10月上旬、新築の上棟式を行うのですが、私(31歳)の母(57歳)や兄、主人の姉・妹家族も来る予定になっています。
 主人(44歳)の実家の土地に建てる為、私の母が、主人の両親(67歳)に気を遣っており、前もってお酒を何本かと御祝いを包んで持って主人の実家に行くと言うのですが、いくら包んでいいのかと相談されましたが、相場が分かりません。
 棟上の当日には、母と兄の所で、「お酒、お菓子やお饅頭等」も持って来る予定の様です。
 新築祝いは、また別途私達の方にするけど、主人の両親が上棟式に掛かる費用などは出してして下さると言っており、母はかなりの金額を包んで行こうかと言ってるので、困っています。
そうされると、また主人の両親の方も気を遣う様な気がして…。
どなたか、分かる方 ご教示下さい。

A 回答 (1件)

土地柄によっても異なるのでしょうが、上棟式とは、

「本来は棟梁自身が建物が完成するまで、災いが起こらないようにとの願いをこめて行なうものでした。が、現在では建主が工事関係者に気持ちよく仕事を進めてもらうためのもてなしの意味が強くなっているようです。」

ですので、お酒(又は少額)を贈るぐらいで良いのではないでしょうか。
ご参考までに。↓

参考URL:http://www.kokoro-net.co.jp/hp/culut/etc/04.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
確かに、地元の地域でも、上棟式では親戚関係がお酒やお菓子などを持ってきてくれて、それをお餅や弓矢、御札などと一緒に投げるという事しか聞いた事が無かったので、お酒ぐらいで良いのでしょうね。
母にはその様に伝えておきます。