プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテかわからず、こちらで質問させていただきます。

プロ野球開幕についてのW氏の発言や計画停電中での早々のドーム使用について、あまりにも非常識に感じ、Y紙の定期購読を解約しようとしたら、最初の2ヵ月分はサービスだったので、違約金が発生しますと言われました。

別に構いません、今月でやめますので、今度の集金は3ヵ月分用意しておきますと言ったのですが。
結局、違約金分は徴収しないようなことを最終的に言われました。

実際、違約金って払うべきものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

拡張団とは 一応は販売店・配達店とは別ですが 十数人がグループとなって 各地の販売店を廻り そこを根城にして その地域の当該新聞の未購読者リストを手に入れて ローラー作戦をかける人達のことです。

本社とか販売店の人は、別会社の人だと言訳しますが 持ちつ持たれつの関係というか ほぼ一心同体の関係です。Y紙は 特にコワモテ系の人が多いようです。
顔なじみの配達の人などが 継続して購読してくれと頼みに来るのとは別です。
私の場合は、ドアを開けたら 勝手に洗剤を手渡してから 購読しろと迫った来たわけです。気の弱い人でしたら押し切られたでしょう。
なお、3年契約の期限切れ寸前なら 違約金を取らないのは当然で 取ろうとしたこと自体にY新聞の販売関係の体質を感じます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
安易に新聞の契約ってしないほうが良いのですね。

違約金の件ですが、結構ですよと言った時に、
その代わり、そのうちの10円でも良いから、募金に回してください
って告げたのですが、そんなことしそうにないですね。

ちなみに、契約はたぶん5年だと思います。
そのうちの残り3ヵ月を解約すると言っただけなのに、違約金とは・・・
W氏の発言には、販売店の方も困っていると嘆いていたことに関係しているのでしょうかね。

お礼日時:2011/03/22 14:32

>拡張団って、販売店のことですか?


新聞の購読契約を請け負う、個人又は団体の事です。
可也いい加減な人間や、暴力団まがいの者も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて知りました。
このあたりは、田舎なのでそんな怖い感じはしなかったのですが・・・
実は怪しいのですね。

お礼日時:2011/03/22 14:24

2ヶ月サービスはしてはならないことになっており、せいぜい2000円程度のものに限られますが・・


それはさておき、契約期間が6ヶ月で 例えば一ヶ月でやめたなら 違約金というか サービス分を多少(半分程度)は返さなくてはならないと思います。まあ、今回のW氏の傲慢な発言にはムカつきますが 違法行為でもなし 契約違反には相違有りませんから。
そうしないと、悪用する人が出て来ます。サービスだけ受け取って 一ヶ月で止めるとか
また Y紙関係は 拡張団には それなりの人が多いようですから 気をつけないと。私も断って拡材の洗剤を戻したら 手垢が付いたから弁償しろと すごまれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約は3年くらいだったと思うのですが、それもあと3ヵ月くらいで終了します。
それより、拡張団には気をつけろとはどういう意味ですか?
回答者さまは購入後に解約では無く、勧誘時に先に洗剤を渡されて、断ったら手垢がついたといわれたのですか?
拡張団って、販売店のことですか?

お礼日時:2011/03/22 08:18

払う必要はありません。


そもそもサービス期間が新聞の新聞公正競争規約に違反している可能性高いですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約は今年の6月までで、次の契約の新聞社の書類には、クーリングオフについての説明がありましたが、今の分にはありません。
販売店の落ち度では無いので、払わなければいけないのかな?と思っていたのですが・・・

お礼日時:2011/03/22 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!