こんにちは。

前システム担当が突然退社してしまい、突如システム周りを担当することになってしまいました。
私自身はUNIXにほとんど触れたことがない状態です。

そんな中、Aさんのメールアドレスに届いたBさんからのメールをCさんに転送できないか?と聞かれました。
検索でいろいろ調べたのですが、いまいちピンときません。

そこでご存じの方にお聞きしたいのですが、上記のような転送は設定で可能なのでしょうか?

こちらの条件は以下のようになります。
・コバルトRaQ4利用
・SendMail利用
・Aさんは全てのメールを受信できる
・Cさんは、Cさん宛のメールと、Aさんにあてられた
 Bさんのメールのみ受信する

何か補足すべき点がございましたら、できる限りお答えします。ご指摘下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>.forwardによる転送は、このアドレスに届いた全てのメールを転送、という方法は判ったのですが、


>特定のアドレスからのメールのみ転送、という設定もできるのでしょうか?
.forwardだけでは、メール送信者をみて振り分けるのは無理です。#1さんの回答通り.forwardから
procmailに渡す必要があります。

>メール設定のaliasesとはなんでしょうか?
通常のユーザアカウントではない、メールアドレスを指定する事ができます。
postmaster、mailer-daemon、webmasterなど、管理用のメールアドレス、エラー用の
メールアドレスなどに使われます。大抵、/etc/mail/aliasesファイルなどに

postmaster:root
mailer-daemon:root
webmaster:root

のように定義されているので、

postmaster@###.jp
mailer-daemon@###.jp
webmaster@###.jp

宛のメールはすべてrootユーザが受信する事になります。
    • good
    • 0

とりあえず、他の分配プログラムを使わなくても


Sendmailで処理はできます。
ユーザーディレクトリー内に
.forwardを作成したり
メール設定の
aliasesに記述したりすると可能です。

ただ、大規模や細かい分配する場合は
多機能なprocmailやfetchmailを
使った方がよいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

sendmailのみでもできるとのこと、こちらについてもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?
.forwardによる転送は、このアドレスに届いた全てのメールを転送、という方法は判ったのですが、特定のアドレスからのメールのみ転送、という設定もできるのでしょうか?
(それともそれが「細かい分配」のほうになるのでしょうか?)

また、メール設定のaliasesとはなんでしょうか?
いくつかの関係ありそうなページを検索して読んでみたのですが、いまいち理解できませんでした。

お忙しい中恐縮ですが、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/09/24 11:18
    • good
    • 0

そうしたことは、sendmailでは無く、procmailやfetchmail


等の他のソフトで行うことが出来ます。
参考URLに、コバルトRaQ4でprocmailの設定方法が書いてあり
ますので、参照して下さい。
また、procmailで検索すれば、使い方・設定方法についても
多くのサイトで紹介されています。

参考URL:http://www.mediaweb.biz/database/cobalt_tips/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

procmailで検索してみたら、本当にたくさんの情報を見つけることが出来ました。
いろいろな設定ができるようなので重宝しそうです。

・・・ところで、今回の件を頼まれた上司に「できそうです」と答えたところ「あ?あれ? もういいや」とずいぶんなお返事をいただきました(泣)

そのため、実際には作業を行いませんでしたが、今後、管理をしていくのに役立つ情報を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q[SUN Cobalt]Raq3iJのリストアCDの入手方法

こんにちは。

今回、サン・マイクロシステムズ社のサーバーであります「コバルト Raq3iJ」を入手しました。

しかしこれにはOSなど現時点でインストールされておらず、困っています。

このリストアCDはどうすれば入手できますか?

Aベストアンサー

 以前問い合わせたときには、メーカに送付して有償で再インストール(修理)してもらうサービスだけだということだったのですが、最近は代理店を通してであればリカバリのCDを配布するサービスが始まったようです。SUN製品を取り扱っている専門業者にお問い合せ下さい。

参考URL:http://e-biz.nissho-ele.co.jp/cobalt/cobalt_restore.html

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q[SUN Cobalt]Raq3iJ/メールのウィルスチェック

こんばんは。
私はRaq3でメールサーバーを運用しています。

最近のISPやレンタルサーバーなどではメールボックスにウィルスチェック機能が付いていたり、オプションでつけることが出来ますが、中にRaq3でもサービスをやっているところがありました。

私の使っているRaq3でもウィルスチェックをしたいのですが、どのようにすればよいか検討もつきません・・・。

もし、参考になるURLなどありましたらお教えくださいませ。

お手数をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 メールサーバのゲートウェイ用のウィルスチェックソフトを導入します。

 たとえば、TrendmicroのInterScan Messaging Security Suiteなどの製品です。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/products/gateway/imss/evaluate/overview.htm

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qコバルトサーバーのログはずっと保持するの?

コバルトサーバーについてですが、WEBやメールなどのログを収集していますが、それってずっと取り続けるものなのでしょうか?大きくなりすぎるのでは‥と思ったりしたのですが。

Aベストアンサー

Cobalt Qube(四角いヤツ) をあつかったことがありますが、cronでlogrotateコマンド
が定期的に走って、各種ログをローテート/削除してましたよ。

/etc/logrotete.d/
/etc/crontab
/etc/cron.daily/logrotete

などを調べてみてください。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QファイルA、ファイルBの各々1行ずつをreadして結合するシェル

シェル初心者です。
ファイルA、ファイルBの各々1行ずつをreadして結合するシェルを作りたいのです。
ファイルA: 
1 2 3
4 5 6
:::::
ファイルB:
7 8
9 10
::::
結果の結合ファイル:
1 2 3 7 8
4 5 6 9 10
::::::::::
::::::::::
各ファイルは、列数(=フィールド数)が異なりますが、行数は同じです。
while ~ read のループでは、うまくいきませんでした。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シェルスクリプトを使わなくても
pasteコマンドでできそうな気がします

% paste ファイルA ファイルB > 結果の結合ファイル
でイケると思います

参考URL:http://www.aitech.ac.jp/ie/~milabo/unixmanual/os.html

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qlinuxでメールが突如送信・受信できなくなりました。

Redhat7.3sendmail8.11を使っています。
今日突如メールが送信・受信できなくなりエラーがでました。
でサーバーのlastlogを削除して再度保存しなおすと送信受信ともにできるようになりました。
これはいったいなんなんでしょうか?
どこを見るべきだったんでしょうか?
lastlogが膨大になったために働かないようになったのでしょうか?
まったくもって調べることがわからなかったので今後のためにお聞きしたいのですが・・・
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>何が増えているのでしょうか?
>何を削除していけばよいのでしょうか?
>また定期的に削除していくにはどうしているのでしょうか?

あなたのサーバがどんな用途か、どんなサービスが動いているかわからない
ので詳しくいえませんが、

まずは、duやfindコマンド等を定期的に実行して、/var配下のどのディレクトリ
(またはファイル)が増加しているか把握してください。

/var/log配下のログファイルが増え続けているなら、cron+logrotateで定期的に
退避・0クリアしてください。

個人宛のメールボックスは、/varパーティションにquotaを適用して、
個人毎の利用容量を制限してください。

他にも、Apacheのコンテンツ(/var/www)やPostgreSQLのDB(/var/lib/pgsql)を
別の場所に移動させるなどできます。

一番いいのは、パーティションをきり直して/varの領域を広げる、またはディスクを
増設して/varにマウントさせる、等でしょう。
ちなみに、うちの自宅サーバはいろいろなサービスを動かして/varをたくさん必要と
しますので20GBくらい割り当ててますね。

>何が増えているのでしょうか?
>何を削除していけばよいのでしょうか?
>また定期的に削除していくにはどうしているのでしょうか?

あなたのサーバがどんな用途か、どんなサービスが動いているかわからない
ので詳しくいえませんが、

まずは、duやfindコマンド等を定期的に実行して、/var配下のどのディレクトリ
(またはファイル)が増加しているか把握してください。

/var/log配下のログファイルが増え続けているなら、cron+logrotateで定期的に
退避・0クリアしてください。

個人宛のメール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報