今わたしは音大の作曲専攻、2回生なんですが、
就職について分からないこと、不安が一杯です。
希望としては、アニメやドラマのサントラを作る仕事をしたいんですが、今からどのような準備が必要ですか?また、どのように情報を集めればいいんでしょうか?(本・雑誌等ですか?)
作曲だけでは生活していけないので、学校の講師や音楽とは関係の無い企業に就職しながら…という方も多いようですよね?
わたしも作曲以外に耳を生かして調律師を目指そうかな…と思い始めているのですが、やはり難しいのでしょうか?
挑戦してみる前から保険ばっかり考えていてはいけないと自分でも思うんですが、早く自分の力で生活していけるようになりたいんです。。
どうか未熟者のわたしにアドバイスを下さい。
よろしくおねがいしますm(_ _)m
(長くなってすみません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アニメ、ドラマなどの劇伴の作曲の仕事を何度かしました。



私だけでなく多くの作曲家の場合劇伴だけでなくアレンジやCMその他の仕事もやると思います。
もちろん劇判だけでやっていってる人も中には居ます。

ただ、普通に就職してる人は発注があった時、製作に当てる時間の融通が効かないのでまず難しいと思います。

作曲科を出た人なら本格的なオーケストレーションもできるでしょうからそういった作風が求められる事務所にまず所属して地道に仕事をこなしていくするのが良いのではないでしょうか?
アニメ(特に戦闘系)は向いていると思います。

他にはプロデューサーや監督と知り合いで個人的に発注がある場合もあります。

まずは現代曲の名曲をたくさん製作してその曲でクラシックのコンクールなどで大きな賞を取るなどの実績があるとやりやすいと思います。
音大出身で劇判をやってるひとにはそういう人が多い気がします。

これは余計なお世話かも知れませんが…
最初から劇伴作家を目指す人はあまりいないですよ。
あれはいわゆる職業音楽ですから…

多くはドラマのサントラなどを最初から目標にしていたわけでなく、自分のアーティストとしての活動のかたわら仕事の一つとしてドラマのサントラなど「も」やっている人が大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
質問なんですが、そういう事務所に所属するにはどうすればいいんでしょうか?普通の就職とは違うんですか?良ければ教えてくださいm(_ _)m
学校では私も主に現代曲をやっているんですが、昔からマンガやアニメが好きで、それらに関わった音楽を作れたら嬉しいな~と最近思い始めたんです。しかしなんにしろ、今は現代曲でいい物を作ることに専念するべきなんですねー(^^;)でも将来が見えなくて、時々すごく不安になるんです。。
来年から就職についてのガイダンスが学校で始まるんですが、就職活動のことは考えない方がいいんでしょうか?卒業したら、自分の生活費くらいは稼ぎたいと思っているんですが、どうすればいいか分かりません(ノ_・、)自分に自信が無いし、本当の事を言うと、未だに自分の本当にやりたい事が何なのか分からないんです。そんな状態で時間だけがどんどん過ぎてしまって、焦っています。
支離滅裂な文章でごめんなさい。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/29 21:36

友達に、G大の作曲を出た人がいます。



音大を出たら、就職、というと教職、音楽教室、オーケストラ、大学に残る、などですよね。その友人も、音楽学校、音楽専門学校、音楽教室、中高の音楽教師、などをしているようです。
作曲活動に関しては、友人関係や、師弟関係の中で生じることが多いようです。○○の会を作って、定期的に発表の場を作ったり、友達の紹介で、社歌や、体操などのためのオリジナル曲を作ったこともあるようです。
作風がシュールな感じで、商業音楽にはあまり興味がないのか、サントラの話は聞いたことがありませんが、色々な口利きで、仕事をしているようです。

ご存知のとおり、音楽の世界は案外狭いので、人間関係が大切です。先生や、先輩方、友人とのパイプを密にして、情報を入手してみてはいかがでしょう。私の友人は、どんな所にでも出かけて、自分を売り込んでいます。もともと社交的な人なのですが・・・

作曲と言えば、音楽の万能選手ですよね(私はピアノ科出身なので羨ましく思っています)。作曲1本で食べていくのはさすがに大変だと思いますが、音楽関係の仕事だったら、色々可能性がありますよね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!!回答どうもありがとうございましたm(_ _)m
やはり学校の先生や先輩にツテを探したりしたりするのがいいのかな~と思いました☆
私は今教職の授業を取っているんですが、でも今のところ学校の教師になる気は無くて、やめて代わりに調律の学校に週一で通おうかなーと思ってたんです。でも専攻の先生に相談したら、教員免許は国家免許だし今教師になる気は無くても将来なりたいと思うかもしれないから持ってたほうがいいと言われ、教職を続ける気になりました。時間が出来れば調律の勉強もしたいと思ってます。
やっぱり今は先の心配をするより作曲の勉強をして、力をつけることの方が大事なんですよね。
がんばります(^^;)

お礼日時:2003/09/25 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音大と歌手の専門学校は学費はどっちが安いんですか?

音大と歌手の専門学校は学費はどっちが安いんですか?

Aベストアンサー

専門学校の方が2年制だし安いです。
私は専門学校に行きました。アーティスト科ボーカルコースです。

Qピアノの調律の基準となるのは49番目の「ラ」の音で、ギターなどのチューニングの基準は「A」の音です。

ピアノの調律の基準となるのは49番目の「ラ」の音で、ギターなどのチューニングの基準は「A」の音です。しかし、前者は440Hzで後者は441Hzだそうですが、このズレはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

ピアノの「ラ」は「A」音ですよ。ピアノでも音名ならAですし。
ただ階名を主に使うからピアノ(inC)のラ、と言いますが。


ピッチについては、一応国際標準ピッチはA=440Hzが基準になっていますが
ヨーロッパの楽団なんかではもう少し高めのピッチに合わせている場合もあります。

ギターも基本は440Hzではないですか?441や442など高めに合わせると
響きがきれいに聞こえるとのことで高めに合わせるという理由もあるようですが。
気持ち高いほうが明るく華やかに響くのではないでしょうか。

ピアノなんかはよほどのコンサートやコンクールでない限り毎回は調律しませんし
標準で合わせておくことが多いのではと思います。
その中でピアノと弦や管、で合わせるときには調整しやすい弦や管がピアノに合わせることになるでしょう。
都度調律できる場合はその時の打ち合わせ次第でしょうけど。

私の中では、楽器は湿度や、特に温度でのコンディションで音程が変わりやすいので
その時の状況でもチューニングのピッチは変更して合わせる、という感じです
吹奏楽とかだとみんな管なので
「夏は442、冬は440」とか。どうしても気温が高いと音が高くなってしまって下がらないので。
冬はどうしても上がらないので必死に息で温めてチューニングしても440が精いっぱいということも。

鍵盤打楽器なんかについても気温23度で442、に合わせて出荷されています。
しかし温度、湿気が上がるとピッチが下がり、逆ではピッチが上がるので
管楽器とは逆なのです。
だから管だけ極端にピッチを上げたり下げたりすれば楽でしょうが大幅にずらした基準にするわけにもいかず。
鍵盤打楽器自体も調律はできるようですが、毎度合わせるわけではないので。

響きや聞こえをよくしようと基準ピッチより上げる→さらに上げると
インフレのようになっている部分もあるようですよ。

ピアノの「ラ」は「A」音ですよ。ピアノでも音名ならAですし。
ただ階名を主に使うからピアノ(inC)のラ、と言いますが。


ピッチについては、一応国際標準ピッチはA=440Hzが基準になっていますが
ヨーロッパの楽団なんかではもう少し高めのピッチに合わせている場合もあります。

ギターも基本は440Hzではないですか?441や442など高めに合わせると
響きがきれいに聞こえるとのことで高めに合わせるという理由もあるようですが。
気持ち高いほうが明るく華やかに響くのではないでしょうか。

ピアノなんかはよ...続きを読む

Q音大中退について質問です。

音大中退について質問です。


私は現在、音大に通う2年生です。一人暮らしをしております。

私の家庭は、父が6年前に病気で他界し、兄弟が4人おります。(私は上から2番目です)
現在、母は諸事情により仕事をしておらず、収入源は父の遺族年金と兄と私の奨学金、私のアルバイト代のみとなっております。

私が通う音大は、4年間で学費が約800万かかります。そのほかにも交際費がかかり、その分と家賃ぐらいは自分で払おうと思い、アルバイトを2つ掛け持ちしております。ですが、最近、実家の方も生活費などが足りないらしく、よく母から少しお金を貸してくれという連絡をもらうようになりました。
兄も一人暮らしをしておりますが、アルバイトをしていません。下の兄弟も、学校で禁止されているため、アルバイトをしていません。

以前、学費の件で母に相談しましたが、「学費のことは大丈夫。後はあなたのやる気次第でしょ。」と言われてしまいました。

今私が音大を辞めれば、残りの2年後期・3、4年前後期の分の500万が下の兄弟の学費や、生活費に回せると思います。


私はこのまま音大を続けるべきか、辞めるべきか…
9月頭に後期の学費を払う期日となっております。


長文になってしまい、大変申し訳ございません。
厳しいご回答でも構いません。
文章力がない為、解読し辛いかと思いますが、宜しくお願い致します。

音大中退について質問です。


私は現在、音大に通う2年生です。一人暮らしをしております。

私の家庭は、父が6年前に病気で他界し、兄弟が4人おります。(私は上から2番目です)
現在、母は諸事情により仕事をしておらず、収入源は父の遺族年金と兄と私の奨学金、私のアルバイト代のみとなっております。

私が通う音大は、4年間で学費が約800万かかります。そのほかにも交際費がかかり、その分と家賃ぐらいは自分で払おうと思い、アルバイトを2つ掛け持ちしております。ですが、最近、実家の方も生活費...続きを読む

Aベストアンサー

>今私が音大を辞めれば、残りの2年後期・3、4年前後期の分の500万が下の兄弟の学費や、生活費に回せると思います。
確かにその通りですが、あなたが辞めた瞬間に500万円が目の前に現れるわけではありません。
とりあえず、後期の100万円を払わなくてよくなるだけですよ。
もう少し経てばお兄様の就職も決まるかもしれません。
下の兄弟の方もアルバイトができるかもしれません。

他の方のアドバイスにもありましたが、あなたの次の一手が決まるまでは大学は辞めないことをお勧めします。

音楽の道で食べていけるかどうかは別にしても、学歴はあったほうが良いです。
教員免許も取れるので、教師の道もあります。
音楽とは関係のない一般企業に就職する人もいます。
私は28年前に音大のピアノ科を卒業しました。
自宅に「○○音楽大学ピアノ科卒業」という看板を出しただけで生徒さんが集まりました。
大手楽器会社の音楽教室の講師にもすぐ採用されました。
玉の輿に乗るような縁談もたくさんいただきました。
現在でも自宅でピアノを教え、出産を機に辞めた音楽教室にも復帰しています。
もちろん、今はそんな呑気な時代ではありません。
でも、100万円を浮かすために失うものは大きくないですか?

目の前の100万円ではなく、あなたのこれから始まる長い人生の収支を考えてみてください。

それから最後になりますが、あなたが今なさっているアルバイトはどんなことでしょう?
将来の夢につながるお仕事ですか?
音楽とは関係なくても、正社員の道が開けるようなお仕事ですか?
大切な練習時間を減らしてなさっているアルバイトですよね。
少し気になりました。

>今私が音大を辞めれば、残りの2年後期・3、4年前後期の分の500万が下の兄弟の学費や、生活費に回せると思います。
確かにその通りですが、あなたが辞めた瞬間に500万円が目の前に現れるわけではありません。
とりあえず、後期の100万円を払わなくてよくなるだけですよ。
もう少し経てばお兄様の就職も決まるかもしれません。
下の兄弟の方もアルバイトができるかもしれません。

他の方のアドバイスにもありましたが、あなたの次の一手が決まるまでは大学は辞めないことをお勧めします。

音楽の道で食べ...続きを読む

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Q音大生の方に質問です。

音大生の方に質問です。
・年にコンサートや演奏会は何回くらい出ますか?
・コンサートや演奏会に出るのにどのくらいお金がかかりますか?
・音大に入って、生活費や学費以外に意外とかかった費用ってありますか?

Aベストアンサー

コンサートなどは、大学によっても専攻によってもちがいますが、わたしは年2~3回でしょうか。。。
費用は学内ならいりませんが、付いている先生の会では平均15,000円~20,000円ぐらいじゃないでしょうか?(先生によってもちがう)
生活費や学費以外では・・・携帯代とか服とか、あと楽譜代かな?わたしは親がピアノを教えているんで、楽譜はほとんど持ってましたので、ほかの教科書代ぐらいかな?食費は生活費ですよね?美容室代とか・・・?交通費がけっこうかかるかも・・・楽器はもともとあるとしてのことですが・・・

Qパソコンを使って作曲したいんですが

本当に初歩的な質問で申し訳ありません。歌手志望なのですが、作曲にも興味が湧き、パソコンを使って作曲をしてみたいと考えています。皆さんはどのような機器と環境で使っているのでしょうか。ほんと機械音痴ですみません。過去ログをみても、なにがソフトでなにがハードかも分からないのです、、、。

Aベストアンサー

こんにちは

作曲をした事はないのですがMIDIは少し使っていますので参考にして下さい。

■自分の環境は下記になります。
電子ピアノ(MIDIのインターフェース付き)
パソコン
ソフトウェア(譜面入力ソフト、その他)
MIDI音源(無くても問題なし 有れば、色々な楽器の音で演奏出来ます。)

■楽譜の内容を聞いて見たい時
・楽譜が有って、その演奏を聞いて見たい場合には譜面入力ソフトを使って聞いて見たい楽譜を入力します。入力方法は、パソコンから5線譜にマウスを使って音符を置いたり、電子ピアノのキーを叩いても入力できます。
・楽譜の入力が出来たら、演奏させると入力された音符が演奏されます。
・この時の音は、
(1)パソコンの音源
(2)電子ピアノ
(3)外部音源
などから音を出すことが出来ます。

■自分の演奏を音符にするには
・楽譜の入力方法には、音符を1つ1つ入力していく方法の他にリアルタイム入力という物があります。これは、例えば、mya-mya-さんが電子ピアノを弾いたとおりの楽譜が作成される方法です。
ただ、この時は分かり難い楽譜になってしまってきれいな楽譜にならないかもしれません。主な原因は、自分で弾いた時に何分の何拍子かきちんと決めて弾かないと微妙にずれた楽譜になってしまうからです。

■作曲を行なうには
どうゆう作曲をしようと考えているかは分かりませんが自分なりのアドバイスをしてみます。

・例えば、メロディーを考えている時は、電子ピアノ等を演奏して、リアルタイム入力したメロディーをコンピュータに覚えさせます。
・一度、覚えさせたら何度も再生できます。
・その後で、mya-mya-さんが音符にしたい所の楽譜をきちんと入力します。
 入力した楽譜は、再生してみて修正したい所が有れば修正します。
・コンピュータでは、一旦入力してしまえば編集したりコピーしたり、転調する事は簡単に出来ますから後は自分の気に入るまで修正していけばいいと思います。
・また、複数のパートを別のトラックに入力して片方の音だけ出すとか両方一緒に出すとかも簡単に出来ます。
・最初は、練習の為に家にある楽譜を入力して見て遊んで見るのも楽しいと思います。

こんにちは

作曲をした事はないのですがMIDIは少し使っていますので参考にして下さい。

■自分の環境は下記になります。
電子ピアノ(MIDIのインターフェース付き)
パソコン
ソフトウェア(譜面入力ソフト、その他)
MIDI音源(無くても問題なし 有れば、色々な楽器の音で演奏出来ます。)

■楽譜の内容を聞いて見たい時
・楽譜が有って、その演奏を聞いて見たい場合には譜面入力ソフトを使って聞いて見たい楽譜を入力します。入力方法は、パソコンから5線譜にマウスを使って音符を置いたり、電子...続きを読む

Q音大、費用

私は音楽大学に進学したいです。
音大に進学するにはどのくらいの費用が必要でしょうか?
学費、生活費、引越し費用など…。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
東京の有名な私立の音大を出たものです。
まず。授業費やのみで全部で800万円かかりました。
その他、引っ越し代、家賃、特別レッスン代(20000円以上)が加わります。
まさ受験時のレッスン代も馬鹿になりませんでした。
ピアノ週1回20000円、ソルフェージュ週1回12000、和声学週1回12000円、その他(私の場合は楽理科だったので)楽書講読週1回25000円かかり、毎週通っていました。
けっこうな額になります。
両親と調べてよく相談なさって下さい。
行けるといいですね!

QR&Bを作曲したいんです!!

こんにちは。
私はちょっとだけ歌が得意なのですが、今回「ライブにでてみないか」と、音楽事務所の社長に誘われて、オリジナルを作らなければならなくなりました。
しかし、楽器はギターがほんのちょっとで、音楽の知識は皆無に等しく、オリジナルなんて作った事がありません。
以前にミュージ朗SC8850を買って、速攻で挫折したキャリアの持ち主です。
が、今回はメジャーデビューがかかっているので、出来る限り頑張らなければなりません。
すると、やっぱり打ち込みしか考えられません。
ACIDは持っていますが、やっぱりオリジナルとはちょっとちがっちゃいますよね。
既成の音をつなぎ合わせるのではなく、自分でつくりたいんです。
私のレベルは、ドから順にゆっくりとたどっていけば、音がわかるくらいの普通の中学生レベルです。(年は25ですが・・・)
ちょっとだけ、フォルテッシモや、フェルマータなどがわかるので、なんとかかんとか楽譜が読めますが、すいすいとは行きません。
普通一般的に、この程度の知識から打ち込みが出来るようになるには、急ぎめで頑張ってどのくらいかかりますか?(個人差はあると思いますが)
それと、どんなソフトを使えばいいですか?
値段なども教えていただけるとうれしいです。
結構困っているので、いろいろアドバイスをおねがいします!!
ちなみに、最終的にはTLCやBOYZ(2)MENなど、BABYFACEが作るような音楽を目指しています。

こんにちは。
私はちょっとだけ歌が得意なのですが、今回「ライブにでてみないか」と、音楽事務所の社長に誘われて、オリジナルを作らなければならなくなりました。
しかし、楽器はギターがほんのちょっとで、音楽の知識は皆無に等しく、オリジナルなんて作った事がありません。
以前にミュージ朗SC8850を買って、速攻で挫折したキャリアの持ち主です。
が、今回はメジャーデビューがかかっているので、出来る限り頑張らなければなりません。
すると、やっぱり打ち込みしか考えられません。
ACID...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいことだと思いますが、
全く作ったことのない人が、いきなりチャレンジして
簡単に作れるものではないですよ。
どのくらいで覚えられるかは、
ホントに人それぞれだと思いますが、
ちゃんとしたアレンジができるようになるまで、
センスがよくても、やっぱり半年以上は必要でしょう。

それでもやりたいとおっしゃるのであれば、
私が近道だと思うのは、
まず、他人の作業を見学させてもらったり、
手伝わせてもらって、どういう過程で曲を作るのかを、
勉強することだと思います。
独学で一から覚えるよりは、単純に知識として
DTMに必要なことを覚えるには効率がいいはずです。

さて、具体的にトラックメイクのアドバイスをします。
SC-8850は、ベースやドラムの音が貧弱なので、
ドラム類はACIDでサンプルを組んで活用した方が
良いです。
(既存のループをそのまま貼るのではなく、
細かく切り刻んだり、ワンショットのネタをうまく
使うのが、ACIDでオリジナルのリズムを作るコツです。)

#2の方がおっしゃっているように、
ドラムとベースがR&Bの肝で、
ここが良ければ、曲として結構しっかりした
ものになると思いますので、
シンコペーションを駆使してR&Bのカッコいいグルーヴを
作れるように頑張ってください。
ギターの単音でベースラインを作って、
それをシーケンサーに打ち込むというのも手です。
これにボーカルを乗せてDEMOテイクを作ることも
できますが、最初は単調すぎるものしかできない
かもしれませんね。
でも、まずは下手でもいいので
とりあえず曲を完成させることから始めないと、
先に進んでいきません。

それができるようになれば
もう一歩進んで、コード感を出してみましょう。
作曲するのに、
楽譜が読める能力は必ずしも必要ありません。
しかし、知識関連で言うなら、
キーとメロディとコードの関係くらいは、
最低限知っておいた方が良いです。
簡単な作曲関連の本やサイトで勉強したり、
歌詞とコードの載った歌本と呼ばれるものを
買って弾き語ってみるなりして、
まず、ここを体得してください。
R&Bのコード進行は難しいものではありませんが、
ノリの良さを失わないようにしながらも
頑張って工夫し、人とは一風違ったものを、
目指しましょう。

ソフトや機材については、良いものを求め出すと
キリがありませんが、基本はどれも同じですので、
とりあえず今お持ちのものを使いこなせるように
頑張ったほうが良いでしょう。
将来的に、今のソフトや機材に不満を感じてから、
新たに購入すればよいと思います。

オーディオインターフェースは、
UA-3などでも現段階では必要十分だと思いますが、
金銭的に余裕があり、
どうせ新しく購入するのならば、
PCIカード低負荷・低レイテンシーの4-5万程度のものを
買っておけば、製作環境をグレードアップしても
使えるので損はないですよ。
ここにお金をかけておくと
同じPCでもオーディオ関連の性能がかなり違って
きます。

厳しいことだと思いますが、
全く作ったことのない人が、いきなりチャレンジして
簡単に作れるものではないですよ。
どのくらいで覚えられるかは、
ホントに人それぞれだと思いますが、
ちゃんとしたアレンジができるようになるまで、
センスがよくても、やっぱり半年以上は必要でしょう。

それでもやりたいとおっしゃるのであれば、
私が近道だと思うのは、
まず、他人の作業を見学させてもらったり、
手伝わせてもらって、どういう過程で曲を作るのかを、
勉強することだと思います。
独学で一か...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Qドイツ人作曲家の合唱曲(オペラかも?)なんですが・・・

数年前から気になってる曲があります。
以前ラジオ番組で紹介してドイツ人作曲家であること
20世紀の曲であることまでは聞いて覚えているのですが
作曲者名もタイトルも覚えにくくて忘れてしまいました。
CMやテレビ番組の中ですごくよく聞く曲なんです。

(1)「忠臣蔵外伝・四谷怪談」という映画の
 CMに使われていた。
(2)数年前アイスダンスでアリシナ・ペーゼラ組が
  この曲を使っていた。
(3)最近「バトルロワイヤル2」のCMで流れているのも
 同じ曲かもしれない。

こんな感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『おお、フォルトゥナ(O Fortuna)』でしょうか?
ドイツ人作曲家、Carl Orff(1895~1982)の曲です。
参考URLで視聴することができますので、ご確認ください。(No.1)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00001P4RG/cinematicroom-22/ref%3Dnosim/250-0677115-6369850

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00001P4RG/cinematicroom-22/ref%3Dnosim/250-0677115-6369850


人気Q&Aランキング

おすすめ情報