女子大学生です。旅行から帰ってきたら、疲れが出たのか風邪をひいてしまいました。熱はありませんが、だるくてぼーっとします。

ふと思ったのですが、私は学生なので、辛かったら学校を休めばいいのですが、社会人の方はそう簡単には休めないですよね。そういう時はどのようにして乗り切っているのでしょうか。今週から後期の授業が始まるため、なるだけ休みたくないと思っているので、いい案があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

人間って結構上手く出来ていて会社を休みたい時風邪を引きますね。


風かなと思ったら思い切って早く休んでしまいます。
役が付いてきたりして重要な会議などで休めない時がありますね。
そんな時薬局で相談したら子供用の風薬、一週間分だったかな、を
一回で飲んで熱だったと思いますが一時的に収めて、出社したことがあります。
よく覚えてないけどその後そのまま回復してしまったような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供用の液体飲み薬がいいとは聞いたことがあります。
10数年ぶりに試してみようかしら。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 01:42

他の方の回答を見てると、今時病欠を悪と考える風潮が根強く残っていることに正直驚きを禁じ得ません。



そりゃ、微熱程度のちょっとした風邪とかなら休みませんけどね。

病気を治すには休むことが必要不可欠です。
そこを休まないで無理すると、治るものも治らず、結局どう頑張っても会社に行くのは不可能なくらい悪化して、1日休めば済んだはずのものを何日も休んで治すはめになったり。。。

伝染病だったらもっと深刻で、職場の他の人まで休むはめになってしまいますよ。

そう考えたら、辛かったら休むべきです。
休みたくないのならなおさら早めに休んでおくべきなのです。

責任? そんなことより病気を治す方が先。むしろ、責任もって病気を治す、と考えるべきです。
自分がいないと困る? いえいえ、病欠した人の代わりになれる人は案外いるものです。どうしても自分しかいないと思っても、病床で電話を使ったりして何とか対応できるものですよ。

病欠をよしとしない会社はいずれ自滅します。そんな会社ならさっさと転職すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから就職活動なのですが、極端に病欠が認められない会社は困りますね(=_=;)

バイトでも、やっとの思いで電話をしたら、いたわりの言葉もなく「交代探せないの?」と言われたときはカチンときました。

まあ、幸い明日は祝日なのでゆっくり休みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 02:14

どうしても休めない時は無理も承知で仕事に出ます。


 特に担任を持つ責任有る立場では、絶対穴は開けれません。
 普段の仕事の健康管理は十分気を付けています。
 仕事は自分しか出来ない仕事と自負していますので、責任感は人の百倍は有ります。
 普段の自己管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>担任を持つ
…というと、先生をなさっているのですか?
先生がお休みを取るのは大変だと聞いたことがあります。
事前に授業計画を作ったり、プリントを用意したり。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 02:09

先日夏風邪をひいてひどい目にあいました。



>私は学生なので、辛かったら学校を休めばいいのですが、社会人の方はそう簡単には休めないですよね。そういう時はどのようにして乗り切っているのでしょうか。
風邪ひくと辛いですね。
学生の時は休みたいだけ休めましたが、会社員になると休めば有給が飛ぶか、欠勤扱いになるので休めません。
どうしても体調が悪いと休みますがそうすると翌日に今日の仕事が上積みされてますます仕事が多くなるので避けたいです。

・・・という訳で頑張って行っていましたが正直辛かったです。
午前中は何とか乗り切ったものの午後からフラッとしそうでした。
私の乗り切り術は、昼は薬を飲まないのです。飲んだら眠くなりますから。
その分昼の薬を夕方に飲んで夜の薬は寝る前に飲みます。
そうすると寝ている間に薬が効くと思っています。

食べられなくても水分だけは摂るとかゼリーとかヨーグルトでいいか口に入れて乗り切ります。
点滴は速攻性があって体が楽になりますが出来るだけ口から食べた方が回復がいいです。
早めに薬飲んで寝るのが一番いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼は薬を飲まないんですか?初耳です。
私は、発熱や咳で体力がなくなるから、と思い、積極的に薬を飲んでます。

以前、点滴をしようと病院に行ったら「ポカリスゥェットって点滴と成分一緒だから、そのほうが安上がりですよ」とお医者さんに言われたことがあります。

口から摂取したほうが回復が早いというのも初耳です。
血管に直接注入する方がよさそうな感じがしますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 02:06

通常の会社であれば「有給」が使えたりするので、早退するなり1日休むなりして体をゆっくり休めてしまったほうが治りも早いし、何より周りに菌を撒き散らさないのでいいですよね。



ただし会社に寄っては病欠を許さないとこもありますね。健康管理も仕事のうちと言って。でも限度がありますので・・・・。

さすがに39度近い熱・のどの痛みで声が全くでない状態なのに接客の仕事に出てこいと言われたときは泣きそうになりました。栄養ドリンクを3本くらい飲んで(これは辞めましょう)、昼休みに注射をしてもらい(結果昼食は食べれず)そのまま残業で10数時間働いた後、翌日出張という恐ろしい事がありました。あの時は「無理できるだけやって入院する羽目にでもなればいいんだ!」と自暴自棄でした。(誰一人「休んでた方がいい」とは言わなかった会社です)
その時喉を休めなかったせいか、その後カラオケで高音が出なくなりました。

かと思えば電話1本で「分かりました」と休ませてくれる会社もあるみたいで驚きました。「無理して長引く方が効率が悪い」と考えるようです。

やはり風邪を引かないようにするのが一番なので、日頃から栄養や睡眠を十分取る事は心がけたいですね。)

後はなるべく市販の風邪薬ではなく、病院に行って処方してもらった方が症状別にポイントを狙ったとこのお薬を出してくれるので治りが早いです。風邪の引き始めには葛根湯も有効なので、これは家に常備しておいて、それでもひどくなったらさっさと病院に行った方がいいです。こじらせて肺炎に、ということもあります。
ちなみに子供の話ですが、ひどい風邪かと思ったらマイコプラズマ肺炎という感染力が非常に強い肺炎に掛かって増したので、やはり素人判断は禁物です。

勿論風邪以外の症状で休むこともあるでしょうが、そういう時は迷わず病院へ。かかりつけのお医者さんを、職場の近くと家の近くに持っておくと便利ですよ。
後自分がどういう時にどういう病気になりやすいのか、自分で判断して「怪しい」と思ったら先手を打つ事が大事です。「風邪気味」とかだと温かくして栄養のある物を食べて1日寝てたら大体治ります。

病気にならないのが一番ですが、万が一なってしまった場合は無理せず早めの対処、でしょう。そこで無理する癖がついちゃうと他の病気になりかねませんので、できればオススメしません。
今は自営なので自由が利きますがその分無理しがちなので、早めに対処するようにしています。日頃からビタミン剤を取ってビタミンCだけは欠かさないようにしたり。健康番組で紹介されてた事を試してみたり…(苦笑)。

あ、あとただの胃の不調だと思ったらつわりだったことがありました!女性はその辺の体調の変化にも気をつけておいたほうが良いと思います。なんか嫌な予感がしてたまたま胃薬を飲まなかったのですが良かった…と思いました。自分の体質・体調の癖を知っていくと「これはいつもと違う」ってのが分かるので、そういう時は無理をしないほうが良いことが多いです。
何故かいつまでたっても病気と縁が切れない社会人からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>39度近い熱・のどの痛みで声がでない状態なのに接客に出てこいと言われた
壮絶ですね(+_+;)
これから就活なんですが、できたらこういう会社は避けたいですね…。

>葛根湯
次回から常備することにします。

ええと、たぶんつわりではないです(笑)
でも、お医者さんの書いたエッセーの中に「女を見たら妊娠を疑え」という言葉がある、
と書かれてたのを見たことがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 02:00

今は専業主婦ですが社会人だったときはやっぱり体調管理をするのも仕事のうちだと思い気をつけていましたがそれでもたまに風邪などを引いたりしてしまいました。



仕事が人に頼めるものが少なく、休んだら休んだ分自分の首が閉まるだけでしたので少しの熱くらいでは出社していました。一度どうしても休めない展示会の時にすごく熱っぽいのを気付かないフリをして仕事をしていたら真っ赤な顔で目がウルウルしていたみたいで上司に帰らされて、家で熱を測って見たら40度近く出ていました。具体的な数字で見るともうだめですね。それまで少し熱があるか?と思っていただけなんですがフラフラ~と来てしまいました。でも次に日は会議なんで無理やり食事をして汗をガンガン出して熱を下げ、次の日は直って出社しました。

今は病気になっても寝ていられると思うのでちょっとの熱でへこたれてしまいますが子供が小さい時にはそれこそぎっくり腰(経験ありませんよね?なった時は2度と歩けなくなるんじゃないかと言うくらい寝ても立っても息をしても痛かった・・・)で身動きが出来ない時も這いつくばって子供の世話をしていました。私の場合は気力で何とかなるもんだ~という感じです。人には同じ価値観は当てはめる気はありませんけどね。

急に寒くなってきましたから油断するとこじらせますよ?だるくてボーと言うのは熱の出初めかもしれません授業の始まる前に直るようにしっかり休んでくださいね。お大事に~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家で熱を測って見たら40度近い。具体的な数字で見るともうだめ…
そういうのありますよね。
私は平熱が低いので、37度でも「もうだめだ~」となってしまいます。

>ぎっくり腰で身動きが出来ない時も這いつくばって子供の世話をしていた
確かにぎっくり腰になったことはないのですが、母からいろいろ話を聞いて「女は大変だなあ」と感じたことはあります。ねんざがものすごく痛いのに、義理の両親のために奉公…みたいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 01:55

どうしても必要なところまでは頑張って、


あとはすぐに早退するか、休みをとってしまいますよ。
第一に、早めに直すことをことを心がけます。

体調が悪いままでは効率が下がりますから、
快復してからフォローしたほうがイイです。
また、ムリをした結果、長期の休みをとるよりも、
早い段階で短期に直したほうが、ロスが少ないですよね。
同僚や顧客にうつしてしまっては、かえって迷惑ですし。

数年前、インフルエンザで高熱を出したまま
ムリをして打ち合わせに出席したことがあります。
自分ではまったく自覚がなかったのですが、
そこでかなりトンチンカンな発言をしたらしく、
かえって同席者に「早く帰ったほうがいい」と
気を使わせてしまいました。

普段から「今できる仕事」を残さないようにしておけば、
ちょっとくらい休んでも、なんとかなるものですよ。
ちょっと緊急を要することがあっても、
自宅の電話から同僚に頼むことで解決できることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インフルエンザで高熱を出したまま ムリをして打ち合わせに出席…
ははは(^_^;)
今日バイトに行ってきたのですが、みんなから「今日なんか性格が違う」と言われました。

>電話から同僚に頼むことで解決できる
そういう手もあるんですね☆なるほど~。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 01:50

こんにちは!


やはり早めの対処の仕方ではないでしょうか?
少し喉が痛いなぁとか、しんどいなぁって思ったら薬を早めに飲んで食べるものや睡眠を十分取るとか、
それでも、ヤバイなぁ~って思い始めたら早めに医者に行きます。(面倒くさがらずにね)
周囲で、咳を頻繁にしだす人が出始めたら
自分からマスクをする(電車やバスの中とか)
早め早めの対処が、周囲の為にも自分のためにも一番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行中はちょっとおかしいなと気づいたら、すぐビタミン剤飲んで早く寝ていたんで元気だったのですが、帰りの飛行機の冷房にやられたかんじがします。

小学校とかでよく言われたことですが、「ウチに帰るまでが遠足」。まさに、ウチに帰宅するまで気を抜いてはいけなかったんだなあと実感しました。「3週間何事もなく過ごせてよかった~」とホッとしたらこのざまです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 01:46

こんにちは、社会人6年目の者です



確かに体調管理も仕事のうちです
自分や同じ会社の人間だけでなく、お客様への影響もあるので、体調を崩して休むということは評判よくないです
一方で自分が技術職なこともあると思いますが、無理に出勤されて、周りに蔓延させるくらいなら休んで欲しいとも思います

職場の雰囲気や職種などにもよると思いますが、基本的には体調管理をして崩さないことが原則ですね

体調を崩さない方法は、睡眠や食事に気をつけるなど基本的なことですね
他には精神的にストレスをためないなどメンタルな部分も大切になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「最近ジャンクなものばかり食べてるけど平気かな?」と思っていると、風邪ひいたりしますね。
昔、イヤな人につきまとわれていた時期があったんですが、その頃もしょっちゅうダウンしてました。が、縁が切れたら、しばらく健康だったので「ストレスって関係あるんだなあ」と実感しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 01:40

こんにちは。

社会人4年生です。
風邪をひいて、熱がなくてぼーっとする程度なら休みません。
そもそも、社会人は風邪をひいてはいけないです。風邪をひかないように自己管理をするのも社会人としての常識ですね。
とはいっても、やはり人間ですから、病気にはなります。
これは個人差があるでしょうが、私の場合は無理します。そして、無理しすぎて周りを心配させ(笑)、周囲に気を使ってもらいます(笑笑)。
人によっては、周りの迷惑も考えず休んだり、人にうつして回復したりと様々ですね。
ただ、kizakurakarenさんは学生さんでしょ?いまのうちは休めるだけ休んだほうがいいですよ。社会人になったらそうはいかないんですから。
お友達に代返してもらったり、ノートをみせてもらったりしてください。
んじゃ、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトや出席重視の授業があるときはどうしようかと思いまして。

…って、行くんですけどね。
マスクしてマフラーして、リポビタンD飲んで。

冬から就活が始まるので、1シーズンに1回は風邪をひく私はやっていけるのだろうか?と、ちょっと心配してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Qアルバイトの勤務時間のところに『月~日の間で3勤1休、又は4勤1休での

アルバイトの勤務時間のところに『月~日の間で3勤1休、又は4勤1休での勤務となります。』とありました。
3勤1休とは、たとえば「月・火・水の3日間行って木曜日休み」ということでいいのでしょうか?
ちなみに時間は9:30~17:00とあり、深夜はなさそうです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 そうですね。
3勤1休でシフト勤務を組んでいるならば、図のように4パターンを組み合わせているんじゃないでしょうか??

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Q姉が弟の卒業式やらなんやらで バイト休むのはどう思います? 休む理由になりますか? そのまま上司に伝

姉が弟の卒業式やらなんやらで

バイト休むのはどう思います?

休む理由になりますか?

そのまま上司に伝えて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アルバイトですから、休む理由は問わないはずです。
弟の卒業式があって・・・でもいいし、単に「私事都合」でもいいです。

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Qぼーっとしているのは何と言う状態ですか?

喜怒哀楽は感情ですがぼーっとしているのは何と言いますか?

Aベストアンサー

・放心(心を奪われたりして、魂が抜けたようにぼんやりすること)
・無心(意志・感情などの働きがないこと)
・無想(心に何も思わないこと)

という処では。。。

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q公務員試験のために仕事を休むとき、何と言って休めばいいでしょうか

4月から社会人になりました。
今の職場は、もともと自分の希望する職種での採用でなかったのですが、新人ながらやはり自分の希望する職種で経験を積んでいきたいと思うようになりました。ちょうど、自分の出身県で県職員として希望する職種の募集がありました。今の職場の地域にもなじめず、地元に帰りたいという気持ちもあり、応募してみたところ、1次試験には合格することができました。
しかし、ここからが問題です。
2次試験を受けるために、まず、病院で健康診断を受けなければなりません。このために仕事を休まなければならず、さらに、実際の2次試験は2日間に渡り実施されるということでした。
今の職場で半年働き、有給はもらえるようになったのですが、提出書類の準備に、さらには試験で2日間も、休む必要があります。仕事を私用で休む(しかも新人が)ために、ばれずに何と言って休めばよいか、何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

自分も公務員に転職したくて、試験を受けるときの言い訳を何としたらいいものかと考えたりしたことがありました。


病院は、少し遠くてもあなたが普通に休める日でも開いてる病院へ行かれたらいかがでしょう。もしなければ、とにかくいろいろな病院へ電話で確認してみてください。

それでもなければ、病院に行く前日から体調悪そうな振りしましょう。他の人がその様子に気づかなければ、「カゼかなぁ…」なんて、聞こえる程度に独り言を言って周りにアピールしといてから、「具合悪いんで明日病院に行きたいんですが」とか言ってみましょう。病院に行くことになったら、同僚に会ってもいいようにマスクをしていくといいでしょう。


2日休む口実ですが、

・「家族旅行に行こうと誘われた」と話す。

毎年必ずどこかへ行ってることにしてしまいましょう。家族にも口裏合わせをしてもらってください。今の時期なら紅葉が見ごろですからね!適当に、言ったことがある温泉の名前でもあげればいいでしょう。
おみやげもあればベストですね。
ネットで買える物なら、あなたの試験日に合わせて取り寄せましょう。


…とまぁ幼稚な計画ですが、自分は公務員になることができなかったので、あなたにその夢を託します!上司に伺いを立てるのは職場の雰囲気によります。もし試験がだめだったとき、あなたはしばらくその職場に留まることになるでしょうから、転職を考えていたと言うことで上司から冷たくされる可能性があるからです。がんばってください(^0^)/

自分も公務員に転職したくて、試験を受けるときの言い訳を何としたらいいものかと考えたりしたことがありました。


病院は、少し遠くてもあなたが普通に休める日でも開いてる病院へ行かれたらいかがでしょう。もしなければ、とにかくいろいろな病院へ電話で確認してみてください。

それでもなければ、病院に行く前日から体調悪そうな振りしましょう。他の人がその様子に気づかなければ、「カゼかなぁ…」なんて、聞こえる程度に独り言を言って周りにアピールしといてから、「具合悪いんで明日病院に行きたい...続きを読む

Q風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく
熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です
何か作って持っていこうと思っているのですが
なにかいいレシピありませんか?
ちなみに、
・シイタケは食べれない
・生姜の味がモロに出るものは食べれない
というワガママ大王なんですが・・・・。
食欲はどうだか分からないのですが
(声が出ないので話ができないんです・・・)
何かいいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。
身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。
【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

Q綺麗とかそういう

男性が女性を見て綺麗とか可愛いとか思う理由は
なんとなくわかるんですが

子猫や子犬をみて可愛いと思ったり
空や夜景を見て綺麗とか思うのは何でなんですかねー

あと、人間の赤ちゃんは可愛いですか?


科学的回答もそうですけど
皆さんの個人的な意見とかも聞きたいのです

Aベストアンサー

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそうな気がします。

昆虫とか一部のグロイ生物も、可愛いと思う人たちには可愛いみたいですよ。そういう人たちのHPなんか見ると情熱が半端じゃないですもん。
そのへん、結局は「思い入れ」の問題みたいですね。(フェチって言ったほうがいいのかな?)

あと人間の赤ちゃん、生まれたばかりのって可愛いとは程遠いです。はっきり言って「グロ」の範疇に入ると思ってます。
可愛くなるのはせいぜい生後半年くらい経ってからかな?
それでも他人の赤ちゃんを可愛いってほめるのは半分以上は「社交辞令」だと思ってますが・・・

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報