アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、覚せい剤の使用・窃盗・ひき逃げの容疑で彼氏が警察署に勾留されています。
もし、全てが起訴されてしまえば、求刑はどのくらい打たれると予想されますか?
ちなみに前科は2回あります。

私自身も、覚せい剤の使用で起訴されたのですが、現在は保釈で自宅に戻っています。
彼氏はまだ接見禁止がついており、お互いの弁護士を通さずには接触することが出来ません。

前々から両親は彼氏との交際を反対しており、私の弁護士は親が私選でつけたもので、彼氏の状況がしりたいなど言っても聞く耳も持ってくれません。
今の私には何もできませんが、彼氏がシャバに出てくるまで待つつもりですし、心配で仕方がありません。
私の公判すら終われば自分で彼氏の弁護士さんに掛け合うことが出来るのですが・・・。

下手な文章で分かりにくいかと思いますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO2です。

どれもこれもしょっぱい犯罪をしちゃいましたね。
1つ1つを聞く限りではどれも執行猶予が付いて良い内容です。

ただ、幾つも罪が重なり、素行が悪いとその分罪が重くなりますし
前科も同じ覚せい剤&窃盗というなら少し罪が重くなってきます。

また、前の罪に関しては刑務所や少年院などへ行って綺麗になっているのでしょうか?

もし前の事件で執行猶予中なのであれば今回の罪と執行猶予になっている罪が
同時執行されるので、もし今回の件が2年の実刑判決が付いても
執行猶予になっている刑が3年などとなっていれば
合計で5年の刑になってしまいます。

質問者も前科の内容までは解からないようなので
執行猶予中なのかどうかも解からないと思いますが
話し振りでは執行猶予中の確率が高いようですね。

事件内容自体はすべてが主犯でも無さそうですし
しょっぱい内容ばっかりなのでそんなに重い罪にはならない気がしますが
最低でも3年は覚悟しておかないと駄目でしょうね~
執行猶予持ちなら執行猶予が付いた前回の刑がそれにプラスされます。

彼の年齢が何歳なのか解かりませんが
もし仮にまじめになって刑務所を出所したとしても
出所した時には一文無しの無職です。(刑務所内で働いた分の数万円はありますが)
そこから仕事に就いてお金を貯めて・・・と基盤を固めるには
出所後からも数年を要します。

今は彼の事が好きで彼との将来を考える事もあるでしょうが
普通の落着いた幸せを得るには今から10年先の話になるでしょう。
(運良く彼が立ち直って頑張ったとしてもです、場合によってはまた刑務所戻りも考えられます)

彼を待って10年先に幸せになるのが良いか、
彼と別れて数年後に別な人と幸せになるのが良いか、
一度きりの人生なので今の気持ちに振り回されないように考えてみましょうね。

普通の真面目な人であっても幸せになるのは難しいもんですよ?
結婚後はお金(収入)も大事になってくるので
そういう彼氏と一緒になったら
仕事は?収入は?持ち家は持てる?・・・
と様々な点も考慮してみてください。
貧乏でも・・・と綺麗ごとを言っていられるのは若いうちだけ、初めだけ・・ですよw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいたら涙が出てきましたw

前の罪に関してですが、去年の3月に刑務所から出てきているので綺麗にはなってると思います。

窃盗の件についても、共犯の方は皆すでに捕まっていて、検事の話によると、主犯の方も正直に話をしているようで、彼氏が主犯でないことはすでに分かっているようです。

彼氏は現在33歳なので、もうさすがにやり直すにしても今回がラストチャンスかなと思っています。
どちらにせよ、彼氏がシャバに出てくるまでには数年の時間がひつようなので、その間にじっくり考えます。

こんな見ず知らずの奴の為に、親身になってアドバイスして下さったこと、とてもありがたく思います。
誰にも相談することが出来ず不安でしたが、少し気持ちが和らぎました。

ANo.1です。

併合罪だと、量刑が一番大きい罪の1.5倍です。
中には再犯のものもあり、情状は圧倒的に悪いですから、
求刑は5年くらいにはなりそうな気がします。
どっちにしても実刑は免れないですね。

ANo.2の方が書かれていることはごもっともですが、
あなたが初犯なら、今後、彼と縁を切る切らないにかかわらず、
まず間違いなく執行猶予付き判決が出ます。

私は例え犯罪者でも、
きちんと罪を償って更正しているのであれば応援する派ですが、
彼の場合、やはり今後は距離を置かれるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも求刑5年は覚悟しています。
実刑はもう仕方のないことですから、きちっと罪を償ってこんどこそ真面目に更生してくれればなと思っています。
今はあたし自身も彼のことをどうこう言える立場でもないですが。

彼氏は出てきたら結婚したいと言ってくれましたが、やはりもう1度ゆっくり冷静になって考えてみようと思います。
本当にありがとうございます。

前科もあるとの事なので、前科(事件内容)も考慮されますし

その人の素性も考慮されるのですべては状況次第です。

まず、覚せい剤の個人使用の場合は最低1年以上の懲役刑です。
これが売買目的などもあれば3年以上になりますし
個人使用でもあなたにも渡していたなどとなれば
また罪が重くなります。

次に窃盗罪ですが、これも状況などが大きく関わってきます。
法的には罰金・もしくは10年以下の懲役になりますが
件数や被害額、常習性などによって違いが出てきます。

最後にひき逃げですが
これも内容次第で大きく変わります。
単純に人に軽くぶつかった等のひき逃げであれば
罰金もしくは5年以下の懲役ですが
相手が死んだり生死を伴う重症の場合は
倍の10年以下の懲役となります。

なので単純にそれらの罪だけで何年の懲役になるかというのは想定出来ません。
同じ罪でもその人の悪質性や反省の度合いなどで刑も変化する為、
本人がすべてを認め、反省を口にし、彼なりに出来る事を最大限していれば
懲役5年の求刑を受けても実刑3年などに減刑されたりしますが
本人が反省を見せず、黙秘を貫いてるなどすれば
求刑5年を受けたらほぼ丸々5年の実刑判決を食らう事もあります。

状況から個人的に憶測を立てるとするなら
彼氏の素性も悪いようですし、前科前歴も悪く、
今回も複数の罪&余罪があると思われるので
5年以上は覚悟をした方が良いと思いますね・・・
かなり良くて3年ちょっと、という感じでしょうか。

こういう事は状況でかなり変わってくるので
この場で聞いても予想は様々だと思いますよ。

また、あなたも保釈中の身という事ですが
彼氏の心配より自分の心配をした方が良いのではないですか?
保釈というのは、裁判中にシャバに出れるというだけで
裁判結果によってはあなたも刑務所行きなんですよ?

保釈が許されたからと言って刑務所行きを逃れられた訳ではないんですよ?
彼氏を待つなんて言ってたらあなたの印象もかなり悪くなる、っていうものです。
自分の将来を良く考えて、「彼氏とも別れて人生をやり直す」という意気込みがないと
あなたも行かなくて済む刑務所へ・・・という事もあり得るので
その辺もよく考えて反省しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
覚せい剤の件は営利はつかなかったようですし、現に捕まった時には所持もしておらず、自宅からもモノは出てこなかったようなので、単純使用になるかと思います。

窃盗は2件続けて行っており、合わせて被害総額は3万円に満たないくらいです。
窃盗を行ったとき彼氏が主犯ではないのですが運転をしていて、私と彼氏を合わせて4人での共犯になります。
私自身は自らの積極性がなかったのとその時の状況などを踏まえてとのことで不起訴ですみました。

ひき逃げについては相手様はは軽傷ですんだようですが、レンタカーだったらしく、中に消火器を撒いて指紋を消して現場近くに乗り捨てられていたようです。
これは刑事の話によると、疑わしいのは彼氏ですがまだ証拠が不十分なので彼氏が犯人でない可能性もあるとのことなのですが。
反省はしていると思いますが、前刑から1年とあかずの逮捕だったので、そのあたりも気になります。

もちろん私自身も深く反省し、彼氏のことを心配している場合でないのはわかっているのですが、私は初犯で覚せい剤の単純使用のみということもあり、9割以上の可能性で執行猶予ですむだろうと言われました。
ですがたった1度の人生なので、彼氏とのことはこの先どうするのかよく考え直してみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

彼の前科って、罪名は何ですか?それはいつごろ?

窃盗の被害金額は?ひき逃げされた方の被害状況は?
保釈中ということは、あなたはもう起訴されているのですか?

公判前でも、彼の弁護士と連絡は取れると思いますが、
何か不都合があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前科の内容については詳しくは聞いていないのですが、おそらく覚せい剤の使用と窃盗といった所だと思います。

窃盗の被害額は2件あわせて3万円に満たないくらいです。
ひき逃げの相手様の被害状況は軽傷ですんだようです。

私は覚せい剤取締法違反ですでに起訴されています。
彼氏の弁護士とはもちろん連絡はとれるのですが、保釈条件がお互いの弁護士を通してしか接触できないというもので、私のほうは親が弁護士を入れてきてるので親を通さなければ、自分の弁護士とも連絡をとることが出来ません。
親は前々から彼氏との交際を反対していたこともあり、もう関わるなと言われ彼氏の状況を聞きたいなど言っても取り合ってくれないのは目に見えています。
自分の公判が終われば保釈条件も守らなくてよいので、自分自身で動いて彼氏の弁護士と接触出来るのですがという意味でした。