アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月19日、よみうりテレビ系列で、「ガキの使いやあれへんで」が打ち切りになってしまいました。

私は関東に住んでいるので、放送はされているのですが、ガキの使いを楽しみにしていた関西地方の方たちに何かできる事は無いかと思い、インターネット上で署名運動をして、それをよみうりテレビに渡そうかと思っています。

それで、意見をお伺いしたいのは、私は今まで署名運動をした事が無いので、
このような活動におけるノウハウが全くないので参考になる意見をお聞きしたいと思って投稿しました。

はたして署名運動をした所でよみうりテレビが動くかどうかはわかりませんが、今まで私を楽しませてくれたガキの使いへの恩返しだと思っています。
この活動に対する意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

以前、エンタの神様(日テレ)のわけのわからんテロップを廃止して下さいという署名というか、フリー掲示板のカキコミを以前日テレに送ったことがあります。

かなりたくさんのカキコミがあったのですが、返事は「ネット上の匿名性の高いカキコミは人数にはあたらない」という返事でした。
もし自分が逆の立場だったら、私もそう言うと思います。よって、地道な行動ですが、カキコミをくれた方々が自身でメール、手紙、電話など個人で行動を起こして、これだけたくさんの人間が番組改善してほしいと願っているということを伝えるということになりました。

同じ読売系列なので、たぶん同じ返答が帰ってくると思ったので書き込みました。
大阪でガキが打ち切りとはおかしなことですね?後番組はなんなんでしょうか?逆に気になります。

ということで、ネットでは署名運動はやめて、公の場(例えば、お笑い系のHPのBBS)などで同士を募って、そこで一緒に行動を写してくれる人を地道に探すことではないでしょうか?

あと、吉本興業に直接意見してみたらどうですか?出てるタレントのファンの意見とあれば聞いてもらえるかも。
以前、ナインティナインのオールナイトニッポンが半年間だけ放送時間の変更で全国で聞けなくなったことがありました。その時はリスナーが地道にニッポン放送、吉本興業、そしてナイナイ本人へのファンレターで半年後に元の1時台に戻ってきて、全国放送になりました。

何事も行動だと思います。
ガキ使い、復活すればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、本当にすいませんでした。
今回は、参考意見をお聞きするという事で、皆様のポイントは付けないという事にさせて頂きました。
本当は、答えて頂いた方皆様にポイントを差し上げたい所なんですけど。

ナイナイのラジオに、そんな逸話があったのですね!ネット上の匿名性から、署名を集める事は良策ではないという事を学ばせて頂きました。どうもありがとうございました。

最後の一文に、かなり救われました。genico_hunterさん、どうもありがとうございました。

大抵は視聴率が取れないor時間枠が別物に変換されたなどです

署名といえどもPCについては信用性はありません
どちらにしても復活は無理です
復活法としては局に抗議電話をする事です
他の人もする事によりある程度くれば次回編成時に復活の可能性もあります(ほとんど無理)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変すいませんでした。

抗議電話をした人もいて、その度に適当にあしらわれるという事ですので、あまり抗議電話の効力を信じていませんでした。

打ち切りの理由が不明瞭である、というのも納得いかなかったのです。

saidonさんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

インターネット上で署名を集めても無視されます。

それは、インターネットでは匿名性があり、本人が署名したかどうか証明しにくいし、やろうと思えばいくらでも水増しができてしまうからです。

署名を署名として認めてもらいたいならば、署名趣旨を書いた紙に住所と氏名を書いてもらわないとなりません。
そうしないと、署名を受け取る側はどんな内容に対してどれだけの人が署名をしたのか分かりません。

一般大衆からなるべく多くの署名をしてもらうには、人の多く集まる所、時間帯を選び、署名活動の回数を重ねることが良いでしょう。

個人的な予想ですが、署名をどれほど集められるか分かりませんが、局にとっては署名の影響力よりスポンサーの影響力の方が強いと思います。
局もボランティアで放送しているわけではありませんから、企業としては収入に結びつかないものより、直接収入になる方に重きを置きたくなると思いませんか。

局は署名の山を受け取ったら喜ぶでしょうね。
番組のことを大切に思ってくれる視聴者は、とてもありがたい存在です。
視聴者に見放されて視聴率が下がってしまったら、スポンサーもいい顔をしませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、すみませんでした。

やはり、ネットの匿名性を考えると、署名は効力が無いという事なんですね。

今回は、関連の掲示板でガキ打ち切りに嘆く人が多いので、ネット上に集う人は、同じ様に思っている人がたくさんいるのではないかという考えからこの質問をさせて頂きました。

engelrinaさんの、局側からの見たご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。