はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

香港ドルではなく、深圳で中国元にかえようと思っています。
深圳の羅湖あたりで、両替できる両替商、または銀行はありませんか?
また、レートの良い両替商、銀行をご存知でしたら、それも教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

羅湖の中国側税関を抜けた先、イミグレ出口付近に中国建設銀行の両替店があります。


レートは銀行も両替店も闇両替も今は(香港ドルが弱くなってからは)ほとんど差がありませんので、ここで問題ないでしょう。
出口を抜けるすぐ手前、大きなキオスクのような店で「中国建設銀行・・・」と書いてあります。

ただしここ(も含めて羅湖周辺の両替所全般に言えることだと思いますが)、日本円からの両替が出来るのかは、正直言ってわかりません。
基本的に香港ドル⇔人民元の両替に特化して営業している店が多いですし、個人的にも香港ドルしか両替した経験がないので。
仮にここで無理ならもう一ヶ所、羅湖イミグレの出口を抜け、地下鉄駅へ向かう一番手前のエスカレーターを降りた先(エスカレーターが4本くらい並んでいる場所)に、トラベレックスのようなちゃんとした両替店があります。
ここは店頭に電光掲示のレート表があるので間違いないはずですが、それでも無理なら銀行へ向かいましょう。道順で言ってもちょうどそういう感じになります。

市内の銀行を利用する場合ですが、時間には必ず余裕を持って行ってください。
シンセンの銀行は基本的に混雑しています。ビジネスアワーだと窓口で1時間待たされるのはザラですから、そのつもりで予定を立てておいたほうが安全です。

なお、民営の両替店が全て違法なわけではありません。シンセンにはちゃんと認可を受けて営業している非銀行系の両替店もあります。
http://www.sz-square.net/sznews+article.storyid+ …
基本的に両替店の方が、対応が迅速、会話や書類の記載が不要という点で便利ではあります。
そういう意味でも、最初に書いたイミグレ出口の両替店で済ませてしまうのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、中国建設銀行に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/03/23 22:09

中国では外貨取扱指定を受けた銀行でしか合法的には両替できません。

銀行の他、両替が可能なホテルのフロントや空港両替所もすべて銀行の出張所的な扱いです。

なので中国には合法な「両替商」など存在しません。ですからこのサイトの利用規約に沿って言うなら銀行での両替しか説明できません。


銀行での両替ですが、現在は大半の銀行で両替が可能です。地方都市へ行くと中国銀行以外は店舗によってできない所も多いですが、深センのような都会ですと地方銀行も含めた大半の銀行の店舗で日本円の両替ができます。

レートですがほとんど変わりません。10000円両替して1元未満の差です。もちろん平日はレートが刻々と変化するので時間帯によって差は出ます。

以下主要銀行の両替レート一覧です。更新時刻がまちまちなので若干違いがあります。

中国銀行
http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/

中国工商銀行
http://www.icbc.com.cn/ICBC/%e9%87%91%e8%9e%8d%e …

中国建設銀行
http://www.ccb.com/cn/home/consultInfo/forei_exc …


羅湖から北に伸びる人民路沿いにいくつも銀行があるので、その辺りで両替するのがいいかと思います。確かシャングリラホテルの脇に中国銀行があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人民路に行って見ます!

お礼日時:2011/03/22 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深セン、羅湖駅付近で両替できる場所について教えて下さい。

11月に香港に行きます。ちょっと用事があって深センに行かなくてはならないのですが、羅湖駅付近で両替できる場所を教えて下さい。
去年行った時は駅前の香格里拉で両替しようと思ったのですが、「宿泊客でないと両替できません」と断られ、結局20分以上歩いた先にあった銀行で両替しました。
しかし、今から考えると羅湖商業城の中とかに両替できる場所があったはず!と思うんです。
そこで、商業城のそばで換金(日本円→人民元)できる場所があったら教えて下さい。用事は商業城の中なので、出来れば商業城の中にあると嬉しいです。
もしかしたら、香港で両替していってしまう、とかもあり?でも深センで両替するよりレートが悪いのでしょうか?それについても教えて下さい。

Aベストアンサー

羅湖駅出たところに、両替商がありますせんでしたか?
ただ、両替商なのであまりレートはよろしくなかったかな・・・

ちなみに、商業城内でそのまま香港ドル使えますので、香港サイドで
香港ドルに両替していたほうがいいのでは?と思います

Q香港で人民元に両替?できますか?

