ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが・・・

最近、以前から興味のあったカウンセラー、カウンセリングについて勉強を始めました。
自分を知る為、仕事場や家族や友達や恋人との関係を円滑に行う為に、また将来子供を育てる時にも役に立つかと思っています。
しかし、日本ではまだまだ馴染みの薄いカウンセリング。
「精神的な異常」が絡んでると思われがちで、イメージが良くない様に思われます。
なので周りに「カウンセリングの勉強をしている」と言い出せません。
ましてや友達や恋人に、私が人間的、精神的に病んでいるからと思われそうですし、
そう思われないにしても、今後、私がカウンセリングを勉強して、その上で友達や恋人と接した際に
「彼女はカウンセリングの知識があるから上手くあしらわれている、丸め込まれてる」とか「彼女の策に乗りたくない」と
素直に私を受け入れてくれない、拒絶反応を起こしてしまわないかとちょっと心配です。

自分が選んで勉強しているものなのでそんな風には思いたくないのですが、
「カウンセラー、カウンセリングとはそんな怪しいものではない。人間の心についての勉強」と理解してもらえるほどまだまだ勉強しているわけではないし、力説できるものもまだありません。

私が考えすぎているのでしょうか?
皆さんは単純に友達や恋人からそういう報告を受け取った時、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは(^^私もカウンセリングの勉強をしています。


理由は、SHINO-BUさんと全く同じで、主に自分の事が知りたくて、
自分の性格的に改善したい点を変えたかったからです。

私の場合
友人に会話の流れで「最近、カウンセリングの勉強を始めて・・」
という様に話した時は、私が他にも色んな勉強をしていたからか、
友人は仕事が忙しくて自由な時間がそんなに持てなかったからか、
全体的に友人の反応は「へー、そうなんだぁ」と言う感じでした。
「lu8833ちゃんは、色々、やりたい事が出来ていいなぁ・・」
と少し羨ましそうにしていただけで、特に『カウンセリング』という言葉に全く反応しませんでした(^^;

また、カウンセリングの勉強を始めた頃、片思いしていた男性(現在は恋人です)がいました。
その頃は、友達以上、恋人未満くらいの仲だったのですが、
私は好きな人が出来ると自分の事を色々知って欲しくて、
カウンセリングの勉強を始めた事もカウンセリングの勉強を始めた理由も話した事もあったのですが、
その事に対して「色んな事をしっかり考えてる子だな」
という様な肯定的なイメージ取られてしまった様です(^^;

現在は、その彼とお付合いしていますが、カウンセリングの勉強に対して
全くマイナスなイメージを持たれてる様に感じませんし、
そんなに心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか?(^^

>「彼女はカウンセリングの知識があるから上手く
>あしらわれている、丸め込まれてる」とか
>「彼女の策に乗りたくない」と素直に私を受け入れて
>くれない拒絶反応を起こしてしまわないかと
>ちょっと心配です。

こちらも、日常生活でカウンセリングの生かし方を
大きく間違われてなければ大丈夫ではないでしょうか?(^^

何故か偶然にも、私の周りには「心理学」「カウンセリング」の勉強をしていた人や、
現在もしている人が幾らかいるのですが、中には
「カウンセリングを勉強してるから何でも分かってるのよ」といった感じで、
他の人を冷めた目で見たり、人の短所ばかり指摘して人を傷つけてしまったりする人もいます(^^;
カウンセリングを勉強してる事で「自分は他の人より分かってる」
と少し天狗なってしまってるという感じでしょうか(^^;

でも、SHINO-BUさんは、質問文章からも拝見しても、その様な
間違ったカウンセリングの生かし方をされるような方の様にはとても思えませんし、
日常生活で、色々、考えられてカウンセリングの勉強をされる事を決められられたのだと感じました。
ですので、その点もそんなに気にされなくても良いと思います(^^

突然「カウンセリングの勉強を始めたんだけど・・」と言うと、
マイナスなイメージを持っていなくても周囲は「あら、またどうして?」と尋ねられると思いますが

>自分を知る為、仕事場や家族や友達や恋人との関係を
>円滑に行う為に、また将来子供を育てる時にも
>役に立つかと思っています。

・・とその様に、そのままSHINO-BUさんがカウンセリングを勉強しようと思われた理由を
そのまま話されたら良いと思いますよ。

いずれにしても、その事で、偏見やマイナスなイメージを持たれる事は
殆どと言っていい程、無いと思いますよ(^^

また、NO.2の回答者さんも仰ってますが、もしも、その様な偏見をもたれる様な方が、例えいたとしても、
それは、SHINO-BUさんの事を理解してくれてないだけで、その様な方が、万が一いたとしても、
表面上の付合いにしておけばいいと思いますよ(^^

でも、私の場合は、周囲の人達に、カウンセリングの勉強をしてる事を話しても、
マイナスなイメージを持たれたりされた事は1度もありませんでした。
だから、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ(^^
    • good
    • 0

こんばんはSHINO-BUさん。

私はカウンセラーの資格を持っています。カウンセラーの知識もあったほうがよい仕事をしているからです。資格を取ったことを友人や同僚、もちろん彼氏にも話してありますが特に変わった目で見られることはありませんでしたよ。あっっただ、友人に人の心を覗かれるというような事言われました。でも、勉強していておわかりのように友人など身内にカウンセリングって難しいじゃないですか?!そのことや、勉強したきっかけを友人に話したことがあります。それで納得、今でも普通に相談してきてくれてますよ。友人の相談には友人として答えます。仕事上ではもちろんカウンセリング技法を用いて仕事をしています。しっかりした動機があれば相手も不快に思わないのではないかと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

これがもしも「カウンセリング」ではなく、


「小型飛行機の運転」だとか、
「音楽鑑賞」だとか、そういう事でしたら、
多分…SHINO-BUさんはこの様に、
質問を出したりしないのだろうな、と思いました。

…いかがですか?

さて、回答です。
SHINO-BUさんは下記の様に考えられていて、

>しかし、日本では…(中略)…
>精神的に病んでいるからと思われそうですし、

それが嫌なのですよね?

うーん…。
嫌だ、という「自覚」があるのですよね?

何故、勉強するのですか?

質問を読んだ限りでは、
特に何か必要があって勉強をしている、例えば、
SHINO-BUさんが大学生で、
卒業・単位取得などの関係で、なんとしてでも…、
というものではなく、自発的な行動なのですよね。

「勉強せざるをえない理由」は無いのに、
どうして勉強するのだろう、嫌なら、
無理しなくて良いのに…、と
端から見ていると、思えてきました。

それと、

>そう思われないにしても、今後、私が…(中略)…
>素直に私を受け入れてくれない、
>拒絶反応を起こしてしまわないかとちょっと心配です。

重要なことを書くので、是非覚えて下さい。
「カウンセリングを勉強すること」と、
「あなたが他者に受け入れられないこと」、
「あなたが拒絶されること」は、
基本的に、何ら関係がありません。
別問題です。

最近勉強を始められたばかりで、
ちょっと分かりにくいこととは思いますが、
実践の場でならばきっと、
その重要性を痛感すると思います。

>私が考えすぎているのでしょうか?

考えすぎ、とは、「何について」ですか?
そこが明確でない為、私には答えられません。

>皆さんは単純に友達や恋人から
>そういう報告を受け取った時、どう思われますか?

報告を受けたら…、
人間関係に影響は無いです。とても興味を持ちます。
「どんな内容を学んでいるか」など色々聞きたいです。

以上です。
勉強を始めたばかりで、SHINO-BUさんは今、
色々と迷っている状況ではなかろうかと思い、
そう想定して、脱線しながら回答しました。

何かありましたら遠慮なく、補足要求して下さい。
お待ちしています。
    • good
    • 0

初めまして、こんばんは。


私はカウンセリングの勉強をしていると知り合いから聞いても別に何も変には思いません。
それより偉いなぁと思います。友達にそんな子がいたら
私をカウンセリングして欲しいくらいですね^^;
私は心療内科にかかってるんですが、先生に話を聞いてもらうだけでも助かるんです。
そういう仕事をしようとするってことは人の役にたつってことで、すごく良いことだと思います。
もし、言ってひくような人とはつき合わなければ良いんですよ。(簡単にはいかないかもですが)
でも精神的に病んでるなんたら~とかはあまり受け取る人は少ないと私は思います。
    • good
    • 0

それは自分自身がまだカウンセラーに対して


そういう偏見をどこかでお持ちなのではないで
しょうか?

自分が誇りが持つことが出来るなら、
その言葉で去るような人間がいるとすれば、
その去る人間を非難するんだと思いますよ。

弁護士という職業も犯罪者の弁護をする
ような状況もあり、重大犯罪の犯罪者に対しての
弁護も逃げも隠れもせずに公の舞台で記者会見
を開き弁護に最善を尽くしている方もいます。

カウンセラーは場合によるとその人の
人生の行く末を決めてしまうこともある大変
責任のある仕事だと思います。また他人は
案外深くまで自分を見ていないもので、
上辺の噂に振り回されると自分を見失いますよ。

知り合いがカウンセラーならそれが職なら、
それはそれで、困ったときの助けになる人が
出来たと喜びますが、その反面その人を良く見る
ようになりますね。カウンセラーとしての
資質を見てしまうことはあるかもしれません。

友達が警察官で、酔払い運転していたら、
そいつを軽蔑するけど、サラリーマンだと、
「しょうがないなぁ」と思ってしまうだけと
同じですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。

Q女友達から恋人にしたいと思うのですが…

大学1年男です
最近気になる子ができました
その子はサークルが一緒で、会えば普通に話せる子です
宅飲みで一緒に(二人きりではありませんが)飲む事もあります
一緒に話してると楽しくて
あ、この子いいなあと思えるようなり好きになりました
正直な話、女友達という枠を超えたいです

まだ二人きりでデート等したことはありません
メールもアドレスは知っているのですが、
連絡程度のメールしかした事がないです
電話番号は知りません

僕自身、もう彼女の事が好きなので今すぐにでも告白したいのですが
多分、僕の気持ちに相手は気づいていないので
今告白したところで戸惑ってしまうと思います

僕はこの先、どのように彼女にアプローチしていけば良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

まずは頻繁に連絡をとる間柄になること。
サークルが一緒なら何かと話す機会を増やす!
相手に「もしかして私のことすき?」って思わせないと友達からだと発展しにくいです。

ちなみに私と彼は友達からの発展です。
お互い頻繁に連絡をとるようになって、頼りがいのある一面を知り意識し始めました。

行動あるのみ!
がんばれ!

Qこの回答文は印象操作?

この回答文は印象操作なのでしょうか?


>(そういう人は)考えたこともないと思います。考えたこともない、というと、あげ足をとられるといけませんので、注釈を加えますと、

>そうゆう発言者が頭の中で想定し、標的にしているような

>また『○○論』に陥りかねません。


>なんて言い始めると、すぐに、それは例が特別すぎる、と言うような人 !(がいます)

>それでもしつこく、○○だから……と反論したい方。

内容賛否はともかくこの文体では勿体無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

具体的な方だと思いますよ。一度で言いたいことはわかりましたし。
このサイトでは時々、何度読んでも何を言わんとしているのかが全く見えない文体(内容じゃなくて文体のせいで)の方がいます。1つ例を挙げると「・・でございましょうか・・云々」みたいな口調の方。わざと意図が見えない文体にして、反論や批判を避けているか?と思えるほど。
それに比べたら、これは充分許容範囲だと思いました。

Qクリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、
1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?

 個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、
 いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。
 というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…
 もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので
 普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。

 周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど
 ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^;

あと、
2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?
 ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで
 同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?

 というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて
 後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが
 割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら
 後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど
 2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。
 
 彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?
 それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。
 2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;
 恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、
1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?

 個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、
 いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。
 というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…
 もともと記念日とかイベントだからと...続きを読む

Aベストアンサー

1
みんな王道を結局楽しんでると思う
銀座あたりのレストランは二十代がメインのターゲットのようなお店でも
評判がいい店は既に全然予約が取れません。
みんな王道をイベントとして楽しんでいるのだと思います。

2
そういう日なので、誘う立場からしたら、勘違いされたら嫌だなとより思いますよ。
だから誘うという事は、やはりあなたの事を気に入っているのだと思います。

日本は他国以上に四季がはっきりしているため古よりと節目を大切にする文化が根付いています。
なので、クリスマスとかお正月とかそういうイベント事が好きな国民なんです

Q「アッコにおまかせ」とオタクの印象操作

友人から聞いた話ですが、「アッコにおまかせ」という番組で、昔(友人の話だと2年前くらい)初音ミクについての説明がされたとき、全く説明せずオタクのことを馬鹿にするような内容の放送をしたというのですが、それは事実なのでしょうか?
それが事実だとしたら、いったいどんなことを言われたのでしょうか?気になっています。

その当時ボクはこの番組をよく見てたのですが、そういったものをよく知らない時期だったので、よく覚えてません。

分かる方がいたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

実際に視聴されてご判断いただくのがよろしいかもしれません。
参照URLをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=_YJqLblCjtM

Q友達?恋人?

バイト帰り、職場の女性の車で同僚の男性が一緒に帰るところを初めて見てしまいました。
二人は付き合ってるの?
と聞いたところ
男性は、天気がよくないから送ってもらう所だったと言っていましたが、十分に歩いて帰れる天気でした。

付き合っているなら何故隠すのでしょうか?

Aベストアンサー

プライベートな事ですから仕事とは関係ありません。
公にする必要はありません。

っていうのが表向きの理由ですが、色々と詮索されたり、別れたときに噂になったりがイヤなんだと思いますよ。

QJR貨物の新型電気機関車の運転操作

EF200、EF210、EF510といったJR貨物の新型電気機関車の運転操作についてお尋ねします。

国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?
また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

新型機の運転台を見る限り、限りなく電車に近づいている印象を受けましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型でも同じ「自動ブレーキ」、
ブレーキ管を減圧して制動力を得る方式です。

旧型:ブレーキ管を乗務員室まで引き込み、運転士がその圧力を直接調節する事で制動力を得る。
新型:電気指令式で運転席そのものにブレーキ管は引き込んでいません。運転士が操作すると、その位置に応じて電気信号を送られブレーキ作用装置が動作。一定のブレーキ管圧力を減圧して制動力を得る。

セルフラップ式というのは、無段階で圧力を制御するモノで、
新型の電気機関車で使われている制御とは別です。
専門的には、HSC(HSC-DやHSC-Rといったモノもあります。)で使われているモノになります。

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型で...続きを読む

Q友達と恋人・・・

私は彼氏と付き合って3年半になります。
私は今はフリーターで8月から職業訓練校に通う予定です。彼氏は学生です。
お互いお金がないのでいつも家で会ったり(私が一人暮らし)して最近は外デートがほとんどありません。

この前クラシックのチケットを貰ったので一緒に行ったのですが、「コンサートの前にランチでも食べようよ」って私が言ったら、「・・お金がないから無理」ってさくっと言われました。
31日に友達の家(三重県)に車で遊びに行こうって誘ってくれたのですごく楽しみにしていたら、この前「お金がないから厳しいかも・・」って。「はぁ?」って顔を私がしたら、ちゃんと行くことになりましたけど。

それなのに今日電話で話をしていたら、「8月に友達と名古屋に行ってひつまぶしを食べてくる(^^)」って嬉しそうに言われました。
むかついて「私が行こうっていっても腰が重いのに!」って言ったら「学校やろ?」って軽く流されました。
確かにそうなんですけど、私はそんなことが言いたいのではなくて、いつも私が誘っても行く気をださないじゃない!?って言いたいのです。
お金がないっていつも言ってるのに、友達とならお金を使うの!?って言いたいのです。
それに三重県の話も本当は30日から行こう!って言い出したくせに、30日に友達との飲み会に行かなくてはとか言い出して、結局31日からになりました。

どうなんでしょうか?
男の人って恋人よりも男友達のほうが大事ですか?
私もいつもベタベタしていたい人ではなく、束縛もしないしされたくもないのですが、あまりに友達優先な態度をとられると腹がたってしょうがないのです。

ちなみにお金を私に借りるとかそういうことはなく、お金にだらしがないという事はありません。

よくわからない文章と質問ですみません。
世間の人の感覚ってどんなものなのか知りたくなって書き込みました。よろしくお願いします。

私は彼氏と付き合って3年半になります。
私は今はフリーターで8月から職業訓練校に通う予定です。彼氏は学生です。
お互いお金がないのでいつも家で会ったり(私が一人暮らし)して最近は外デートがほとんどありません。

この前クラシックのチケットを貰ったので一緒に行ったのですが、「コンサートの前にランチでも食べようよ」って私が言ったら、「・・お金がないから無理」ってさくっと言われました。
31日に友達の家(三重県)に車で遊びに行こうって誘ってくれたのですごく楽しみにしていたら、この前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕も最近nanachさんにちょっと近い質問をしてたのですが…。僕はどちらかというと彼女優先タイプなんです。
僕の彼女もどちらかと言うと友人優先型の人で、お金も無いって言われますね。
いつも金欠~とか、親に怒られるから早めに帰らなきゃいけない~なんていわれて、時間、お金の制限をかけらる時があるんですが、友人と遊ぶ時は遅い時間になったり、色々遊んでお金使ってるんですよね…。

だから、男ながらnanachさんの気持ちはわかりますし、同じ事を考えた事を何度かあります。

お金には正直困ってますが、それでも相手はもっとお金に困ってるんで僕が大体出してます。
で、二人で「どこに行きたい?」と色々インターネットやらで調べて、出来るだけお金を使わない遊びをしてます。
弁当持ってハイキング行ったり、小学校の頃に遠足で行った場所に行ってみたり。とにかく二人で計画を立てて出来るだけ「省エネ」で遊んでます。

やっぱり二人でどこかへ行こうって決めるのはワクワクしますし、お互いいい顔しますよw
「今回は俺の行きたいところ」
「じゃあ次は私の行きたいところねw」
みたいな。そういうことをやっていると、意外とお互い行きたい所が重なったりしてラブラブもできますよ(笑)

友人優先に関しては…ある程度は慣れるしかないですね。その分相手には「ちゃんと自分もかまってくれ。」って言ってありますし。
ただ、あまりにも度が過ぎるとちょっとお互いで話し合って解決に持って行きますけどね。


なんか自分の事ばっかり書いてあまり解決に結びつかないかも知れませんね…(^^;;;
ゴメンナサイ。
でも、僕らのやってる事が参考になればな…と思って書いてみました!
nanachさん、頑張ってください!!!!!

こんにちわ。
僕も最近nanachさんにちょっと近い質問をしてたのですが…。僕はどちらかというと彼女優先タイプなんです。
僕の彼女もどちらかと言うと友人優先型の人で、お金も無いって言われますね。
いつも金欠~とか、親に怒られるから早めに帰らなきゃいけない~なんていわれて、時間、お金の制限をかけらる時があるんですが、友人と遊ぶ時は遅い時間になったり、色々遊んでお金使ってるんですよね…。

だから、男ながらnanachさんの気持ちはわかりますし、同じ事を考えた事を何度かあります。

お金に...続きを読む

Q遠隔操作事件の犯人が捕まったけど

その犯人が通ってた猫と遊ぶ店の店員が「暗そうだしなんとなく人と接したがらなそうな人でした」と答えてましたがあれって自分がもし店の経営者側だったらインタビューを許可しますか?店の人間は客に対し常にそう思っているのかと思われマイナスのイメージがつきそうなんですが。しかもあの答え「そうな人」というのは確実ではなく、あくまでも犯人だからという印象が頭の中にあるからそういう風に答えたわけですし。印象操作みたいな感じがして見てて嫌になりました。やったことがやったことなので仕方がありませんが。どう思います?

Aベストアンサー

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそういう内容を一切、報道しなかったということです。

今回については、逮捕されたという部分において、河野氏の件とは異なる部分もあります。
しかし、報道に対しては常に質問者のような見方をすることが正しいように思います。

この事件の別の問題点として、この事件において警察は誤認逮捕のうえ嘘の調書まで書かせているという側面もあります。これについては報道の問題ではなく警察・検察の問題です。
このことは多くの冤罪事件にも共通する密室での取り調べや調書の取り方における問題だと思われます。

同じ悲劇を繰り返さない為にも、一刻も早い「取り調べの全面可視化」が望まれます。
麻生副総理が首相当時、話していた「部分可視化」というのは警察・検察の編集を可能にするもので「似て非なるもの」「インチキ可視化」と言われているものなのです。
自民党は警察・検察の意向ばかりを優先して、冤罪被害を抑えるという発想が著しく欠けているように思えます。
この点については、すぐにでも改めるべきでしょう。



今回の件に限らず、私自身もなるべく冷静に報道を観るように心がけています。

ご参考まで・・・

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそ...続きを読む

Q恋人や友達を作る方法。

初めまして。私は、性格が非常に真面目で無口と言っていいほど大人しい性格です。その為、彼女や友達が誰一人いません。作れません。私自身が一人ぼっちなので、会社の休日や普段でも一人で家にいる事が多いです仕事以外に、ある書道教室に通っており、この書道教室ではもう18年ぐらい通っています。書道の方はかなり上達していて、今は書道八段の師範代の免許を取得しています。周りには沢山の女性や男性会員がいるけど、話しかけようとする勇気がありません。また、自分自身に自身がありません。自分から進んで人に話をしようとする度胸が無いのかもしれません。この私のような人間を明るい積極的な人間にするにはどうしたら良いでしょうか?。また、女性友達や男性友達を沢山作るにはどの様に行動をすれば良いでしょうか?。教えてください。

Aベストアンサー

笑顔です。
楽しいことがあったら顔を崩して笑いましょう。
なにかがあったら、ありがとうといつでも必ず口にしましょう。
マイナスになることはまずありません。
身だしなみを清潔にして、新しい服装にもチャレンジしましょう。
思ったことや考えていることを、前向きな明るいことなら口にして表しましょう。
あとは勇気をもって話しかけましょう。年齢がわかりませんが、相手を思いやることと同じように自分を大切に思うことを忘れないで下さい。いいひとと出会えるといいですね。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング