7月に免許を取って、近場のお店には週2度ほどは運転している状態で、駐車所でも車庫入れの練習もたまにしていますが・・・ (1)左側後ろの角の感覚がよく分かりません。左隣の車と自分の車の後ろ角が再度ミラーで重なっているのが、どこまで接近していてぶつかりそうとか、このまま入れられるとか・・・いつも不安で 判断の仕方で良いアドバイスをお願いいたします。 (2)パナソニックのポータブルカーナビを購入しまして、オプションにバックカメラTW-CC150Bというのがありますが、バックカメラは(1)の私の悩みの解消には役に立たないでしょうか?ご使用の方教えてください。 (3)車線変更が上手い具合にできず、行きたい方に車が何台か来てしまうと車線変更できず、そのまま大回りをして帰ることになってしまいます。再度ミラー、ルームミラーで隣の車の確認をしても 実際の車両感覚が理解できていないから余計にできないとは思います。これから先も出来るようになるか不安です。 良いアドバイスください!お願いします。

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A 回答 (4件)

こんにちは。


私も長年乗っていても車庫入れや縦列はとっても苦手です。お互い苦労しますねw
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車庫入れには2方向有りますが、目的の所を少し通過して左にハンドルを切りながらのバックで入れるのは中々難しいですね。私はバックミラーを内向きの下向きにして度々見乍入れます。もう一方の右に切りながらのバックは窓ガラスを全開にして窓の下の駐車枠の線に少し余裕を持たせてバックするだけですから楽勝ですが・・・
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要するにバックして入れるから難しいので、駐車の状態から出る時の軌跡を逆に辿れば良いだけの事ですよね。
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出る時何回か切り返して出るような場所でしたらバックで入る時も同じ回数の切り替えしが必要な訳ですよね。
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一番良い練習方法は、車庫要れでは無くて、縦列駐車の(前後の余裕を出来るだけ狭くして)練習をすれば、左に切乍バックする駐車が旨く成るような気がはのす。(ポイントは左ミラーを内向きの下向き)
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2番のバック用のカメラは安心感が持てて良いと思います。
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3番の車線変更は、安全の確認が取れたら躊躇せずに一気に左に入って下さい。追い越し車線側の人はモタモタして居る車を待ってあげると後続車に迷惑が掛かるので入れてくれなく成りそう言う状態が何台か続くと入るタイミングが無くなります。
追い越し車線を走って居る人は斜め前方の車がウインカーを出して意思表示して居る事は分かって居るのですから、早急に入ってくれ無いといらいらして仕舞います。余り距離が無いのに入れてくれたらお礼の挨拶はしましょうね。
-----------------
と言いつつ、全部私自身の事だったりして・・・
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この回答へのお礼

細かく分かりやすく回答いただき、ありがとうございました。左にハンドル切る方法は、なかなか不安で・・・とても参考になりました、今日早速確認しながら車庫入れしてみました。でも左隣が車がなくて、線を見ながらでしたが・・・

お礼日時:2003/09/22 22:58

訂正


>はのす→します。

>一気に左に入って→右に入って



どーも すみませんでした。
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>(1)左側後ろの角の感覚がよく分かりません



基本的には自車の車幅感覚と車の回転する感覚を体で覚えていくしかないんですけれど、初心者の方に限らず車庫入れが苦手な方の特徴として入庫までのアプローチの移動距離がとても短い場合が多いと思います。

車庫の直前で据え切り状態で大きな舵角で回転させるより思い切り前に寄せられるところまで前進してゆっくり入庫させるのが理想的ですね。

【狭い駐車場などの理由でアプローチに余裕がないときは】
質問の例で左後輪を軸としてのバックでの入庫として

左サイドミラーに映るポイント(自車の左になる車のバンパー)にゆっくり、AT車ではアクセルを使わずクリープで左の後輪近くを(オーバーハングが長い車は自車のバンパー近くを)寄せていきます、フットブレーキで移動を調整してください。

十分近づけたなら右のミラーに注意を移しながらハンドルを戻し入庫をはじめます、もちろん左側のミラーチェックも行いながらです。

ハンドルが戻ったならばルームミラー、または目視をしながらゆっくり入庫させていきます。

>バックカメラは(1)の私の悩みの解消には役に立たないでしょうか?

あればあったで有効ですが車幅感覚、ミラーと自車の感覚を覚えなければ本質的には役に立たないでしょう、ただバックに関して不安感はかなり減ると思います。

>(3)車線変更が上手い具合にできず…

これも実はルームミラーを走行中どのくらいチェックしているかが重要だと考えています。

上手なドライバーほど走行中ルームミラーを何回も見ています、後続車の位置をチェックして自分が車線変更するレーンにどのくらい後方に車がいるのか頭に入れています。また意識的に隣の車線を走行中の車と併走しないように(すぐ横の車線に逃げられるように)している場合も多いです。

頭の中に情報があれば車線変更時にあわてることなく進路を変えることができるでしょう。

ウインカーを出してからは前方の状態とサイドミラーの情報を瞬時に判断して進む/減速するを決めなければいけません。後はタイミングよく安全を確保しながら車線変更を行ってください、特に自動車専用道路や高速の合流ではある程度思い切りのよいアクセルワークが必要になります。

# 余談ですが以前あわてていてバックの切り返しで自分の四輪駆動車が停まっていたメルセデスのフロントをメチャクチャにしてしまった経験があるんです^^; 悪い方ではなかったのでトラブルもなく事故処理をしましたけれど…
それ以来バックでの車庫入れは全神経を研ぎ澄ませて行うように心がけています(だから経験者)

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/mas …
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この回答へのお礼

細かく、分かりやすく説明いただきありがとうございました。参考いただいたホンダのHPも色々な項目じっくり見てみました。早速試してみましたが・・少しでも乗る回数を増やして、車両感覚を身に付けたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 22:51

(1)(2)


バックカメラの取り付け位置や車種にもよると思いますが
乗用車では車体の左後ろをモニタに移すことは難しいと思います。
ソナー?(コーナーセンサーかな?)をつけた方が役に立つと思います。

また、車から降りてどの程度間隔があいているか
実際に目で確認してミラー感覚を掴むことも大切だと思います。

(3)
慣れでしょうかね。
誰かに運転してもらい運転席の後ろに座って
ミラーでの感覚と実際の見た目を確認できれば
感覚が掴めるようになると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。センサーも検討してみます。運転もチョコチョコして、かんばってみます!

お礼日時:2003/09/22 22:47

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い。とんでもない質問かも知れませんが宜しくお願い致します。明るさ
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りの関係が根本的に私は理解をしていません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

F値を「光量(の逆数)」と、考えればわかりやすいのではないでしょうか。
ですから、レンズの口径が大きいほど多くの光を集められます。

そして「絞り」を調節することで、光量を減らすことはできますが、増やすことはできませんので、F4.5に対してF4.0など光量が増すことはありません。

厳密には異論があるかも知れませんが、「ざっくり」と言えば間違いがないと思います。

Q今日車運転したのですが危ないですか? 後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更した

今日車運転したのですが危ないですか?

後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更したのですが危ないですか?まぁ事故らず車線変更できたからよかったけど、危ないですよね?

Aベストアンサー

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思い...続きを読む

Qカメラのレンズの明るさについて(絞り・シャッタースピード)

レンズの明るさとシャッタースピードと絞りの関係について教えてください。

明るいレンズだと、シャッタースピードを速くして撮ることができるかと思いますが、
各々のカメラを同じ絞りで撮影した場合は同じシャッタースピードになるものですか?

今、以下の2つが候補となっています。
 -「GR DIGITAL III」 F1.9レンズ
 -「SIGMA DP1」 F4.0レンズ

(1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ?
-----------------------------------
絞り   SP(GR)   SP(DP1)
-----------------------------------
1.9   1/500   ---
2.8   1/250   ---
4   1/125   1/125
5.6   1/60   1/60
・・・
-----------------------------------


(2)同じ絞りでも明るいカメラのほうが有利?
-----------------------------------
絞り   SP(GR)   SP(DP1)
-----------------------------------
1.9   1/500   ---
2.8   1/250   ---
4   1/125   1/30
5.6   1/60   1/15
・・・
-----------------------------------

全く同じ環境で撮影した場合、(1)のように、同じ絞りであれば、シャッタースピードも同じになるのでしょうか?
(仮に、絞りを開けて撮らない、となると、明るいレンズのメリットはない、ということになりますか?)

もしくは、(2)のように、同じ絞り設定でとっても明るいレンズのほうがメリットが発生するものですか?

よろしくお願いします。

レンズの明るさとシャッタースピードと絞りの関係について教えてください。

明るいレンズだと、シャッタースピードを速くして撮ることができるかと思いますが、
各々のカメラを同じ絞りで撮影した場合は同じシャッタースピードになるものですか?

今、以下の2つが候補となっています。
 -「GR DIGITAL III」 F1.9レンズ
 -「SIGMA DP1」 F4.0レンズ

(1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ?
-----------------------------------
絞り   SP(GR)   SP(DP1)
------------------...続きを読む

Aベストアンサー

(1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ?
大体同じになると思いますが、全く同じにはなりません。
設定した絞りに対して、シャッタースピードを決めるのは、カメラの内蔵露出計になりますが、それが違えば、測光範囲の違いや、明暗差のある場合の判断基準が違いますので、シャッタースピード1段ぐらいの差はでてきてもおかしくありません。


(2)同じ絞りでも明るいカメラのほうが有利?
フィルム時代は明るいレンズの方が、同じ絞りでも画質がいいという意見が多かったです。
同じ絞りでも大きいレンズの方が画質が劣化しやすいレンズの周辺部を使わないなどが理由でした。
しかしレンズのF値は撮影素子の大きさとの相関関係で決まるので、同一条件で比較できたフィルムカメラ時代とは違い、デジタルカメラでは画像素子のサイズが違えば同じサイズのレンズでも開放F値が違って来ます。候補の2台の撮影素子のサイズが違うので、画質面では単純な比較はできませんし、このクラスのカメラでは個人の好みによる部分が大きいです。

Q今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

Aベストアンサー

釣り質問を繰り返す前に小学校の国語からやり直しましょう。
何を聞きたいのかわかりませんよ。

QCanon Ae-1 フィルムカメラ 絞りについて

祖父からCanon AE-1を譲り受けました

基本的な使い方は以前の質問で大体分かりましたが
絞り関係が未だに分かりません

具体的に言うと
1.ASA感度は今で言うISO感度
2.メータ指針と絞りの関係
3.シャッタースピードと絞りの関係

1.現在フィルムはISO感度ですが私の持っているカメラはASA感度なんです
 現在のISO感度をASA感度に直すと感度はどのくらいでしょうか?
 今もってるフィルムはISO感度100です

2.AE-1は光の量を測ってくれるメーターがついていますが
 ボタンを半押ししメーターが指し示した絞り値をレンズに合わせればいいのでしょうか?
 また、メーターは絞り値4を示した場合なのですがカメラのレンズには4がなく
 3.5~5.6しか書かれていません この場合レンズを3.5~5.6の間の大体で
 適当に合わせればよいのでしょうか?

3.シャッタースピードを速くすれば絞りを開き、スピードを遅くすれば絞り込む
 ↑これで合っていますか?もし、合っていた場合ついてですが
 スピードを速くして撮りたいときに絞りを全開にしても露出が足りないと
 メーターが点滅したときにはどうすればいいのでしょうか?
 私の持っているカメラはシャッタースピードを1/15以下にしないと露出が足りなく
 メーターが点滅します。
 速いシャッタースピードで撮るにはどうすればいいでしょうか?

長くなってしまいましたが回答お願いします
また、絞り関係や写真をきれいに撮るコツなど教えてくれたら幸いです

祖父からCanon AE-1を譲り受けました

基本的な使い方は以前の質問で大体分かりましたが
絞り関係が未だに分かりません

具体的に言うと
1.ASA感度は今で言うISO感度
2.メータ指針と絞りの関係
3.シャッタースピードと絞りの関係

1.現在フィルムはISO感度ですが私の持っているカメラはASA感度なんです
 現在のISO感度をASA感度に直すと感度はどのくらいでしょうか?
 今もってるフィルムはISO感度100です

2.AE-1は光の量を測ってくれるメーターがついていますが
 ボタンを半押ししメーターが指し示した絞り...続きを読む

Aベストアンサー

1.ISOとASAは同じです。ですから、ISO100のフイルムを使うときはASA100に合わせます。ISO400も同様にASA400に合わせます。

2.AE-1はシャッター速度優先AEです。この場合、絞りは”A”に合わせます。ロックがあるかもしれませんが、その場合ロックを押して動かしてください。シャッターを切るとファインダーに表示される絞りで撮影します。
これで、シャッター速度を適当に合わせてください。暗すぎると絞り開放でも足りなくなるので、その場合はシャッター速度を遅くしてください。逆に絞りが大きすぎるようならシャッター速度を早くしてください。

3.フイルムは、当たり前ですが、デジタルカメラみたいに感度は変えられませんから、もし絞り全開でも足りなければ、それはなんともなりません。フラッシュを使うか、三脚を使うか、となります。屋外ならISO100でも十分ですが、室内ならフラッシュなしではきついかもしれませんね。

”シャッタースピードを速くすれば絞りを開き、スピードを遅くすれば絞り込む”は、考え方としては合っています。でも、まずはシャッター速度優先で写せばよいと思いますよ。その場合、絞りは自動で合わせてくれます。もちろん、レンズに設定可能な絞りの範囲を超えると適正露出にはなりません。

”ボタンを半押ししメーターが指し示した絞り値をレンズに合わせればいいのでしょうか?”
マニュアル撮影ならこの通りですね。

1.ISOとASAは同じです。ですから、ISO100のフイルムを使うときはASA100に合わせます。ISO400も同様にASA400に合わせます。

2.AE-1はシャッター速度優先AEです。この場合、絞りは”A”に合わせます。ロックがあるかもしれませんが、その場合ロックを押して動かしてください。シャッターを切るとファインダーに表示される絞りで撮影します。
これで、シャッター速度を適当に合わせてください。暗すぎると絞り開放でも足りなくなるので、その場合はシャッター速度を遅くしてください。逆に絞りが大きすぎるようならシ...続きを読む

Q車のミラーライト? サイドミラーの下が白くLED光っている車(確かプリウスα と NOAHVOXYや

車のミラーライト?
サイドミラーの下が白くLED光っている車(確かプリウスα と NOAHVOXYやセレナステップワゴンのようなミニバンの形) が居てたのですが、これはメーカーオプションで後からは付けれないものですか? それとも、どんな車種でもあとづけできるのですか?(後付け可能な場合ポン付けできるの か 配線とか〇〇の脱着も必要とか 難しいのですか?)

自分の車種は、フィットハイブリッドGP1

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

地域や業者によっても価格差はあるかと思いますが、3万円前後が相場のようですよ。
こちらのサイトに解説がありますので、参考に為さってくださいね。
http://car-moby.jp/139003

もし、塗装為さらないのでしたら、Webでお乗りの車種のミラー脱着法を探して
ご自身で取り付けるほうが良いですよ。
ただし、ミラーの室内側部分だけが別パーツの樹脂になっていない場合は、
ドアの内側内装全体を外さなければなりませんので、業者にお願いしたほうが安全ですよ。

サイドミラー交換に関する写真をリンクしておきますので、
『ああ、こうやれば良いのか!』と分かれば、ご自身で為さったほうがお得ですよ。
取り付け自体は、配線のハーネス差し替えだけですので、バラし方がわかれば簡単です。
https://www.google.co.jp/search?q=サイドミラーの外し方 ホンダ&safe=off&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwju0_P_nKrUAhXJT7wKHbQDAp4QsAQIKw&biw=1536&bih=825#safe=off&tbm=isch&q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A4%96%E3%81%97%E6%96%B9%E3%80%80%3D%22%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89GP1%22&imgrc=iLq06A3heL9IDM:

ではでは!

No.1の回答者です。

地域や業者によっても価格差はあるかと思いますが、3万円前後が相場のようですよ。
こちらのサイトに解説がありますので、参考に為さってくださいね。
http://car-moby.jp/139003

もし、塗装為さらないのでしたら、Webでお乗りの車種のミラー脱着法を探して
ご自身で取り付けるほうが良いですよ。
ただし、ミラーの室内側部分だけが別パーツの樹脂になっていない場合は、
ドアの内側内装全体を外さなければなりませんので、業者にお願いしたほうが安全ですよ。

サイドミラー交換に関する写...続きを読む

Qカメラの数値(絞り)と被写界深度について

カメラの数値(絞り)と被写界深度について

カメラ初心者です。
いくつか同じような質問がありますが、
お付き合いくださいませ。

一眼レフではわからないことだらけなのですが、
現在ここでつかえているので質問させていただきます。

カメラのレンズでAF 17-50mm F2.8という表記のレンズがあるとします。
AVモードで撮影をする場合、絞り優先という意味だと思いますが、
F値を小さくすると被写界深度浅くなる
F値を大きくすると被写界深度が深くなる
(あってますよね?)
とよく聞きます。

この場合、上記のレンズを使って被写界深度を変えたいと思った場合、
レンズがF2.8とあるのでカメラで絞りを動かすことができないと理解すればいいのでしょうか?
それとも、任意で動かすことができるのでしょうか?
仮に、動かせた場合F2.8というのはどういう意味をもつのでしょうか?

質問自体あっているかわかりませんが、
疑問にお答えいただければ幸いです。
また、参考になるサイトがあればおおしえくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なんかイメージが逆のようで
>開放するとF値が大きくなる方がわかりやすいような気がします。

 ご心配なく。わたしもそうでしたから=^・。・^=
 この数字の背景を少しだけ説明しておきましょうか。

 F値は、焦点距離÷有効口径 となります。

 口径が大きくなるほど、光はたくさん通ります。だから、明るい方が数字が小さくなるんです。
 そして、同じ口径なら、焦点距離が短い方がF値は小さいことも解ります。そぉ言えば、望遠レンズは、大概開放F値が大きいですね。という理由がここにあります。

 さて、このF値の数字ですが、√2倍にすると、光の量が半分になるようになってます。そして、これを1段と称します。
 1 1.4 2 2.8 4 5.6 8 11 16
 といった具合の数列になります。
 一方シャッター速度は、時間です。ですから、素直に、シャッター速度を2倍にすると、光の量が半分になります。これがシャッター速度の1段です。

 露出の意味から考えると、f値を1段絞ったら、シャッター速度を1段遅くするで、写真の明るさは変わらないことになります。

 この辺を考えて、絞り優先で撮影していると、そのうち、絞ると数字が大きくなるのが違和感を感じなくなります=^・。・^=

>なんかイメージが逆のようで
>開放するとF値が大きくなる方がわかりやすいような気がします。

 ご心配なく。わたしもそうでしたから=^・。・^=
 この数字の背景を少しだけ説明しておきましょうか。

 F値は、焦点距離÷有効口径 となります。

 口径が大きくなるほど、光はたくさん通ります。だから、明るい方が数字が小さくなるんです。
 そして、同じ口径なら、焦点距離が短い方がF値は小さいことも解ります。そぉ言えば、望遠レンズは、大概開放F値が大きいですね。という理由がここにあります。

 ...続きを読む

Q高速で追い越し車線から走行車線に戻らない軽自動車

二ヶ月に一度ほど新名神、伊勢湾岸、新東名を走るのですが、
ずっと追い越し車線を走り続ける車を目にすることも少なくありません。

普通車であればさほど気にならないのですが、軽自動車の場合。
上りになった途端一気に車速が落ちて後ろの車に煽られる恰好になっています。
で、そういう時。
走行車線が混んでいて戻りづらいとかならわかるのですが、ガラガラなのに戻らない車もたまに。
業を煮やした後続車が左から抜いていくなんてシーンをよく目にします。

軽自動車に限らず、普通車でも似た車を見かけることはありますが、比率的に軽の方が多いので質問となりました。
あれって周囲をまったく見てないのでしょうかね?

Aベストアンサー

左車線へ戻るにも、若干の加速力が必要なのか、、と思います。

となると、高速道路上、軽四輪で車線変更はそれなりの困難や手間があるのかな、、、
普通車と比べ軽四は
車線変更がおっくうにはなるのでしょうね・・・

ずっと左を走れば
より賢明かとは思うのですが・・・・

Qコンパクトカメラの露出と絞り

 はじめまして、質問させていただきます。
先日、一眼レフのCanon AL-1を手に入れましたが、全くの素人で四苦八苦しています。いろんなサイトを見たりして勉強しているんですが、ふと思ったのは、昔実家にあったキャノンオートボーイ2。これってコンパクトカメラの部類に入るものだと思うんですが、コンパクトカメラというのは露出と絞りは自動なんでしょうか。写真写りも良かったと記憶してるんですが、平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。当然、一眼レフの露出と絞りに通ずるものがあると思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

>平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。

平均的なシャッタースピード、絞り値ということでしょうか?
シャッタースピードは、手振れしないシャッタースピードの目安というのがあって、「1/焦点距離(秒)」だと言われています。
例えば、80ミリのレンズで撮影する場合、80分の1秒以上のシャッタースピードが必要ということになります。

シャッタースピードや絞り値については、写真専門誌の作品を参考にされるのがいいと思いますが、
一般的なスナップ撮影で言えば、ISO100で撮る場合、
シャッタースピードは、125分の1秒から、250分の1秒くらい、
絞り値は、8前後がよく使われます。

ブラして撮る場合は、シャッタースピード60分の1秒以下にするとか、
背景をぼかして撮る場合は、絞りを開放(一番小さい数値)にするなど工夫してください。

絞りとシャッタースピードはシーソーのようになっていて、
ピントを深くしようとして絞りを絞る(絞りの数値を大きくする)と、レンズに入る光が少なくなるため、シャッタースピードを遅くして光を取り込もうとします。
逆に、バックをぼかそうとして絞りを開ける(絞りの数値を小さくする)と、光が多く入ってくるため、シャッタースピードを速くして光を抑制します。
つまり、シャッタースピードと絞りの組み合わせで、適度な光を取り込むことが露出なのです。
オート撮影の場合、これをカメラが勝手にしてくれます。
絞り優先AEで撮影すると、設定した絞り値に合うシャッタースピードになりますし、
シャッタースピード優先AEで撮影すると、設定したシャッタースピードに合う絞り値をカメラが判断します。

>平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。

平均的なシャッタースピード、絞り値ということでしょうか?
シャッタースピードは、手振れしないシャッタースピードの目安というのがあって、「1/焦点距離(秒)」だと言われています。
例えば、80ミリのレンズで撮影する場合、80分の1秒以上のシャッタースピードが必要ということになります。

シャッタースピードや絞り値については、写真専門誌の作品を参考にされるのがいいと思いますが、
一般的なスナップ撮影で言...続きを読む

Q2車線 - 1車線 - 2車線・・・なぜ?

初めての道を走っていました。遠からず右折するのがわかっていたので,2車線の右側の車線を軽快に運転…そこへ「左へ寄れ」の矢印の群れが出てきたので,あれあれ?と思いながらも左車線に入りました。道が狭くなったわけではなく,右車線のところには斜線部分が現れました。

ちょこっと走ったらもう交差点近く。斜線部分は右折車用の車線に変わったので,そこに入って無事交差点を右折しました。

この日は初めての道でしたが,実は自宅の近くにもこんなところがあります。1車線の部分は距離にしてほんの数十メートルだと思うのですが,一旦右車線を閉鎖して,また右折用に開けるのはなぜでしょうか。あのままずっと交差点まで右側を走り,右折してもいいような気がするのですが。

道幅が狭くなっていたり,工事中だったというわけではありません。理由をご存知の方がいらっしゃったら,よろしくお願いいたします。言葉だけで説明するのは難しいですね。解りにくくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

交通量にも寄りますが・・・・・・
二車線のまま交差点にさしかかった場合、先頭に右折車両がいた場合に、後続の直進車が進めなくなり、左側の車線に移ろうとする際の混乱を防ぐためです。
右折の車の合図が遅かったり、後続車が見落としていた場合など、それを避けるために急に左へハンドルを切ることになります。
左後方の確認が充分でないと接触などの危険があります。
そのために、まだ交差点まで余裕があるうちに一旦左車線に車列をそろえてから、右折車だけを右側車線に出すようにしています。
交差点の規模や交通量等をイロイロと加味して決められているようなので、必ずしも右折車線のある交差点が同じような方式とは限らないようです。


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