来年9月に中国へ行く事になりそうですが「旅行会社に両替をお願いするしかないよ」と、聞きました。というのも、日本では人民元に替えることが出来ないそうなんです(本当ですか?)。

なので、来年3月に香港経由で旅行へ行くので、香港で人民元(←中国で使うお金)が手に入るようだったら2万円分両替をしたいと思います。

旅行初心者なもので、日本円から人民元に替える方法が分かりません。
どのようにすれば良いのでしょうか?旅行会社にお願いする方がよいでしょうか?レートがイイとか悪いとかいいますよね?
本当のところ、どうするのが良いのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

香港の空港には Travelex という名前の両替商があり、また日本ではあまり見ない自動両替機(外貨を入れると別の外貨がでてくる) もあります。

下記の「香港空港のトラベレックス 」の写真をみてください。
http://mairimashita.blog14.fc2.com/blog-entry-754.html
通貨一覧に中国の国旗(上から3行目 CHINA)もあるので、空港でも問題なく変えられます。2万円程度なら、1%レートが違っても200円程度なので、こずかい程度なら空港でもいいのではないでしょうか。

あと日本の銀行が出している国際キャッシュカードをもっていれば、香港・中国のどちらのATMでも現地キャッシュを引き出せます。
新生銀行のキャッシュカードは、そのままVISA/PLUS系の国際キャッシュカードになっています。
また都市銀行の場合も、貯蓄口座を使ってVISA/PLUSでもMaster/Cirrusでも(世界のATMをつないでいる系列)国際キャッシュカードを作れるところが多いです。

Q深センからマカオへの移動方法について

 3泊4日の予定で、香港、深セン、マカオを観光する予定です。深センとマカオは、それぞれ香港から手軽に行ける場所ではありますが、時間が限られていることから効率的に回る必要があります。ついては、深センからマカオへの移動はどのようにすれば効率的でしょうか。ちなみに、深センでは、中国民族文化村でナイトパレードを見学してから深センのシャングリラホテルに宿泊してから翌朝の移動を予定しています。深センからマカオまでの移動方法として、一度、香港に戻ってからマカオに移動した方が便利なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1&No.2の方と同様、基本的には香港経由をお勧めします。ただ、次のようなルートもあるのでご紹介します。

深セン(羅湖)→深セン(蛇口港)→マカオ(内港・新馬路側)

羅湖から蛇口港まではタクシーで行きます。高速道路経由で30~45分・100元前後です。次に蛇口港からマカオまでフェリーで行きます。80分・110香港ドル(または130元)です。

メリットは一度の乗り換えで済むこと、出入国が比較的空いていること、荷物を持ち運ぶ移動量が少ないこと、と思っています。デメリットは、フェリーの本数が少ないこと(蛇口港からは 08:15 11:45 16:45 の3本)、と思っています。タクシーに不馴れでも、シャングリラのフロントやベルデスクの人を通じて運転手に話しをしてもらえればより安心できると思います。

良い旅を。

参考URL:http://www.szgky.com/

Q深センから香港までの行き方

年末に上海,深セン、香港、福州に行く予定です。深センから香港まではどの様に行けば良いです。
又いくら位しますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海から深セン香港の間がどのような旅程なのか存じませんが、深セン全域の面積は大阪府や東京の本州部分よりも広く、中心地の4区だけでも大阪市やさいたま市の1.8倍の広さです。それに対して、深セン-香港間のイミグレーションは主に3ヶ所しかありません。深センのどこから香港のどこへ移動するのか、まずそれをはっきりさせた方がいいと思います。
ざっくり言って移動手段はバス・電車・フェリーの3つですが、それだけ広いと言う事は、移動手段のどれとどれを組み合わせるのか、どのイミグレーションを使うのがいいのか、出発する場所や目的地、到着時間によって異なってくるのはご理解いただけると思います

簡単でラクなのは深セン市内の各ホテルから香港市内へ直通のリムジンバスですが、値段が高いです

バスや電車については旅程が確定したときにでも調べればいいでしょう。いまここでリンクを貼り付けても、訳が分からないと思います。場所によってはフェリーでも行けますしね

Q香港の出入国カード(当日出国)の書き方

いつもこのページの皆さんにはお世話になっています。

明日から香港経由でマカオに行く予定です。
準備はしていたのですが、出入国カードの書き方で判らない所が出てきました。急で申し訳ないのですが教えて頂けると助かります。

明日は、香港に到着後、香港には宿泊せずに、香港で少し観光した後で、香港島からのフェリーでマカオに行きます。
その際、
<質問>
1.香港での住所でホテル名を書く欄:この場合は空欄が適当ですかそれともマカオのホテル名を書いてしまえば良いのでしょうか?
2.出国時の搭乗便名の欄:この場合、フェリーの便名を書くのかも知れませんがフェリーのチケットをフェリー乗り場についてから購入するのでわかりません。

アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

1.Transit(通過客)でOK
2.Ferry to Macau でOK

よい旅を!

Q香港・上水駅のバス乗り場に詳しい人はいませんか?

お世話になります。

只今、中国の深センにいます。
今週末に香港空港経由で日本に帰ります。
皇ガンのイミグレ(バス)は全員が揃わないと出発できなくていつも時間がかかるから、今回は羅湖(地下鉄)で香港入りしようと思っています。
そこで、上水駅で空港行きのバスに乗り換えようと思っています。
ただ、上水駅自体が初めてなので切符を買うところとバスの乗り場がわかりません。
どなたか、上水駅に詳しい方はいませんか?

最悪、尖沙咀経由で帰ろうと思います。
(九龍トングで乗り換えて太子で乗り換えていくのは疲れるから)

Aベストアンサー

もう1回xiatanejoです。
上水・空港のバスはあまり見かけないなあと思っていたら、KMBだったのですねえ。
停留所と時刻表が書いてるページを貼っておきました。上水廣場も出ているので、駅から乗り換えてここで乗れると思うのですが。私も実際上水駅から乗ったのはかなり前なので、現地で確認してくださいませね。

参考URL:http://www.kmb.hk/chinese.php?page=search&prog=route_stops.php&route_no=A43&bound=1&select_from=&select_to=

Q マカオor珠海⇔深センの移動手段

マカオor珠海→深セン
深セン→マカオor珠海

へ移動する為の交通手段を教えてください。
1.香港経由(羅湖~KCR香港~上環フェリー)
2.羅湖~タクシーで深センのフェリー乗り場~珠海のフェリー乗り場
3.バスで移動

のような行きかたがあるのは大体わかったのですが、2.3の行きかたは具体的にどうやっていけばいいか、費用、所要時間、バス、フェリーの出発時間などがわかりません。

詳しい方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>珠海の岐関ってどのあたりですか?

岐関=拱北と思っていただいて大丈夫です。
正確に言うと「岐関」はバス会社の名前になるのですが、同じ拱北口岸にあります。
イミグレの建物の真下の地下2階。ターミナルの前がタクシー乗り場になっています。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tsubasacn/view?.date=200508&.begin=16

(3)の行き方は、単にシンセンに出たいだけなら論外ですね。時間がかかりすぎます。
交通機関だけでなく国境越えにかかるも含めてお考えになるべきでしょう。
マカオ→中国→香港→中国と1日で3回も国境越えをしなければならないのはやはり不経済です。
羅湖のボーダーはひどい時には数時間平気で待たされますので、避けられるものなら避けた方が賢明です。
さらに現在はオリンピックの関係で、税関審査ももの凄く厳重に行われています。
いちいちバッグの中身をひっくり返してチェックしてきますので、ここでも時間がかかります。
一度香港に戻りたいのならともかく、そうでなければ(1)か(2)で行く方がいいと思います。

>香港空港から8:10AM発のNWなのですが、羅湖またはマカオから直接当日の朝に香港空港に行く交通手段はないですよね?

