指輪にはつける場所によって意味が違うんですよね。。。
でも、その意味もわからずにつけているので
誰か、右手左手それぞれの指に指輪をつける
意味を教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

★1.左手の小指


《願いを叶える》
愛のお守りリングを身につけるのに最適なこの指は、恋に限らず願いを実現する力をもっているので、願い事のある方はこの指にお気に入りのリングをはめて毎晩眠る前に願いを伝えてみましょう。


★2.左手の薬指

《愛の絆を深める》
”リングフィンガー”とも呼ばれるこの指は、血管が心臓につながっていることから心すなわちハートに最も近い指と考えられ、昔も今も愛の証としてのリングをつけるのに最適な指とされています。恋人のいる人には永遠の愛を、片思いの人には想いが伝わるように助けてくれる重要な指です。


★3.左手の中指

《人間関係改善》
友達や家族、また仕事に関係する人たちとのより良いコミニュケーションを望む人にはこの指のリングが最適。相手の気持ちの微妙な動きがつかめて、それを素直に受け入れられるようになるそうです。逆に、自己主張をしなくてはいけないシーンでは指から外して臨むのがオススメです。


★4.左手の人差し指

《積極性をアップ》
引っ込み思案、言いたいことをなかなか言い出せない、そんな控え目でちょっと臆病なあなたには、自分の気持ちを引っ張ってくれるパワーをもつこの指にリングをつけてみましょう。あらたな魅力が引きだされ、自信と勇気が湧いてきます。


★5.左手の親指

《信念を貫く》
何をやっても長続きしない、飽きっぽい、そんな人は親指にリングをつけてみましょう。自分の意思を通すための力を発揮させてくれるのがこの指。遠距離恋愛中の人や自分に自信がもちたい人にもオススメです。多少頑固になる傾向があるので、その時は少しの間はずして気分転換してから再びつけてあげてください。


★6.右手の親指
《信念を貫く》
指導者を表すこの指は、行動力や意志力を持続させたいというときに最適の指です。
自分が恋の主導権を握りたいというときにはおすすめですが、強引さも表れるので一般的な関係の向上には少々不向きだといえます。だだし、大きな障害を乗り越えるパワーが欲しいときや弱い立場に追い込まれそうなときには威力発揮です。


★7.右手の人差し指

《集中力アップ》
勉強、仕事、その他諸々、気を落ち着けて じっくり取組む力を向上させるのに効果的です。飽きっぽいと思う人はこの指にリングをつけてひとつのことに取組んでみてください。今までよりもきっと長続きするはず、ダイエットをはじめる時や転職した時にもオススメ。


★8.右手の中指

《邪気から身を守る》
この指はスピーディーでスマートな行動の向上に効果的。思う用に事が運ばなかったり、空回りばかりしているという人は、この指に リングをつけてみましよう。気の進まない誘いも上手くかわせるようになれるかも。


★9.右手の薬指

《精神の安定》
わけもなくイライラ、何か心が落ち着かない、そんな人はこの指にリングをつけてみてください。きっといつもよりも心が穏やかになり、リラックスできるはず。また、この指は宝石が持つストーンパワーがもっとも現れやすい位置なので誕生石のリングをつける指としてもオススメです。


★10.右手の小指

《自己アピール》
自分には魅力がないと思っている人、自分の良さが相手になかなか伝わらない人は、この指にリングをつけてみましょう。あなたの些細な振る舞いが大きな魅力となり意中の相手の心をしっかりとつかみます。自分に自信がある人はさらに自信がもてるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいて有難うございます。
いろんな意味があるんですね。
今度から、参考にして指輪をつけようと思います。

お礼日時:2003/09/22 22:12

#2の方がおっしゃるように左薬指は特別な意味を周りにアピールすることになります(本人の意思とは関係なく)。

僕のいるバイトでも新人がつけてきたらとりあえず誰か(かわいい子ハンター)が「彼氏?」とリングを指差して聞きますf^^;

それを避けて、「2人の秘密」ではないですがなんとなく右薬にする人もいます。しかしそれでも先回りして「彼氏?」と聞く輩もいますw

まぁ他人が見てわかるのは薬指、そのくらいではないでしょうか。

もし#3さんが答えたようなことを求める質問でしたらごめんなさいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
左手の薬指だけは知っていたんですが
他の指にしていると、その指ってどんな意味があるの?
なんてたまに聞かれて困っていたんですよ。

お礼日時:2003/09/22 22:19

検索したらこんなサイトもありました。



参考URL:http://www.dresslegend.com/dressFiles/ring.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
わざわざ検索していただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/22 22:26

初めまして、こんばんは。


私も最近考えてたんです。
私は右手の薬指に彼からもらった指輪をしているんでが、新しいバイト先で、この指輪について会った人みんなってぐらいに聞かれるんです。
意味は何?とか。結婚してるかと思ったとか。
指輪ってそんなに気になるものなのかなぁ。
最近、うっとうしいので、はずそうかと思ったりしています^^;
私の考えは左手の薬指は結婚指輪をはめると思ってるので、今ははめたくなくて右手にはめています。
でも人によっては独身でも左の薬指にはめてる人もいるみたいです。
左の薬指しか知らないですが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は今右手の中指と左手の人差し指にしてるんですが
同じようにどんな意味があるの?と聞かれて
困っていたので、質問してみたんです。
左手の薬指だけは知っていたんですよね。私も。
まぁ、いちばん有名ですからね。

お礼日時:2003/09/22 22:34

こんなサイトはどうでしょう(^*^)


http://www.rakuten.ne.jp/gold/jurer/info/q&a.html

あと記憶では婚約・結婚指輪は、左手薬指にする理由として心臓に直結する血管があり誓約・束縛する意味なんだとか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
左手の薬指にする理由そんな意味があったんですね・・・
一つ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Q指輪は、つける指によって意味が違うって言いますが・・・。

結婚指輪は、左手の薬指。

彼氏彼女の関係では右手の薬指(左手の薬指はより思い入れが強い)。

「幸せ」は右手(左手?)の薬指から入って左手(右手?)の薬指から出て行くから、左手(右手?)の薬指に指輪をつけると「幸せ」が逃げない・・・?

などなど、つける指によって様々な意味合いがあるとよく聞きます。
ただの噂というだけのものもあると思いますが、どなたか本当の意味を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も以前気になって調べたことがあります。
参考URLに書いたところに、かなり詳しく書いてありますよ。

ちなみに一般的によく聞くのは
 右手薬指 恋人あり
 左手薬指 結婚・婚約・恋人あり
 小指 幸運を呼ぶ
の3つです。
指輪を一番綺麗に見せるのは薬指と言いますから、
ファッションではできないのがもったいない感じがします…

ちなみに風水では、中指にするのは良くないと聞きました。
このように、系統(?)や本やHPによって、微妙に意味が違ったりします(^_^;)
どれを信じるかは、その人次第でしょうね。

参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/miki/customer/mean.htm

Q左手の中指の指輪の意味は恋人募集中??

先日、気になる女性とデート(食事)をしてきました。

その時、彼女は左手の中指に指輪をしていました。

女性が左手の中指に指輪をつける場合、どんな意味がありますか。

またはたいした意味はないかもしれませんが、教えてください

Aベストアンサー

左手の中指に指輪は恋人募集中や素敵な男性を引き付けるという意味があるみたいですね。
http://xn--btr560agpbl58f.seesaa.net/
http://www.dear-stock.com/page46.html

Q指輪をつける指の意味

指輪をつける指の意味について質問です。

男女とも左の薬指に指輪をしていると「結婚している」という意味が一般的に知られていると思いますが、その他の指でなにか意味があったら教えてください。

誰かが、男女とも右の薬指に指輪をしていると「彼」「彼女」がいるという意味と言っていたのですがそうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのような話はよく女性誌なんかでも載っています。
ただそんなことを気にして指輪を付けている人が本当にいるのかは疑問ですけど。

左手の薬指に指輪をしていたら既婚・恋人ありっていうのは今でも確かでしょうね。
あえてオシャレでこの指に指輪をする人はいないと思います。
右手の薬指も同様で、
「結婚するまでは左手の薬指に指輪はしない!」なんて思ってる子が、恋人から貰った指輪を右手の薬指にしていたりもします。
右手の薬指に関しては、たまーにファッションで付けている子もいます。あとはナンパ防止なんかの目的もあったりします。
でも普通はフリーなのに彼氏持ちとは思われたくありませんから、薬指は避けて他の指にしますけどね。
街中のカップルの手元を見てみると、右手の薬指に指輪をしているカップルも多いですよ。

他の指は特に意味はなく、ただのオシャレですね。
女の人だと親指以外はどの指でも指輪をすると思います。
特に人差し指、小指のピンキーリングなんかはよく見かけると思います。

ただ家事や仕事をする時に、誤って指輪を失くさないように、エンゲージリングを中指にしていたりする場合もありますね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://gaki.seesaa.net/article/5505272.html

参考URLのような話はよく女性誌なんかでも載っています。
ただそんなことを気にして指輪を付けている人が本当にいるのかは疑問ですけど。

左手の薬指に指輪をしていたら既婚・恋人ありっていうのは今でも確かでしょうね。
あえてオシャレでこの指に指輪をする人はいないと思います。
右手の薬指も同様で、
「結婚するまでは左手の薬指に指輪はしない!」なんて思ってる子が、恋人から貰った指輪を右手の薬指にしていたりもします。
右手の薬指に関しては、たまーにファッションで付けている子もいます...続きを読む

Q幅の厚い指輪のサイズ

先日、彼氏の誕生日について、メンズアクセサリーブランドの質問でお世話になった者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2665633.html

ブランドはまだ決めかねていますが、幅6mmの(幅が厚い)指輪だと、圧迫感が細身の指輪より大きいと聞きます。
彼のリングサイズはお店でリングゲージで計ってもらった時、12号でした。
ただ、普通の(細身の)リングゲージだったので、幅の厚い指輪をした時、ワンサイズ大きいものにした方がいいでしょうか?
指輪は幅の厚い指輪を買うつもりです(6mm~9mm)

Aベストアンサー

こんにちは

直接お計りすることはできないのですね?

石がついていて裏が抜いてあるようなら
0.5ぷらす
12.5号ですね

裏がしっかり地金が入っているようなら
13号

がいいと思います

Q指輪のサイズ。1号違うだけで随分違う?

こんにちは。
指輪のサイズについて質問させて頂きます。
現在、右手の薬指に7号の指輪をしていますが、きついです。
気に入ったデザインが7号しかなく、左手の薬指には入りますが、
未婚ですので^^;サイズ直しを考えています。

第二関節のところではスムーズではありませんが、指を曲げて
そんなに苦労せずに入ります。外すときも捻るような感じで外せます・・が、
着用中は締め付け感があり、少々脂肪がプニっています。
窮屈に感じてしまい、1号上の8号で加工していただこうと思っていますが、
1号違うだけで、感覚は変わりますか?
調べると、円周内が1mmしか違わないので
そんなに変わるものかなぁと悩んでいます。
8.5号でもいけるとのことですが、
さすがに2号違うと抜けると思います。
1号の差がよく解からないのですが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは

物によります
デザインと作りで感じが変わるので
たとえば靴とかでも22.5のサイズでもデザインとメーカーで履いたときの感じが変わりますよね
洋服でもそうなんですけど

指輪も同じです
裏側の抜きと言うのですがその空間があるかどうか
指輪の内側が盛り上がって作ってある(指さわりは非常に良くなります)
あとはデザイン
指輪自体の巾
これで変わります

現在7号ですので7.5号か
8号にするかはお店の方に見てもらうことと、ゲージで測った時のご自身の感覚ですね
これで判断していただくといいと思います
夏場になると今の指輪サイズでは抜けなくなることも考えられますよ

Q親からプレゼントの指輪のブランド

今年20歳になる学生です。
来年成人式があるのですが、私は元々興味がないので着物を着る予定はありません。
しかし姉は着物を着てお祝いをしているので、着物を着ないのならば何かお祝いの贈り物を、ということになり親が指輪をプレゼントしてくれるという話になりました。
とても嬉しいのですが私は指輪などのブランドにうとく、まったくと言っていいほどわかりません。
親は私の選んだものを買ってくれると言っています。
何か高すぎないお値段でおすすめのブレンドの指輪はないでしょうか?
回答のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>10万円前後以内
→かなりいい指輪になっちゃうよ?w
 あそこの値段ってデパートで2倍から3倍になります。。

20で結婚でもないのなら5万程度の誕生石で作られたもので
いいのではないでしょうか?
(一般的にも年相応としてもね。それに10万の指輪を20の子が
持ってるのは普段使いとしてはちょっとふさわしくないだろうし。。)

Q結婚指輪でもない、シンプルな指輪

結婚指輪でもない、シンプルな指輪

独身なのですが、結婚しているように見せる為ではなく、
職場でも着けていてひんしゅくではない、シンプルな指輪を検討しております。
仕事は介護関係の、ケアマネジャーですが、ネックレスはNGという決まりです。
既婚者の方は、マリッジリングは身に着けていらっしゃいますので、
独身でも、そのようなシンプルなものであれば大丈夫かな、と思いました。

明らかに結婚指輪ではなく、でも、華美がダメな職場でも大丈夫そうなリングは、
どのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

たとえばですが
http://www.gemart.jp/fs/gc55/0000000160/pg-rg-4228bk


http://store.shopping.yahoo.co.jp/faith-silver/br660f.html

あと中指だと
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001V45IPG/cbox-22/
サイズが中指ではないですが

こういうイメージで探してみてはどうですか?

Qルビーの指輪の歌詞教えて下さい。

ルビーの指輪の歌詞やその歌が聞けるサイトがあったら是非教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

寺尾聰さんの曲のことでしょうか?(正しくは“ルビーの指環”表記するようです)

↓下記URLで試聴はできます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/535768

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=649830&GOODS_SORT_CD=101

http://listen.jp/store/album_ioca20195.htm



↓歌詞です。

http://lyric.kget.jp/lyric/yu/jl/index.html?c=0&a=&t=%83%8B%83r%81%5B%82%CC%8Ew%8A%C2&b=&f=

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%8C%87%E7%92%B0

Q素材の違う指輪の重ね付け

いつもお世話になります。

先日、18Kピンクゴールドのハーフエタニティを購入しました。
手持ちのプラチナリング(Pt950やPt900)と重ね付けしたいのですが、素材の違う指輪を重ね付けすると、傷が付きやすいのでしょうか?

プラチナに細かい傷がつくのは素材上仕方がないので構わないのですが、素材の違う指輪を重ね付けすることで、あまりにもプラチナに傷が付くようでしたら止めようと思います。
重ね付けするのなら、同じ素材の指輪の方が良いでしょうか?
また、プラチナとピンクゴールドでは、色の組み合わせがおかしいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

そうです
反対に強度は落ちていきます
K24がやわらかくて
K9が硬かったりします
ただこれは硬さの問題だけでして
金属の粘りはK24,K18のほうがあります
これも専門的な話でスイマセン

その素材以外のものを混ぜると言うことは
硬くはなりますが、異物同士ですので
せっかくの金の粘りが落ちます
K24のリングを持っていますが
たしかに傷がつきやすいですし、変形もします
ただ研磨を掛ければ傷が目立たなくなりますし
変形も直すことができます

K9などですと研磨できないことも
変形を直すと割れることがあります
サイズ直しも出来ないこともあります
それを考えると、K18あたりが一番バランスがよく
デザインも楽しめ
強度、粘りなども問題なく使える割合と言えますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報