アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然としているのですが介護関係か動物関係の仕事に興味があるのでやってみたいと思っています。

過去の質問を見ていたら動物関係の仕事の方が収入も求人も少ないし難しそうに思います。

でも介護関係の仕事もそんなに甘くないと言われるでしょうね。

どちらもなんの資格もないししかも30代の女性なのですがどちらの方がやっていけるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは^^♯1です。

この歳で事務は求人がほとんどないし生保の営業で営業は懲りたし接客も向いてないし介護の仕事だったらできるかなぐらいの考えです。 >

>参考までに、私は職安からの紹介でホームヘルパー2級の資格を貰うために、3ヶ月間病院で実習を受けたのですが、40人実習を受けた中で、卒業できなかったのは、2人だけです。

ということは、38人は無事卒業できるまでは頑張れたと言うことです。

(民間のヘルパー2級の学校は、実習は3日くらいらしいですが。)

3ヶ月というのは、結構長かったですが、やろうと思えばできる仕事です。

向き不向きがありますので、その後、ヘルパーになられた方は、3分の1くらいかもしれないです。

(ちなみに私は、結婚が決まっておりましたので、就職はしませんでしたが、個人的にはやりがいのある仕事だと感じました)

結構面倒くさがりやで自分の身の回りの事(掃除や洗濯とか)もするのがおっくうだったりすることもあります。
でも仕事だったらやろうと思えると思います。>

>心配しないでください。私も似たようなものです。

看護婦さんに聞いた話しですが、仕事をすごくきちんとしてる方でも、家に帰ると、部屋は汚い方も多いみたいです。(忙しいから、なかなか掃除する暇がないといってました。掃除が苦手な方でも、仕事と思えばやっていると言うことです)

就職に有利なのは、ホームヘルパー2級の資格があれば有利です。ちなみに民間の学校で10万前後で取れます。(私が実習を受けた病院では,無資格の方も働いていました。)

良かったら参考にして、じっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに難しくなさそうですね、少し安心しました。
ホームヘルパー二級って必要みたいですね。
取っておこうかと思います。
職安の紹介で行くところは無料で取れるのですか?

無料ですが、失業保険の給付期間のみ、受けられるのものです。

現在、失業保険を貰っているのなら、ハローワークで聞いてみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在はまだ失業保険はもらっていません。
以前もらっている時にハローワークの人に聞いたのですが、「オムツの替えが大変だよ、それでほとんどの人が嫌になるんだから・・・。40代の男性でも苦痛なんだよ」ってきつく言われておじけづいてしまいました。

今から、新しい仕事にチャレンジするのであれば、動物関係の仕事よりは、介護の仕事のほうが、需要が多いと思います。

介護の仕事は甘くないとはいっても、介護か、動物関係といっていると言うことは、多分peterrabbitさんは、思いやりがある性格の人なのではないでしょうか?

介護の仕事は、人間が好きでなくては出来ない仕事だと思います。逆に言えば、人間が好きであれば出来る仕事なのではないかと思います。

参考のために、老人ホームの一日という回答をURLに入れておきますので、見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642400
    • 0
この回答へのお礼

思いやりはそんなにないかもしれません。
結構考えは浅はかです。

この歳で事務は求人がほとんどないし生保の営業で営業は懲りたし接客も向いてないし介護の仕事だったらできるかなぐらいの考えです。
実は結構面倒くさがりやで自分の身の回りの事(掃除や洗濯とか)もするのがおっくうだったりすることもあります。
でも仕事だったらやろうと思えると思います。
もう少し考えてみます。