「てんかん」とは一体、何ですか?ある本では障害者だ、とか医学的には不明だからとりあえず精神的な病気の分類にしているとか・・。是非ほんとのところを教えてください!おねがいします。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93% …

「てんかん」とは、脳細胞が過剰な興奮(放電)になり、てんかん発作を繰り返す慢性的な脳疾患です。
根本原因はわかっていません。
外傷や他の脳疾患でも、同じようにてんかん発作は起こりますが、「てんかん」ではありません。

脳の慢性疾患なので、障害があると言えます。
ただ、てんかん患者の7割は、薬の服用で、日常生活に差し障りはありません。
症状が重くなければ、現在では完治できる疾患でもあります。

とりあえず精神的な病気の分類にしているのではなく、精神科と神経内科で扱う病気です。
障害者自立支援法に伴い、自立支援医療(精神通院医療)が受けられます。
    • 0

kokko-to-kotokoさん、はじめまして(^^)

私は、ホントつい先日、「てんかん」の発作を久々におこして、救急車ではこばれてしまいました(^^;)

さて、病気についての詳しいことは#1さんや#2さんが教えてくださったHPでとても分りやすいと思います。

でも、あなたはなにか別の意味で「てんかん」のことをしりたいようですね。何かあったのでしょうか?

私は突然意識をなくして倒れるそうです。
「あ、来る!」という自覚はあるのですが、倒れているときの記憶がないのと、声があまりでません。
脳波を調べると確かに「てんかん」と診断されました。
なので、「デパケン」という薬を何年も飲んでいましたよ。

実は今回は、投薬を止めて2年くらい経ちました。
でも、実際、薬を飲んでいても起きるし(頻度は少ないですが・・・)、飲んでいなくても起きます。だからといって、誰かから差別されたり、仕事上で不利になったことはありませんよ。でも、外回りははずさせてもらいました。(外で急に倒れたら困るので)

私は普通に日常生活を送っています。
でも、何かあったときの為に、カバンの中には保険証と今通っている病院の診察券と飲んでいる薬と「てんかん」で
ある旨のメモを入れて常時持ち歩いています。
だって、倒れてしまったら自分ではどうにも出来ませんからね。もちろん、会社の上司、と親友のごく一部には教えてあります。

「てんかん」は神経内科なのですが、実は今は別の症状で精神科に通っています。

とにかく、あまり病気とは捕らえないように、でも無理をしないように生活するように心がけています。
ストレスと睡眠不足が私には一番の敵みたいなので。

私は病気とは思っていません。
たまたま倒れちゃった・・位にしか思っていません。
でも、周りはそう思ってくれないんですよね(^^;)
突然目の前で倒れたらビックリしますよね。おまけに痙攣してるし・・・。
救急車で運ばれたのはその為です。

回答がお役に立てれば幸いです・・・。
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「”てんかん”とはどのような病気ですか?」
http://www.hosp.go.jp/~szec2/adult/mokuji.htm
(成人の難治てんかん)
http://epilepsy.med.nagasaki-u.ac.jp/
(長崎てんかんグループ)
http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/epilep …
(てんかん)
http://www3.pinky.ne.jp/~sick-battle/tennkann/te …
(てんかんとは)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~szec2/EpiGuide-f/EpiGuide …

この回答への補足

あなたは、「てんかん」についてどのように思っていますか?もし、よければあなたの意見を教えてください!

• 0

ここ 分かり易く書いていました。

ご参考になれば幸いです!

参考URL:http://epilepsy.med.nagasaki-u.ac.jp/faq/epileps …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます