催眠療法について調べています。催眠療法とは催眠術を使う事なのでしょうか?私は5年程前からパニック障害で心療内科に通院しています。そこでは毎回薬を出してもらっているのですが、何処かに出掛ける度に(予期不安)何かある度に(予期不安)薬を飲んで、「薬を飲んだから大丈夫。大丈夫。」と自己暗示を掛けています。こんなに毎日、薬を飲んでいてもいいのだろうか?一生薬を飲み続けなくてはいけないのだろうか?本当に薬を飲んでいるだけでパニック障害は治るのだろうか?と不安になります。そんな時、「催眠療法とゆうのがある」と聞いたのですが!?催眠療法とはいったいどんな治療方法なのでしょうか?パニック障害にも効くのでしょうか?いっその事!「人混みや交通機関の中に行っても、緊張しない!不安にならない!パニック発作の事が気にならない!」とゆうような催眠術をかけて欲しいのですが・・・催眠療法とはそういった治療なのでしょうか?何も知らなくてすみません・・・。とにかく少しでも早くパニック障害を治したいのです!ちなみに、福岡でパニック障害に関してでも、催眠療法に関してでも、良い病院を知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

PDの人は誰でも同じ事を考えるんですね(笑)

催眠療法は良くなる場合もあれば悪化することもあるということ。

>こんなに毎日、薬を飲んでいてもいいのだろうか?
>一生薬を飲み続けなくてはいけないのだろうか?

体調が悪い時は飲めばいいんですよ。
無理して我慢する方が直りが遅くなりますよ。

仮に一生薬を飲むことになってもそんなに深く考えることではないでしょう。
緊張したり不安になったり軽い目眩は当たり前、意識喪失しないで済めば
良かったと思うようにしてます。

そんな私も体調が良ければ薬を飲み忘れることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。あまり深く考えずに、薬と上手く付き合って行こうと思います。

パニック障害を改善する方法には、自己暗示の方法と逆説志向の方法が有ります。

今、自己暗示の方法を使っているなら、より効果を高めるようにした方が好いかと思います。
あなたの場合、「本当に薬を飲んでいるだけでパニック障害は治るのだろうか?と不安になります。」と今遣った自己暗示に疑問を持つために、自己暗示が働かなく成っています。
その様な疑問が生じる場合は、「今は良くなっていくのを実感できないが、必ず良くなる、治ると信じることにする。」と断言します。信じることは違うことではないので、自己暗示が働き始めるでしょう。

自己暗示の効果の無い人は、あなたの様に疑念を持っている人だと思いますよ。頭から信じた方が良いのです。
「逆説志向」なら、二,三日で改善すると思います。検索すると良いです。或いは森田療法の「恐怖突入」と呼んで説明する人も居ますが、同じ方法です。

自己暗示では、パニックを起こさないように、意識を働かせますが、逆説志向では、パニックを自らの意思で起こすようにしますので、逆の考え方に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

「逆説志向」調べてみました。自らパニック発作をおこす状況を作るのは、今の私の状態では、かなり勇気がいる事です・・・。「パニック障害は必ず治る」と頭から信じ込む事にします。貴重なご意見ありがとうございました。