EXCELの行・列番号がどちらも数字になってしまって困っています。
最初は行が英語、列が数字だったのですが・・・。
だれかこの直し方を教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ツール→全般のタブをクリック→設定欄の一番上の"R1C1 参照形式を使用する”の項目にチェックが入ってませんか?



チェックをはずせば元通りになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただきお二人に同じお礼をしたいのですが、すみません、ほぼ同時ですが早く回答してくれたtakesamaさんにポイントをあげたいと思います。
お二人ともどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/20 17:41

ツール - オプション - 全般タグ をクリックして、


「R1C1参照形式を使用する」のチェックマークを消してください。
後は、下のほうのOKボタンを押すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただきお二人に同じお礼をしたいのですが、すみません、ほぼ同時ですが早く回答してくれたtakesamaさんにポイントをあげたいと思います。
お二人ともどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/20 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのセル移動 最終列から行のトップへ移動するには

例えばA1からE5の表で、セルを列方向(A1⇒B1⇒・・・E1)に移動させ、最終列までくれば次ぎの行のトップ(E1でEnterを押せばA2に移動させたい)にセルを移動したいのですが、今はTabで列を移動し、最終列でEnterで行なっています。全てEnterでできると聞いたのですが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは #3です。

範囲指定で、もうひとつ補足します。
セルの範囲を指定してロックのチェックを外し、
シートの保護をしておくとセル範囲以外への
セル移動を制限できますので、Enterキーのみで
セルの移動が可能となります。
詳細は
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_input.html#idouseigen

では。

QExdelでA列B列の複数条件での合計の出し方?

教えて下さい。

   A    B    C
1  AA
2  AA   10/21  10
3  AA   10/22  20
4  AA   10/23  30
5  BB   10/23  40
6  BB   10/23  50
7  BB   10/24  60
8  BB

A列の中からBBで、
B列に日付のある物の合計(150)を
出したいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単な方法:
D1セルに
=IF(AND(A1="BB",B1<>""),C1,"")
と記入して以下コピー、
そして
=SUM(D:D)
で欲しい結果が得られます。

#別の方法
D1セルに
=IF(AND(A1="BB",B1<>""),"○","")
と記入して以下コピー
そして
=SUMIF(D:D,"○",C:C)
のように条件を一つに束ねてSUMIF関数で計算します。



#別の方法
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが、エクセル2007以降を使い
=SUMIFS(C:C,A:A,"BB",B:B,"<>")
と計算します。


#別の方法
=SUMPRODUCT((A1:A8="BB")*(B1:B8<>""),C1:C8)
と計算します。

QExcelで参照シートのセル番号だけを変更する方法

Excel2007でsheet(1)上に、sheet(2)の値を参照して
最大値を求める計算があり、以下のような式になっています。

=MAX(sheet(2)!A10:A20,sheet(2)!A30:A40)

この数式の数字の部分(10、20、30、40)だけを、sheet(1)上の別のセルに
記載した別の値を参照させたいのですが、そのような方法はあるでしょうか?
(例えば、sheet(1)のA1に50、A2に60、A3に70、A4に80が入力されいたとして、
上記の数式を10→50、20→60、30→70、40→80になるように参照させたいです)

Aベストアンサー

こんにちは!
一例です。

=MAX(INDIRECT("Sheet2!A"&A1&":A"&A2),INDIRECT("Sheet2!A"&A3&":A"&A4))

こんな感じではどうでしょうか?m(__)m

QEXCEL関数で数字の正規化を行うには

購入額アンケートの集計分析をします。サンプルの優劣を分析したいのですが、回答値(購買金額)のばらつきが大きく、そのまでは比較できません。

こうした時は数値の「正規化」(平均値の差の2乗の平均???とか)を行うそうなのですが、
 ・EXCEL関数でどのように実行すれば良いのか、やり方もしくは参考情報の所在をお知らせください。

ちなみに現状の構造は下記2列のシンプルなものです
 ・サンプルID列、 回答購買額列 

Aベストアンサー

正規化の意味は、正規分布に変換する、ということでしょうか。そうすると、二つのグループの優劣は、出ないのではないでしょう。

>」(平均値の差の2乗の平均???とか)
のような操作をすると、なんとなくそうなりますが。
たとえば、受験のときに、理科の点数は、10、15、25点で、国語は60、70、98の試験の場合、理科で試験を受けた者は不利になります。この場合、正規化(標準化?)という変換をします。すなわち、グループが正規分布するように変換するわけです。そうすると、差がなくなり、どちらで試験をうけても、有利不利は補正できる、というのが利点です。
これは、ご質問の趣旨と、まったく逆のような印象があります。


グループAは、10、20、100、1000だった。グループBは、1000、2000、100000だった、という場合というケースでしょうか(有意差があるかもしれませんが)。この場合は、正規分布していないでしょうから、t検定は使えません。

この場合は、F検定をするのが一般的だと思います。あるいは、順位差検定、というのもありますが、これはパソコン用のソフトを思いつきません。以前やったときには、BASICでプログラミングしましたが、20年も昔のことで、・・・。

 ご質問の意図を取り違えていれば、ご容赦を。もしあっていれば、続きを書きます。

正規化の意味は、正規分布に変換する、ということでしょうか。そうすると、二つのグループの優劣は、出ないのではないでしょう。

>」(平均値の差の2乗の平均???とか)
のような操作をすると、なんとなくそうなりますが。
たとえば、受験のときに、理科の点数は、10、15、25点で、国語は60、70、98の試験の場合、理科で試験を受けた者は不利になります。この場合、正規化(標準化?)という変換をします。すなわち、グループが正規分布するように変換するわけです。そうすると、差がなくなり、どちらで試験を...続きを読む

QEXCELで上2行を固定で印刷したい

EXCELで、上の2行を項目の題名にしたくて、その題名は、2ページ以降もその
2行を題名として印刷したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

現在は、上の2行に題名をかいて3行目をすべて選択してウィンドウの固定を
選んで、ウィンドウの固定には成功したのですが、印刷プレビューを見ると
1ページ目だけしか題名がなくて困ってます。
ヘッダーとかの設定ではなく、上の2行を毎ページの先頭にするように
したいです。
少しでも知恵を貸していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上2行ということは表のタイトル行を毎ページ印刷したいということですか?
それとも表の題名のことでしょうか。

でも、ヘッダーを使わないでということならどちらも、
メニューバー「ファイル」→「ページ設定」→「シート」タブ→「印刷タイトル」の「行のタイトル」へ「$1:$2」と入力

これで「印刷プレビュー」で確認してみて下さい。

ちなみに「ウィンドウの固定」は、あくまでも表示されているセルを見やすくするためのものなので、印刷には反映されません。

#お分かりかとも思いますが・・・(^^;;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報