アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを作っているのですが
ブルースクリーンになります。

空のHDDに
Win7 64bit
を入れようとしています。
自分は、BIOS設定からCD/DVDドライブを最初に読むように設定して

BOOTUPしてOSのをインストールしようとしています。

BOOTUPは成功して
Windows is loding files...
とでた後に
Windows Start
と出てそのあとに
ブルースクリーンになります
そのエラー番号はある程度同じものなのですが
起動する度にSTOPのあとにある番号違ったりします。(BIOS設定を変えてるかエラー番号が変わるのかもしれませんが…)

*** STOP: 0x0000000A
(0x0000000000000000,0x00000000000000002,0x00000000000000001,0x000000000000000000001,0xFFFFF8000D466350)



0x000000A5
が出ます

BIOS設定が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

マザボは
msiのX58A-GD65

CPU
i7-950 3.06GHz 8MBキャッシュ LGA1366

RAM
メーカー CFD
W3U1333Q-2G
DDR3ー1333 2GB ×2枚
デュアルチャンネル

グラボ
ELSA GLADIAC 796 GT SS 512MB

HDD
2TB(空っぽ
SATA 3gb接続

電源ユニット
KTP-650
最大出力650W


BIOSではメモリーをちゃんと認識していたのですが
一応Memtest86+でメモリの検査をしました
結果は
Pass 0%
Test 2%
Testibg 184 - 2048M 4087M

で止まっています
[ESC] Reboot
と書いてあったので押してみましたが反応ありませんでした
他のどのキーを押しても反応ありませんでした。

また別のメーカのメモリを挿してみましたが、結果は変わりませんでした。

お願いします。

A 回答 (5件)

もう、最初から結論が出ているのでは?


Memtest86+で止まっているのであればメモリがらみでしょう。

このM/Bは、メモリソケットルールがありますが
その仕様に即して取り付けされていますでしょうか?

メモリスロットの順番は、下記のように並んでいると思いますが

DIMM_2 (Channel_A)
DIMM_1 (Channel_A)
DIMM_4 (Channel_B)
DIMM_3 (Channel_B)
DIMM_6 (Channel_C)
DIMM_5 (Channel_C)

1枚で取り付ける場合は、
シングルチャンネルモードソケットルールに従って
DIMM_1 に取り付けます。
※一番外側は DIMM_2 ですので注意して下さい。

2枚取り付ける場合は、
デュアルチャンネルモードソケットルールに従って
DIMM_1 と DIMM_3 に取り付けます。

結構 DIMM_2に一枚差しとかしている人がいますが
他のM/Bでも、それだと不具合が発生したと思います。

再度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初自分もそのせいだと思いメモリの取り付けを再度見なおしました

DIMM_1 (Channel_A)
に1枚ささっています

左から2番目のスロットにさしています。

ちなみに
右から2番目なのか左から2番目なのかわからなかったので
両方試しました
右から2番目だと起動ボタン押したときに
「ピーピー」と音がなり起動できませんでした

左から2番目にさすと特に問題なく起動できBIOS設定でも認識していました。

お礼日時:2011/03/22 00:11

初歩的なことですがケーブルの断線はないでしょうか?


私も自作のPCを組み立てたときに、ケーブル断線していたために、ケーブルを付け替えたら直りました。
症状は違いますが・・・
私の場合はインストール途中で固まってしまいましたが・・・

この回答への補足

XP SP1 32bit pro
のOSもあるのでそれを試してみたんですがそれでも同じ場所でブルースクリーンになりました。

エラー番号は
STOP: 0x0000007E
pci.sys
と出ました。

補足日時:2011/03/21 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケーブルで繋がっているのは
HDDとDVDドライブだけです
どちらもSATA接続です

ですがDVDドライブはBOOTに成功しているので

HDDの方のSATAケーブルを別のものに交換してみました変化ありません。

また、HDDにつなげていたSATAケーブルをDVDドライブに繋げてみましたがちゃんとBOOTしましたので、断線ではなさそうです。

お礼日時:2011/03/21 22:59

自分の経験を数年前にも同じ回答をしたことがあります。



様々なケースがあると思いますが、電圧が低くてエラーが出ることがあります。
試しに、コンセントを別な場所から取ってみてください。

(自分の経験では、本来100Vでなければいけないのが、90V程度のことがありました。初期不良でショップに持って行って、試しにOSインストールを行ってもらうと、問題なく先へ進むことができたので、試しにエアコン用の100Vのコンセントから電源を取ってみると、それまでのことが嘘のように先へ進むことができました。
電気工事によっては、規定よりも細いケーブルを使ってしまっている場合に良く起きるようです。)

この回答への補足

エアコンのコンセントにさしてやってみましたが結果は変わらず・・・

今回でたエラー番号は
STOP: 0x00000050
でした

補足日時:2011/03/21 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/03/21 22:55

 LGA1366のCPUを使ったことがないので、推測ですが。



 このマザーボードのメモリバンクはトリプルチャンネルで、3枚一組になっているはずです。中途半端に2枚ささっているのが悪さをしているのではないでしょうか。

 一枚だけメモリをさしてやってみたらどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます

補足日時:2011/03/21 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ1枚にしてやってみましたが結果はかわりませんでした・・・

お礼日時:2011/03/21 22:48

推測ですがハードディスクが故障している可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!

別のHDDをで試してみましたが結果は同じでした。

また別のPCに外部HDDとしてUSBで認識させてみましたがちゃんと認識しました。

なのでHDDの故障という線は薄いかもしれません

お礼日時:2011/03/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!