チャッピィー(おすネコ:9才以上)の大好物はかつお節。
そのかつお節に食感が似ているのか、
買い物袋の持ち手の部分を噛み切って、食べてしまいます。

チャッピィーの届かない所に置くように心掛けてはいるのですが、
気が付くとゴミ袋に歯形が付いていたりします。
うんちと一緒に出てきています。

身体に影響が無いか心配です。
このまま食べてても良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチのチュッパ(オス10歳くらい)もよくビニールの買い物袋の持ち手を食べてしまいます。

名前も年もやることもなんだか似てますネ!ウンチといっしょに出てきてくれると良いのですがお腹に残ってしまうと硬くなって固まりになってしまうらしいです。そうするともう手術とかになるのでお互いに注意しましょう。
チュッパは食べるだけでなくビニールの袋を舐めていることもあります。猫の草も置いてあるのですがあのクシャクシャという食感が彼らにはたまらないのでしょうネ、ほんとうに困ったクセですよね、わたしたちが気を付けてあげるしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり人が気を付けてあげないとダメですよね。
先日、ビニールを食べた後、毛のかたまりと一緒に吐き出してました。
草の役目も持ってるみたいです。
チャッピィーの為にも、チャッピィーと長く一緒にいたい私の為にも、
ビニール隠しを徹底します。

お礼日時:2001/04/21 22:59

#1の方が言って居られるように、体にとても悪いですよ


最近ではそういった物を食べた為に死亡する海亀等のニュースもよく耳にします
環境的に、草を食べられないのなら、ペットショップに家庭で育てられる「猫草」のキットがありますからそれを使うと良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウミガメが産卵にくる浜辺の町に育ったので、
ウミガメが、ビニールを食べて死んでしまうニュースはよく耳にしました。

ウンチと一緒に出てくるから良いかな、と考えていた私は飼い主失格ですね。
ベランダでネコ草を育てて、いつでも出て食べられるようになっているのですが、あまり食べないです。
これからは、しっかりビニールを隠します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 23:30

ネコ草を食べる事のできる環境が無い場合、ビニール袋を食べてしまう猫がいます。



良い事ではないので引き出しの中等に保管して食べないように注意してください。
買い物袋は消化できないというのをお忘れなく。
そしてその形状上、腸に詰り易いのです。

このような知識を覚える方が可愛がる事よりずっと大事です。可愛がるだけでは絶対にいけません。
それを忘れるときっと死なせます。
それはどんな生き物の飼育でも同じです。

イヌやネコを飼育している人は可愛がる事ばかりに夢中になって飼育技術を高めようとしない傾向が強いです。
あなたは、そうならないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコ草を育てているのですが、チャッピィーはあまり食べません。
もう1匹の猫(マリ;メス1才)は大好きで、良く食べてます。
ネコにも好き嫌いがありますね。

可愛がるだけでは絶対にいけない。
本当にそうですよね。
実はチャッピィーは、8キロのおデブちゃんです。
前の飼い主さん(交通事故でなくなられました)から譲り受けた時は10キロ超えていました。
獣医さんに相談したところ
「足が大きいのである程度は大きくなりますが、ダイエットした方が良いです」
との事。

ビニールの件も、ダイエットの件も、すべて人が気を付けてあげないといけないことですよね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライフードを一度に全部食べるネコとチビチビ食べるネコがいますがどうしてですか?

我が家で昔飼ってたネコは一度お皿に入れたエサは
ペロッと食べていました。でも、現在飼ってるネコは10粒ずつくらい食べてはどこかへ行き、次に来た時も10粒ほど食べて離れていきます。近所のネコちゃんも、完食派のようで、朝5時くらいに起こしに来るようです。(空っぽなので)
チビチビ派の我が家のネコは当然そういうことはありません。
この違いは性格なのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の一歳になるネコもドライフードのチビチビ派です。
先月、八ヶ月の男の子を一週間ほど預かりましたが、
その子は、出されたものは全て平らげる派でした。
ゆえに、うちの子の残してある餌も『いただきま~す♪』と
食べてしまいました。
後で少しおなかがゆるくなってしまい焦りましたが…。
ウチのネコは、今までに取られた経験無しだったので、
複雑な様子でした。(怒っていたようにも見えました・苦笑)

預かりネコは、兄弟の多い中で育ってました。
つまり『残しておいたら誰かに食べられちゃうっっ』
だから『食べられる時に全部食べなきゃ~~っっ』
…という感じになり、
逆に、争う相手のいない環境で育つと、好きな時に好きなだけ・・
という感じでチビチビ派になるのではないでしょうか。

気質もあるでしょうが、幼い時の環境もかなり有りだと
思います。

Qネコのえさに付いて

私は、ネコを5匹飼っています
いずれもノラねこですが、可哀そうで捨てられません そこでネコのエサですが、
缶詰で安く売っている店舗は有りませんか 名古屋市内なら何処でもいいです
よろしく。

Aベストアンサー

名古屋のことは詳しくありませんが
ペットショップではなくてホームセンターのチラシをチェックしていれば
時々4缶(1パック)で128円位のものが出る時があります。
ただし1パックではなくケース(一箱)買いの場合が多いですが。
ペットショップはどこも割高です。
ウチは5匹の猫をその安売り缶で育ててきましたが
20年以上長生きしていました。
頑張ってください。

Q猫とかつお節 何が違うのか?

 うちの愛猫はドライフード以外は猫用おやつですら見向きもせず、飼い主としてはなんとも寂しい思いをしております(^_^;

 ただ、先日ローソンストア100で買ってきた荒削りのかつお節を与えたところ、夢中になって食べていました。
 おおう、かつお節ならいけるのかと、スーパーでお徳用サイズの荒削りかつお節を買ってきて与えたところ、なんとまったく興味を示しませんでした。

 かつお節はかつお節だろ、何が違うんだよ・・・orz

 お徳用とはいえ、ちゃんと匂いはしますし風味は失われていないように思えます。でも食べない。
 相変わらずローソンストア100のかつお節は食べるんですが、いったい何が違うんでしょうか?

 かつお節によって匂いが違う?

Aベストアンサー

>かつお節はかつお節だろ、何が違うんだよ・・・orz

一言で「鰹節」と言っても、以下のように色々あります。
http://www.kezuribushi.co.jp/products/materials/

同じカツオ原料の鰹節でも、カビ付けしている/していない、削りの厚い/薄い、表面を削っている/いない、血合い部分がある/ない、など、細かい違いがあります。

>相変わらずローソンストア100のかつお節は食べるんですが、いったい何が違うんでしょうか?

ありとあらゆる事が違います。同じなのは「どちらも鰹節と呼ぶ」という一点だけです。

猫ちゃんにとって、片方は「ご馳走」ですが、もう片方は「カンナくず同然」なんですよ。

ローソンのヤツに徳用のをちょっとだけ混ぜて反応を見てみましょう。

食べてくれるなら、ちょっとづつ、徳用の割合を増やしていきます。

徳用のがある程度増えたら、見向きしなくなると思うので、その時はローソンのヤツを少し足してみましょう。

ちょっとづつ慣らしていけば、両方とも食べるようになるかも?

ただ、繊細な猫ちゃんだと、一ツマミ混ぜただけで見向きしなくなる場合もありますが、試してみる価値はあります。

>かつお節はかつお節だろ、何が違うんだよ・・・orz

一言で「鰹節」と言っても、以下のように色々あります。
http://www.kezuribushi.co.jp/products/materials/

同じカツオ原料の鰹節でも、カビ付けしている/していない、削りの厚い/薄い、表面を削っている/いない、血合い部分がある/ない、など、細かい違いがあります。

>相変わらずローソンストア100のかつお節は食べるんですが、いったい何が違うんでしょうか?

ありとあらゆる事が違います。同じなのは「どちらも鰹節と呼ぶ」という一点だけ...続きを読む

Q先住ネコが新しいネコになじまない。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3匹にするとうまくいくというケースが多いというので試ししてみました。あとの2匹はすぐに仲良くなったのに、先住ネコは全然なじまず毎日うなっており、チビちゃんたちがいると部屋を出て行ってしまいます。抱き上げるとすごい悲鳴をあげて、まるで虐待しているようです。
なお、先住ネコにかぎり外出をするのですが、いやになって帰ってこなくなるのではないかと心配ですが、家の中にいるとストレスがたまるばかりのようです。
今は少し良くなりましたが、頭と首の付近もノイローゼではげてしまいました。
なんとか3匹を仲良くさせる手はないのでしょうか。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さんに会った時、一瞬の出来事でしたが、かみ殺してしまったんです。
私は猫さん達を会わせることを止めていたので、会わせることにしたと連絡をもらったときに、貰い手さんのお宅へ急いで向かいました。もちろん、止めるために…。でも、行った時にはその瞬間となってしまっていました。
2人は呆然としておりました。私は呆然としている2人のことより、噛まれている子猫さんを引き離し、近くにあったタオルで子猫さんの傷口を止血しようとしました。
ですが、すでに子猫さんはショック状態で…そのまま短い命を。

貴方のしたことは最悪の場合こうなってしまっていたかもしれないのです。
ごめんなさい、今のあなたにこうして書いてしまったら、ショックですよね。
でもね、貴方もショックでしょうけど、先住猫さんだってショックなんです。
もらってきてしまって、上手くいかないからって、子猫さん達をどこかに…と考えられてしまうのなら、もらってきちゃいけないんです。
子猫さんを手放すことを考えていらっしゃるとしたら、先住猫さんがなじんでくれないからであって、猫さん達は貴方に振り回されてしまっているんですよ。
どの猫さんも寿命をまっとうするまで、責任もってあげることはしないのですか?
反省していらっしゃるのなら、一緒の家で多頭飼いとして生活しましょう、ね。

↑で書いたことは最悪の状況ですが、望みがないわけではありません。
先住猫さんと子猫さんが仲良くしなくても、ある意味それでいいんです、考え変えましょうよ。
私は多頭飼いをしておりましたが、(その為↑の相談も受けたんです)必ずしていたこと。それはケージを使うことです。

部屋が狭くなったりしますが、必ずケージで新しい子はある時期まで生活してもらってました。怪我した子や捨てられていた子を保護しているうちに多頭飼いになったからです。ここで注意したことは、先住猫の場所は荒らさないということ。優先順位は先住猫が一番、その後は家に来た順。でもどの子にも愛情を忘れてはいけません。
そして、守ったことは先住猫にも新しい子を認識してもらうことでした。
隔離してしまうのが簡単ですが、いないわけではないということです。見えないけれど、どこからか声がするとか、様子が違うと感じているだけで、先住猫さんはストレスです。なので、距離をおくのです。匂いがする、声が聞こえるでは先住猫さんが不安です。常に視界に入らない、でも顔をみようと猫さんがした時に顔が見えるようにケージで新しい子に暮らしてもらうのです。絶対にわざと近づけたりしないことです。

うちの場合は年齢7歳去勢した♂が先住猫でしたが、性格がおだやかなほうでした。人の子供にいじめられても耐えるくらい(うなったり、噛んだりしないので)、新しい子にも威嚇することもなく、逆に威嚇されてしまうことも…、それでも必ずケージは使ってました。新しい子との相性も見れますし、先住猫も縄張りを荒らされる心配もなく、それでもストレスはあるだろうとケージでの生活を新しい子にはしてもらうのです。人の感覚ではなくて、猫さん達が納得するまで長期でもいいようにケージは広めに用意する。ケージの子には安全が保障され、先住猫さんは安心して暮らせる、その為のケージです。
一緒に遊ぶことはほとんどありませんでしたが、見守って一緒に生活出来るように最善を尽くしてください。

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さ...続きを読む

Q野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、
広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです)

となるともはやネコは人のペットという認識から、
普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。

人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

Aベストアンサー

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもかなり狭いような気がします。

>となるともはやネコは人のペットという認識から、
>普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが

イエネコがペットとして扱われるのは,ごく近年のことだと思います。以前はネズミを捕らえる役目をもつ家畜だったはずです。ですから,野性の狩猟本能は意図的に温存され,うちの大人しいイエネコでさえもスズメや昆虫をしょちゅう追いかけて捕らえます。

イエネコは,穀類を守るためにリビアヤマネコから家畜化されたといわれていますが,狩猟用にオオカミから家畜化されたイヌよりもはるかに新参者なので,年代的にも野性を旺盛に残しているともいえるでしょう。だから,ご先祖のように「山猫」として森でたくましく生きていても,それほど不思議ではないと思います。

参考URL:http://www.petfood.or.jp/topics/0901.html

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもか...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報