プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ウン十年ぶりに子供のベストを編んでいますが、借り物の竹の棒針です。
縄網用針も昔と変わっていて編みやすい!
びっくりしました。
自分でもフルセットを揃えてみようかな?と思い
検索したら ニットプロというカラフルな棒針を見つけました。
ずばり使いやすいのでしょうか?
もしかしたら、カラフル過ぎて目がチラチラして編みにくいかな?
でもかなり可愛いよね!と思いました。
プラスチックやメタルはちょっと好みではありません。

出来れば、最初に棒針と輪編みのフルセットで揃えてしまいたいのですが
どれとどれを組み合わせるのが良いのでしょうか?
2本針とか4本とか長さとか色々種類がありすぎて
どの辺りを選べばよいのか?です。

近くに手芸店がないので買い足さなくて良いように
送料を一回で済ませたいのです。

段数ゲージも多めがいいですよね?
他にも一般的に揃えた方が良い物があれば教えてください。
娘が一人いるので、長く使える良い物を揃えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニットプロですが手のゆるい方はすべりすぎて更に編み目がゆるくなってしまうと聞いた事があります。


私はきつい方なのですごく編みやすいですが・・・

あとプラスチック(アクリル)はすぐ折れるので編みやすいですがお金がかかる結果になると思います。

使いやすいかどうかは最終的に自分次第と言う事になるかと思います。

参考URL:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56792093&comm_id=5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使っている方の感想を読んで、さらに欲しくなりました。
次は、子供のワンピースが編みたいな~と身の程を知らない野望を持っています!!
どのセットを買うのが初心者にオススメでしょうか?

お礼日時:2011/03/23 19:38

No.1です。


確かに2番の方のおっしゃるように、私も手がきついのでちょうど良いのかもしれません。
金属製は確かに音がします。でも私は音よりも何よりも、針が手の形に曲がってしまうのがいやなので我慢してます。辛抱できないほどの音でもないし、と私は思っています。
頑張ってください。きっと素敵なものが編めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、御回答ありがとうございます。
金属製だと確かに曲がったら戻らない感じですね。
編む力によって適正があるんですね。
なら、素直に
木製をベースに細い針は金属製で揃えるのが私には良いのかな。と思いました。

お礼日時:2011/03/24 08:24

一応全部使ってみました(輪針だけですが)。


カラフルなものですが、私にとって別にちらちらするか、というようなことはありませんでした。しかし先がかなりとがっているので、時々人差指で針先を押す時痛いです。指に穴も開きました。
私の好みはアクリル製です。普段から手の形に曲がってしまうものが苦手なので、これは気に入りました。金属製のモノは、細い号手だと避けられないかもしれません。
長さですが、私は平編みでも輪針で編んでしまうので、40センチを除いてなんでも使います。輪編みをすることが多いのか、平編みが多いのかで判断されるとよいのではないでしょうか?40センチのモノは、針も40センチ専用でないと使えないし、使いにくいのは従来の輪針と同じです。
何をどれくらい、というのは使う糸の太さ、編むモノにもよると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
アクリル製もあるんですか、不思議な感じです。
自分の好みは竹とか木かなと思います。
以前、金属製の輪針を使ったら、
カチカチと当たる音とキシキシ毛糸のきしむ音に虫唾が走って使えなかった記憶が・・。
ニットプロはそんなことないのでしょうか??

お礼日時:2011/03/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!