日本古典文学大系と新日本古典文学大系の違いについて教えて下さい。
古本で全巻揃えるとだいたい幾らぐらいになるかも知りたいです。
解ることでよいのでヨロシクお願いします

A 回答 (2件)

両方全巻揃えで持ってます。

但し、後者はまだ、配本が何回か残ってますが..。

1)違い:

a)構成が異なる。前者は、よく知られた正統派、後者はやや個性的な構成。
b)前者は全100巻ながら、本編と続編で合計100巻、後者は初めから100巻。
c)前者は旧字体の歴史的仮名遣い、後者は新字体の歴史的仮名遣い。
d)前者は活版印刷、後者は??多分活版ではない。
e)個人的な好き嫌いでいうと、断然前者!!

2)値段:

前者は、バラだと1冊1000円~1500円、合計だと今は分からないが、10万ちょい位だった。神田の古本屋ならあるはず。ネットで探してもゴロゴロしていると思う。

後者は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面白そうなものから少しづつ集めようかなと思います。

門外漢なので,自信ありませんが、国文学研究資料データベース(文部科学省の実験データベースなので、ないようはきちんとしていると思います)で、「古典文学大系」の「旧版」といっているので、新版と旧版なのかしら?

下記のHPで、多分おわかりになると思います。
あと、ナクシスのWebcatでひいてみて、出版社と年月日を比較すれば…http://webcat.nii.ac.jp/

参考URL:http://www.nijl.ac.jp/databases/databases.htm
    • 0