プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がカフェを出店します。

友人は今回3店舗目なんですが、今回は少し違うスタイルで出店したいらしく、
フードコーディネーターの方にデザートを10種類程提案していただくそうです。
その場合、その方にお支払いするお給料は平均どのくらいになりますか?

ついでにそのフードコーディネーターの方は有名ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は1案件につきいくらって契約になるけど


あくまで契約なんだから向こうが了承できればいくらでもOK。
期日を決めて、納入してもらうだけ。

コーディネーターはあくまで案件であって
時間給契約はしない。
成功報酬であって、コーディネーターがいくら時間をかけようが
クライアントにはお構いなし。
    • good
    • 0

雇用するのであれば、有期雇用契約を結び、


そのカフェの出店予定地域の最低賃金とあわせるか、それ以上の賃金が必要。
時給にするのか月給制にするのかでも変わります。
給与の場合、年の平均賃金が425万くらいだそうです。
相手が短期雇用を承諾しなければ意味が無いです。

雇用しないで、業務委託にするなら見積もり取ればいいのでは、
平均報酬はあくまでも平均で目安になりません。
提案数を明確にして(十数種類というあいまいな言い方ではなく、10種類等とはっきり提示する)、
一切お任せなのか、コンセプトがありそれに沿ったものにしてもらうのか、
実際に作ったものをレシピと共に提出させるのか、レシピだけなのか、
契約期間はどのくらいにするのか等で金額はものすごく変わります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収について

源泉徴収される職業について調べましたが、あてはまるのかよくわからなかったので教えてください。
映像編集・制作は報酬から10%徴収されますか?

Aベストアンサー

下記に該当しそうですね。
「編集、美粧又は考証の報酬・料金が含まれます」
と注記にありますので、100万円以下で 10%の源泉徴収です。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
5 第204条第1項第5号の報酬・料金
【区分】
映画、演劇その他の芸能又はラジオ放送やテレビジョン放送の出演や演出又は企画の報酬・料金
【左の報酬・料金に該当するもの】
映画、演劇、音楽、音曲、舞踊、講談、落語、浪曲、漫談、漫才、腹話術、歌唱、奇術、曲芸や物まね又はラジオ放送やテレビジョン放送の出演や演出又は企画の報酬・料金
(注) 1
「演出の報酬・料金」には、指揮、監督、映画や演劇の製作、振付け(剣技指導その他これに類するものを含みます。)、舞台装置、照明、撮影、演奏、録音(擬音効果を含みます。)、編集、美粧又は考証の報酬・料金が含まれます。

-----------------------------

もし、あなたの職種と解釈が違いましたら、あとは税務署でご確認下さい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

下記に該当しそうですね。
「編集、美粧又は考証の報酬・料金が含まれます」
と注記にありますので、100万円以下で 10%の源泉徴収です。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
5 第204条第1項第5号の報酬・料金
【区分】
映画、演劇その他の芸能又はラジオ放送やテレビジョン放送の出演や演出又は企画の報酬・料金
【左の報酬・料金に該当するもの】
映画、演劇、音楽、音曲、舞踊、講談、落語、浪曲、漫談、漫才、腹話術、歌唱、奇術、曲芸や物まね...続きを読む

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Qお寺・神社の拝観料の課税処理について

某企業で経理事務をしております。
諸経費の処理で、お寺・神社の拝観料の課税処理についての質問です。
これって消費税込?それとも非課税扱いなのでしょうか?(お客様を観光案内にお連れした際の費用で処理です)
各経理担当者によって、処理も様々で、本来はどちらが正しいのか迷っています;どなたか教えてください~;

ちなみに、処理科目も様々で、交際費扱い?もしくは雑費or租税課金処理?(社寺が法人相手先ではない、との理由で?!)
どれが適切なのかご指導下さい;;

Aベストアンサー

消費税については、#2の方が書かれているとおり、一種の喜捨金と考えられますので消費税はかかりません。
但し、正確に言えば非課税ではなく、対価性がないものとして課税対象外(不課税)となります。

処理科目については、法人税の方から考えれば、お客様を観光案内した費用の一部ですので、交際費に該当するのでは、と思います。

Q神社への奉納金の勘定科目は?

町内会にある稲荷神社で初午祭がありました。
ウチの会社でも例年どおり奉納金として2万円を包み、商売繁盛を祈願しました。

この2万円、以前は接待交際費として処理していましたが、
寺社仏閣への奉納金などは寄付金に当たるのではないか? という者がいます。
また、寄付金や接待費でもないので、雑費だという者もいます。

ちょっと混乱してしまったので、詳しい方に判りやすく説明して頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

なお、この神社は普段は宮司さん神主さんなどは居らず、町内会で維持管理をしております。
初午などの行事の際には神職の方に来ていただき、式を執り行ってもらっています。

Aベストアンサー

通常の町内会費の範囲内であれば雑費でもかまいませんが、夏祭り費用などは寄付金として取り扱うことになっていますのでこの場合は寄付金として処理することになります。

詳しくは、参考URLのタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/5262.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング