今年PTAの役員になりました。
そこで年に数回イベントを開くのですがどんなことをしたらよいのかよくわかりません。
例年していることはあるのですが、みなさんの学校ではどのようなPTAのイベントがあるのか参考に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の意図に添えていないかもしれませんが、たとえば、(1)焼き物教室:講師を見つけてみんなで粘土をこねる、焼く、出来たものを持ち帰って喜ぶ。


(2)ウォークラリー:地区内をてくてく歩く。または、5人1組になりオリエンテーリングのようなことをやる。などはいかがでしょう?
    • good
    • 0

 毎年のように役員がかわるので、去年の経験が次に生かされないのは悩みです。

よくあるのは文化祭とか、コーラスとか、さいきんJAFが「子供免許証」を作ってくれる安全教室があるので、声をかけると(都合がつけば)きてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA挨拶文

4月から息子が幼稚園に通います。合わせて私が、PTA役員に任命されまして 自己紹介&挨拶文みたいなものを簡単に150文字程度で書かなくてはいけないのですが、文章力がなく… 力を貸してください

Aベストアンサー

この度,新たに○○役員に就任いたしました,○○組,○○○の父の○○○と申します。この幼稚園に入園し新たな新生活を迎えるにあたり,緊張感がありますが,親子共々,毎日を楽しく過ごし,一緒になって成長して行きたいと思います。役員の活動も全くのドシロウトですが…他の役員の方々と協力し頑張りたいと考えております。これからよろしくお願いします。

……………こんな感じでどうでしょうか???

QPTA役員

先日、PTA役員の三役に推薦されました。
クラス役員と違って、任期が短くても2年だそうで、
PTA役員の先導的な役割だそうです。
私は仕事もしていますが、学校から頼まれたボランティアを
何度か快く受けたこともあり、学校の子供たちも懐いてきてくれるので
可愛いと思っていました。
なので今回推薦が20人近くあった中で、推薦の人数が
一番多かったそうです。
正直言って、クラス役員とは違って大変そうで
仕事も忙しくなるので、お断りしようかと思っていたのですが
現役員さんからお電話を頂き、説得されて迷っています。
迷っている理由は、私はボランティアなどをしていて思うのですが
どうしても一部の人だけに偏りがちだと思う事。
役員にならない人が人任せになってしまい、
役員となると一目置かれてしまうことが多いことがあるからです。
でも、やってもいいなと思う理由は、
子供も親御さんも参加して楽しいと思える企画をしてみたいと思うのです。
そこで、質問です。
PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか?
またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?

Aベストアンサー

私もずーっとPTA役員をしています。勿論仕事もしています。平(?)の委員から委員長に、最後は副会長で引退しました。三役ってやっぱり実行力のある方でないと難しいんです。

PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか?
またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?
と、ありますから、きっとあなたはその実行力を兼ね備えた方なのでしょうね!なので白羽の矢がたったのでしょう!

私の住んでいる市はどこの小学校も年に一度親子レクレーションというのがあります。(当たり前だと思っていたけど違うのかな?)実施日は学年それぞれ違います。(学級役員さんと学校のすり合わせ)
ドッチビー大会、体育館でのミニ運動会(1年生が多い)陶芸教室(障がい者授産施設の方にお願いして)、陶芸絵付け教室、餅つき(5年生は生活科でお米を作るので)、干し柿作り(JAの婦人部に来ていただいて)、紙飛行機飛ばし大会というのもありましたね、企画と運営は学級役員さんです。PTA幹部は会議等の促しだけです(^_^)

バザーもやります。それも保護者全員で!500弱の世帯数ですが全員を参加させるのはそれは大変な苦労があります。協力をしていただけない方も若干名、学年のバザー委員さんが頑張ってそんな方には物品の提供などをお願いして…毎年純利益60万円ほど計上しています。

行政にお願いしても時間がかかるばかりで、措置できないものなどの購入に充てています。教室の掲示板を新しくしたり、体育館のステージカーテンを新しくしたり、ウサギ小屋の改修だったり、遊具を新しくしたりと子どもたちの環境を整えるために毎年頑張っていますよ。

大変ですけど、楽しいこともいっぱい!
先生とも仲良くなれるし(飲み会もよくあって…)子どもの情報も聞き出せるし^_^
頑張ってください!!

私もずーっとPTA役員をしています。勿論仕事もしています。平(?)の委員から委員長に、最後は副会長で引退しました。三役ってやっぱり実行力のある方でないと難しいんです。

PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか?
またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?
と、ありますから、きっとあなたはその実行力を兼ね備えた方なのでしょうね!なので白羽の矢がたったのでしょう!

私の住んでいる市はどこの小学校も年に一度親子レクレーションというのがあります。(当たり前だと思って...続きを読む

Q学校法人むけの挨拶文について

通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。

 「貴校」ですね。

QPTA役員と仕事の両立

今年度もPTAの役員の選出が行われました。
息子の学年は60人の2クラスで
たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。
各クラスから2人ずつ毎年選出されていて
毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。

で,
「私は仕事を持っていて役員会をするなら
平日の夜か休日か。それでよければ。」
と言ったところ,
「そうですか」とあっさりと
別の方に決まっていきました。

「仕事」が理由にはならないと自覚していますし,
過去の質問をみてよくわかっています。
この先もこのまま「仕事」で役員をやらないのは
心苦しいので
下の子が小学校に上がる来年かその次の年あたりに
役員を考えています。
早いうちにやらないと高学年になると
会長とかが回ってくると大変らしいので。
       *地区の評議委員(PTAの地区活動)は,
        5・6年生で必ず回ってきますので
        引き受けます。

前置きが長くなりました。
今まで役員会は
平日の昼間,子供が学校に行っている時間に
行われているそうです。
こういった状況で,役員を引き受けた場合
みなさんの場合は,
どのように仕事と両立されていますか。
仕事は休むしかないですよね・・・。
忙しくって休みにくい職場なんですが。
ちょっと,ユウウツです。
「そうですか」の言葉に甘んじて
いてもいいものなんでしょうか。
経験談など聞かせてもらえればうれしいです。

今年度もPTAの役員の選出が行われました。
息子の学年は60人の2クラスで
たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。
各クラスから2人ずつ毎年選出されていて
毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。

で,
「私は仕事を持っていて役員会をするなら
平日の夜か休日か。それでよければ。」
と言ったところ,
「そうですか」とあっさりと
別の方に決まっていきました。

「仕事」が理由にはならないと自覚していますし,
過去の質問をみてよくわかっています。
この先も...続きを読む

Aベストアンサー

うちのこの小学校は人数が少ないので、6年間の間に全員が必ず何かの役員をしなくてはならない状況です。わたしも仕事をしています。昼間の役員会だったら、おそらくほとんど出られません。もちろん、仕事を休めばいいのですが、休める日数は限られていますし、役員会だけに休むわけではない、子どもの病気、学校行事、地区の用事(田舎なので地域の用も多いのです)、自分の病気・・・、いろんなことで休まなければならないことがありますから。「仕事があるので」というと、PTA活動に非協力的だとか、勝手だとかの考えもあるのかもしれませんが、協力したくても生活していくためには仕事もしないわけにはいかないし、仕事をしている以上いい加減な働き方はできないし、仕方がないことだと思います。
幸い、うちの学校は、役員会が夜に行われます。わたしにとっては、助かります。
でも、夜だから困ると言う人もいるはずです。小さい子どもさんがいて、家を出られない人とか・・・。
そういう人は、無理をしてまで役員をする必要はないんじゃないかと思います。それか、可能な限りで役員の仕事をしたらいいのではないでしょうか。出られる時だけ出るとか、会議には出なくても、家でできる仕事をするとか・・・。
わたしは、そういう人がいても「ごくろうさま」と思いますし、自分も場合によってはそういう風にすると思います。

ただ、役員としては協力できなくても、会員として、PTAの行事に積極的に参加して活動を盛り上げるとかして協力はできると思います。そして、役員をしてくださった方への感謝の気持ちを持つことは、絶対大事ですよね。

うちのこの小学校は人数が少ないので、6年間の間に全員が必ず何かの役員をしなくてはならない状況です。わたしも仕事をしています。昼間の役員会だったら、おそらくほとんど出られません。もちろん、仕事を休めばいいのですが、休める日数は限られていますし、役員会だけに休むわけではない、子どもの病気、学校行事、地区の用事(田舎なので地域の用も多いのです)、自分の病気・・・、いろんなことで休まなければならないことがありますから。「仕事があるので」というと、PTA活動に非協力的だとか、勝手だとか...続きを読む

Q近隣住民への学祭の挨拶文について

私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。
そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。

その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。

知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。

挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。
学祭のライブなどは体育館を使っています。
しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

Aベストアンサー

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
もちろん、普段でも、家の前に子供が通ることもあるでしょうし、ちり紙交換や廃品回収もあるでしょう。
それも我慢しなければならないのが大人なんですけど、それらはごく一瞬のことです。

まる一日どかどかやられたら、自分のやりたいことがめちゃくちゃだと思っておかしくないですよね。

そう思うことを、事前に、「騒がせますが、ご迷惑をおかけしません」はないだろう、と感じませんか。
あなた、高齢者だと思って考えてくださいよ。そう思いませんか。

無茶をするけど許せ、下郎ども、みたいな文章に見えるのではないでしょうか。
自分らは騒ぐ権利があるんだ、という宣言文をいれられたように思いませんか。

ご迷惑はおかけしません、などというのは僭越な言い草です。というか、迷惑をかけますという宣言そのものです。
最初に謝っているのだから、許せ、です。

そこまで想像して、文章を考えてください。

ひとことあれば話は違うのです。
相手を同じ立場の地平線にいると考えた文章です。

未熟な若者が発信力の修行をしております。是非一度ご見学いただけないでしょうか、と依頼してください。
行くか行かないかは勝手です。でもそれは招待状なのです。

学園祭ですから見学自由のはずですし、模擬店がでていたり芝居をやったりしているわけでしょう。
そこに、是非いらしてください、とお誘いするだけで、来ないとしても苦情はほとんどなくなりますよ。

なぜかというと、本当に見学した人たちが、いい噂をしてくれるからです。
また、自分に何かを頼んできた人間を足蹴にする人間は居ないからです。

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
も...続きを読む

QPTA役員選出について

来年度のPTA副会長に選ばれたのですが(何処でも同じだと思いますが誰もやる人が無くしかたなく)
学校内でいじめ問題がありその当事者(やられる側)であるが為にその問題には触れず中立の立場(学校と保護者)でいて下さい。あくまでも学校と保護者のパイプ役で意見はいえないと現役員から言われました。そのような問題をかかえている父母が副会長になっても平気でしょうか?本当に触れてもいけないのでしょうか?個人的な問題として取り上げられてしまうのでしょうか?個人的には追求はしないのですが・・・
いじめ問題は現在も進行形で学校側は対処しているようですがどうしても引き続き問題となってしまいます。
また、このような不安のある学校の懇談会(飲み会)は参加できそうもありません副会長で不参加は難しいでしょうか?
副会長を辞退すればよかったのですがだれもやらないものですから最終指名になったのです。
意見をいただきたいのでお願いします。

Aベストアンサー

PTAは、子どもにとって良好な教育環境を実現していくために、
保護者と教師が同じスタンスで考えていこうというもののはずです。
いじめ問題があるとすれば、それをPTAとして取り上げ、
学校に対して意見・提言していくのは当然のことだと思います。
たしかに役員は中立的な立場に立つ必要もありますが、
役員である前に一保護者として言うべきことは言うべきです。
ただし、役員会などの席では、個人としての意見ではなく、
あくまでも多くの保護者の意見であるという体裁をとることは必要かもしれません。

私事になりますが、じつは私も4月から中学校のPTA会長をやることになっています。
うちの学校でもさまざまな問題行動(授業妨害・いじめ、教師への暴力など)を起こす生徒が多く、
一部の保護者は教育委員会に嘆願書を提出したほどです。
そういう状況にあって、PTAは何をしていたかというと、
ただ学校と保護者の意見の仲立ちをするだけで、
これといった実効性のある策を出すわけでもないというのが実情でした。
あまりにもぬるい対応なので、役員に問いただしたところ、
返ってきたのが「役員は中立だから、学校に意見は言えない」というような答えでした。
ほんとにあきれましたね。一体なんのためのPTAなんだろう。
私が会長を引き受けたのは、こうした仲良しクラブ的なPTAを、
もっと保護者の切実な想いを反映できるようなものに変えたかったから。
保護者と教師が教育のあり方について真剣に考えることができるものでなければ、
PTAなんていらないですからね。

PTAは、子どもにとって良好な教育環境を実現していくために、
保護者と教師が同じスタンスで考えていこうというもののはずです。
いじめ問題があるとすれば、それをPTAとして取り上げ、
学校に対して意見・提言していくのは当然のことだと思います。
たしかに役員は中立的な立場に立つ必要もありますが、
役員である前に一保護者として言うべきことは言うべきです。
ただし、役員会などの席では、個人としての意見ではなく、
あくまでも多くの保護者の意見であるという体裁をとることは必要かもしれ...続きを読む

Qエクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の
挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、挨拶文ウィザードですね。それはWord固有の機能です。Excelでもそうしたソフトを作ることは可能でしょうが、次のような理由のために実装していないのだと思います。

1)Wordと違ってExcelはEnterキーを打っても行挿入されないため、自動で「敬具」と入れてくれても、いちいち人間が新しいセルを挿入してそれを消えないように維持しなければならず、省力化にならない

2)Excelには行幅の概念が希薄なので、寄せの自動化が困難。例えば「敬具」・「以上」は右寄せ、「記」は中央揃えですが、これがどのセルが対象にすればよいのか、人間の意図通りに自動化することはまず無理。

個人的にExcelで挨拶文ウィザードがあっても役に立たない、いや、むしろうるさいだけで逆に不便です。自動で挿入されたものを消さないようにするために手動でいろいろしなきゃいけないようじゃ、なんのための自動化だ、本末転倒ではないかと思いますね。

Qpta役員経験後の地位

小学校でptaの役員(本部)が回ってきそうです。
子供の通う学校はそこそこの児童数なので必ず1回当たるものではないのですが、なり手は少なく毎回選管委員さんが苦労をして探しています。
来年度の役員選出がボチボチ始まっていて私の名前も挙がっているそうです。
(友人の選管が教えてくれました)
子供がお世話になっている学校なので引き受けても良いのですが、
過去の数名の役員経験者がかなり踏み込んで来るそうで大変だと聞きました。
ほとんどの人が在校児がいないOBの方で『先輩役員に楯突くのか!!』という物の言い方だそうで、何をするにも口出しするので運営がしにくいと現の役員もこぼしてました。
小学校のpta役員ってそんなに偉いんですか?
任期が終わればただの保護者だと思うのですが・・・。
役員経験後にその人たちが何か活躍しているのも聞きません。
引き受けて一緒にする人たちに迷惑を掛けるのなら断らないとと思っています。(私はかなり気が強いので対立は必至です。)
役員を経験されたことのある方はその地位をどんな風に思っているのか知りたいのです。

Aベストアンサー

PTA役員の経験はありませんが
組織で働くママですので・・ そういう~・・・なんていうか 
やりにくい上下の人間関係などがある組織の中で 
なんとかうまく泳いで行くというか そういう視点で 
コメントしてみますね

「私はかなり気が強いので対立は必至です。」
これ、私自身もそうなので、とてもとてもよくわかります

でも、対立してしまうと 自分に情報が回ってこなくなったり
自分の思い通りにはすすめられなくなってしまうので、
対立を避けるコツを獲得しましょう 
コツは「聞き流し」=「無視」ですね
ご意見には口をはさまないで、ひたすら「拝聴」しておけばよいのですよ
それにこの場合は特に、
納得を取り付ける必要のない人や説得する必要のない意見と
対立する必要なんて全くないじゃないですか。。
部外者の同意は不要なのですから。。
要するに 所詮は 自分の思い通りに進めるつもりなので 嵐が過ぎるのを待つ感覚。。とでもいえばいいのかしら・・

ありがた~~い??ご経験者の方々のご意見には
「そうですね~ 検討させていただきますっ」
「そうですか~ 参考にさせていただきますっ」
などと 言っておけば 波風立たないと思いますよ

要するに 拒絶はしていません 意見は受け付けた という意味です
意見を踏まえてこれから検討する と言っているわけですから
さらに突っ込まれる心配もありませんでしょ?

使えるフレーズなので 丸暗記してしまってください 笑



そして 参考になるところは取り入れて、でも結果的に、 
意見などぜんっぜんご無視した内容に決定した場合でも 満面の笑顔で
その節はいろいろとアドバイス頂いて本当にありがとうございました
お陰様で大盛況でした などと 持ち上げておけばいい感じですよ

ご自分の意見がちびりとも反映されていないことについて文句言われてしまったら。。。 相手を褒める 
「そうですね~ 多くの方のご意見や種種の状況を勘案させて頂いて、あらためて皆さんで総合的に判断した結果、、っていう感じでしょうか、意見をまとめるのは本当に大変ですよね~ ◎◎さんのお力には到底至りませんで、ご心配おかけしてしまってすみません でも相談に乗っていただきましてありがとうございました」

って言ってしまいましょう 笑顔で


不本意な意見との不本意な対立を避け、
なおかつ、自分の意見でコトを進めるときの、
不本意な意見や人に対するリアクションは
「無視」「称賛」のいずれかです

どうしても相手の行為が「有害」な時にのみ、
「阻止」です 

ご参考になりましたら 幸いです

人生のドリルだと思って チャレンジしちゃってみてください>PTA

PTA役員の経験はありませんが
組織で働くママですので・・ そういう~・・・なんていうか 
やりにくい上下の人間関係などがある組織の中で 
なんとかうまく泳いで行くというか そういう視点で 
コメントしてみますね

「私はかなり気が強いので対立は必至です。」
これ、私自身もそうなので、とてもとてもよくわかります

でも、対立してしまうと 自分に情報が回ってこなくなったり
自分の思い通りにはすすめられなくなってしまうので、
対立を避けるコツを獲得しましょう 
コツは「聞き流し」...続きを読む

Qボーリング大会の挨拶文

ボーリング大会の挨拶文

Aベストアンサー

「今日はお忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございます。
ボーリングを通して皆様が楽しい時間を過ごせれば幸いです。」

QPTA役員割り当てについて・・・

今年、常置委員に選ばれまして、役員の割り当ては後日ということらしいのですが、選出方法は地域や学校などでも違ってくるかと思いますが、今まで役員をされた方で役の仕事内容を教えていただければと思っています。 一般的に”本部・総務・広報”は大変だと聞きますが、他の役員さんはどうなのか宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

学校によって言い方が違うのでよくわかりませんが
広報は楽しかったですよ。
校外委員会の副委員長になった時は大変でした。

うちの小学校では「教養委員」に人気があります。
講演会を開いたり、フラワーアレンジメント教室を開いたりする委員です。
あとはベルマーク委員会ですね。
ベルマークを集めて集計して希望の商品を請求する、というわかりやすい作業だからなのか、人気があります。
次年度の役員を決める「推薦」は大変そうでしたよ。
すんなり決まる年はいいのですが、決まらないと3月末まで仕事があるようです。
あちこちの役員候補に電話をかけまくらなければいけないようでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報