10月上旬、新築の上棟式を行うのですが、私(31歳)の母(57歳)や兄、主人の姉・妹家族も来る予定になっています。
 主人(44歳)の実家の土地に建てる為、私の母が、主人の両親(67歳)に気を遣っており、前もってお酒を何本かと御祝いを包んで持って主人の実家に行くと言うのですが、いくら包んでいいのかと相談されましたが、相場が分かりません。
 棟上の当日には、母と兄の所で、「お酒、お菓子やお饅頭等」も持って来る予定の様です。
 新築祝いは、また別途私達の方にするけど、主人の両親が上棟式に掛かる費用などは出してして下さると言っており、母はかなりの金額を包んで行こうかと言ってるので、困っています。
そうされると、また主人の両親の方も気を遣う様な気がして…。
どなたか、分かる方 ご教示下さい。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

土地柄によっても異なるのでしょうが、上棟式とは、



「本来は棟梁自身が建物が完成するまで、災いが起こらないようにとの願いをこめて行なうものでした。が、現在では建主が工事関係者に気持ちよく仕事を進めてもらうためのもてなしの意味が強くなっているようです。」

ですので、お酒(又は少額)を贈るぐらいで良いのではないでしょうか。
ご参考までに。↓

参考URL:http://www.kokoro-net.co.jp/hp/culut/etc/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
確かに、地元の地域でも、上棟式では親戚関係がお酒やお菓子などを持ってきてくれて、それをお餅や弓矢、御札などと一緒に投げるという事しか聞いた事が無かったので、お酒ぐらいで良いのでしょうね。
母にはその様に伝えておきます。

お礼日時:2003/09/22 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀の書き方について

自分なりにも調べてみましたが分かりませんので、教えてください!!

会社の先輩が結婚されるので、3人連名でご祝儀を渡します。
(結婚式には招待されましたが仕事の都合で出席できません)
ご祝儀の書き方ですが、表書きは3名分の名前を書きますが
中の袋にも、3名分の名前・住所を書くのでしょうか?

それと、職場でご祝儀を渡そうと思っていますが
ご祝儀袋を、手で持ってそのまま直接渡すのは失礼ですか?
袱紗を用意しなければいけませんか?
(職場に袱紗を持っていくのが場違いな気がしますが。。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名前、住所は中袋に書ききれないでしょうから、別の紙に書いて入れておくといいです。

きちんとした場を設けてならある方がいいのかもしれませんが、そうではないのようなのでいらないと思います。
場違いとあるので、きっと自宅から祝儀袋に入れて持っていくわけでもなさそうですね。
ちなみに書きますが、自宅で用意して職場に持っていくなら、水引がくずれないようにとか汚れないようにという意味で包んでもおかしくないですよ。
それでもちょっと??なら、きれい目なハンカチ等で包んで持っていけばいいと思います。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Qご祝儀袋 兄妹の連名の書き方

ご祝儀袋の表書きについて、教えてください。

いとこの結婚式に兄と共に参加します。
夫婦の場合の連名の書き方は、ネットに多々記載されていますが、
兄妹(苗字同一)の場合も夫婦と同様の書き方で問題ないでしょうか。

ご教示の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご兄弟で出席するならば、祝儀袋は一緒じゃなく、別々に出した方が良いと思いますよ。
ご夫婦では無いのだし、祝儀袋を一緒にして、連名ではおかしいのでは?

Q初めて相談します。 主人の母の2番目の姉の旦那さんが亡くなりました。 主人は、お葬式は新潟なので遠く

初めて相談します。
主人の母の2番目の姉の旦那さんが亡くなりました。
主人は、お葬式は新潟なので遠くて行けないから、香典代として、三万円つつむといって、生活費の封筒から相談する前に取っていきました。(今朝みたら、既に封筒から三万円がなくっていました。)
どのように送るかも、知りません。
亡くなった連絡も、私には姑からありませんし、私は、聞いた事もお会いしたこともありません。結婚式も、勿論来ていないです。
ただ、主人の父が亡くなった際に、7万円いただいているそうです。だから、三万円の香典だそうですが、一人息子夫婦にまで、香典代包ませる必要あるのでしょうか?
三万円の基準は、おそらく、母と間とって三万円みたいです。
主人は、昔会ったことあるみたいですが、最近は、全くです。知っている、という程度です。

また、香典など、親戚はどこまでが範囲になるのでしょうか?

三万円は多いですか?
妥当ですか?

Aベストアンサー

>香典など、親戚はどこまでが範囲になるのでしょうか…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになってみることをお勧めします。

>主人の母の2番目の姉の旦那さんが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

しかも、葬儀や法事に金品を持ってお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の喪主さんとこれまで親しくおつきあいしてきたのか、また今後とも深くおつきあいしていくつもりなのかなどのことも考慮して、香典の額を決めます。

>主人の父が亡くなった際に、7万円いただいているそうです…

それは兄弟同士の関係でしょう。
今回は伯母 (の夫) と甥、一代遠いですね。
同列に考える必要はありません。

>一人息子夫婦にまで、香典代包ませる…

舅・姑さんはお元気なのですね。
すると、親戚間での冠婚葬祭は家単位が基本です。
夫は親の跡取りで親子合わせて一軒の家ですから、親からいくら、子からいくらと二重に出す必要はありません。

夫が次男以降で分家した身なら、親とは別の家になりますが、お話はそうではないのですね。

結論として、

>三万円は多いですか…

舅・姑さんが隠居して夫が当主なら妥当な額。
舅・姑さんが香典を出すなら夫は無用ということになります。

>香典など、親戚はどこまでが範囲になるのでしょうか…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥っ...続きを読む

Q結婚ご祝儀 連名の書き方

会社の同僚へのご祝儀の連名(10名程度)の書き方について質問です。
中に入れる連名は、やはり半紙に毛筆・手書きでなければいけないものでしょうか?

毛筆が得意な者がいないので、PC打ちにて出力しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

今はご祝儀袋自体も多様化してるので
形式にとらわれなくても良いと思いま~す!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ryuandmie/a5cea1bca5.html

味気無いと思われる方もおられるかもしれませんが
心得が無い方の手書きより、スッキリ見て頂けると思います。
その際用紙を色付きのモノやオシャレなものにしたり、
枠に飾り等入れても良いのではないでしょうか♪

Q孫が生まれました。お祝い金いくら包めばいいですか。

孫が生まれました。お祝い金いくら包めばいいですか。

Aベストアンサー

親は、弟の息子に50万包んだとのこと
私(実姉)は10万に加え、5万程度のゆりかごを買い与えました

Qご祝儀の 名前 の書き方・・・

こんにちは。
今度、友人の披露宴に夫婦で出席するのですが、のしの書き方がわかりません。
最近のご祝儀袋には直接書かずに、短冊が付いてますよね。
夫婦で出席する場合は、姓の下に2人の名前を書くようにあるサイトでみたのですが、この短冊に2人分の名前を書くのは幅が狭くて無理な様に思うのですが。夫の名前だけではだめなのでしょうか・・・。
袋そのものは色が付いており、じかには書けそうにないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那様の名前だけで良いと思います。
中の袋に、表は金○万円とかき、裏に名前と住所書きますよね。
そこの名前を、夫婦連名にしたら良いと思いますよ。

Q今度主人の弟が結婚します。私の父が祝儀はいくら包むのかと聞いてきました

今度主人の弟が結婚します。私の父が祝儀はいくら包むのかと聞いてきました。主人は、長男ですが仕事の関係上跡を取る事はできず、末の弟が後をとる事になっているので父は多く包んだ方がいいのか?となっているのです。父は、結婚式にはもちろん参列しないのでその祝儀は結婚式当日に私が持参すればいいのでしょうか?
何にもわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冠婚葬祭については地方、土地での風習・習慣の違いから、自分の中では常識だと思っていたことが覆されることが多々あります。

特に金銭的な面ではシビアです。

ですので、ご主人のご両親か近い親戚の方に直接聞いたほうがいいです。あなたが聞くよりご主人に聞いてもらったほうがいいでしょう。
「常識はずれ」なことをして(理解できない常識もあります)恥をかくのはあなたのご実家です。

冠婚葬祭での困り事は地元で聞くのがいいです。

はっきり事情を話し金額もいくらですねと確認することです。
「気持ちだから」とか曖昧ではなく無ければ無い。あればいくら

>末の弟が後をとる事になっているので
 事情もちょっと違うのでご主人の兄弟でも相談されたほうがいいでしょうね。

>父は、結婚式にはもちろん参列しないのでその祝儀は結婚式当日に私が持参すればいいのでしょうか?
 そうなれば、あなたが持参して記帳すればよいことです。

Q中袋のないご祝儀袋への書き方を教えてください。

中袋のないご祝儀袋への書き方を教えてください。

知人に出産祝を送ります。

一枚もので中袋がないご祝儀袋を使用するのですが、この場合、
表の真ん中に「御出産御祝」続けて「氏名」
裏の左下側?に「金額」を書けばよいのでしょうか?
また、「壱」などのように漢数字で記入した方がよいでしょうか?
また頭に「金」とつけた方がよいのでしょうか?(例えば五千円の場合、金伍千圓??)
また、手渡しする場合も「住所」の記入が必要でしょうか?
それと、渡すタイミングですが、あまり早くても と聞いたことがあるのですが
一週間後以降くらいがよいのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

記入場所→その通りですよ。

御出産御祝→出産祝・御出産祝・出産御祝
※御は2度使わない

金額→5,000円、五千円、金伍千圓
※堅苦しい形式は崩れてきてます

住所→教えあっている仲なら特別記入しなくてもok
※正式には書きますが…

時期→出産後、一段落してからが良いでしょうね。

Q主人の従兄弟が入院しました。下記のケースの場合、お見舞金は包むべきでし

主人の従兄弟が入院しました。下記のケースの場合、お見舞金は包むべきでしょうか?

・主人は産まれて一度もこの人に会ったことがないといいます。
・義両親より、金額は2万円するようにとのこと(義両親は義両親で包むそうです)
・半年前に私たちは結婚しましたが、披露宴はしておらず、この従兄弟家族から結婚祝いをいただいておりません。主人が結婚したことを知っていたかどうかも定かではありません。

結婚してはじめての親戚づきあいなので、きっちり線引きを決めておきたいと思っています。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

>この従兄弟家族から結婚祝いをいただいておりません…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
その従兄弟から先になにも来ていないのなら、何もする必用はありません。

>結婚してはじめての親戚づきあいなので、きっちり線引きを決めておきたいと…

はい。
人が結婚すれば親戚の環は一段広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、その都度く 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

>義両親より、金額は2万円するようにとのこと…

鳩山ママのように毎月ウン千万の子ども手当をくれているなら、それもありでしょう。
しかし、失礼ながらあなた方が並のサラリーマン家庭なら、そんな遠縁までおつきあいしていると、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。


人気Q&Aランキング