プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月からNHK教育で放送される「無人惑星サヴァイヴ」という作品はジュール・ヴェルヌの「十五少年漂流記」が元になっているそうですが、ヴェルヌ作品が元というと過去には「海底二万里」→「ふしぎの海のナディア」とか「サハラ砂漠の秘密」→「パタパタ飛行船の冒険」なんていう例がありけど・・・。いずれも原型をほとんどとどめていないですよね。
そこでふと思ったのですが、ヴェルヌ作品を「原作をそのまんまアニメ化した」作品は存在するのでしょうか?

ついでに・・・
ところで、この「無人惑星サヴァイヴ」という作品は「NHKオリジナルアニメの7作目(つまり「カスミン」の次回作)」ということになるのでしょうか?「(C)江口寿史・NHK・NEP21」という著作権表記をみるとそういう気がするのですけど、「カスミン(第2シリーズ)」の再放送が決定しているようですし・・・。

A 回答 (3件)

「80日間世界一周」があります。

↓のは見たことがないけど日本アニメーションだそうです。
(東映動画でも「長靴をはいた猫 80日間世界一周」があるけど、こちらは脚色がたくさん。でも猫のペロちゃんかっこいいです。)

参考URL:http://www9.plala.or.jp/xelvis/song/ani_80ni.html
    • good
    • 1

ヴェルヌの『十五少年漂流記』のアニメ化としては、昭和62年の『十五少年漂流記 瞳の中の少年』が原作に近い形でした。

原作ではひねくれ者として描かれるドノバンを主人公に置いたところに差はありますが…。民放の特番でした。主題歌は種ともこの「瞳の中の少年」です。
    • good
    • 0

アメリカのアニメならあります。


日本語版が見つかりませんでしたが、
参考まで。(参考URL)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6301252 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!