23歳、大学生です。
2年前の実習で同じ班だった男性の事で相談です。私は男性が苦手で半年くらいで話すのに慣れてきて(遅すぎ?)、1年が経つ頃「来年は頑張ってもっと話そう」と考えていたのですが、彼が留年したため一緒に実習する事もなくなり、実習でしか話していなかったので、話さなくなりました。実習が遅くバスがない時には車で送ってくれたり、他にも同じ班の人がいるのに私にレポートを借りに来たり(ロクな事を書いておらず恥ずかしかったので少し嫌でしたが)、向こうから話し掛けてくれる事も多くなってたんです。一応電話番号も聞かれて交換はしたのですが、一度も掛けることなく掛かって来ることもなかったです。友達は「そんな事くらいで普通は電話番号なんて教えないよ」って言われました。
話す機会がなくなってから1年半、ずっと気になっているんです。でも、廊下などで突然会ってもどうしたらいいかわからず素通りしてました。けれど私はあと半年で卒業して二度と会えなくなるので、勇気をだして声を掛けようと思うのですが、いつも男友達と一緒にいるので近づけません。電話をかけてみたのですが、携帯を変えたのか繋がりませんでした。今まで電話する事も話す事も無かったので仕方ないですが。
好きなのかどうか、時間が経ちすぎていて分かりませんが、友達ぐらいにはなりたいなーと思うんです。今更、しかも突然話かけて変じゃないでしょうか?迷惑じゃないでしょうか?もし今週話すチャンスがあれば、映画の試写会(ペア)が当たって一緒に行く人がいなくて困っているので誘ってみようかと思っているのですが。やめた方がいいでしょうか?私は今まで好きな人が出来ても行動を起こした事がなく黙って眺めて諦めていたのでもう後悔したくないんです。でも2年も経っています。誰かアドバイスお願いします。長くて下手な文章で申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、


単刀直入にいますが、それは積極的に向かうべきだと思います。 私も似た性格です、こちらから何も出来ないまま(全て受身!)で逃した恋がありました。卒業後にバッタリ再会して打ち明けられましたが当然もう過去の思い出話です。「当時勇気があれば!」昔の自分に会いに行きたくなりました。しかし会えるわけがありません。当然です。
ちなみにこんな自分に男友達が以前してくれたアドバイスによると、男はアタックしても反応がいまいち掴みづらいとサッと諦めてしまうそうです。だから本当は仲が一番良い頃にもっと積極的に答えるべきだったんです。kaleidscopeさんと彼もタイミング的には旬の時を逃してしまいましたが(ハッキリ言ってすみません)、しかしまだ諦めてはいけないと思います。 諦めたらもうおしまいです。 
好きか分からないのは想い過ぎて反対に分からなくなっているだけです、挑戦しないで気持ち的に楽な方を選ぼうとしているに過ぎません。
そのまま卒業した時に、はっきりと自分に気持ちに気づいても遅い。 経験上ですが、一緒の環境にいてすら何も出来なかった人は、卒業後に気づいても何も出来ないからです。
だから今、頑張ってください。きっと上手くいくことを願ってます!
    • good
    • 0

こんにちわ。



好きかどうかはわからない・・・でも友達になりたいなら、確かに
チャンスは今しかないですねぇ。

もちろん、映画の試写会に誘うのもいいと思います。
きっと、誘わなかったら後悔すると思いますし・・・。
ただ、1年半ぶりに話すのにいきなり、映画の試写会はどうかなぁ?!とも
思うんです。まずはアドレス交換をしてメールで誘ってみてはどうですか??
逆の考え方をすれば、1年半ぶりでいきなりアドレスの交換??て意見も
あると思いますがまずは『久しぶりだね。元気だった??』などと
彼の知らない今の実習の話をして自然な形でアドレス交換してみては
どうでしょうか??で、またさり気なく映画にお誘いしてみてはどうかしら?

これだと少し、遠回りし過ぎかな・・・。

でも頑張ってくださいね!(^^)!
    • good
    • 0

とても彼のことを好きなんだなぁ、という気持ちが伝わります。

後悔したくない、とのことですので、是非
勇気を出して映画に誘ってみてはどうですか?
上手く行くといいですね(^^)

この回答への補足

buibuiさん、ありがとうございます。
学校で会ったら声かけてみます。
「久しぶり!」とかなら2年ぶりでも変じゃないですよね?頑張ってみます!

補足日時:2003/09/22 01:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q好きな女の子と調理実習の班が一緒になったー

こんにちは

好きな女の子と調理実習の班が一緒になりました(笑)。

どうしましょー。

Aベストアンサー

のぼせて、はしゃぎ過ぎないようにね。
そういう人がいるんですよ。すっかり舞い上がったりしてね。
かわいらしいといえばかわいらしいですが、そういう男の子は残念ながら彼氏候補からは脱落しやすいから気をつけてね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qもし体育や調理実習の班で、自分と話せる相手が1人もいない時、どうすれば良いでしょうか?

高校2年の静か系な女子です。
皆さんはもし体育の班や調理実習の班等で、班に自分と話せる友達が1人もいなくって、
おまけに自分の苦手な人が班の大半を占めていた場合、どうしますか?どうやって乗り越えますか?

この前 私の学校の体育(選択)の授業中で、『バスケ,バレー,バドミントン』
これら3つの中から一つだけ自分がやりたいと思うものを、紙に書いて先生に提出するっていうのがあったんですけど、

それで『自分の好きな友達と、どれにするか相談しても良い』っと先生が言ったので、
友達と相談をして、全員でバドミントンを選択したんですけど・・・。

あまりにもバドミントンを希望する人が多いって事で、先生達が勝手に名簿の順で決めちゃったんですよ!

そのせいで私の友達(4人)が全員、バレーの方に行っちゃったんですよーーーー!!選択してないのに(泣))

私だけは何故か自分が希望したバドミントンになっていました。

先生が『はい、選択ごとに分かれて』と言ったので渋々、友達と分かれ、自分の選択したバドミントンを指導する
『おっさんの先生』の所に組ごとに座りました。

私の学校は1~6組まであるんですけど、体育の授業では1・2・3組と4・5・6組が合同で授業をしています。
(バドミントン希望者⇒4組18名,5組18名,6組13名)

6組は13人なので明らか、静かな私だけはみっているんですよね・・・(悲))

1人でいるのは嫌だったので、『他のクラスと合同なんだから、友達や話しやすい人とかいないかな?』

っと自分を励ましながら、同じバドミントンを選択した4・5組の中から探しました。

そしたら2人だけ、めっちゃくちゃ静かな人がいたんですよ。
それで話しかけようと思ったんですけど、その2人の周りにウルサイ系の人達がいたので無理でした。

仕方なく自分のクラスで少しでも話せる人がいないか、見渡してみたんですけど・・・誰もいませんでした(12人、全員がウルサイ系でした)

『バドミントンの班を決めるぞ!4組が2人か4人,5組が2人か4人,6組が2人か3人に分かれて!!
6組は13人だから1人にはみると思う。話す友達がいないし・虐められるかもしれない。
でも先生はそれが今回の体育の目標だと思っている。
さてと、合同なので4・5・6組を合体させた3班までの班を作ってくれ!』

っと先生が言ったので、12人皆がいっせいに私の顔を見て陰口を言いながら、自分の好きな人と組んで班を作っていったんですよ。
(皆と言ってもウルサイ系しかいませんけど)

それで、私もなんとか作り笑顔をしながら3班に入る事が出来たんですけど・・・めっちゃ班の人の顔が怖かったです。

『次に班ごとに相談して、リーダーとか決めなさい!』と先生が言ったので、
1班と2班はちゃんと『ウルサイけど仕切る系の人』が仕切って皆で相談しながら決めていってたんですけど、

私のいる3班には誰も仕切る人がいないし、おまけに班の中が組ごとに分裂しちゃっている状態なんですよ。

4組はすごい班から離れた所で5組の同じ班の人の悪口を言うてるし、
5組は体育館の隅っこで固まって、同じ班の6組の悪口を言うてるし、
4組と5組と6組は『何かキモイ,ホラーだ』って同じ班で、唯一 3班の列の所にいる私の悪口を言うてるし・・・(ここだけ団結してます)

このままじゃ一向に決まらないので、『とりあえず班のグループの名前でも書こう』と思って、
すごい班から離れた所にいる4組の人がグループノートを先生から渡されていたので、嫌々 名前を書きに行ったんですよ、

そしたら『何で来たん?え・・・キモイ!!ホラーだ!!(爆笑)』って大笑いされました。

それで恥ずかしいと同時に悲しい気持ちになったので、『泣いちゃ駄目だ』と思いながら自分が座っていた所に戻りました。
戻り際に『あー帰って行くで?』と同時にいろいろな悪口を、こそこそと言われました。

あんな気持ちは小学校と中学校いらいです。
友達作りが下手なので 上手く友達が出来なかったり、知らない人やウルサイ系の人と話すのが苦手だったせいで、
ものすごく陰口(1番苦手です)を言われたり,本を隠されたり,物を壊されたりしました。

不登校とかはなった事は無いんですけど、毎日が泣きたいくらいつらかったので、
高校では『明るい性格でいこう!』と思って、苦手な笑顔を作ったりしてたんですけど・・・。
やっぱり陰口を言われるとものすーごく不安になって、『どうしよう。どうしよう。また虐められる。』と思って下を向いてしまいます。

なんか長々と書いてしまってすみません!!(><)
回答の方、よろしくお願いします。。

高校2年の静か系な女子です。
皆さんはもし体育の班や調理実習の班等で、班に自分と話せる友達が1人もいなくって、
おまけに自分の苦手な人が班の大半を占めていた場合、どうしますか?どうやって乗り越えますか?

この前 私の学校の体育(選択)の授業中で、『バスケ,バレー,バドミントン』
これら3つの中から一つだけ自分がやりたいと思うものを、紙に書いて先生に提出するっていうのがあったんですけど、

それで『自分の好きな友達と、どれにするか相談しても良い』っと先生が言ったので、
友...続きを読む

Aベストアンサー

結構辛い状況ですね。
私にもあなたと似たようなタイプの娘がいるので、
読んでて何とかならないかと思いました。

この困った状況はあなたの性格に問題があるのではなく、
その体育教師の指導力不足が原因のように思います。
仲良し同志でなくても協力し合うことも学習のひとつとしているなら、
種目を決めたときと同様に
班分けも名簿順に決めるべきだと思うし、
それぞれのリーダーも名簿順で「今日は2番目の人!」とかすればいいと思いますね。
中途半端に自由を許しておきながらフォローが足りないやり方だなあと感じました。
文面から授業中も生徒の統制が取れていないように見受けられますし・・・
悪口言っても集まらなくてもその生徒を叱れないような先生なんでしょうか。

ちょっとあなたが努力して良くなる限度を超えているように思います。
親御さんに相談して学校側に改善を求めてもらえるといいんですが。
まともな教育を受ける権利があなたにはあるんですから。
ひとりで悩まないでくださいね。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q一緒に旅行? 気になっている人と旅の話をしていたら「一緒に行きましょ

一緒に旅行? 気になっている人と旅の話をしていたら「一緒に行きましょうか」とさらりと言われました。二回目です。付き合ってるわけではなく、会うのもたまにで、メールでのやりとりがほとんどなのですが、私的には脈なしかな、とあきらめモードだったのでちょっとびっくり!付き合ってない人との2人旅は想定外なので戸惑っています。理由を聞いたけど返信がありません…これはどう解釈すべきでしょうか?アドバイスお願いします

Aベストアンサー

更なる進展を期待しての発言ともとれますが、メールでポロッと言っただけであれば冗談の可能性もありますね。まず行動を起こしてみては如何でしょう。

質問者様はその方と一緒に行きたいのでしょうか?行きたいのであれば、相手が了承も拒否もできるように、軽く旅行の話題をふってみて下さい。そこでいい返事が返ってこれば、「旅行の件、(一緒に行くの)本気にしてもいいですか?」と疑問形で聞いてみるのがいい手かと。そうすれば日程など決める際もスムーズにいきますし行動しやすいはずです。
しかし、そう言ったらその方に好意を伝えたのとほぼ同じですので、その気がないのであれば辞めておくことをオススメします。

進展させたいのなら、まさにチャンスですね!頑張って下さい。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q草食系男性の事ですが? 今までに一年間、私の事を好きでいてくれた彼がいます。 まだ、二人っきりで話も

草食系男性の事ですが? 今までに一年間、私の事を好きでいてくれた彼がいます。

まだ、二人っきりで話もした事はありません!

でもチラ見するなど、そっけなしましたけど、い態度をとられたり、かなり一人で悩んでて、メルアドや携帯番号を教えたり

しましたけど、一切メールも電話もありません。私が話かけたりした時は、顔もあわさず、時には顔が真っ赤になってた時が

ありました。私は私なりに、グイグイもせず日をあけながら、話しさえした事がないため私の方から、仕事中で申し訳なかったのですが

私から、『忙しい時にごめんね!いつか、日の開いた時、二人だけでお話しない?』と、私から、言ってみました。すると、

彼から、思わぬ言葉が帰ってきました!
その言葉が『話しってどんな話しですか?僕、忙しのですが・・・話しはないです。』
と、びっくりしました!

これは、嫌いという事ですよね?
バレンタインデーを渡そうと思いましたが、辞めました。

彼はどうしてこんなに、態度が変わってしまったと思われますか? 回答お願いします。

Aベストアンサー

それは、だれかと間違ってるのでは?

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qクラスも違って、話したこともない男子が私の事を好きになってくれたみたいです。 その人は、私の女友達や

クラスも違って、話したこともない男子が私の事を好きになってくれたみたいです。
その人は、私の女友達や私の事を知っている人などに恋愛相談をしているみたいで、たぶん、4人くらいに相談してると思います。

男子高校生も恋愛相談ってするものなんですか?
それに、こんなに多くの人に相談するんですか?
また、どんな内容を相談してますか?

Aベストアンサー

あなたの事が本当に好きで 何とか近づきたいと思って相談したんじゃないですか。

そういう男子を、周りから攻めるなんて男らしくないと思う人もいれば 必死で可愛いと思う人もいる。

あなたはどちらですか?

嫌なタイプじゃなければ どんな男子かさりげなくリサーチしてみたらどうですか

良い人だったら そういうきっかけで始まる恋も悪くはないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報