく読みやすい文章ですね。
文章がうまく組み立てられない人の文章ではありません。
少なくとも、バカっぽい印象は全く感じられません。

鬱病になられたということで、おそらく完璧主義なんでしょうね。そのため、少しでも抜けているところがあると全く駄目なように感じてしまうでしょう。それがおそらくご質問のお悩みの原因です。

たしかに少し衰えてはいるのでしょう。しかし、それは本当に少しです。完璧主義だから、少しの衰えが気になるだけです。実際は、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても分かりやすく読みやすい文章ですね
>文章がうまく組み立てれない人の文章ではありません
ほめてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 00:54

 不安ですねよね。

私は全くの素人なのでアドバイスらしいことは言えませんが、別なお医者様にかかりましょう。脳神経外科からかかるのがいいのでは?
 頑張って。それとあまりくらい気持ちになら名ようにしてくださいね。
 気になって書き込んでしまいました。答えになってないですね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほっとする言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 00:43

鬱はどうなったのでしょう?まだお薬を飲んでおられますでしょうか?



こういう感じに、鬱になるとなることもあるようですが。

これがもっとひどくなるか、ご心配でしたら、脳の検査でなく、精神科か心療内科(精神科のほうが確実かも?)で、実際に、そのようなことが起きているかの検査を受けられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご心配いただき、ありがとうございます。今では、鬱は治りました(と自認そております) 
 脳ではなく、精神性の可能性ですか。気がつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング