win95,98,nt(ws)でピアツーピアのネットワークを組んでます。
特定のPCが夕方になるとネットワークにつながらなくなります。(インタ-ネット、プリンタ等TCP/IP接続)
(IPアドレスはルーターによるDHCP機能を使用してます。)

ただし、再起動するとつながります。

どうしてでしょうか??
ルーターの設定はIP個数等、問題ないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

機能 DHCP」に関するQ&A: DHCP機能について

A 回答 (2件)

再起動するとつながる、というあたりからして、DHCPのリース更新処理がうまくいってないのが原因なような気がしますが。



ルータのDHCP機能の設定で、IPアドレスのリース期間を延ばしてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

自信がないのですが、一つ原因を思いつきました。



DHCPによるIPアドレスのリース切れ。

原因がこれでなくとも
「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→「winipcfg」(Win9X系)or「ipconfig」(WinNT系)→「すべて解放」→
「すべて書き換え」or「すべて更新」

これでIPは取り直せると思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンライトながら

ムーンライトながらに名古屋から乗ります。18きっぷが余りますので日付の変わる大府までの乗車券を買わずに乗り、余ったきっぷを消化。いいアイデアですか?また夜行に乗る歳の注意点と持ち物を教えて下さい。後、ムーンライトえちごがガラ空きでした?何故?

Aベストアンサー

>18きっぷが余りますので日付の変わる大府までの乗車券を
買わずに乗り、余ったきっぷを消化。

cc5454様は名古屋近郊にお住まいかどうか知りませんが、今年の春の
ダイヤ改正からムーンライトながら号東京行きの名古屋駅発車時刻が
以前の23時55分から23時20分へと大幅に早まり、日付が変わる駅も
以前の大府から豊橋へ変更。更に金山駅など名古屋→豊橋の途中駅は
通過となりました。余った18切符を消化すると言う手もありますが、
名古屋→豊橋の普通運賃は1,280円ですので、名古屋近郊のご自宅から
名鉄や地下鉄などで名古屋駅に出て名古屋駅から直接ながら号を使うと
すると、実に1,020円も損をしてしまいますので、この週末に使うよう
でしたら、1回分は青春18きっぷ交換掲示板などで定価+送料で誰かに
譲った方が経済的です。
http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18kippu/18kippu.cgi

>夜行に乗る歳の注意点と持ち物を教えて下さい。
ながら号は防犯上の理由なのかは、分かりませんが車内の明かりは
消灯しません。東京行きのながら号は午前2時前に静岡駅に停車
しますが、その時間帯も車内は煌々と明かりが点っていますので、
アイマスクかタオルを持って行かないと中々寝付けないと思います。
あと車内は乾燥しますので飲み物も忘れずに。

>18きっぷが余りますので日付の変わる大府までの乗車券を
買わずに乗り、余ったきっぷを消化。

cc5454様は名古屋近郊にお住まいかどうか知りませんが、今年の春の
ダイヤ改正からムーンライトながら号東京行きの名古屋駅発車時刻が
以前の23時55分から23時20分へと大幅に早まり、日付が変わる駅も
以前の大府から豊橋へ変更。更に金山駅など名古屋→豊橋の途中駅は
通過となりました。余った18切符を消化すると言う手もありますが、
名古屋→豊橋の普通運賃は1,280円ですので、名古屋近郊のご自宅から
名...続きを読む

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

Q鶏がらスープ、がらの量

鶏がらスープを作ってみたいと思っています。
自宅近くのスーパーで鶏がらを売ってるのですが、ぶつ切りのパック売りなんです。
外から見る感じ、3センチ四方ぐらいのぶつ切りが八個ぐらい、鶏モモやムネの一枚売りと同じ大きさのパックに入っています。68円。
何グラムかは書いていません。200グラムぐらいかなと思っています。

お聞きしたいのは、一リットルぐらいの水でスープを作るのに、これをどれぐらい買えばいいかなということなんです。
レシピを見るとだいたい、一リットルに一羽分です。
一羽分が何グラムぐらいなのか、見たこともないのでわからず…
数字的でないこと(例えば水はガラが隠れるぐらい入れる、とか)でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。
2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。
値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい?
つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。
毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、冷蔵庫保存すると一週間使えますよー)、この量でちゃんとおいしいです。
ただ、だしがよく出るのは首の部分とか手羽で、しかも肉が多めに残っているほどおいしいので、あまり肉のついていない骨、しかも首ではなく肋骨やモモなどの普通の骨の部分だったら3パックか4パックくらい入れた方がおいしいと思います。
コツは、必ず鶏ガラが水に隠れるようなお鍋にを使うこと。最初に一度は沸騰させて、そのあと70℃前後で2-3時間です。70℃というのは、蓋をずらして乗せて一番小さいコンロの一番弱火くらいで、泡が「ぷくっ……ぷくっ……」と出る感じです。
セロリとかローリエなどのブーケガルニを入れる場合は、火を止める30-40分前に入れるといいと思います。最初から入れると、取り終わる頃にはニオイが消えてしまうんですよね。
などなど。ラーメン屋さんで教えてもらった鶏ガラの取り方に自己流を加えていった取り方なので、お好みもあるかもしれないと思いますが…。

こんにちは。
ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。
2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。
値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい?
つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。
毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、...続きを読む

QTCP/IPでのネットワークにPC等を追加する場合

例えばPCが10~20台程度でピアピアでのLAN環境だとします。ここへPCやネットワークプリンタを追加設置する場合に既設のPC等のIPアドレスと重複しないようにするには、やはり1台ずつ確認していくしかないのでしょうか(DHCPは使用しない)?
Winのみの環境の場合と、一部Macが入っている場合の想定でご教示いただけないでしょうか?
これはあくまで仮定の話ですので、詳しい環境についてはお答えできませんが、何か不足情報があればご指摘ください。

また、Winのみの環境の場合、XPや2000等が含まれる場合と含まれない場合で何か相違点があればそれもご教示ください。

Aベストアンサー

好き勝手にIPを割り付けていくと後で混乱しますよ。
通常管理者を置いて管理しますが、台数少ないなら誰かが(これが管理者になってしまいますが)PCとIPの割付表程度は作成しておくべきです。

メルコから「ネットシーカー」が出ています。
メルコのスイッチングHUB買えば高機能なVer2が添付しています。
数十分走らせたら大体のIPは集めてくれます

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/19/netseeker.html

Q自作鶏がらスープ 虹色の泡

説明下手ですがよろしくお願いします。
鶏がらを煮込みそこそこ濃度の高い鶏がらスープを作りました(白湯)
鍋はステンレス製です
その後ガラを取り使っていた鍋を洗う為別の鍋にザルでカスを取りながら一気に流し込みました
すると表面に虹色の泡が出来てしまったのです
自分は洗剤かな?と思いその時は全て捨てました
また次の日同じ物を作り同じ行動をしました
ザルや鍋はかなり念入りに洗ったのですがまた虹色の泡が出来てしまいました
一度洗剤だと思い込んでしまっているのせいか匂いも洗剤の匂いがする気がします
その時遊びに来ていた友人に何も伝えず匂いを嗅いでもらうと鶏の良い香りがすると言っていました
鶏がらスープは勢い良くザルなどを通して流すと鶏油などで虹色の泡が出来るのでしょうか?
試しに少し飲んでみましたがお腹は壊しませんでした、味も変ではありません
でもやはり怖いので詳しい方がいましたら回答お願いします

Aベストアンサー

シャボン玉など泡が虹色になる仕組みは、、、 泡ができて時間がたつと、液の重みにより上部が薄く、下部が厚くなります。 膜の厚さが違うため、表面で反射された光と、内側で反射された光が干渉することによって、特定の周波数の光が増強や減退などがあり、特定の色に見えるという結果になります。 これが起きるためには、泡が割れにくい(と比較的透明度がある)液体であることが必要です。

おつくりになったスープが白湯であるということは、手羽などを使われていたのであれば、かなりゼラチン質が溶け出していて、粘度の高いスープとなっていたことが予想されますので、そのためにこのような現象が観察されたものと推測いたします。 あまり心配される必要はないと思います。

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

Q骨付きがらにすぐには飛びつかない柴系雑種

柴系雑種(14歳オス)を飼っています。まったくしつけをしていない犬ですが、若い時と変わらないほど元気です。この頃たまに豚の骨付きガラをゆでたものを与えるのですが、なぜかまるで怖いものののようにそばへ行きません。においも嗅がずに少し離れた所に座ってそっぽを向いています。しかし、しばらくすると煮汁を飲み始めますが、実においしそうに飲みます。そしてそのあと骨にかぶりつき、骨等もばりばり噛み砕いて食べてしまいます。はじめの反応とあまりに違うので不思議に思えます。はじめの反応は、あまりにありがたいものなので、私は後でいただきますというようなそぶりに見えるのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

わが家も雑種柴がいますよ。不思議な動きをするかわいいやつです。飼い主がありがたがってるように見えるんだから有り難がってるんでは?

Qエラーメッセージ「TCP/IPネットワークトランスポートがインストール

エラーメッセージ「TCP/IPネットワークトランスポートがインストールされていません」というメッセージが出てネット接続ができなくなりました。
対処法を教えてください。

OSはXP、SP2を使っています。
エラーメッセージが出る直前に行ったことは、
更新メッセージ(黄色い盾)が出てクリックして更新した後、再起動がかかって立ち上がった直後に上記のメッセージが出て、接続ができなくなりました。

PCは子供のもので私も子供も知識はあまりありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「TCP/IP トランスポートがなくなりました」
http://okwave.jp/qa/q3682701.html

別な方の、同様の質問がありました。
こちらが参考にならないでしょうか。

「TCP/IPプロトコルのインストール方法」
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF3656
単純に、上記の様な事ならいいのですか・・。
回線に伴う「接続ツール」の様な物をインストールされていたら、それを削除してインストールし直すといいかもしれません。

回線業者やプロバイダー等にも、問い合わせて聞いてみて下さい。


因みに、XPもSP2はサポートが終わりました、早急にSP3にアップデートされた方がいいかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx

Q鶏がらで作れる料理

鶏がらを気まぐれで買ってきてしまったのですが、よく考えたら鶏がらでできる料理はどんなのがあるのかわからないので教えてもらえませんか?鶏がらは1kgほどのものです。

Aベストアンサー

コンニチハ。
普通はみなさんが仰るとおり、鶏ガラスープですね。と言う事で、その他を・・・。
スープを取った後のガラは捨てないで下さい!骨から肉をこそぎ落として料理に使います。
中華粥・雑炊・ピラフ・生野菜サラダ・ポテサラ・春巻き・・・などなど。混ぜて食べると美味しいですよ~♪
スープに再度、こそいだ肉を入れるのもいいですね。
こそがなくても、スープを取った後の骨肉に塩を振って食べるのも美味しいです。(貧乏くさい?)
ニワトリが最も動かすのが「首」です。その首肉の事を「せせり」や「こにく」と言うのですが、このお肉がとっても美味しくて貴重なお肉なんです。
もしスーパーで「せせり」が売っていたら買ってみてください。(ご存知だったらすみません)
私がガラを買う時は、※首が多く入っているもの※首に肉がいっぱいついているもの を買います。(^-^*)

その他には、私もカレーやおでん、水炊きに入れています。又、がめ煮にも入れています。
あ!がめ煮とは、博多での名前で、一般的には筑前煮とか五目煮です。
甘辛いお肉をしゃぶりながら(笑)食べると美味しいです。
ガラだけで、お醤油・お砂糖・お酒・みりん等 で甘辛く炊くのもOKでしょう。
白い御飯のお供に・・・・お酒のおつまみに・・・・・最高です!
是非、試してみてください。

コンニチハ。
普通はみなさんが仰るとおり、鶏ガラスープですね。と言う事で、その他を・・・。
スープを取った後のガラは捨てないで下さい!骨から肉をこそぎ落として料理に使います。
中華粥・雑炊・ピラフ・生野菜サラダ・ポテサラ・春巻き・・・などなど。混ぜて食べると美味しいですよ~♪
スープに再度、こそいだ肉を入れるのもいいですね。
こそがなくても、スープを取った後の骨肉に塩を振って食べるのも美味しいです。(貧乏くさい?)
ニワトリが最も動かすのが「首」です。その首肉の事を「せせり...続きを読む

QTCP/IPにおけるMacアドレスと、IPアドレスについて。

はじめまして。
さきほども別の質問を投稿させていただいたのですが、もう一つ
どうしてもわからないことがあり、困っています。
質問をさせてください。
やはり、同じ参考書で、「データリンク内ではMACアドレスを使って
機器を特定するため、IPアドレスだけでは宛先に届けることが
できません。」と解説されているのですが、どうしてIPアドレス
だけで機器を特定できないのでしょうか?IPアドレスも機器を
特定できるものですよね?どうかご教授お願いします。
なにぶんネットワークの知識が浅いので、どうか初心者でもわかるようにご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データリンク層の定義ではIPアドレスは含まれていませんので、そもそも例えばスイッチングハブ等はIPアドレスを認識しません。あくまでも信号の中の送信元と送信先のMACアドレスまでしか見なくて良いということになっていますので、認識する機能まではついていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報