アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学院に入るため、TOEFLの勉強をアメリカの語学学校に入ってしたいと思います。気候がよく、物価が東海岸より安い西海岸がよいのですが、お勧めの留学先はありますか?
サンフランシスコとロサンゼルスは家賃や物価が高いそうなので、サンディエゴにひかれています。サンディエゴより小さい街でもいいのですが、あまり小さすぎるとよい語学学校がないんじゃないかとも思ってます。

5~6月くらいに、まずは1ヶ月~2ヶ月程度の短期で行く予定です。

A 回答 (2件)

アメリカへ大学4年留学していましたので


その時の経験を踏まえ回答させていただきます。

まず、アメリカ西海岸でいいですよね?
カリフォルニア州じゃなくても良ければ、
私はオレゴン州をお勧めします。

オレゴン大学語学学校AEI
http://usa.studyabroad.jp/west/uoregon.html

カリフォルニアは人気があるのかもしれませんが、
物価が高いですし、場所によっては交通の便もよくありません(車が必要)

一方今回おすすめするオレゴン大学AEIは
オレゴン大学に付属する語学学校です。

オレゴン大学はオレゴン州第2の市ユージーンにあります。
オレゴンは消費税がありませんので、物価が安いです。
また、ユージーンにはバスが多く走っていて、
学生書を見せればバスがすべてタダで乗れます。もちろん語学学校の生徒も!!
(大学がバス会社と契約しているためです。)

またこのオレゴン大学はスポーツメーカー『NIKE』の創設者
フィルナイトの卒業校ということもありNIKEからの支援が沢山あり、
そのため、学校施設が非常に充実しております。

大学内のマップ→ http://map.uoregon.edu/

・超りっぱな図書館(ナイトライブラリー)
・超りっぱなジム施設(http://uorec.uoregon.edu/rec_facility/general_in …
・超りっぱなフットボール場、全米オリンピック選抜大会が開催される陸上競技場
・大学内外に寮が8つ
http://housing.uoregon.edu/reshalls/buildings.php

キャンパスも非常に生活しやすいです。
・オレゴンならではで、まるで森の中にキャンパスがあるよう、すごく綺麗です。
・大学の寮に住めば寮の食堂でもご飯食べられますが、大学周辺でも中華、韓国、日本食など
 いろいろな国のごはんが食べられます
・歩いて行ける範囲に日曜日を買えるスーパーもあります。
・もともとユージーンは大学街なのでキャンパス周辺が一番栄えています。
・ダイバーシティーに力をいれているので色々な国の留学生が多くいる。留学生にやさしいです。

一度、グーグルマップで様子を見てください。
http://goo.gl/maps/FPdJ

ここの語学学校(またオレゴン)はいいと思いますよ。
AEIのホームページ:
http://aei.uoregon.edu/index.html
大体のコストの説明:
http://aei.uoregon.edu/iep_costs.html
アメリカは3か月1学期制ですので、$7000/学期(授業料、生活費、寮費、保険等含む)
学期によって費用が多少かわりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オレゴン州は考えてませんでしたが、物価が安いのは非常に魅力です。ユージーンを検索してみたら、雨が多くて海岸から遠いようですが、オレゴン州も考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/23 22:46

>アメリカの大学院に入るため、TOEFLの勉強をアメリカの語学学校に入ってしたいと思います。


OK. Can you tell me why you want to go to graduate school? Do you have any idea what you want to study out there? I'm not sure how much confident in your English.
Regardless of schools and programs, the graduate applicants are expected to get at least a score of 550-600(PBT) or 85-100(iBT) in TOEFL as minimum qualifications. If your TOEFL score falls short of this bracket, you will need to work on your English proficiency.ESL program is for those who have some deficiencies in English. You are expected to do well with your English proficiency, if you want to go to the grad school. I personally don't think 1-2 months is enough for you to study the TOEFL--especially if you plan to take an iBT format, unless you have at least a semi-1st grade in the STEP English.
Moreover, you also need to take the GRE general test depending on the schools you choose. This is much more difficult than the TOEFL exam. If your main concern is TOEFL, I suggest you choose among schools (such as CSU system) that do not require the GRE test for admission.

>気候がよく、物価が東海岸より安い西海岸がよいのですが、お勧めの留学先はありますか?
Most cities in CA are really expensive. Some cities in the Bay Area(San Jose, Fresno, etc.), Northern California(Sacramento, Northridge, East Bay), or Southern California(San Bernardino, Santa Monica, etc.) are pretty much reasonable compared to San Francisco and LA. You should also consider Oregon, Washington state, or Mountain region (such as Idaho, Wyoming, and Montana).

この回答への補足

>I personally don't think 1-2 months is enough for you to study the TOEFL

まずは短期間滞在してみて、街やスクールが自分にあっていれば1度日本に帰国してから改めて留学のために渡米しようと思ってます。

補足日時:2011/03/23 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるべく気候がよく海岸沿いの街の方が好きなので、カリフォルニア州を考えてましたが、物価と学校の質と相談しながら他の地域も検討してみようと思います。

お礼日時:2011/03/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!