なにか良いものがあれば紹介してください。
文字数や、原稿用紙換算枚数がでればなお嬉しいです。

A 回答 (5件)

mi(旧名:ミミカキエディット)というエディタもあります。


文字数カウント機能 、原稿用紙モードがあります。

参考URL:http://www.mimikaki.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりよさそうです。
使ってみます。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/22 17:23

こんにちは。


HUNDOSHI-EDITというものがあります。
これ、けっこう軽くていいです。
フリーです。
文字数は出ますが、原稿用紙換算枚数は出ないかもしれませんが。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/techno/ostra/down/down.html
    • good
    • 0

Tex-Edit すごくいいです。


これはフリーウェアではないですが、シェアウェアでもありません。料金をはらうかどうかはユーザーにゆだねられています。
    • good
    • 0

テキストのみ系であれば


#2 様の方で、ご紹介されております mi が良いかと思います。

カラフルなWord文書系であれば、
iText ( Light Way Textの下位版 )があります。

あとワタシが意外と使用しているのが
標準でインストールされている”テキストエディタ”
リッチテキスト形式文書も作成できて、
emacs風の簡単なショートカットも搭載していますので
結構使いやすいです。

MacOSX に関するソフトについて
以下のサイトをご参考にされてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/cgi/html/05_01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
vi党なんでemacsのコマンドはあまり知らないんです。
列数や文字数もだせるんでしょうか?
そこがちょっと不便で。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/22 18:34

フリーとなると数は少なくなりますが参考URLのものなんかはどうでしょう。



あとはJ's Editer

http://member.nifty.ne.jp/junnama/




シェアウェアだったら

JEdit

http://www.apple.co.jp/downloads/macosx/text/jed …

LightWayText

http://www.apple.co.jp/downloads/macosx/text/lig …

BB EDIT

http://www.barebones.com/products/bbedit/index.s …
なんかがあるんですが。

参考URL:http://www.apple.co.jp/downloads/macosx/text/ite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出先のPCで使うので、フリーで探しています。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのような原稿用紙は存在しますでしょうか

宜しくお願いします。

さて、テキストで作った文章を、原稿用紙のテキストにコピーペースト
して貼付けられる原稿用紙のテキストを探しています。コピーペーストで
原稿用紙のテキストにサラサラサラと埋まって行くような。そのような原稿
用紙のテキストがありましたら、サイト等教えて頂けませんでしょうか。
出来ればフリーが良いのですが、フリーでなくても構いません。
宜しくお願いします。

mac os9もしくはmac osxで使用出来たら…と思います。

Aベストアンサー

LightwayTextを自分は使っています。
何も印刷してない紙に原稿用紙の書式(マス)をも印刷し、それと一緒にテキストも印刷してくれます。
フリーではないですが、お望みのことが簡単にできるのでお薦めです。

下記に紹介がありました。
http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/data/pickupx005.html
最新版は参考URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lightway/

Q【Mac】Open Office で原稿用紙作成

作る際の参考に、

http://doudesyo.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/openofficeosx-9.html



http://kengo.preston-net.com/archives/003115.shtml

を使ってみました。しかし、両方とも

「書式>ページ」から説明が始まっているのですが、自分のopen office writerの何処をみても「書式」の部分が見当たりません。

スタイルと書式設定というアイコンはあるのですが、明らかに上記のサイトに載ってるウインドウと違うウインドウが開き、そのページの何処をクリックしてみても「書式」等のウインドウが出て来ません。

どうやればいいのでしょうか?

早急に原稿用紙を作成する必要があるので、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

バージョンは幾つでしょうか?
私はLibreOfficeに乗り換えたのでOOOは3.2.1(最新は3.3)ですがちゃんとありますよ。
ウィンドウ上段のメニューにあります。

QiText Expressの原稿用紙

原稿用紙を使用したくて、iText Expressをダウンロードしたのですが、サンプル文書で原稿用紙のひな形を開こうとしても、

「予期しないエラーが起きたため、操作を完了できませんでした。(エラーコード-61)。

というのが出て、開けません。

iText Expressで原稿用紙のフォーマットを使用するにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

原稿用紙のサンプルはサイズなどで数種類入っていますが、全部ダメでしたか? ダウンロードした圧縮ファイルが壊れている可能性もありますので、一度削除したあと新しくダウンロードし直したもので試してみてもいいでしょう。

わたしが入手したものはOSX 10.3.9上で問題なく動作しています。

QiText Expressの原稿用紙‥‥

iText Express 3.2を今日ダウンロードしました。

短歌を打ちたいのですが原稿用紙はB5で縦が20マスで横が10マスの縦書き(つまり完成した紙は縦長となります。)という規定があります。

しかしiText Express 3.2の『ヘルプ』の『サンプル文書』のところの原稿用紙には20×20のものしかなくこの規定に合いません!なので『サンプル文書』ではなく自分で設定して原稿用紙のサイズ、マスの数などは決めれないでしょうか?

また出来ないのであればそういう原稿用紙を設定できるフリーソフトはないでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンは Mac OS X バージョン10.5.6 を使ってます。

Aベストアンサー

ページレイアウトなどを変更すると20*10にできます。
ただ枠と文字を合わせるのは試行錯誤が必要です。

『原稿用紙(B5横)縦書20x20-ひな形』を開いてファイルメニューのページ設定で方向を横向きになっている方にします。
次に書式メニューのページレイアウトのダイアログ(シート)左下の『文字数と行数の設定...』をクリックして1行の文字数、ページの行数を変更します。
文字の大きさを変更した場合は行数、文字数を再度設定してください。

文字サイズを変更すると文字と枠がずれているので書式メニューの文字情報のパレットの表示の行の高さ、マス目の幅などで調整してください。

ひな形を添付しておきます。

QMacのWord2011で原稿用紙

お世話になります。

Mac Book Pro Mac OS X10.7.4を使っています。
Mac Word2011で原稿用紙のマス目作成の方法が分かりません。

原稿用紙ウィザードがあるのは知っていますが、
マス目がある20字×20字の原稿用紙の作成方法がわかりません。

すみませんが、何方か教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も原稿用紙ウィザードから作成してみましたが、
思うようにマス目が出なかったり、縦書きにならなかったりしました。

試しに普通のファイルを作成し、以下の操作を試してみました。

適当な新規ファイルを作成して、
メニュー「ファイル」->「ページ設定」の
設定:「ページ属性」メニューより「Microsoft Word」を選択、
「余白」をクリックし、
「文字数と行数」項目で
「原稿用紙の設定にする」を選択
「縦書き」を選択
「グリッド線...」をクリックし
「描画オブジェクトに合わせる」「グリッド線を表示する」などを行ってみる。

すると、イメージに近い形になります(が、やはり原稿用紙っぽくない)。

気を取り直して、この後でもう一度原稿用紙ウィザードから作成してみると…
ちゃんとイメージどおりの表示になりました
(20x20の原稿用紙風のマス目が表示された縦書きモード)。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報