ソース、といえば中濃でもトンカツでもなく、やっぱりウスターソース。
でも種類がいっぱいありますよね。大手さんから地元密着まで。
ソース好きのみなさんが「これぞ絶品!」という逸品を教えてください。
できれば購入方法もあればベストです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

光食品のオーガニック・ウスターソース


ケンショーのヘルシー・ウスターソース
オーサワジャパンのウスターソース
  が好きです。
オーサワジャパンのは砂糖が使われていないので、甘くないソースがお好きな方にはお薦めです。料理に合わせて使い分けると良いと思います。
3つともオーガニックなのでやや高価であることと、取り扱い商店が限られていることの点で入手しづらい場合があります。ネット通販は行っているようですね。
    • good
    • 0

光食品のオーガニック・ウスターソース


ケンショーのヘルシー・ウスターソース
オーサワジャパンのウスターソース
  が好きです。
オーサワジャパンのは砂糖が使われていないので、甘くないソースがお好きな方にはお薦めです。料理に合わせて使い分けると良いと思います。
3つともオーガニックなのでやや高価であることと、取り扱い商店が限られていることの点で入手しづらい場合があります。ネット通販は行っているようですね。
    • good
    • 1

高橋ソースが個人的にお勧めです。

ちょっとしたスーパーならあると思うけど。。。

参考URL:http://www.takahashisauce.com/
    • good
    • 0

ハチ公ソースなるものがあります。


渋谷で売っているらしいのですが、まだ試したことがありません。

参考URL:http://www.hachikosauce.co.jp/
    • good
    • 0

関西在住です。

ウスターソースは、やはり少しハァーとするくらい辛いのが好きです。

関西で見られるソースで、イカリソースがあります。これ自体辛口です。これにオリバーのどろソースを混ぜて使っています。

参考URL:http://forum.nifty.com/fcoop/coopnews/0307/sm030 …
    • good
    • 0

私のおすすめは、「リーペリン」社のウスターです。


フライの類にしか合わない某犬マークの物と違い、多用途に使えます。
(ちなみに、フライに用いるのなら、某犬マーク社の物の方が相性が良いです)

参考URL:http://www.meidi-ya.co.jp/myhpa/a6f/itdfoodtop/l …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウスターソースとオイスターソースについて。

ウスターソースとオイスターソースについて。

私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。

やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウスターソースとオイスターソースは
全くの別物です

ウスターソースは野菜や果物がベースの調味料で
オイスターソースはオイスター(牡蠣)がベースの
調味料です

味が全く違うので其々の代用品にはなりません

Q 千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?

 千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?
 私は千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きでいくらでも食べることができます。

 トンカツ店でもキャベツにトンカツソースをつけながら食べていて、おかわりもします。
 しかしトンカツ店ではドレッシングがあり、周囲のお客さんたちはドレッシングの容器を持ったりしているような気がします。

 私と同じように千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べる人がいるのかどうか気になってしまいました。

Aベストアンサー

私もとんかつ店のキャベツはソースで食べます。
とんかつ店のソース、おいしいですね。とんかつにももちろん合いますが、キャベツにも合うと思います。とんかつ専門店ならソースも自信を持って出しているはずです。おいしいと思いますよ。

Qウスターソースを使った料理

ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

Aベストアンサー

ウスターソースはそれだけだと自分的にイマイチなので、私はケチャップ、マヨネーズ、オイスターソース、醤油など炒め物する時の気分で混ぜてます(^o^)/
全部じゃなくて、ウスター&ケチャップみたいな感じで…。
ハンバーグのソースはいつもウスター&ケチャップです。結構なくなります。参考になれば嬉しいです(≧∇≦)

Q韓国のトンカツ

韓国のトンカツは何か付けて食べるのですか?

Aベストアンサー

デミグラスソースやケチャップ風ソースなどをつけて食べるそうです。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php?category_id=03&goods_seq=899

Qウスターソースを大量に使う料理は?

ウスターソースをいっぱいもらったのですが賞味期限が近かったのです。(泣き・・・だからくれたのね。)
何か、一度にいっぱいウスターソースを使えるお料理ってないものでしょうか??
お好み焼きやカレー、焼き蕎麦と要所要所で使ってはいるのですが、まったく減りません。
2リットルぐらいあります。

助けて-!(捨てるのは性分に合わないのです。)

Aベストアンサー

こんにちは。
鶏のレバー、お好きですか?もし大丈夫なら、ウスターソースをどかどか使えるメニューがありますよ。
新鮮なレバーを買ってきます。心臓とか全部つながってるのがおいしいです。大きいパックでもすごく安いです。
それをきれいに掃除し(つながってるところを切り離して、脂肪の固まりなどは取り除き、肝も心臓も親指の先ぐらいの大きさに切り分けて、水の中で血合いをよく洗い落とします。これをしないと臭みが出てしまいますので丁寧に、かつ水っぽくなりすぎないようにすばやく)、ぺーバータオルなどで水分をとります。
鍋にいれ、大量のにんにく、しょうがとケチャップ、ウスターソースを半々ずつ、レバーがつかるぐらいまでどばーっと入れます。あればローリエも1枚ほど入れ、少ししゃぶしゃぶするくらいまで水を足します(ケチャップとソースだけだと濃度がつき過ぎでこげるため)。しょうゆを隠し味程度、あと顆粒のコンソメを少々入れて、火にかけます。最初中火、煮立ったら弱火でぐつぐつ。
レバーがぷりっとして、汁が煮詰まってレバーにからむくらいになったら完成です。
子供の頃から食べていて、今も自分でつくりますが、つくる度にウスターソースがびっくりするぐらいなくなるのでドキドキします。大量消費できるのは間違いないです。しかも!すっごくおいしいです。ご飯のお供によしビールのつまみによし、しかも2、3日は冷蔵庫で持ちます。でも、残ったためしはないですけど、、、。

こんにちは。
鶏のレバー、お好きですか?もし大丈夫なら、ウスターソースをどかどか使えるメニューがありますよ。
新鮮なレバーを買ってきます。心臓とか全部つながってるのがおいしいです。大きいパックでもすごく安いです。
それをきれいに掃除し(つながってるところを切り離して、脂肪の固まりなどは取り除き、肝も心臓も親指の先ぐらいの大きさに切り分けて、水の中で血合いをよく洗い落とします。これをしないと臭みが出てしまいますので丁寧に、かつ水っぽくなりすぎないようにすばやく)、ぺーバータ...続きを読む

Q京都で、絶品と言えるくらいの店を探しています。

今週末に京都へ行きます。
庭園、歴史的建造物などを見て歩こうと思っています。

晩は、京都で美味しい料理をいただこうと考えています。
ネットで調べたのですが、本当に美味しいのかどうかまでは分かりません。
せっかく行っても、期待はずれだったら何してることか分からないので、ここは経験者の方に聞くしかないと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

そうですね
三嶋亭(すきやき)
http://www.mishima-tei.co.jp/

菊の井
http://www.kikunoi.jp/kiyamachi.htm

和久傳
http://www.wakuden.jp/

お好みがあると思いますが
ご参考までに

Qウスターソースを使う夏バテ料理

よろしくお願いします。ウスターソースを間違えて買いすぎました。ウスターソースをたくさん使う、できれば夏バテ対策にも有効な料理レシピないでしょうか?初心者なため簡単な料理だと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮込みハンバーグはいかがでしょうか。

通常よりもニンニクや玉ねぎを多くすれば、夏バテにもよいでしょう。
自分で作らなくても、出来合いの生ハンバーグでもよいでしょう。

ハンバーグの表面を焼いたら、コンソメスープにウスターソースとケチャップを入れて煮て火を通します。

Qホワイトソース?クリームソース?

前から気になってたのですが、パスタなどに和える白いクリーム状のソースの正式名称は何なのでしょう?
レストランや缶詰などの商標やサイトによって
「ホワイトソース」だったり「クリームソース」だったりしています。
もしくはこの2つは別物?それとも和製英語だったりでしょうか?

Aベストアンサー

たしか、ホワイトソースはバターと小麦粉を炒めたルゥから牛乳でのばして作られたもの。
クリームソースは仕上げに生クリームを加えて作られたもの。だったと思います。

Qウスターソースとウイスターソース

以前父がテレビで、「『イ』が付いてるほうがおいしい」というグッチ○ぞうさんの発言を聞いたそうです。

でも近所のスーパーにはウスターソースしか置いてません。

ウスターソースとウイスターソースは違うのですか??

私は『雰囲気』を「ふいんき」と言う人のように、呼び方の癖だと思ったのですが・・・・

Aベストアンサー

ウスターソース類のJAS規格(*1)に基づく品質表示基準(*2)において、
品質表示欄の「名称」は
  ウスターソースにあっては「ウスターソース」と、
  中濃ソースにあっては「中濃ソース」と、
  濃厚ソースにあっては「濃厚ソース」と記載すること。
と規定されています。
したがって、日本国内で販売されている商品の公式名称はすべて「ウスターソース」です。
商品名(固有名詞)は誤認されるようなものでなければ「デリシャスソース」「醸熟ソース」など任意ですが、「ウスター」の文字がたいてい入っています。「ウイスター」は見たことがありません。

『ウスターソース類の日本農林規格』
 (制定:昭和49年農林省告示565号、最新:平成17年農水省告示788号)
→http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/jaskikaku/7.pdf
『ウスターソース類品質表示基準』
 (制定:平成12年農水省告示1666号、最新:平成17年農水省告示789号)
→http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/40.pdf
『社団法人日本ソース工業会』(会員:100社)
→http://www.nippon-sauce.or.jp/

---------------------

手もとの国語辞典では、広辞苑と明鏡が「ウスターソース」、他は「ウースターソース」を挙げています。

『広辞苑』 ウスターソース (Worcestershire sauce)
『大辞泉』 ウースターソース《Worcestershire sauceから。「ウスターソース」とも》
『大辞林』 ウースターソース [Worcester sauce](本文に「ウスターソース」も)
『新明解』 ウースターソース〔Worcester(shire) sauce〕。(本文に「ウースターソース」も)
『明鏡』  ウスターソース[Worcester sauce]
『岩波』  「ソース」の項に「ウースターソース」。

個人レベルの表記はバラバラです。主義主張があるのかたんなる覚え違いか…。
Google検索結果:
 "ウスターソース" …… 366,000 件
 "ウスタソース" ……… 139,000 件
 "ウースターソース" …… 17,900 件
 "ウスターシャソース" …… 349 件
 "ウイスターソース" ……… 213 件
 "ウィスターソース" ……… 142 件
 "ウースタソース" …………… 16 件
 "ウースターシャソース" …… 10 件
 "ウィスタソース" …………… 1 件 その他は該当なし。
もともと、英語の音韻を日本語のカタカナで正確に表すことは困難な話ではあります。
---------------------

ちなみに、社会・地理の教科書や地図帳での外国地名表記には別の統一基準があって、ウスターソース発祥地の地名は以下のようになっています。
『新 地名表記の手引』(財団法人教科書研究センター編著)
→http://www.gyosei.co.jp/home/books/book_detail.html?gc=5104458-00-000

   ウースター  Worcester

---------------------

個人的に気に入っている商品は下記。
「リーペリン・ウスターソース」(英国・LEA&PERRINS社)
→http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/food/
「カントリーハーヴェスト・ウスターソース」 埼玉県・高橋ソース(株)
→http://www.takahashisauce.com/catalog/ch_01.html

ウスターソース類のJAS規格(*1)に基づく品質表示基準(*2)において、
品質表示欄の「名称」は
  ウスターソースにあっては「ウスターソース」と、
  中濃ソースにあっては「中濃ソース」と、
  濃厚ソースにあっては「濃厚ソース」と記載すること。
と規定されています。
したがって、日本国内で販売されている商品の公式名称はすべて「ウスターソース」です。
商品名(固有名詞)は誤認されるようなものでなければ「デリシャスソース」「醸熟ソース」など任意ですが、「ウスター」の文字がたいて...続きを読む

Qベシャメルソースにチーズを加えたソース

のことを何というんでしょう?
答えは7文字で、最初の文字は「モ」らしいんですけど。
以下のこともご存知でしたら教えて下さい。
1.洋菓子で使う砂糖衣の名称。
  同5文字で、最初は「フ」。
2.刺身のつま等に用いる花のついている小さいキュウリの名称。
  同4文字で、最初は「は」。
ふろむFANFUN変酋長

Aベストアンサー

#3です
ちょいと検索して来ました

モルネソースはモルネーソースともいうようです
これで7文字…って他の質問から見るに、クロスワード??
駄目ですよおっ!自力で解かなきゃ(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報