教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

白菜のとう立ちを、とう立ち菜として食べられると聞きました。
いつ頃収穫どきなのか、花は咲かせるのでしょうか?
早めに蕾を切って株を増やすとも聞きましたが、イマイチよくわかりません。
収穫方法と食べ方も教えてください。
また、とう立ちした後の白菜自体はどうしたら良いでしょうか?
抜いて食べるのか、肥料にするのでしょうか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

白菜のとう立ち菜を知らなかったから検索をしたら・・



>白菜の巻きが甘いものは収穫せずに放置して花を咲かせてとう立ち菜としてがんがん出荷します。
>白菜の一番トウ立ち菜は大きくて食べ出があります。何か得した気分がしました。
>これは昨年結球しなかった株で、中心には花の蕾が出ています。白菜のトウ立ちしたのは旨いというので、柔らかい茎のところで切って収穫。


※白菜の巻きが甘いものは収穫せずに放置して花の咲く前のつぼみで収穫するみたいです。


>早めに蕾を切って株を増やすとも聞きましたが、イマイチよくわかりません。


※巻きが甘いものは収穫せずに放置して出荷します・・とあるから何もしないでいいと思われます。


>とう立ちした後の白菜自体はどうしたら良いでしょうか?

※投稿されてる写真を見ると半分から上の柔らかそうな部分は食べられそうですね^^;
でも・・花の方に栄養がいくと思うから味は少し落ちると思われます。


僕は下のリンクを見ました。
http://blog.livedoor.jp/hyakusho/archives/517406 …
http://pub.ne.jp/kazeya_hatake/?entry_id=2048924
http://blogs.yahoo.co.jp/chwxk155/24714592.html

この回答への補足

料理方法はどうするんでしょうか?

やっぱり無難におひたしでしょうか?

補足日時:2011/03/23 08:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ検索、リンクしていただきありがとうございます!

花は咲かさず蕾で収穫するんですね。

後の白菜は放置して畑の肥料にします。

食い意地きたないもので…早速今日収穫してみようと思います。
花咲いちゃってるのもあるけど…。

お礼日時:2011/03/23 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング