アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無印マブラヴ(DVD版)がWindows7でインストーラーが立ち上がってシステムインストールまでは行くのですがその後のセットアップが立ち上がらずインストールが完了できません。

フォルダにはデータやexeがあったので起動しても反応無しでした。互換性や管理者で起動等を変えても同じくでした。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows7では無理だと思います。



無印・オルタネイティヴがメーカーからWindows7対応版が発売さてれいますから買いなおした方がいいと思います。
    • good
    • 1

やる手段が無いわけではない。


そのWindows7が、32ビットでも64ビットでもProfessionalかUltimateならXPモードという手もある。(XP互換とは別物)
必要ファイルは全部MSから普通にDLできるもので、別途XPのライセンスは不要。
これらのOSであり、CPU(Intel、AMDどちらも)が仮想テクノロジ対応なら、仮想環境を利用しても良い。
その機能が無くても仮想環境を利用することは可能だが、更なるパフォーマンスの低下を招きかねないので、どうなるかはわからない。Core2以降、中上位のCPUなら大抵対応しているが、PentiumDualCore、CeleronDualCoreといった下位の物はその限りではない。
もし、OSがHomeであってもXPのOSディスクを有しているのであれば、普通に仮想環境を利用できるのでそれでもOK。

これは簡単にいうと、Windows7上でWindowsXPのマシンを動かしちまおうというもの。
そちらのマシンスペックがいかほどかはわからないが、利用するならPC上でもう一台分のPC(XP)を起動しても耐えられるだけのリソースを確保できることが最低条件。
でなければ、快適な動作は望めないと思われる。
Windows7自体を快適に利用できていない環境では向かない方法ということ。
やはり、これを使うなら最低でもCore2、本来はそれより上位が望ましい。

参考までに・・・
ゲームではないが、当方のメイン環境(Core2Quad 9550 / 2GBx2)で(割り当てはコア1のメモリ1GB)仮想XPを動かすのと、[Celeron 1.2GHz (PentiumIII世代)/ 512MB] のネイティブ環境でXP動かすのとでは、前者の方が重い。

その手のゲーム専用のため、最近 Windows7(64) / AthlonII X2 P360 のマシンを買ったが、普通に7動かしているだけでも、正直快適とは言えず重い。
まぁCore2より下位なので当然と言えば当然かも。
当初は、これで仮想を利用しようと思っていたが7の重さからやる気がなくなり、今は7からXPに入れなおして利用している。
結果、7で動かすより遥かに軽く、いくつかのベンチは、CPU、グラフィック、どちらも7のときよりずっと良い結果を出した。

ちなみに、無印のそれではないけど、このやり方で動作させている人の例があった。
http://ancientfeather.blog51.fc2.com/blog-entry- …

Core2より下位の環境で仮想を試したことはないから断定はできないが、試せる環境であるならやってみる価値はあると思う。
やってみて我慢できるレベルであるなら儲けものだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシンスペックは問題なさそうなのですがOSがhomeの64なので無理そうです・・・・・・OSのアップグレードは余裕があったら考えたいと思います。回答どうもでした。

お礼日時:2011/03/22 22:44

インストールや起動は難しいと思われます。



何せ、DVD版とは言っても、作られたのが古いですよね。

2000年に君が望む永遠のCD版が発売され、コンシューマ機(ドリキャス、PS2)版を経由してPCのDVD版君が望む永遠が2003年秋に出て、その翌年2004年に君が望む永遠のファンでディスクが出ました。

マブラブのDVD版は、このファンディスクと同じ頃の生産です。

当時のOSはXpでした。

そして2008年に君が望む永遠のリテイスト版が発売されています。

私は今、4台PCを持っています。OSは1台がVISTA、1台が7のホーム、2台が7のスターターです。

最も新しい君が望む永遠のリテイスト版でも、7では正常動作しません。以前は持っていたXp機で動かしてました。

現在はこのゲームをプレーする時は、VISTA機で楽しんでいます。

動かないというのも、インストールできても動作がおかしい、正常にインストールできないと言ったもので、修正パッチもありません。

ましてマブラブは君が望む永遠のリテイスト版よりも数年前のソフトですので、正常動作、インストールは無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですかーネットゲームを良くするので買い替えをした後やってなかったので気づきませんでした少し残念です・・・・・・。 以前のものはもう手元にありませんし、ダメかもですねー回答どうもですー

お礼日時:2011/03/22 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A