羅湖ボーダーが開くのを待っていたら間に合わないと思いますので、
朝4時ごろのタクシーに乗って、皇崗~落馬洲経由で行くしかありません。
現実的には香港に前泊した方が絶対に良いです。

ネットなどで購入する「航空会社未定」等の格安航空券は、結局の所こういう制限があるのが難点なのです。
ずっと香港にいる人ならともかく、あっちこっち移動する人であれば、
1万円ぐらい料金が高くてもキャセイの昼便なんかで来た方が、
実際には滞在費が安く済んだりもするんですよね。

>珠海の岐関ってどのあたりですか?

岐関=拱北と思っていただいて大丈夫です。
正確に言うと「岐関」はバス会社の名前になるのですが、同じ拱北口岸にあります。
イミグレの建物の真下の地下2階。ターミナルの前がタクシー乗り場になっています。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tsubasacn/view?.date=200508&.begin=16

(3)の行き方は、単にシンセンに出たいだけなら論外ですね。時間がかかりすぎます。
交通機関だけでなく国境越えにかかるも含めてお考えになるべきでしょう。
マカオ→中国→香港→...続きを読む

Q深セン羅湖駅付近or国貿駅付近の両替所の営業時間

(1)表題のとおり、お願いします。
羅湖駅or国貿駅付近のホテルに滞在予定なのですが、到着が深夜になりそうなので、ホテル(2つ星)に払うデポジット200元を用意するために表題のとおり気になっております。
(2)200元が用意できない場合、香港ドル(300ドルくらい)でもホテル(2つ星)はデポジットとして了解が得られるでしょうか?
また上記駅付近に中国銀行のATMから200元を引き出せるかどうかも一緒に気になります。
(3)上記ATMを利用できるのは夜何時まででしょうか?
(4)羅湖イミグレは何時まで通れるのでしょうか?HPをみると「midnight」としか書いてないので、実際には何時まで開いているのかも気になります。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デポジットの為の200元だけというのなら、多少割高でもその前に変えておいた方が楽だと思いますが・・・
成田で変えたとしても200元程度なら、数百円でしかないでしょう?
そのために探し回る方が大変だと思いますけど。

中国銀行のATMはローウーイミグレのセキュリティエリアを出た直後十字路の左にまがっらすぐ右側にあります。
(建物から出る前です。)
上の十字路をまっすぐ超えると左側が有人の両替所だったと思います。

その他、ローウーの地下鉄乗り場へ降りていくと、降りたところの券売機の左手前に中国銀行の支店があり、券売機の左側に中国銀行のATMがあります。

ローウーのイミグレは、鉄道駅でのイミグレですので、香港からの列車の最終到着から、人がはければ終わりです。
香港行きは香港行きの最終列車が出る前までです。

2つ星程度だと、1泊だとして、1泊分の宿泊費の1.5倍くらいのデポジットになると思いますが・・・。

Q日本国内で、中国紙幣(中国元)を日本円に両替したい場合

日本国内で、中国紙幣(中国元)を日本円に両替したいと思っております。
どこでどのように行うことができるでしょうか?
また、金額に上限などはありますか?

Aベストアンサー

ご承知のように以前は、中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替も不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。(上限は今後も改定される可能性があります)
この両替上限額は持ち出し上限額と同じに設定されています。すなわち中国から持ち出せるのも現在のところ2万元までということです。

お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に両替できます。米ドルなどと異なり「外国為替取扱支店ならどこでも可」というものではないので、取扱いの有無を事前に確認してからご利用下さい。
・銀行の本店や規模の大きい支店、外貨両替専門ショップ
・銀行の空港内出張所(中国元の扱いのない出張所もある)
・金券ショップ、両替商の一部
・郵便局のうち外国為替取扱い局の、そのまたごく一部

具体的なレートを以下に示します。売買レート差の数字は1月18日のレートを参考にしています。いずれも目減り(=金融機関などが取るマージン)が大きいのですが、流通量や為替変動リスクの関係でコストがかかるためでやむを得ないところです。

【銀行・銀行系外貨両替専門ショップ】
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り

【金券ショップ】
http://www.ticketzone.jp/gaika/index.html
1中国元あたり売買レート差3円57銭 中国元→日本円片道の両替で11.5%の目減り

http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
1中国元あたり売買レート差3円69銭 中国元→日本円片道の両替で14.1%の目減り
*日本円→中国元が1円50銭・中国元→日本円が2円19銭の非対称なマージン設定で、中国元→日本円の両替に使うのは損

http://www.igami.co.jp/currency.html
1中国元あたり売買レート差4円00銭 中国元→日本円片道の両替で12.9%の目減り

http://gaika.e-daikoku.com/
1中国元あたり売買レート差4円40銭 中国元→日本円片道の両替で14.2%の目減り

【両替商】
http://www.travelex.jp/currency/index.html
1中国元あたり売買レート差3円97銭 中国元→日本円片道の両替で12.8%の目減り

【郵便局】
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000200.htm
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り
(レートはWebサイトに出ていないため、売買レート差は窓口で調査したもの 2006.12.29)

【為替業者】
http://www.btgp.org/BTG%20CNY.htm
1中国元あたり売買レート差2円20銭 中国元→日本円片道の両替で7.1%の目減り
郵送での買取りあり

http://interbank.co.jp/goods.php?mm_id=interbank
1中国元あたり売買レート差2円35銭 中国元→日本円片道の両替で7.6%の目減り
郵送での買取りあり

私の勝手な推測でしたら申し訳ないのですが、中国で中国元を入手し値上がりを待って売却する目的であれば、最低でも7%値上がりしないと利益が出ないことになるのでそう簡単ではないです。(これに加え、最初に日本円→中国元の両替をした際の目減りを補う値上がりも必要です)
旅行で余った中国元を再両替したいだけなら、日本に持ち帰らず中国で済ませるのが有利です。

ご承知のように以前は、中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替も不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。(上限は今後も改定される可能性があります)
この両替上限額は持ち出し上限額と同じに設定されています。すなわち中国から持ち出せるのも現在のところ2万元までということです。

お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に...続きを読む

Q100万円以上の現金の持ち出し

海外に現金を持っていく際日本円で100万円以上は申告義務がありますよね。
でも、それ以上の現金を手荷物の中や洋服のポケットに入れた場合、
持ち物の検査のX線で判明するのでしょうか?
万一分かると没収ですか?

お札についてる金属マークで探知機に反応するのでしょうか?
海外に口座を開く際現金で入金にたいので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、申告する場合、どのような申告になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米ドル札だと、お札に極細の金属線が混入されており、札束になると
金属探知機に反応します。日本の紙幣については公表されていませんが、
発見されてしまう可能性は高いと思います。

 海外への持ち出しですが、実は日本を出るときより、海外で入国する
ときのほうが危険です。ここで未申告がバレると、有無も言わずに没収
されて、取り戻せない可能性が高いのです。多額の現金を持ち歩くのは
麻薬取引など違法なマネーだというのが海外では常識だからです。

 もし米国の銀行に入金するのであれば、トラベラーズチェックを手数
料なしで受け付けてくれますよ。1000 ドル TC にすれば、100 万円でも
10 枚にしかな鳴らないので安心です。なお、TC であっても 100 万円を
超える場合は申告が必要なのでお気をつけください。


人気Q&Aランキング